« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ミルキーウェイ=天の川

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010831_1 『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

今日はミルキーウェイ(西洋朝顔)が天の川のごとく咲き誇っています◎

2009910_2 ←そー言えば、去年も夏の終わりに花ざかりでしたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ETERNA/エテルナの御紹介◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P8170168s 先日完成した水野家墓石を御紹介 

墓石初のGOODデザイン賞を受賞したETERNA/エテルナ

まずは正面

きゃー◎お花も綺麗ですが、棹石曲面にキラキラうつる光が素敵ですねー

P8170167s 右側

なーんとETERNA/エテルナの側面には真ん丸の穴が空いていて穴の中までピカピカに磨かれています

P8170165s どの角度から見ても輝きが芸術的

P8170166s 今回建墓させて頂いた場所は、七尾市檜物町にある願正寺さん墓所です

尚、(有)高田石材店白馬本店・ショールーム内にも展示してあるのでETERNA/エテルナに興味のある方は、是非御覧になって下さいねー

2010829_6

『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

←駅前店の朝顔ちゃんがゴールしましたー!

ん?この写真じぁ、何がナンだか解らない?

2010822_5 この駅前店全貌写真で説明すると

2010829_9 駅前店3階ベランダ手摺上部に到達って事でゴール

あとは、綺麗に伸び揃ってくれると嬉しいいんですけどねー

残念まだまだスカスカ状態…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

2010/8/27 本日のメニュー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P8260003 本日の(有)高田石材店カフェメニューは、お菓子づくり教室で作ってきたスフレタイプのチーズケーキ

今日中に御来店された方には、お茶と共に出て来るかも?です

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい。

P1050132 梅雨が明けてから雨が降らないので、防火用水用池の水が緑色になって、どろろーんってよどんできました・・・

でも金魚や鯉は元気みたいなので、ちょっと安心◎

2010827_20 看板犬ロンちゃんが、ちっこいヘビの子供と御対面

かなりビビッてて尻尾だららーん&すたこらさっさと逃げていきました

まったく番犬にならない 看板犬ロンです

2010827_13 こんな小さいヘビにビビルなんて・・・負け犬めー!!と、言いつつ私達も棒でつついてから退散…ヘビは嫌いだ。

2010827_23

では、本日の『緑のカーテン/グリーンカーテン』の様子

あと少しで、よーやく窓が隠れそうです

P1050219 大きいアマガエルが気持ち良さそうに葉っぱの上にいたのでカエル大好き人間よっしーがパチリ◎

P1050217 マクロ撮影会 開始

P1050216 どこまで近くによって写真とってんだか…

2010827

接客コーナーから見た『緑のカーテン/グリーンカーテン』

なかなか良い感じで爽やかでしょ◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

祝!新車納入!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P8240002 じゃじゃーん!!

(有)高田石材店、久しぶりに新車が納入されましたー!!

P8240004 まー、新車と言っても軽トラです・・・エコカー減税?補助金? とかで、あとで¥125,000ーが返金されるとの事ですので、お得なお買い物でした。

この車と引き換えに、中古で買ったエスクード14歳が連れて行かれちゃいましたー  

さよーならー 大好きだったよー エスクードちゃん!!

P8250006 『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

昨日も書きましたが、今日も『るこう草』が綺麗に咲いています◎

P8250005 『緑のカーテン/グリーンカーテン』ではなく、緑のオベリスクの方の『るこう草』です

緑のオベリスクは、るこう草2株&朝顔2株&千成ひょうたん1株で出来ています

P8250009 上に上にどんどん伸びていった『るこう草』ですが、つかまる所が無くなったのかビロローンと垂れてきた蔓に花が良く咲くみたいですー

P8250010 もどかってもどかってグッチャグチャですが元気なので良しとしましょうー

P8250007 結構、良い感じの写真だ◎

P8250008

 「るこう草 咲かない」で検索してブログを見に来る方が沢山いるのですが、うーん、どーやら大切に大切に育てると咲かないみたいな気がします。

特に摘心もしないで1本だけ蔓を上に上に伸ばしてしまった場合が1番駄目っぽいです(駅前店がその状態に近い)

もし今そんな状態なら、今からでも遅くないので摘心してみましょう。そーすると子蔓や孫蔓が育って花が咲くチャンスがふえると思います。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

うまみんって知ってる?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20100824104534796_0001 皆さん、『うまみん』って知ってますか?

H1_about ←『うまみん』の説明

まー簡単に言うと、能登の素顔を楽しむためのオリジナル体験プログラムの事

H1_taiken 楽しそうなプログラムが、たくさーんありますので是非是非参加してみて下さいねー

尚、『うまみん』のプログラムが全部出ているガイドブックを店頭に置いてありますので、興味のある方は御覧下さいねー

20100824104534796_0002 実は、(有)高田石材店も参加させて頂いているんです。10月23日(土)13:30~16:00 『ストーンアクセサリーづくり』参加費¥1000-(御土産付)を開催しますので、体験して見たい方は参加予約をお願いしますー

2010822_5

『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

(有)高田石材店・駅前店の『緑のカーテン/グリーンカーテン』

まずまず順調に育っていますー

2010822_6 若干葉っぱの色が悪い様な気がしますが、この連日の暑さじゃー しょうがない!!

2010822 ショールーム内から見ると、こんな感じです

2010823_2 白馬本店…なんとか完全復活◎

2010823 接客コーナーから見ると、こんな感じです

2010823_3

しっかし、毎日毎日暑いですねー

暑いのが大好きなのか、るこう草が沢山上の方に咲いていて可愛いです◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

なんとか復活しました

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010819_6 8月12日の台風で見事に壊れちゃった白馬本店の『緑のカーテン/グリーンカーテン』

ブサイクですが、なんとか復活しましたー

2010819_4 まー復活といっても、どー頑張っても元通りにはならず、ショウガナイので、ずり落ちたまんま強度の高いナイロン紐で縛りステンレスポールで固定しネットを張り増ししました

上の方はスカスカ&下の方はたるんだ茎や葉でモッサモッサ状態なんですけどね…

2010819_7 おもちゃかぼちゃ&千成ひょうたん&ゴーヤー等の実が沢山生ってて重たかったのが原因だったような気がしたので、とりあえず大量に収穫しちゃいましたー

これで少しは『緑のカーテン/グリーンカーテン』の軽量化になったと思います

2010819_2 収穫した実はズラズラーッと展示してありまーす

ん?どこに飾ってあるか解りませんか?

2010819_3 ここでーす

玄関前ガラスの下に勢揃い

2010819_8 1つ1つがブサカワで、すっごく可愛いんですよー

2010819 接客コーナーにもオブジェの様に飾ってあります

うーん どの子もカワイイー◎

P8170169 来年は、この軽井沢で買ってきた怪獣のような「おもちゃかぼちゃ」を育ててみたいと思います

うーん 今から楽しみだー

人気ブログランキング

| | コメント (2)

台風のバカー!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

お盆期間中の営業案内

展示場…毎日OPEN(留守の時は御自由に御覧下さい) 

事務所…8月13日~8月17日は基本的に休(御相談は随時お受けしておりますが、留守の時もありますので、お電話にて御確認下さい)

工場…8月13日~8月17日 完全休

2010812_16

台風のせいで、白馬本店の 『緑のカーテン/グリーンカーテン』がズレて壊れちゃいました…

2010812_4 朝までは、もう少しで完成しつつあったのに・・・残念!!

台風のバカー!!!!!!

2010812_7 やっぱ実が、沢山ブラブラしていたので重かったんでしょうねー

2010812 あーあー どうしようかなー

私と、よっしーだけでは重くって重くって修正は無理だったんですよねー 

誰か、なおしてくださーい!!お願いしまーす。

人気ブログランキング

| | コメント (0)

すべりこみセーフ◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P8170166s 怒涛の様な、御盆前の仕事も何とかギリギリすべりこみセーフで完了しましたー

←水野家墓石『ETERNA』

墓石初のグッドデザイン賞を受賞したデザイナーズ墓石。

こんなモダンな墓石が、なんと七尾市内寺院墓地に立てさせて頂けたんですよー 感激です!!

詳しくは、後程ブログに書きますので お楽しみにー

2010812_13 お疲れーって事で「お疲れさん会」を開催

カンパーイ!!

また、御盆明けから頑張ろうねー

人気ブログランキング

| | コメント (0)

なんちゃってレモネード

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010810 (有)高田石材店で、流行っている手作りジュースの紹介◎

その名も『なんちゃってレモネード』…クエン酸ジュース

この夏、(有)高田石材店カフェ一押しの お飲み物です◎

2010810_18 材料…食用クエン酸40gと砂糖380gを、お水(お湯)で溶かし500mlにします。それだけで濃縮タイプのジュースの元が完成!

それをコップに20ml入れて炭酸水で割るだけで、あーらビックリ!すっぱ美味『なんちゃってレモネード』の完成です!!

夏は氷を入れてキリリッ&シュワシュワーっとウマウマー

冬は炭酸水を入れず、お湯を入れると『なんちゃってホットレモネード』の出来上がりでーす!

疲労回復にもなるし、気分的にもリフレッシュ出来るので是非作ってみてねー

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい。

2010810_7 では、本日の白馬本店『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報

2010810_2 今日は、いろんな朝顔が咲いていますー

これはヘブンリーブルー

2010810_5 モーニングコール

2010810_8 モーニングコール

2010810_9 ミルキーウエイ

2010810_10

るこう草

2010810_4 もっともっと大きくなれよーんって思っていたゴーヤー2本は1晩で黄色くなってしまいました…残念!

これで黄色くなってしまったゴーヤーは8本目。。。

うーむ、やっぱ20cm程で早採りした方が良さそうですね…

2010810_14 下の方の葉っぱがウドンコ病にかかってしまったので、ようしゃなく取っ払ったらスカスカ状態になっちゃいました

2010810_15 『緑のカーテン/グリーンカーテン』を室内から見ると、こんな感じ

最近伸び悩んでるようなので、尿素をあげてみました

乞うご期待!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

水出しアップルティー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P8040001 本日の(有)高田石材店カフェのメニューは、今巷で流行っている『水出し紅茶』

ちなみにフォションのアップルティーの茶葉を使用しています

水出しなので4人分出来るのに2時間もかかっちゃうのが難ですね…

201084_1 (有)高田石材店に来てみたいなーって思っていらっしゃる方は、今日御来店して頂けると先着2名様に(味見で2人分無くなった)若干苦いですが後味スッキリの『水出し紅茶』が出てきますよー おたのしみにー

(有)高田石材店カフェとは…御来店下さった方に、たまーに手作りの御菓子やお茶等をお出ししているだけで、お金を貰うカフェをしているのではないので御了承下さい。

201085_5 ペンギン風おもちゃかぼちゃと、千成ひょうたんのバーバ・ララ(よっしー作)が、皆様が御来店される事をお待ちしております◎

201085_3 では、本日の白馬本店『緑のカーテン/グリーンカーテン』情報!

余ったゴーヤーと千成ひょうたんの苗を大きなプランターに植えて会社横の土手に這わせてあったんですが、今日そこに大きな黄色ゴーヤーを発見。。。

まったく気付かなかった…ごめんねー

黄色ゴーヤーは苦味も無く食べれるらしいんですが、食べずに来年用の種を採るのに爆発(弾ける)するのを待つ事にします。

201085_2 今日は、緑のオベリスクの朝顔が沢山咲いていて、るこう草も、やっと本気になってくれたようで蕾が一杯出来てきましたよー 楽しみだー◎

人気ブログランキング

| | コメント (0)

風に吹かれて、ぶーらぶら

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

201083_1 白馬本店の今年の『緑のカーテン/グリーンカーテン』は、お花よりも実の生る植物を中心にラインナップされています。

正面から見ると普通なんですがー

201082_4 内側には、たーくさんの実が風に吹かれて、ぶーらぶら◎

おもちゃかぼちゃ・千成ひょうたん・ゴーヤー・夕顔・朝顔・るこう草を植えてあるんですが、元気なのは、おもちゃかぼちゃ・千成ひょうたん・ゴーヤーちゃん

夕顔・朝顔・るこう草は、ほそぼそーっと生きているって感じです

201082_2 今回メインの「おもちゃかぼちゃ」は、いろんな色・形の実を付けてくれていますし、定番のゴーヤーもいっぱーい生ってまーす◎

201082_1 現在、一番大きいゴーヤーは22cm

201082

千成ひょうたんも頑張っていますが、なんせ色が地味なので面白みにかけますねー

201083_3

接客コーナーから外を見ると、こんな感じ

なんとなーく涼しそうですが、うーん もうちょっと上まで伸びてくれないと、完成したとは言えないなー

201083

本当は、まだ早いんだけど「おもちゃかぼちゃ」初収穫◎

ポップな色合い&プリティーな形状で、たまらなく愛おしいですー

なんだかペンギンぽく見えませんか?ふふふっ

201083_8 朝顔&るこう草&千成ひょうたんの、緑のオベリスクも出来つつあります

人気ブログランキング

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »