« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

真っ暗なのに真っ白だー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20101129_1 現在、朝の9:30

外は真っ暗なのに真っ白・・・

大粒のアラレ&ピカピカゴロゴロの雷 

こりゃー なんじゃーって感じです

20101129_2_1 まだスタッドレスタイヤに変えてない…大丈夫かな?

現場スタッフは今日から約1週間海沿いの現場入りです

みんなー 寒いけど頑張るんだぞー!!!

Pb290002 ★おまけ…会社裏のロンちゃんの散歩道にある畑の御夫妻から、大量のサツマイモを頂きましたー

きゃー サツマイモ大好き◎

奥様から「また、美味しい御菓子でも作ってね!!」とのコメント付きです。

大好物の(食べ放題で最初に食べたら怒られた…)大学芋を作ってもらいましょうー

頼んだよー よっしー!!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

林檎ケーキ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb250002 本日の(有)高田石材店カフェメニューは、昨日のお菓子づくり教室で作った20cmの巨大な林檎ケーキ

檸檬と砂糖でグラッセした甘酸っぱい林檎を乗せた優しい懐かしい味のケーキです

P1060054

2個もあるので、今週末頃までに来店された方には、お出し出来るかもです

お飲み物は、最近とーっても気に入っている「レディグレー/紅茶」等が御用意できます

ではでは お待ちしておりまーす◎

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

打合せは大切◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb220003






オリジナルデザイン墓石「日和/ひより」を選んで下さった お客様とじっくーりじっくーり彫刻文字の打合せを行いました

Pb190001









今回は10種類の文字見本&4種類の桜模様から何点かお好みのものをチョイスしてもらってから原寸原稿を作り

Pb190002









お客様と一緒にどれが良いかなー?って言いながらレイアウトしていきます

Pb190003









桜模様の流れの角度も少しずつ変えつつーの

Pb190004









こんな桜模様の流れでも良いかもですーって言いながら

ありがとうの大きさも微調整し

Pb190006









この部分がねー なんか少し寂しいかな?って事で、花びら&花を増やしてみますかって感じになり、あらあらっとしたレイアウトが決定します

この細かい打合せ作業があるかないかで、お客様の「お墓に対する想い」が違ってくるんです

特にオリジナルデザインを選ばれる方は、正面に彫刻する文字や模様でお墓のイメージが決まるといっても過言でありません

「忙しいし、めんどくさいから石屋さんに全てお任せします!!」って言われる方も、たまーにいらっしゃいますが、文字見本や何種類か模様イメージをお見せすれば、皆さん自分の好みの物を教えて下さいますので、(有)高田石材店では打合せの回数を増やし「想いを込めたお墓づくり」をオススメしています。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

放射冷却

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20101119 今朝も寒かったですねー

またもや水鉢の水が凍っていました…

でも七尾の最低気温はマイナスじゃないらしい…じゃあ何故ここ(七尾市白馬町)の水は凍ってるの?

20101119_1

看板犬ロンの散歩中、朝日がまぶしくってねー

20101119_2 こりゃー良い天気になりそうだーって感じでした

20101119_3 畑に下りた霜が朝日に照らされて、もやもやーっとねー

なーんか かっこいいー 

20101119_4 ラムズイヤーは、霜だらけー

20101119_6 お庭のビオラ植え替えは無事終了◎

20101119_11 はやく大きくなって綺麗に咲くんだぞー

20101119_9

20101119_8

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

初氷か?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20101117_1 今朝の七尾はメチャメチャ寒いです

なにげに会社の水鉢を見てみると

20101117_2 うん?もしや凍ってる?

20101117_3 やっぱり、うすーい氷が張っていましたー

初氷です

20101117_4 氷好きの看板犬ロンは『その氷をくれよーん』とおねだり状態。

20101117_7 これは霜かな?

20101117_9 ベコニアは寒さに超弱いので、しもやけ状態になっちゃっています

やっぱ可哀相でも全部のベコニアを抜いてビオラに植え替えよーっと

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

綺麗ですー◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb160014 先週の土曜日に、京都大原三千院まで紅葉を見に行って来たんですが、会社の周りの木々も大分綺麗になってきましたよー

Pb160008 看板犬ロンの散歩道(会社裏の畑道)は今が1番見頃

Pb160007 今日は超寒いけど久しぶりの青空!!

