« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

小亀の飼い主さん募集◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010930 看板犬ロンちゃんと、お散歩していたら何かが足元で動いていました。よーく見るとチビッコ亀です!!思わず拾ってしまいましたー

P9280007 全長約4cmの、とっても小さい亀ちゃん(通称…銭亀…多分ニホンイシガメ)

2010930_4 今は、こんな感じにタライに小石を入れて水を張ってあるのですが、育て方がまったく解らないし、ロンちゃんが狙ってて危険…って事で、誰か亀ちゃん飼ってみませんか?

P9280010 新しい飼い主さんが見つからない場合は、残念ですが会社前の川か裏にある溜め池に放してくるしかない…うーむ亀にとっては、それが幸せなのかも…

2010930_3 話は変わります

今日、初めて堂島ロールを食べましたー

うーん◎ 美味しいー

インターロックさん有難う!!!

2010929_7 では、『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

めちゃめちゃ綺麗なフライングソーサーが、たーくさん咲いています

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

工事写真帳 大・大・大好評!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店では、完成してからは目に見えない場所の工事等(基礎工事・ステンレス金具止・ボート入等)も、他の工事もすべて写真に撮って工事写真帳&完成写真として、お客様にお渡しして大変大変喜ばれています!

遠方のお客さまや、お勤めの方で、ちょくちょく現場に見に来れない方々にも、安心して仕事任せられると、 大・大・大好評!!

お客様からは『親戚や友人や会社の人にも写真帳見せながら、説明してるよ-』とか、ばーちゃん足痛くて墓地にいけんけど『仏壇の前にある完成写真見て墓参りしとる気分になっとる』とか、とーっても 嬉しいお声が沢山聞こえてきます。

001_4









↑これは旧墓のあった御客様の写真帳です

旧墓を解体し綺麗に骨上げを行い

基礎工事を始めます

002_4








↑基礎工事にはもちろん、参道にも鉄筋を入れているのがわかります

003_5








↑外柵の合わせはステンレスのL字金具でジョイント

004_4








↑旧墓に入っていた、お骨を納骨場所に入れ墓石を建上

005_3








↑もちろんボート&耐震コーキングのダブル耐震施工

007








光触媒加工も行いました

006_2








↑完成◎

(有)高田石材店では工事写真帳の他にも完成写真と保証書を発行しております。

この保証書は10年間有効で当社は全国の石材組織(全優石)で全国優良石材店の認定を受けておりますので、この全優石の保障も受けることも出来ます。
保障期間終了後も当社施工のお客様は実費(非常に安価な料金)にて迅速にメンテナンスサービスを受けることができます。

以上、大好評の工事写真帳の説明でしたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ZOUN10月号発行

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Zoun_201010_1 フリーペーパーZOUN10月号が発行されましたー

七尾市・中能登町に、お住まいの方はお手元に届いた頃だと思います

住んでいる地域が違う方は、設置箇所にて無料でもらえますので、是非読んで見てくださいねー

Zoun_201010 今月の(有)高田石材店コーナーには、先日御紹介した墓石初のGOODデザイン賞を受賞したETERNA/エテルナ(水野家墓石)が完成写真付きでドドーンと出ています◎

そして、お役立ちコーナーには『お墓の金具交換』の記事が出ていますので、お盆やお彼岸にお墓参りに行って「花立が壊れている・・・」って思った方や「ローソクの火がすぐ消えてキーッ×××」って思っている方にはタイムリーな記事になっております

2010927_8 事務所前の彼岸花が綺麗に咲き始めましたー

2010927_4 なぜか日に日に数が増えています

2010927_7 毒があるそうですが、私個人的には大好きなお花なので、もっともっと増えてくれると嬉しいなー◎

2010927_13 駅前店の『緑のカーテン/グリーンカーテン』は昨日全て撤去しました

白馬本店のも、だーいぶ黄色くなって悲しい感じになってきました

2010927_1

今シーズン最後のゴーヤー収穫

2010927 夏の間は、まったく咲かなかった夕顔が咲いています…

2010927_15 フライングソーサーは今から花ざかりなんだが・・・

どーしようかなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

彼岸花が!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010921 ←会社事務所前の花壇に突然、大量の彼岸花がニョキニョキ出て来ましたー きゃーっ びっくりですー◎

たしかに、昨日の9月20日から彼岸入り・・・今年の彼岸花は時間に正確ですねー 

去年はたしか、御盆過ぎに能登島で満開の彼岸花を発見した記憶が…

あと2~3日で多分満開になると思うので、また写真UPしますねー お楽しみにー

2010920_1 『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

念願のフライングソーサーの花が9/19に、とーとー咲きましたー すっごい嬉しいです!!

この白地に青のラインが入るのが涼しげで素敵なんですよねー

2010919_4 そして、ようやくヘブンリーブルーも本気を出してきたようで綺麗なブルーの花が咲いています

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

祝◎ひとちゅでしゅー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010916_9 僕は(有)高田石材店看板犬のロンです!

本日(2010年9月16日)めでたく1歳になりましたー

記念に、おすまし顔でポーズ

あらら?

偶然にも前足と胸の空間がハートマークになってるわーん◎

2010916_8_2 上の写真じゃシャープな印象ですが、実は…

かなりのデブ犬です

2~3日前、体重測定した時には15kgもありました…

動橋のお父さん&お母さん 僕は元気ですー!!!

今度、お父さん&お母さん&兄弟犬7頭で全員集合したいですよねー。

兄弟犬を飼っていらっしゃる方々、是非コメントかメールお願いしますねー みんなで勢ぞろいしたら面白そうー 

2010916_1 おめでたい日なので、(有)高田石材店カフェ用のブラウニーを作りましたー

早速、本日のおやつ(午前の部)として食べたんですが、なかなか美味しいです

今週中に御来店された御客様にはお出しできるかも…

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

大事件の謎が解けましたー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P1040559_2 7月に我が社で大騒ぎになった事件…ヘビと謎の卵らしき物体が、なーんとなーくですが解明されましたー

どーやらシマヘビ(写真左)がキジの卵(写真右)を別の場所から飲み込んで運んで来て、ちょっと休憩ついでに吐き出した物(嘔吐物)だろーとの事です…

そー言えば、右端の卵らしき物にネズミの毛とか骨らしき物が付着していたみたいな気がする…

P1040586sjpg ←この小さめの卵は、まだ胃酸で殻が溶け切っていない物で

P1040591s ←このオレンジ色っぽい方は

P1040585s 殻がヘビの胃酸で溶けて、薄皮だけで卵の中身が守られているプニョプニョ状態…

この写真を撮って1時間ほどしてから見に行った時には、蛇も卵も無くなっていたんで、また飲み込んで安全な場所まで移動したんだと思います。

ふむふむ なるほどー勉強になるわーん

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

自作炭酸大作戦◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9100002_3 本日の(有)高田石材店カフェメニューは、やませみさんの手作り酵素 炭酸で割っても良いし、お水で割ってもGOOD◎

ブルーベリーとマスカット風味の味が爽やかで美味でーす◎

やませみさん いつも有難うございまーす 感謝!!

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい

P9080001 この夏、炭酸シュワシュワーにどれだけ助けてもらったか・・・

そーだ!!自分で作れるかもって思い調べてみると重曹とクエン酸で出来ることが解った

P9080003 早速500mlの空ペットボトルに重曹5g&クエン酸5g&冷水500ml入れて混ぜ混ぜしてみました

うーむ…確かにシュワシュワしてるが味がマズイ・・・そしてシュワシュワ度がたりなーい

2回目 重曹10g&クエン酸10g&冷水500ml入れて混ぜ混ぜしてみました

うーむ…前よりもシュワシュワしてるが味が変・・・って事で、素直に普通の炭酸水1.25Lのを飲む事にしました

炭酸が途中で抜けないように炭酸キーパーも買ったから安心です。

自作炭酸水は、まだまだ研究中の為、(有)高田石材店カフェには登場しませんので悪しからず。

Photo

『緑のカーテン/グリーンカーテン』種プレゼント係にお便りを下さった埼玉県の細野さんへ

本日、るこう草(多分白花)の種を採取しましたので、朝顔MIXの種と共にお送りしましたよー

多分白花だと思いますが、赤かピンクが咲いてもお許し下さいね

P9110008 本日のおやつ

昨日kinacoさんで買ってきた御菓子でまったーりとティータイムをしましたー

スパイスクッキーと名前を忘れた御菓子ちゃん、素朴な味で◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

リボン通りバザール

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20100909105337941_0001 9月11日(土) 午前10時~午後3時

七尾駅前 リボン通り商店街で『第123回リボン通りバザール』が開催されます

NANAOジャズストリート イン リボンと言うジャズのイベントも開催されますし、無料もちつき大会や河内村特産そば・焼きそばコーナーなんてのもあるそうなので、お時間のある方は遊びに来てねー!!

20100909105337941_0002 (有)高田石材店・駅前店もリボン通り商店街にあります

2010824_8

目印は、ちょっとお化け屋敷みたいになっちゃった『緑のカーテン/グリーン』です

昨日、台風の直撃を逃れたので、まだなんとかカーテン風になっています

201099_3 白馬本店の『緑のカーテン/グリーン』も無事でしたー

201099_4 もうしばらく、可愛い花や実が楽しめそうです

←おもちゃかぼちゃの実はメチャメチャ可愛いんですよー

201099_6 るこう草のピンク色のお花

赤色と白色は良く咲くんですがピンク色の我が家では珍しい

201099_7 青色の朝顔の花も綺麗に咲いています

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

台風が直撃しそう….

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo 台風が直撃しそうですが…本日の(有)高田石材店カフェメニューは、よっしーお手製 黒糖のグラニテ 生姜と黒糖の風味がきいてて美味です◎

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい

201097_2 『緑のカーテン/グリーンカーテン』が(多分、今日で壊れてしまう)1番綺麗に見える接客コーナーで、冷たくてキリリとした味の黒糖のグラニテをお楽しみ下さいねー 

大量に作ってあるそうなので、今週中に御来店された方には食べるチャンスはあるみたいですよー

P9080002 僕はねー、黒糖のグラニテ嫌いだったんだ

だって超大人味だったんだもん…

と、暴風雨の中オシッコをしに行くのに迷彩柄の雨合羽を着た看板犬ロンが言っておりました

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

kinacoさんより『ワークショップのお知らせ』

石川県七尾市にある

全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

kinacoさん ワークショップのお知らせ

9月10日(金)
木工作家の渡邊浩幸さんがkinacoさん

バターナイフ・スプーン作りのワークショップをしてくださいます。

渡邊さんといえば、kinacoさんが喫茶をしていた時に使っていた、

木のカトラリーや お皿を作られた作家さん。

材料費等込みでお一人様3500円。


午前の部:10:30~14:00 バターナイフを作ります。
お食事・・・ヒヨコ豆とたっぷり野菜のスープ、えびとトマトのクリーム煮

午後の部:14:30~18:00 スプーンを作ります。
喫茶・・・アイスティ、豆乳シフォン桃とクリーム添え

メニューは予定とのことです。

なかなかない、貴重な機会です。
急な お知らせではありますが、ご都合のつく方は是非との事。

予約…お電話・メールでお願い致しますとの事です。

tel  &  fax    0767-57-3907
e-mail      
info@kinaco.info

★私は午前の部:10:30~14:00 バターナイフ作り
お食事・・・ヒヨコ豆とたっぷり野菜のスープ、えびとトマトのクリーム煮 

に、参加予定です。楽しみだわーん◎

以上、kinacoさんからの、お知らせでしたー

↓木工作家の渡邊浩幸さんの作品

Img_15291

人気ブログランキング(クリックお願いします)

 

| | コメント (0)

ごめんなさい…

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo_2 きゃーっ 車庫に大きい蜂の巣がー!

そして、周りに大きい蜂がブンブンブンブン飛んでいます!!

危険危険!って事で早速、害虫駆除のプロである七尾環境サービス(マインワーク)さんに来て貰いましたー

七尾環境サービス(マインワーク)さんには、お墓の蜂駆除も依頼しているので安心でお任せ出来ます

201093_2 1時間ほどで無事撤去完了◎

約20cm程のキイロスズメバチの巣でしたー

201093_1 この穴から薬剤を注入し皆殺ししたそうです。。。

201093_5 巣を割って中を見せてくれました

蜂の成虫と幼虫と卵がウジャウジャ確認できます…

201093_6 おおおおおおおおおおおおー

さすが、よっしー!ドアップでマクロ撮影会開始

201093_9 うーん 蜂の巣って外側も内側も芸術的だわーん◎

以上、キイロスズメバチさん ごめんなさい…

2010831_8 つづいて、リフォームして1年半しかたっていない事務所内でヒメネズミちゃんを発見!

看板犬ロンちゃん、興味津々でガン見&よだれを垂らす…

2010831_5 すっごく小さくて可愛かったので、ダンボールの中にティッシュ数枚&水&南瓜を入れて2日間飼っていました。

とりあえず元気だったんですが、あくる朝お亡くなりになっていました。。。ヒメネズミちゃん ごめんなさい…

2010831_1 つづいては、春頃から溜池近辺で見かけていた青色の綺麗な鳥が、ショールームの隅っこでミイラになっているのを発見

調べてみると、カワセミだったみたいです

カワセミさん 助けてあげれなくって ごめんなさい…

そして、最後に謝るのは8月15日の事

北陸自動車道で、車道にいた大きな鳥を避け切れずナンバープレートにゴンッっと当ててしまいました ごめんなさい… バックミラーをみたら車道が鳥の羽まみれだったので多分お亡くなりになったんだと思います・・・鳥さん ごめんなさい…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

17日ぶりの雨です

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

201093_1 今日の七尾は雨!それもゲリラ豪雨ぎみの大雨です!!

なーんと、8月17日に降ってから17日ぶりの雨

きゃー!!!!!

201093_2 水撒きから開放された私は大喜びしていますが、現場作業に支障が出るほどの大雨なので、もーそろそろ止んでほしいかな?

201092_1 実は、9/1に我慢の限界が来てしまい面倒くさいと思って使用していなかったスプリンクラー2基&ロングロングホースを設置し作動させたんですけどね・・・ 

ま、雨が降ってくれたんでヨシとしましょう!

201093 白馬本店の接客コーナーから見る『緑のカーテン/グリーンカーテン』が、かなり良い感じになってきましたー

昨日も3組の御客様に「いいがんになっとるじー(良い感じになっている)」と言われ、非常に喜んでおります◎

201093_5 事務所からも朝顔の花や千成ひょうたんの実が見えるんで楽しいんですよー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »