« グングングンッ!! | トップページ | 受賞しましたー◎ »

七尾にゲリラ雨

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010710_5 七尾は昨日から天候が不安定・・・

なんと熊渕町では1時間に112mm…全国ニュースでも七尾にゲリラ雨って言ってました

(有)高田石材店駅前店のショールームにも少し水が入ってきたようで入り口マットがびしょ濡れになっていました・・・

2010710_2

そして今朝の8時頃の雨も結構凄かったんですよー

2010710_4 会社敷地を凄い勢いで流れる雨水

ふーむ 七尾ってゲリラ豪雨とかゲリラ豪雪とか多い様な気がするのは気のせい?

2010710_1 しかーし こんな天候不順でも「千成ひょうたん」の雌花が咲いてくれていたようです!

根元に可愛いひょうたんがくっついてるんですが残念ながら雄花が咲いていないので受粉は出来ない・・・

2010710_11 ゴーヤーも雌花ばっかり咲いて雄花が咲かない…

うーん 栽培用土の元肥が多すぎたかなー?ちょっと反省。

2010710_10 おもちゃかぼちゃは、順調に雌花も雄花も咲いてくれているので安心ですが、確実に生らせたいので人工授粉もしちゃいます◎

2010710_9 現在(10:30頃)七尾のお天気は晴れていまーす

2010617_9『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の朝顔各種苗が余っちゃいましたのでプレゼントしまーす!!欲しい方は、駅前店にありますので取りに来て下さいねー

★朝顔等の種も御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

|

« グングングンッ!! | トップページ | 受賞しましたー◎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グングングンッ!! | トップページ | 受賞しましたー◎ »