« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

恵みの雨

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日は、じっくーりした雨の日ですー

2011728

庭のお花達が喜んでる◎

しかし、スタッフは現場でびしょ濡れになって泣いていると思います… 頑張るんだよー

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

夕方になると、白馬本店には白い千成ひょうたんのお花が咲くんですよー

2011727

一見地味な花に見えるんですが、よく見ると可憐で繊細なお花なんですー

2011727_3

↓今頃ニョキニョキでてきたオキナワスズメウリの芽

今の所、3株ありますので欲しい方がいらっしゃいましたら、白馬本店にありますので取りに来てくださいねー

2011728_7

★悲しいお知らせ★

駅前店のゴーヤーの実が盗まれてしまいました・・・ 大切大切に育てていますので、盗まないでくださいね。しかし、盗んだゴーヤーを食べても、ちーっとも美味しくないと思うんですがねー

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

ザリガニの思い出

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2011726_5

白馬本店横の溜池から川に流れているドブ(排水溝?)にザリガニがいましたー!!!

きゃー 久しぶりに見たわーん◎脱皮直後だったのか、側に脱ぎ捨てた古い殻が落ちておりましたー

さて、ザリガニって食べられるって知っていますか?

結構プリプリしてて美味しいんですよーって、食べたのは小学生の頃なんですけどねー

従兄弟のジロちゃんが、私とサブローにアメリカザリガニの皮をむき水でよーく洗ったのをソテー(塩胡椒炒め)してくれたのを食べたんですが、これが海老みたいでいけるんです◎

皆さんも機会があれば是非お試し下さいね

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

20110727_13

オキナワスズメウリ(ちゅらうり)の初雌花が咲きましたー◎

既に可愛い実が付いてるのが解ります?上手いこと受粉できたら

Images_2

↑こーんな可愛い実(参考写真はネットで借りしちゃいました)がなるんですよー 楽しみだなー

20110727_8

オキナワスズメウリ(ちゅらうり)は緑のカーテン&グリーンカーテンとしては若干密度が足りないので、もーちょっと気合を入れて育っていただきたいです

20110727_9

↑これは千成ひょうたんの雌花

20110727_14_2

おもちゃかぼちゃの可愛い実

20110727_16

20110727

可愛くない おもちゃかぼちゃもいっぱい生っていまーす

20110727_11

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

曜白朝顔の一番花

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

2011724_11

曜白朝顔の一番花が咲きましたー

そして、アバシゴーヤーも次々実っていまーす

2011724_12

駅前店の緑のカーテン&グリーンカーテンは、もうちょっとでショーウインドー部分を全てカバーしてくれそうです

2011723

駅前店3階ベランダの朝顔ちゃんは、外がいろんな照明で明るいおかげで夜の8時過ぎまで咲いているんですよー

2011724_4

ピンク色のルコウソウも咲きましたー

ここで一つ発見!!ルコウソウって赤花が咲く苗は茎も赤い。そして白花とピンク花の咲く苗は茎が黄緑色なんです!!

あらー?知らなかったわー びっくりですわー

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

可愛いですねー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

建築工房 樹(けんちくこうぼう みき)さん宅の玄関前アプローチの御紹介◎

Dsc_0057_640

Dsc_0058_640

カラーコンクリートの可愛い模様は、樹さん一家の皆さんが、大きめの化粧砂利やガラス玉を1つずつ並べて描いているんですよー

Dsc_0060_640

この写真で説明すると、左上部分が化粧砂利で、右下がガラス玉を使用しています

Dsc_0061_640 

立水栓もスッゴイ可愛いですよねー 

今はお気に入りのカランを探している最中だそうです

この後、門部分の壁塗りも御家族全員でされるとの事

夏休みのお楽しみーって感じで、なんだかワクワクしますよね

完成を楽しみにしていまーす◎

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

ルコウソウ赤花も咲いたー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

2011722_2

駅前店3階ベランダで、昨日のルコウソウ白花に続き、今日はルコウソウ赤花が咲きましたー

2011722_5

小さいけど本当に可愛いお花です◎

2011722

今日は朝顔もたくさん咲いていまーす

ルコウソウの花は小さすぎて何処に咲いてるかわかんないですよねー

探してみてねー

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

ルコウソウが咲きましたー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今年度初のルコウソウが咲きましたー 

わーい!!白花だよー!!!かわいいねー

2011721_7

駅前店3階ベランダの緑のカーテン&グリーンカーテンは、朝顔&ルコウソウのシンプルバージョン。

こんな感じに育っていまーす

2011721_9_2

2011721_3

ルコウソウの葉っぱはシュッシュッシュッって凄く涼しげなんですが、遮光率はかなり低いので、ルコウソウだけで緑のカーテン&グリーンカーテンを作ろうって思ってる方は、たくさん植えた方が良いかもですよー

2011721_2

ルコウソウも朝顔も、蕾をたくさんつけているので、これからドンドン咲いてくれると思います◎

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

2011年度初ゴーヤー収穫◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

2011年7月19日 今年度初 アバシゴーヤーちゃん収穫!!

2011719_1

これは駅前店で収穫しましたー

2011720_15_2

2011720_19

2011720_1

ショールーム内側から見てみた

頑張って伸びてくれないとねー まだまだって感じですね。

2011720_8

白馬本店のは、やはり育ちが悪いです・・・(ロンちゃんも含めて)

2011720_9

でも綺麗なアーリーコールミックスが咲いてまーす

2011720_11

超カワイイおもちゃかぼちゃの実も沢山ブラブラなっていまーす

2011719_6

★おまけ・・・白馬本店前庭のアメリカンドリームが、可愛く咲き始めました◎

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

石川県民感謝デーのお知らせ!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

立山室堂から、雄山山頂に登ってきましたー

Img_2215

Img_2268

気温は15℃ 涼しいー

でも頑張って歩くと、やはり暑いのよ・・・

って事で、日焼けも怖いが半袖になり、必死で登り続け、無事1時間45分で山頂到着◎

空気も風景も綺麗だし、3連休の最終日なのに人が少なくって、もー最高でしたー

ま、ただ今 史上最高の筋肉痛ですが…

でも、また行きたいなー 

今度は雪道でコケ無いトレッキングシューズと大きいザックが欲しいですね。

★石川県民の皆さんへ、立山のGOODなニュースがあるんですよー

石川県民感謝デーのお知らせ!

とてもオトクな感謝デーですので、是非立山に遊びに行って見てくださいねー

あ、日本で最も高い『みくりが池温泉』もオススメです!!(標高がね)

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

枇杷とユスラウメのコンポート

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2011715_6

会社で取れた枇杷とユスラウメでコンポートを作りましたー

2011711_13

この前まで↑こんなタワワに実っていた枇杷の木だったのに、カラスのカー君とクロちゃんに美味しい実だけ食べられてしまい、本日あせって手の届く範囲の実を収穫

2011715

全部で20個ほどあったんですが、小さい枇杷だったので皮を剥いて種を取ったら、たったこれだけ…

2011715_3

そして今年不作のユスラウメもついでに入れて・・・

2011715_4 

砂糖を入れて、少しコトコトしたらレモン汁の代わりにクエン酸をほんの少々入れ出来上がりー 簡単簡単。

初めて作ったわりには、なかなか美味しいんですよー

Img_2209

この甘酸っぱい枇杷シロップを炭酸水で割ったら もー激ウマ◎

飲んでみたいなーって方は、(有)高田石材店・本店(石材センター)まで是非御来店下さいねー

2011714_2

そして、Yおじさんから大量のブルーベリーをいただきましたー

なにやら能登島の農園で収穫してきたそうです。ありがとうねー

この写真に写っている量で約半分

このブルーベリーで、よっしーが美味しいジャムを作ってくれるそうですので お楽しみにー

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

Img_2208

今年は、やっぱり育ちが遅いです・・・ うーん土が悪かったのかなー

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

雲南百薬=おかわかめ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

2011711_8

緑のカーテンとして育てている、雲南百薬(うんなんひゃくやく)=おかわかめと、種から育てているビワを今年初収穫

2011711

さっと湯がいてから切って、酢の物用酢をかけて食べましたー

うーん 食感はワカメで味は無いって感じですねー、しいて言えばモロヘイヤとか金時草っぽい感じかな。

2011711_10

この雲南百薬(うんなんひゃくやく)=おかわかめって、ほーっておいてもドンドン大きくなるし挿し芽で簡単に増やせるので超オススメですよー

2011711_13

ビワの実は、甘酸っぱくって美味しかったー

まだまだ、たわわに実っているので楽しみです

2011711_7

駅前店3Fベランダの緑のカーテン&グリーンカーテン

2011711_4

今朝、垣根用アーリーコールミックスの一番花が咲きましたー

うーん・・・ 昔ながらの朝顔の色で面白くないですにゃー

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

駅前店グングン!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

201179_3

(有)高田石材店・駅前店(七尾市大手町135-16)の緑のカーテン&グリーンカーテンは日に日にグングン伸びて良い感じですー◎

201179_8

ちっこいゴーヤーちゃんも生り始めましたよー

201179_6

201179_5

今年は3Fの自室前ベランダにもグルリと支柱&ネット&朝顔とルコウソウを植えたプランターを設置しました

少しは涼しくなれば良いなー

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

HP http://www5.ocn.ne.jp/~takata

| | コメント (0)

おもちゃかぼちゃの実

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

201176_2

おもちゃかぼちゃの実が生り始めましたー

細ながーい ヤセタンや

201176_4

こんころんとした コロンタン等

201176_3_2

まだまだ出来るんですよー おもちゃかぼちゃって、やっぱ面白い◎

201176

しかし、今年の緑のカーテン&グリーンカーテンは、成長がイマイチ悪いような気がします。

201176_1

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

るこう朝顔が咲いたー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

緑のカーテン&グリーンカーテン情報

るこう朝顔の一番花が咲きましたー

201171_1

201171

(有)高田石材店・本店(石材センター)石川県七尾市白馬町4-162

 TEL 0767-57-2223 FAX 0767-57-2666
メール takata@crux.ocn.ne.jp

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »