三千院~近江八幡

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb130013 七尾を朝3:30に出発し、京都・大原・三千院&近江八幡に行ってきましたー もちろん日帰り!

しかし紅葉を楽しむには、ちょっと早かった・・・

Pb130045 でも、緑と赤と黄色の混ざった感じもなかなか良い感じでしたよー◎

Pb130028 やっぱ京都は素敵です

Pb130023 いつもブログを読んで下さっている方にも、紅葉のお裾分け

しばし写真をお楽しみ下さい

Pb130044

Pb130043

Pb130027 Pb130040_3

急遽出かけたのでデジカメが電池切れし、近江八幡の写真は食べ物しかありませんので割愛させて頂きます…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

接客セミナー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb110002 11月9日~11月10日の2日間 全優石のセミナーに参加させて頂きましたー

←セミナーの案内&名刺交換させて頂いた方々のお名刺

セミナーは非常に「てんこ盛り盛り盛りだくさん」&非常に狭い会場&大勢の初めてお会いする人達って事で、私のたまにしか使わない脳は、ピーコンピーコンとタイマーが鳴り響き壊れる寸前…

自宅に帰ってから、楽天で超大物を衝動買いしストレス発散してしまいました。。。

あーお買い物って本当に楽しいわーん◎

2010119_1 1日目昼食

せっかく金沢に行くんだから、1回ぐらいは美味しい物を食べたいって事で『贅』で富士山の溶岩焼ステーキランチ(¥1000-)

これリーズナブルなのに美味しいですよーん オススメ!!

2010119_3 1日目夕御飯

大友楼の利家御前…おおー じぶ煮の山葵がピリリと美味しいー

20101110_1 2日目朝食

朝マックのソーセージマフィン&コーヒーで¥200の予定だったんですが、この量でお昼御飯までお腹が鳴らないか?と自問自答したところソーセージグリドル?追加で、朝一番(7:00)からお腹パンパン状態に…

20101110  2日目昼食

大友楼の百万石弁当・・・これは普通の味だな

以上、セミナーの話じゃなく食べ物ばっかりの話題ですいません…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

冬花壇用のお花購入

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010116_1 愛車フォレスターがお花の香りでむせ返るほど、冬花壇用のお花を購入してきましたー

1パレット28株を12パレットだから336株もあります

さー 頑張って植付けないとねー

あ、その前に夏花(マリーゴールド&メランポジウム&ベコニア)を抜かなきゃ… まだお花が一杯咲いてるんだよねー 可哀想だなー

2010117 おまけ…11/6に解禁されたズワイガニ(加能カニ?)を昨日の夕飯で美味しく頂きましたー

今年は、お手頃な価格らしいですよー

個人的には香箱カニの内子(甲羅の中に入っているカニ味噌じゃなく赤いやつ)が大好物なんですけどねー 

初めてカニ味噌缶を食べた時、茶色い味噌しか入ってなくって超ガッカリしたことがあります。。。だって赤いのもカニ味噌だと思っていたんだもの。。。

あの赤い内子だけの缶詰を作ったらバカ売れだと思うのですが、メーカーさん是非発売してみて下さい!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

新鮮って素敵◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P7140004 今日、とっても新鮮な能登島豚のお肉を3kgも、どどーんと頂いちゃいましたー

なぜ新鮮かと言うと、養豚場を営んでいる方から「とさつ場から今日持って来た」とのコメント付きだったからなんです!

WAOOOOOOOO!!それは新鮮だわー

P7140001 この肉は「しゃぶしゃぶ」にすれば美味しいよーとの事だったので、急遽夕飯を「しゃぶしゃぶ」に変更し、

しゃぶしゃぶパーティー開催!!怪しい名前だなー

P7140010 長ネギ・白菜・水菜を切って鍋に入れ、あとはお肉投入で完成!!

胡麻ダレが無かったので、よっしーがメープルシロップ入り特製胡麻ダレを手作りしてくれましたー !!

5人で約1kgのお肉を食べちゃいました・・・美味しかったーん お腹いっぱいだよーん◎

P7140008 そして、お初の食べ物「岩もずく」も大量にもらいましたよー

普通のもずくは海草についているそうなんですが、この岩もずくは海底の岩についているとの事

あー そういえば海に潜っている時に見たことあるかも?

P7140007_2 もずくよりも、ややガスガスしてて固めですが食べ方はほぼ同じで、よーく洗ってから湯通しして切ってから酢の物やお味噌汁にすれば、もずくよりも美味しいらしいです!!

くーっ もずく大好き人間の私は、食べるのが超楽しみだー

高重土木さん(高田家本家)どーも有難うございまーす!!

重ちゃん!また海連れてってねー◎ 

人気ブログランキング

| | コメント (0)

石はスゴイ旨い!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

先週、まー社長が全優石認定石材店の総会で山形に行って来ました。

御土産は、なぜか山形名物でなく仙台の『旨味太助』の牛タン

牛タンがNo.1の好物である私は超御機嫌!

お肉と一緒に入っていた説明書にフライパンで焼かないで下さいと書いてあったので、何で焼くと、この牛タンが1番美味しく頂けるのか。。。珍しく真剣に考えた。

P2130001 ピーン☆ ヒラメイタ!これだー!!!

自宅の電気オーブンでパンを焼く時使用している板石

カセットに熱がこもらない様に板石をSET

P2140024

愛すべき牛タンをジュウウウウウウウウーっと焼く

しまった×××

まだ石が熱くなってなかった。。。

P2140026 しばらくすると良い感じにジュワジュワしてきたので、そのままパクリ!

ウン!ウン!ウンマーイ!!牛タンちゃん最高!!!

P2130004 いい気になって次の日の夕飯も板石焼き肉

今回は巨大なオージービーフ

P2130005

板石焼き肉は煙が出ないので家の極小LDKでもぜんぜん大丈夫

P2130007 コンロの火は大きすぎると危ないので中火位にしてジュワワワワワワワーっとね

安いオージービーフでも柔らかく焼けるのでGOODですー◎

P2140015 オーブンに、この板石を入れて250度10分

メチャメチャ旨い石焼芋も出来ます!

やっぱ、石ってスゴイいねー◎

★残念ながら(有)高田石材店では板石は端材利用で作ったので販売はしておりません…

石板に興味のある方はコチラへどうぞ↓

富士山のピッツァ&ブレッド溶岩プレート(角型/ガスオーブン用) 富士山のピッツァ&ブレッド溶岩プレート(角型/ガスオーブン用)

販売元:関西レンジフードサービス
楽天市場で詳細を確認する

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

蒸篭って◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2120002 今日のお昼御飯

蒸篭で蒸したシュウマイと不思議なサツマイモ

シュウマイは電子レンジでチンするよりも格段に美味い◎

わかばの里」で買ってきた不思議なサツマイモは蒸しても不思議

人参とサツマイモのMIXって感じかなー?

結構蒸したのにサクサクしてて甘くないサツマイモってあり?

んんんんんんんー??????って味だったので、もう買わないもんねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

石板焼ピザ!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009123_2

本日のお昼ごはんは、買ったばっかりのピザターナーを使ってみたかったので、COOPの冷凍ピザ

2009123_1 よっしー家のガスオーブンに、(有)高田石材店製・石板を入れて250℃に余熱したんですが、ピッピッと余熱完了の音がなった時点でのオーブン用温度計は200℃…

うーん…ガスオーブンでも表示よりも温度は低いのかー 

なんだか残念だ。

2009123_3 石板が熱された所でピザターナーの出番です

これで熱い石板にスムーズにピザを入れることが出来ます

2009123_4 ジュワワワワー

5分程でこんがーり焼き上がります

2009123_5 ピザターナーですくって出せるので、石板による火傷の心配は無くなりました。

が、石板で焼いたピザは、普通の鉄板で焼いた時との違いが今一つ解りませんでした

石板でパンを焼いた時 には凄く威力を感じたんだけどなー?

| | コメント (0)

魔法の粉

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2260005









おばさんから北欧土産を頂きましたー

P2260009










どんな料理にでもかけたら美味しいという『魔法の粉』

P5250002 










その『魔法の粉』を使った、本日のおひるごはーん

ただのシンプルな焼きウドンなのに うまーい!!

ただし、うどんは(有)日の出製麺所

3









もちろん、スパゲッティーミートソースにも◎

『魔法の粉』をかけると本格的なお味になります。

おばさん、いつもありがとう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (3)