真っ赤なモミジの葉っぱが気持ち良さそうです

Pb160029 会社の庭も良い感じになってきました

Pb160028 こ-やって写真にしてみると、なかなか綺麗

OBの公ちゃんと満夫さんが定期的に来てくれて丁寧に庭仕事をしてくれるおかげです!感謝!!

Pb160020 苔のじゅうたんの上にある落ち葉もカッコいい

Pb080002 プランターに植えてあったコキア(ホウキ草)も紅葉しています

Pb080003 このコキア(ホウキ草)が、こんな風に枯れちゃったら

Pb080007 紐でしばってホウキとして使えます

なかなかコシがあって使いやすいホウキなので庭仕事にはGOOD◎

Pb160034 色んな赤い実も沢山生っています

Pb160033 緑の葉っぱに赤い実って、なんだかイイですよねー

Pb160036 大好きな木瓜の花が、すっとぼけた時期に咲いています・・・

Pb150002

本日から、(有)高田石材店カフェのお飲み物は三千院で購入した金粉入り紫蘇茶です

Pb150004

これとっても美味しいんですよー

Pb160005 昨日、駅前店のお向かいにリニューアルオープンした興能信用信用金庫さんから頂いた巨大麦饅頭もございます

どれだけ巨大かと申しますと1個12cmの丸型で厚みが4cm以上・・・

是非是非、麦饅頭が美味しく頂ける間に御来店して下さいねー 心よりお待ちしております◎

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

三千院~近江八幡

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb130013 七尾を朝3:30に出発し、京都・大原・三千院&近江八幡に行ってきましたー もちろん日帰り!

しかし紅葉を楽しむには、ちょっと早かった・・・

Pb130045 でも、緑と赤と黄色の混ざった感じもなかなか良い感じでしたよー◎

Pb130028 やっぱ京都は素敵です

Pb130023 いつもブログを読んで下さっている方にも、紅葉のお裾分け

しばし写真をお楽しみ下さい

Pb130044

Pb130043

Pb130027 Pb130040_3

急遽出かけたのでデジカメが電池切れし、近江八幡の写真は食べ物しかありませんので割愛させて頂きます…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

接客セミナー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb110002 11月9日~11月10日の2日間 全優石のセミナーに参加させて頂きましたー

←セミナーの案内&名刺交換させて頂いた方々のお名刺

セミナーは非常に「てんこ盛り盛り盛りだくさん」&非常に狭い会場&大勢の初めてお会いする人達って事で、私のたまにしか使わない脳は、ピーコンピーコンとタイマーが鳴り響き壊れる寸前…

自宅に帰ってから、楽天で超大物を衝動買いしストレス発散してしまいました。。。

あーお買い物って本当に楽しいわーん◎

2010119_1 1日目昼食

せっかく金沢に行くんだから、1回ぐらいは美味しい物を食べたいって事で『贅』で富士山の溶岩焼ステーキランチ(¥1000-)

これリーズナブルなのに美味しいですよーん オススメ!!

2010119_3 1日目夕御飯

大友楼の利家御前…おおー じぶ煮の山葵がピリリと美味しいー

20101110_1 2日目朝食

朝マックのソーセージマフィン&コーヒーで¥200の予定だったんですが、この量でお昼御飯までお腹が鳴らないか?と自問自答したところソーセージグリドル?追加で、朝一番(7:00)からお腹パンパン状態に…

20101110  2日目昼食

大友楼の百万石弁当・・・これは普通の味だな

以上、セミナーの話じゃなく食べ物ばっかりの話題ですいません…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

冬花壇用のお花購入

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010116_1 愛車フォレスターがお花の香りでむせ返るほど、冬花壇用のお花を購入してきましたー

1パレット28株を12パレットだから336株もあります

さー 頑張って植付けないとねー

あ、その前に夏花(マリーゴールド&メランポジウム&ベコニア)を抜かなきゃ… まだお花が一杯咲いてるんだよねー 可哀想だなー

2010117 おまけ…11/6に解禁されたズワイガニ(加能カニ?)を昨日の夕飯で美味しく頂きましたー

今年は、お手頃な価格らしいですよー

個人的には香箱カニの内子(甲羅の中に入っているカニ味噌じゃなく赤いやつ)が大好物なんですけどねー 

初めてカニ味噌缶を食べた時、茶色い味噌しか入ってなくって超ガッカリしたことがあります。。。だって赤いのもカニ味噌だと思っていたんだもの。。。

あの赤い内子だけの缶詰を作ったらバカ売れだと思うのですが、メーカーさん是非発売してみて下さい!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

お客様の御紹介◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo

お客様から本をいただきましたー

『ぼくの夏休み革命』 つちもととしえ・作 大庭賢哉・絵

小学生~中学生の子供さんにピッタリの本なんですよーって頂いたんですが、私が1番最初に読んじゃいましたー

なんだか心が暖かくなる内容で、お話にグイグイ引き込まれ爆読しちゃいましたー

つちもととしえさん ありがとうございます◎

作家さん御本人から本を頂くなんて初めてだったので、後で本にサインしてもらえばよかったなーなんて思っちゃっています

友人知人やその子供達にも『ぼくの夏休み革命』すっごい良い本だから読んでみてねって紹介しますねー

20101030_2 先週の土曜日に行って来た『かき処 海』(山下水産さん)(有)高田石材店のお客様です

御自宅庭用にと、たーくさんの富士石(富士山の溶岩)をドドーンと購入して頂きましたー

20101030_1 ←牡蠣好きの方にオススメなのはカキフライ定食¥1000

大きいカキフライ5個&蒸し牡蠣1個&牡蠣南蛮漬け&牡蠣御飯(無い時は白御飯)&お味噌汁おしんこ等

炭火で焼く、焼き牡蠣は10~12個で¥1000- 蒸し牡蠣も10~12個で¥1000-

牡蠣が苦手な方(私です…)にはエビフライ定食等もあるので御安心を!!

『かき処 海』中島町浜田 0767-66-1598 営業時間11:00~20:00 これからシーズンに入るので予約してから行ったほうが良いですよーん

2010115 そして、(有)高田石材店白馬本店の横にある、御客様のお店竹・竹炭工房はくばさんから白菜やフルーツをたーくさん買って来ましたー

こんなに一杯買ったのに全部で¥900ー。地元七尾市青山町産の梨なんて、こんなに大きいのに2個で¥100-です!!きゃーっ素敵!

フルーツ大好き人間である私は、これからの季節、柿や林檎等を買いに竹・竹炭工房はくばさんに通う事間違い無しです!!

竹・竹炭工房はくばさんには、竹工芸品や竹炭はもちろんですが、新鮮な野菜やフルーツ、そして手工芸品も、たーくさんあるので面白いんですよー 是非行って見て下さいねー(池田さん 宣伝しときましたよー)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

おもちゃかぼちゃ可愛い◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010114_1 2010年度の『緑のカーテン/グリーンカーテン』も最悪の状態になってしまったため撤去完了

2010114_2 まだまだ花は咲いていたんですけどね… 

さようならー

2010115_5 では、おもちゃかぼちゃ&千成ひょうたんの可愛い実ちゃん達を御紹介◎

2010115 家に生った「おもちゃかぼちゃ」の種類は5種類

苗をお分けした、お宅では違う種類の実が生ったそうです

全部で50個以上は生ったんですが、御客様や友人知人にお分けしちゃいましたー

千成ひょうたんは、もっと沢山生ったんだけど腐っちゃうんですよね 残念。

(有)高田石材店『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報は、来年の4月頃までの期間お休みです。 さようならー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

灯篭&水鉢等の庭物商品の御紹介◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo  (有)高田石材店・白馬本店の庭には、たーくさんの灯篭や水鉢等の庭物商品が展示してあります

しかーし、あまりにもだだっ広い庭に点々と展示してあるため、どこに何が展示してあるか解りにくい…って訳で、今回場所を色分けした庭物地図&価格表を作成しましたー

No1

 2010年12月末日まで展示商品入れ替えの為、20%引き~100%引きと、お買い得になっています!!

お好みの商品がある方は、お早めにー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

No2_2

No3

No3_3

No4

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »