« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今がお買い得です◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20101027105147428_0001 フリーペーパーZOUN11月号が発行されましたー

七尾市・中能登町に、お住まいの方はお手元に届いた頃だと思います

住んでいる地域が違う方は、設置箇所にて無料でもらえますので、是非読んでみて下さいねー

20101015090928307_0001 今月の(有)高田石材店コーナーには今がお買い得です!』との見出しがドドーン!!

そーなんです、本当に今がお得なんですよー◎

何がお得かと言うと、展示商品を入れ替える為、展示してある墓石灯篭や石の小物等を現品特価でお譲りしちゃうという初の試みなのです

展示墓石の中には、話題の光触媒加工済みで10年位は自然の力(光と雨)で綺麗な状態が続くと言う、超お得な商品もあるんです

2010年12月末日までの期間限定(好評の為2011年2月末日まで延長決定)ですので、お気に入りの商品がある方はお急ぎ下さいねー!!

★墓石や外柵等の寸法変更は出来ません

★割引除外商品もございますので御了承下さい

Pa270001 『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

今朝の七尾の最低気温は3.4℃…めちゃめちゃ寒いのにフライングソーサーとヘブンリーブルーは咲き乱れ&沢山の蕾をつけています…

Pa270002 下の方は最悪なぐらい汚くなってきているのに上がモサモサで超元気なんで、どーしよーかなーって感じです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

楽しかったですー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa230004_210/23に行われたうまみんのプログラム『ストーンアクセサリーづくり』の様子を御紹介◎

定員6名が早々に予約満員御礼◎

しかーし直前キャンセル2名…無断欠席1名…

うれしい飛び入り参加が1名あったので…計4名で開催

Pa230002皆、最初っから超真剣

Pa230009_2石をガリガリ削るのって本当に楽しいんですよねー

Pa230007_2

手や顔や服も石の粉で真っ白でも気にしなーい

1:30~4:00の予定だったんですが、あまりにも楽しそうに作っていたので自然に延長。終わったのは5:30頃だったかな・・・

Pa230011_2

では、皆の作品を紹介しますねー

最年少(小学校4年生)なのに、誰よりも上手に桜の花を作ったマリコちゃん素晴らしい!!

端材の石で、名前入り(表裏に彫刻あり)のペンダントも作っちゃいましたよー

Pa230014 お兄ちゃんの作品

葉っぱ(虫食い穴付き)

おおー 上手に葉っぱの感じが出てますねー

大切に袋に入れて、お守りにするとの事

Pa230016 お兄ちゃんの友達作

葉っぱ(虫食い穴付き)

コロンとして可愛いねー

こちらも お守りにするんだそうです

Pa230021 お母さん作

端材の石で牙風ペンダント

すっごく素敵ですー 欲しい程◎

綺麗に作ってあった勾玉型ペンダントの写真は撮り忘れてちゃいました…ゴメンナサイ

お持ち帰り用石&ヤスリを使って、また素敵な作品を作って見せて下さいねー 楽しみにしてまーす◎

Pa230023 勾玉

Pa230018 端材で作った?型ペンダント

Pa230019 三日月型ペンダント

Pa230020 葉っぱ型ペンダント(魚の骨風)

この2つは1つの石から糸鋸で切り出したので、切り口が合体しちゃったりします

以上 うまみんプログラム『ストーンアクセサリーづくり』でしたー

楽しかったですー

★参加された皆様へ…制作中や作品の写真データーが沢山ありますので、欲しい方は言って下さいねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ストーンアクセサリーづくり

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa200015 10月23日(土)13:30~16:00 (有)高田石材店・白馬本店で、うまみんのプログラム『ストーンアクセサリーづくり』参加費¥1000-(御土産付)を開催します

参加予定者に2名キャンセルが出たようなので、あと2~3名なら参加できます。体験してみたい方は参加予約を高田石材店まで お願いします

Pa200002

★『ストーンアクセサリーづくり』…簡単な作り方説明ページ

まず石に作りたい形の絵を書く(カーボンで写しても可)

←この寿山石は硬いので上級者向けです

Pa200004 糸鋸でギコギコと石を切り、とりあえず形を切り出します

Pa200005 切り出した石はガタガタ…

Pa200007_2 ヤスリでガタガタな所や角ばった所を滑らかになるまで削って整えます

Pa200011 あとは、600番→1000番→2000番の耐水ペーパーを使って磨くと出来上がります

もっともっと光らせたい方は、研磨剤(歯磨き粉でOK)を布につけて磨きましょうー

Pa200017 お好みの紐を通したら完成

Pa200018 紐は3種類用意してあるので、好きな長さで作ってみましょうー

Pa200020 ←皆さんが今回作るのは、この軟らかい石です

『私は硬い石にもチャレンジしたい!!』って方もOKですので、お気軽に言ってくださいね!

硬い石の寸法は2cm×7cm×厚み1.2cmです

Pa200021 手持ちのビーズなんかと組み合わせても可愛く仕上がりますよー

参考に今まで作られた方の作品を紹介しますねー

2010年4月の作品2009年4月の作品

Pa190003 軟らかい石で作るため、せっかく綺麗に完成しても傷がつきやすいんですよねー

と、言う事で今回は爪用のトップコート&ハードナーを御用意しました

参加される方は、作ってみたいアクセサリーの形を家で考えてくると作業がスムーズに進みますよ~ 使用石材の大きさは3.5cm x 3.5cm x 厚1.2cmと3.5cm x 5cm x 厚1.5cmです。 

では、では土曜日にお会いできるのを楽しみにしておりまーす◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

秋の散歩道

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa180013 朝のお散歩で秋を見つけましたー

でっかいキノコ!!

これって食べれるのかなー?

Pa180015 金平糖の花畑

Pa180025 この花って本当に可愛い◎

Pa180021_2 ブタクサ(セイダカアワダチソウ)の花畑・・・

Pa180023 色は元気が出る黄色で良いんだけどねー アレルギーがある人にとっては最悪のお花ですよね

Pa180032 (有)高田石材店白馬本店の周りは休耕田で多いので、あたりはブタクサの黄色い花畑ー

ブタクサ花粉症の方はマスク&サングラスが必要です

Pa180017 可愛い色の実

Pa180018 なんかガチャガチャで出て来るガムのようです

Pa180024 不思議なお花

Pa180027 ピンクの金魚草っぽいお花畑

Pa180028 これも、よーく見ると可愛い◎

Pa180029 カンパニュラっぽい紫のお花

Pa180019 そして木の根っこ部分にある穴

Pa180020 毎日、ロンちゃんが顔をつっこんで確認作業

なにが住んでいるんだろーね? 気になるよねー

Pa180035 『緑のカーテン/グリーンカーテン』

葉っぱは紅葉していますが、お花は狂い咲きです

Pa180038 どんどん どんどん 上へ上がっていきます

Pa180037 おーい どこまで行くの?

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

2010/10/14 本日のメニュー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa140004 本日の(有)高田石材店カフェのメニューは

Pa140005 ダブルシュークリーム(昨日お菓子づくり教室で作ったもの)と

Pa120003 よっしー作 ビスコッティーです

早速、本日のおやつ(午前の部)として食べたんですが、なかなかGOOD◎

ビスコッティーは数があるので今週御来店された御客様にはお出しできるかもですが、シュークリームは、成功した物が3個(失敗して膨らまなかったものも3個ある…)なのでお急ぎ下さい…

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

お花が綺麗◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20101013_14 よーやく庭のお花達が綺麗に咲いてくれましたー

20101013 今年の夏の猛暑は、暑さに強いマリーゴールドまでションボリしてしまうほどでしたもんね

20101013_1 10月に入ってからは花芽が増えて見違える程、元気です

20101013_3 メランポジュウムなんて、こんなに巨大化して大切なコニファーが見えなくなってきました

20101013_4 ユリオプスデイジーも蕾が沢山出て来たので、これからが楽しみですー

20101013_2 何故か紫陽花も咲いています・・・

どーしちゃったの?今は秋だよ。

20101013_7 かなり小汚くなった『緑のカーテン/グリーンカーテン』には、フライングソーサー(白地に青の斑入り)とヘブンリーブルー(青)が咲きまくってまーす

20101013_13 フライングソーサーは、めちゃめちゃ綺麗なお花なので来年も育てられるよう上手に種取しなくっちゃって感じです

20101013_12  まだまだ、お花が一杯咲いてるんだけど、何時まで咲かせていればいいのだろう・・・

どーしょっかなー

Pa130003 夕方からは大輪の夕顔も咲いてるんですよー

Pa130001 フライングソーサー(白地に青の斑入り)とヘブンリーブルー(青)は何故か夜まで咲いているので、夕方5時以降が一番花ざかりかもしれません

20101013_5 ←るこう草(2本)に寄生され乗っ取られた木が悲惨な状態です

20101013_6 るこう草のお花って、小さくって可愛いんだけど、小さすぎてよーく見ないと花だって解らないのが難ですね 

人気ブログランキング

| | コメント (0)

さようならー 亀ちゃん

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010106_1 先日拾った子亀ちゃんを裏の池に放してきました・・・

さようならー 亀ちゃん 元気で大きくなるんだよーん

2010106_2_2 近くの池には金魚や鯉も沢山いるから仲良くするんだよー

2010106_4 そーそー 今年も原石置き場にキウイがたわわに生っていたので3個だけ収穫してきたんですが、カッチカッチです・・・

うーむ これは食えんなーって事で、看板犬ロンちゃの遊び道具にしてみましたがお気に召さない様子でした…残念。

2010106_3 『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

今年最後のゴーヤーちゃん収穫 

約10cmのちびゴーヤですが、もうこれ以上大きくならないっぽいので採っちゃいましたー

2010106_5 そして来年の『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の種をオークションで買ったんですが本日、可愛いお手紙と共に届きましたよーん◎

こなつさん めちゃめちゃ可愛い便箋ですねー

私、種よりも便箋の可愛さに感動しました◎

ありがとうございますー

2010106 ←『オキナワスズメウリ』の種

とーっても可愛い実の生る植物です

来年も頑張って『緑のカーテン/グリーンカーテン』育てますー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

良い香り◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa050007 庭の金木犀が満開で、(有)高田石材店白馬本店は、とーっても良い香りにつつまれていまーす◎

Pa050006 今年は、花付がとっても良くって嬉しいですー

Pa050001

今日、来店された御客様にも『良い香りやねー』って言って頂けたんですよー

Pa050008 金木犀の花って綺麗なオレンジ色なんだけど、よーく見ると1輪1輪がシンプルでとーっても地味…

Pa050009 花が地味だから、集団で咲いて良い香りを放って『私らここに咲いてるんやでー』ってアピールしているのかなー?

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »