パンを焼くー!!!No.53

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

また夜から頑張ってしまいました。

P4190003 初めて「白神こだま酵母」とやらを使用してみました

キャー 大成功!!

夜11:00過ぎの家中が甘い香りに包まれましたー

材料は「白神こだま酵母」の箱の中に入っていた食パンレシピそのままでアレンジなし。

たまには、柔らかい甘めのパンも良いです。クープ(切れ込み)は無し。

P4190006 さて、コチラは「白神こだま酵母」使用の自己流カンパーニュ

またもや、下部分爆発です。

あー なんでやろー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.52

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

最近忙しくて、ストレスが溜まりまくり状態。

そーだ!こんな時はパンを焼こう!!って事で 昨日夜8時過ぎから作り始めちゃいましたー

P4150008 『国産全粒粉のカンパーニュ』

ドライイースト使用

ヨーグルト・フルーツミュズリー・ハチミツを入れてみましたが、ふくらみがイマイチ。

P4150007 『ライ麦カンパーニュ』

自家製八朔酵母使用

この面から写すと、まーまーの出来ですが。。。

P4150006

御覧の通り大爆発☆

自家製酵母のパン作りは難しい。

いつも同じ様なパンばっかですいません。。。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.51

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Ts2d0100 この前、自家製リンゴ酵母のパン作りに成功したから、ちょっといい気になってしまい、親類の庭になってた八朔をもらって「自家製八朔酵母カンパーニュ」を作ってみました

で、写真を見て頂けると解ると思うのですが、爆発により見事に撃沈

Ts2d0108 食感は良いのですが、自家製八朔酵母ったら超ニガニガですー

Ts2d0102 こっちは「自家製八朔酵母カンパーニュ/ライ麦&全粒粉バージョン」

またまたまたUFOです

同じ酵母で作っても、膨らみ方がかなり違いますねー

でも、お味は超ニガニガです・・・皮付きで酵母を作ったのが原因なのかな?

Ts2d0106 あと3個八朔があるのですが、怖くて再チャレンジ出来ないぐらいの苦さです。

次回は、イチゴ酵母の実験です。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.50

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3280017

「ビゴのパン」の本を熟読し作ってみたら、成功しました。

やっぱり自己流ではダメって事ですね。。。

ちょっとヘゴタになっているけど「自家製リンゴ酵母カンパーニュ」です

P3280027 中も良い感じ。

皮はパリッ!中はフワッとねー

リンゴ酵母の良い香りがGOOD◎

P3280018

こっちはライ麦を沢山入れてみたのだが、爆発しちゃいましたー

自家製リンゴ酵母を使うと、なにやら形が歪になるのは何故???

P3280022 中は、ライ麦の比率が多いのでミッチリ詰まってるタイプです

あー 粉の味が生きてて美味い。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.49

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3260005 3/25に作った『自家製リンゴ酵母カンパーニュ』

またもや膨らまずUFOになってしまった…

味は美味いのだが、見た目が悪すぎ。

次回に期待

P3260009 これもリンゴ酵母で作った。

母リクエストの「柔らかめの甘いパン」を作るはずだったんだけど、出来たのはカッチカッチのボロボロ。

しかし、こーやって写真で見ると、なかなか映りだけはいいじゃないか。でも、食べれたもんじゃないので大失敗××× 

はいっ 次ぎ行ってみよーっ!!!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.48

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3220020 UFO?

『自家製リンゴ酵母カンパーニュー/蕎麦粉入り』

きゃー 変な形のパンになっちゃったー

P3220017 自家製リンゴ酵母を、はじめて作ってチャレンジしてみましたが、こんなことに。。。

全く2次発酵で膨らまず、焼いてる途中で下が爆発!

P3220023

切ってみると、穴・あな・アナだー

P3220024_3 なんだか見通しの良いパンになっちゃいましたが

味、香り共にGOOD◎

自家製リンゴ酵母は良いかもって感じです。

再チャレンジ決定!!

P3220012 こっちは、焼き栗?

『全粒粉100%カンパーニュ/文旦ジャム入』

P3220014 自家製リンゴ酵母で作った発酵種を100g入れてドライイーストを1.5g足して作った生地。

すっごく膨らんで、でっかくなっちゃったよー

P3220033 切った感じは真ん丸でカワイイのですが、全粒粉100%の為、かなりワイルドな食感です

いつもは自宅の電気オーブンで焼いているのですが、今回は よっしー家のガスオーブンで焼いてみました。同じ温度設定&焼き時間でも真っ黒になってしまうのはガスオーブンの威力が強烈だからなのかな???

最近、自己流のパン作りが続いていたのですが、とーとー目標とするパンが沢山出ている本を買ってしまいましたー

05980c

ただ今、熟読中です

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.47

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3180002 『黒ゴマカンパーニュ』

材料…フランスパン専用粉130g・国産全粒粉170g・塩4g・ドライイースト3g・無糖ヨーグルト100g・水130g・黒ゴマ50g・フルーツナッツミュズリー50g

カチコチカンカンな、どっしりパンです

P3180011 『紅茶カンパーニュ』

材料…フランスパン専用粉270g・国産全粒粉30g・塩4g・モルトパウダー2g・紅茶5gを水180gで煮出したもの(茶葉も入れちゃいます)・パネトーネマザー12g・ハチミツ10g

P3180008_2

メキメキメキってすっごく膨らんだよー

嬉しいー

ドライイーストとパネトーネマザーで焼き比べしたのですが、パネトーネマザーのほうが膨らむような気がします。

今度は同じ条件で焼き比べてみます。

パン作りの実験は楽しいし美味しいなー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.46

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3140002

『無花果カンパーニュ』

材料…フランスパン用強力粉300g ドライイースト2.4g 塩6g モルトパウダー1.8g 水190g 発酵種110g ドライ無花果50g

P3140004

焼く前、クープに溶かしマーガリンを塗ってみたのですが、塗った時と塗らない時の違いが良く解らない・・・

P3140006

『全粒粉カンパーニュ』

材料…国産全粒粉300g ドライイースト2.4g 塩6g モルトパウダー1.8g 水190g 発酵種110g

焼きあがった時に、ちょうどYおじさんが現れ『これ作ったんか???半分くれっ!!』と、持って帰ってしまいました。。。

私の作るパンは砂糖が入っていないし、お年が召した方には厳しい堅さなので、ちょっと心配です。無事に食べれたかなー?

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.45

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Ts2d0093  昨晩つくった『全粒粉カンパーニュ』

初めてクープがパックリ割れましたー

パチパチパチ◎

P3120006 材料…国産全粒粉100g・フランスパン用強力粉200g・塩3g・ドライイースト3g・無糖ヨーグルト80g・自家製文旦ジャム80g・水100g・フルーツミュズリー50g・モルトパウダー2g・レモン汁5g

P3120004

ずっしーりと硬いパンになりましたー

味は、噛めば噛むほど旨味が出る感じで、実に自分好みです。

めざせドイツパン!!

  Ts2d0095

『ヨーグルトカンパーニュ』

材料…国産強力粉300g・塩3g・ドライイースト3g・無糖ヨーグルト150g・水50g・モルトパウダー2g・砂糖10g・発酵無塩バター20g

P3120001

こっちは、皮は硬いけど中はフアフアです

P3120003

「うりぼう」みたいな柄でかわいい。

P3120002

今回は、良い感じに膨らんでくれて、夜11:00過ぎに1人でニヤニヤしてしまいましたー

ふふふっ。パン作りは楽しいなー◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.44

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

ふっふっふっ、自分的には大成功!!!!!

すいません・・・ 自画自賛女です◎

P3070015 『全粒粉カンパーニュ/文旦ジャム入』…2個分

材料…フランスパン用強力粉400g・国産全粒粉150g・ライ麦粉50g・ドライイースト6g・塩8g・モルトパウダー4g・レモン汁5cc・水340g・無糖ヨーグルト80g・自家製文旦ジャム80g

今まで作ったパンの中では1番絵になるパンになりました◎ 

P3070025 こっちも、よく膨らんでくれて、なんだかコーヒー豆のようなパンになりましたー

P3070028切ってみたら結構みっちり系

本当は気泡が沢山あるパンが理想なんだけどなー

P3070004

発酵籠を使うと、なんだかプロ気分。

透明のシャワーキャップを使うと発酵具合が見れて便利です。

P3070011

発酵籠の模様って画像で見てもカワイイ

P3070012 またまたクープ失敗・・・

P3070014

家のオーブンレンジは、大きいパンでも2ついっぺんに焼けるので便利です。

でも火力はガスレンジに、かなわないので皮が思ったよりもパリッとしないのが残念…

今度はよっしー家で焼いて見よう。

焼いたパンの1つは自家製文旦ジャムと共に知人にプレゼントしたんですが、とっても喜んでもらえたので良かったです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