« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

土の話

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20100625_1 ←プランター用土を再生しましたー

20100625

使用後のプランター用土と『げんちゃんの花屋さん手作りガーデニングの土』・赤玉土・バーク堆肥・エッグパワー・籾殻燻炭・肥料などをブレンドしスコップで混ぜ混ぜ!

再生した土とは思えない程、フッカフッカの出来◎

P6150002 ←今年は、豚堆肥を2tダンプ1台分購入(¥1000-)したので、あと1ヶ月位したら使えそうです(まだ、そーと臭い.ですが….)

P6280002 『緑のカーテン/グリーンカーテン』も、だいぶ大きくなってきましたー

P6280003

P6280004 『おもちゃかぼちゃ』の花芽みーっけ!

P6280001

これは新しく植えたプランター

どーすんだ

こんなにたくさん・・・

P6250006 そろそろ駅前店・白馬本店ともネットとプランターを設置しないといけないんだけどねー。。。雨が降ってるとめげるんですよね。

2010617_9『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗(ゴーヤー・千成ひょうたん・るこう草・朝顔各種)が、たくさん余っちゃいましたので、プレゼントしまーす!!

欲しい方(有)高田石材店・駅前店にありますので取りに来て下さいねー

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔等の種も御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

テヤンデー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20100622_1 『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗(ゴーヤー・千成ひょうたん・るこう草・朝顔各種・おもちゃかぼちゃ・夕顔)をプランターに植付けてから6日目

20100622_2 見る見るうちに大きくなりましたー

20100622_3 うんうん!なかなか良い感じー

ん?ちょっとまて!!上から2段目右端の苗がおかしい…

20100622_8 ああああああー ネキリムシに根元をばっさり食い千切られています!!

テヤンデー チクショウメー コニャロメ!コニャロメ!って言いながら殺虫剤オルトランを撒き散らしました

20100622_4 ふん!これで ひと安心。

苗ちゃん達が大きくなってきて思ったんですが、やっぱり1つのプランターに苗を植えすぎたみたいなので、小さいプランター(24L)は1株減らし2株に、大きいプランター(42Lと58L)は2株減らして3株にしなきゃなーって思っています。

20100622_5

20100622_6 順調に蔓も出てきたので、そろそろネットの準備も始めないとねー

P6190001 って事で、キュウリネット(1.8m×18m×2ヶ&4.2m×18m)と麻紐を購入してきました

今週中には、白馬本店&駅前店共ネットの準備が出来ると思います

20100622_7 『これって売ってるんですか?』と聞かれた大量のプランター&苗

イエイエ、これは会社用でーす

20100622_9 番外編…綺麗に咲いていた大好きなアリッサムがハゲ坊主になっちゃいました

20100622 犯人はコイツ…にっくき青虫!!

こいつらにも、テヤンデー チクショウメー コニャロメ!コニャロメ!って言いながら殺虫剤オルトランを撒き散らしました!

フンッ!!!

2010617_9『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗(るこう草・朝顔各種)が、たくさん余っちゃいましたので、プレゼントしまーす!!

欲しい方(有)高田石材店駅前店に置いてありますので取りに来て下さいねー

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔等の種も御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

モリアオガエルの卵

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20100617_4 (有)高田石材店白馬本店敷地裏にある溜池(通称クレソンの池)脇の杉の枝にソフトボールのような大きさの白い泡の塊が6個ぐらいぶら下がっています

20100617_3 木のアップ画像

わかるかな?

P1040471 どアップ

P1040470 どーやらこれはモリアオガエルの卵らしいです

Photo可愛いモリアオガエルちゃん

こんな小さな体なのに、ずいぶん高い所まで(4~6m)登って産卵したんだねー スゴイねー

20100617_2 木の下は、ちょうどクレソンの池なので孵化したら、そのままボットーンと飛び込めばOKなんだろーね

溜池は、ただ今クレソンの花が咲き乱れています

そして巨大なおたまじゃくしやカワニナ(蛍のえさ)がウヨウヨいます

噂では巨大なアメリカザリガニもいるらしい

P1040476 こんな大きなシマヘビ(2mぐらい)までいました…

P1040474 興味のある方は足元に気をつけて御覧下さい。。。

2010617_9『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗(ゴーヤー・千成ひょうたん・るこう草・朝顔各種)が、たくさん余っちゃいましたので、プレゼントしまーす!!

欲しい方(有)高田石材店駅前店に置いてありますので取りに来て下さいねー

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔等の種も御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

| | コメント (2)

いちご大福

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6160003 本日の(有)高田石材店カフェメニューは昨日の「お菓子づくり教室」で作った、いちご大福でーす

P6170010 たまにバナナが入っていますが、やっぱり苺の方が甘酸っぱくて美味しいです◎

無添加なので賞味期限は本日までです!食べてみたいなーって方は、ぜひ(有)高田石材店白馬本店まで御来店下さいねー

2010617_9『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗(ゴーヤー・千成ひょうたん・るこう草・朝顔各種)が、たくさん余っちゃいましたので、プレゼントしまーす!!欲しい方(有)高田石材店駅前店に置いてありますので取りに来て下さいねー

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

植付け完了◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010年度 (有)高田石材店『緑のカーテン/グリーンカーテン』の植え付けが無事完了しましたー

2010617_2 ←白馬本店用

2010617_8 アップ画像

55Lと42Lの結構大きいプランターなので、5株植えてあります

2010617_7 5株…ちょっと多いかなー

多いと、乾いて乾いて水遣りが大変なんだよねー

2010617_3 ←駅前店用12個

2010617_4

アップ画像

こっちは24Lのプランターに3株ずつ。うーんこっちも多いかなー

2010617_5

2010617_6 頑張って大きくなってねー

期待してるよーん

2010617_9『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗(ゴーヤー・千成ひょうたん・るこう草・朝顔各種)が、たくさん余っちゃいましたので、プレゼントしまーす!!欲しい方(有)高田石材店駅前店に置いてありますので取りに来て下さいねー2 ←★去年こんな風に育てた朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆でを育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

トトノイマシタ。

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010年度 (有)高田石材店 『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の苗がトトノイマシタ。

5/8に種蒔きして今日で1ヶ月と1週間…予定よりもだいぶ時間がもかかっちゃいました

20100615 まずは、メインのゴーヤーちゃん

去年採った種を外で放置してあったのにもかかわらず無事発芽

発芽率は21/28 かなり良いです◎

20100615_2 つづいては期待している夕顔白

純白大輪の花が夕方から咲き始めます

200985e_1 ←去年は行灯仕立てにしたんですが、今年は『緑のカーテン/グリーンカーテン』の仲間入りです

20100615_3 千成ひょうたんも、かなりの発芽率で良い感じ◎

20100615_4 おもちゃかぼちゃは、色がやや悪い…心配だ

20100615_5 夕顔赤は発芽時の寒さに負け溶けちゃったので1つだけ…でも、これもヤバイ感じです

20100615_6 爽やかな形状の葉っぱがGOODな『るこう草』

大量に発芽

20100615_7 朝顔フライングソーサ

調子悪し…

20100615_8 朝顔ヘブンリーブルー

こちらも調子悪し…

20100615_9 どんな朝顔が咲くかわからないMIX朝顔ちゃん達

201006152 大量に発芽!!!

どーすんのー こんなたくさん…

20100615_10 うーん 今年も苗が大量に余りそうです

20100615_11 プランター&土の準備も完了したので、ボチボチ植付け開始します

600mm×280mm×245mm=24Lのプランター12ヶが駅前店用・850mm×320mm×242mm=42Lのプランター6ヶ&900mm×360mm×300mmのプランター2ヶが白馬本店用

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング

| | コメント (0)

たわわーたわわーたわわー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2010611_5 ワイルドストロベリーの実が、たわわーたわわーたわわーになっていまーす◎

すっごく甘酸っぱくて美味しいんですよー!食べてみたいなーって方は、(有)高田石材店白馬本店の前庭に、たくさんなっているので御自由に採って食べてOKでーす

2010611_6 ワイルドストロベリーを育ててると、なにか良い事があるそうなので、育ててみたい方には株分けもOKです!お気軽にお声をかけてくださいねー。どんどん増えますから御安心を!

2010611_2

ここからは白馬本店お花情報

大好きなカンパニュラが満開になりましたー

2010611_4 ←花好きのお客様から頂いた、白いお花も良い感じに咲きましたー

すっごい小さかった五色ヒイラギも大きくなってきたし、ますますワイルドガーデンぽくなってきて嬉しいです!

2010611_12

ラベンダーも、たくさん咲いていますよー

去年、種蒔きした別の種類のラベンダーも蕾がいっぱいついているので、これからが楽しみですー

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

外犬計画実行◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6100001(有)高田石材店看板犬ロン

写真を見て頂ければ解ると思いますが、かなりのバカ犬です…

これはチュロスを遊びながら食べている様子

まるで象の牙のよう

20100611 今日は、お昼から外犬計画を実行!

1匹じゃ寂しいかと思って、よっしーからワンコ型枕を貰って遊ばせてみましたー

2010611 とりゃー ガブッ! 

P6110001

うりゃーうりゃーうりゃー!!!!!!

2010611_1 今日は、この辺で許してやろう!

20100611_2 さ、日向ぼっこして、一緒に寝るか?

以上、看板犬ロン外犬計画の御紹介でしたー

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

すっごい嬉しいです◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

昨日の朝、自宅前で母に

『ずいぶん前に、お墓を高田石材店さんで建てたんですが、今だに綺麗でしっかりしているんですよー!良いお墓を建てて下さって有難うございます!!』って声をかけて下さった方がいらっしゃいました。

感激です!!すっごい嬉しいですー◎

(有)高田石材店は、大正15年に祖父高田芳太郎が七尾駅前にて開業したので、今年で創業84年!!

これからも、このような嬉しい事を言って下さる方が、たくさん増えるように高田家&スタッフ一同必死で頑張ります!!

Dscf2094 ←七尾駅前再開発の為移転した七尾駅前店(正面)

大正15年に祖父高田芳太郎が、この地で開業

Dscf2118 ←移転前の七尾駅前店(裏面)

2005年3月撮影

あー 何だか懐かしいですねー

Photo 現在の七尾駅前店

以前の駅前店に比べると、敷地面積は1/3なので狭いんですが、その分インパクトのある商品を展示してありますし、庭が無くなってしまったので、お店の周り中をプランターに植えた四季折々のお花で飾っていまーす◎

Photo_2 現在の七尾駅前店(夕景)

2 ←★去年こんな風に育てた朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

1晩お水に漬けてから蒔くと発芽率が良いです!これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ゴーヤーちゃんが発芽しましたー◎

  石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

201067_4 5/8に蒔いた『ゴーヤー』が、14個もいっぺんに発芽しましたー !!!!!

201067

種蒔きから1ヶ月…

ひそかに諦めていたので凄い嬉しいです!!

201067_1 『るこう草』もボボボボボッ!!っと大量発芽◎

やっぱり『るこう草』も『ゴーヤー』も気温が高くならないと駄目ですねー

201067_2_2 夕顔(白)も、でっかい双葉がバカッと開きましたー

発芽率は超悪いんですけどね… 52個も種を蒔いて1個だけ発芽ってどーよー…

20100607_14

★ここからは(有)高田石材店白馬本店のお花紹介でーす◎

ピンクのシラン

20100607_12 ピラカンサス

20100607_10 レモン

20100607_9 ヤマボウシ

20100607_6 柏葉紫陽花

20100607_5 大好きなカンパニュラ

20100607_4 今から、ここは紫のカンパニュラで埋めつくされるんですよー 楽しみー◎

20100607_3 変わった色のカザニア

すぐ虫に食われちゃうんですよねー

20100607_2 青いワスレナグサは、もうもう終わりです…

★朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

お茶の時間ですよー◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6050001 お隣の『竹・竹炭工房はくば』さんより、大量の苺を頂きましたー

そして『2:00頃から、お茶会するしー 来てねー!!』と、お誘いがあり、「おおー お茶会ですか?私、お茶はまったく作法がわかんないんですよねー」と渋っていたんですが、先程とーとーお電話で『お茶の時間ですよー」との事だったので行ってまいりましたー

201065_3 お茶を立てて下さる方が2名スタンバイされていましたが、お孫ちゃん付きだったので、ちょっとだけ気が楽◎

201065_4 お孫ちゃーん、コッチ向いてよーって行ったら向いてくれましたよー 可愛いねー

201065_1 美味しそうな、お抹茶を立ててもらって、さてこれを、どんな順番でどーやって飲めば良いのだろう???って悩んだ瞬間に「石釜焼ピザが焼けたよー」とピザ1/2枚がドドーンとあたりました。

この時点で、もうこうなったら作法は関係ない!!と開き直り、まずは御茶菓子を1口で食べ、お抹茶をグビリと飲み干し、美味しさがレベルアップした石釜焼ピザをペロリと食べ、そそくさと逃げるように退散し、まー社長とチェンジしました。。。

201065 「石釜焼ピザ」は、チーズたっぷりでボリュームがあってGOODです!

あ、お抹茶も美味しかったですよー

2010605 新鮮な、お野菜を帰りに購入してきました

大きな白菜が¥150

水ブキ(カタハ)1束¥100×5ヶ

←これだけ買っても¥650-ですー

201065_2 パイナップルの炭や

P6050004 みかんの炭もありますよー

石釜焼きピザを食べて見たい方は、準備&焼くのに時間がかかるみたいなので、「何時に何枚とりに行きます」って電話で予約して行った方が良いかもです。1枚¥500-

竹・竹炭工房はくば 0767-57-0017 (営業時間9:00頃~19:00頃/定休日…水曜)

七尾市白馬町ヨ6-2(高田石材店白馬本店となり)

★朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

『緑のカーテン/グリーンカーテン』最新情報

  石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

201064

(有)高田石材店 『緑のカーテン/グリーンカーテン』の最新情報

5/8に種蒔きした『るこう草』の芽がよーやくニョキニョキと14個も出てきましたー◎イヤッホー!!!

5月中にも、2つ芽が出たんですが寒さで溶けちゃったんですよねー 残念!

201064_2 しかーし、『ゴーヤー』は駄目そうです

やっぱ種の保管(外に放置)がいけなかったんだろうな。。。

今年は『ゴーヤー』を諦めて苗を買ってくるしかなさそうです

201064_3 『夕顔白』は無事1個発芽!!

巨大な双葉でビックリ!!!

201064_4

『夕顔赤』も、なんとか発芽!!

201064_5 『千成ひょうたん』は順調◎

201064_6 『おもちゃかぼちゃ』は、本葉が出てきましたー

201064_7 『朝顔フライングソーサー』は、何株か寒さに負けて茶色く縮れて御臨終…

残った苗も微妙に元気がない・・・心配だ

201064_9 『朝顔ヘブンリーブルー』も『朝顔フライングソーサー』と同じ状態だ

大丈夫かなー

201064mix_2 大樹が小学校1年の時に育てていた朝顔の種の発芽率は0・・・

7年前の種だから、あたりまえかー

201064mix

去年の(有)高田石材店『緑のカーテン/グリーンカーテン』で採取した『朝顔』と『るこう草』の種も、そのまま土に蒔くと発芽率が悪い…

P6050003 ←こんな風に1晩種を水につけて、種が割れたのを確認してから土に蒔くと良いと思いまーす。

面倒くさいですが発芽率が全然違うのでおススメの方法ですよー

私も最初っからすれば良かったんですが、やはり面倒くさかったので直接土に蒔いてしまい後悔の念です。。。

★朝顔の種等を御希望の方に無料でお譲りしています。お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってくださいねー。送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係 

これから蒔いても全然間に合いますよー

皆で『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育てて、楽しくECOライフをしましょう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

これは対談?取材?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6030002 全優石の吉田剛会長が御来店されましたー!!

白馬本店がリニューアルしてからは、初めての来店かな?

七尾来訪は去年の5月『お墓講座』をフォーラム七尾で開催していただいたので、約1年振りです

昼食に『とり味噌なべ』を食べられ、とってもお気に召して頂けたようで良かったですー◎

P6030003_2 今回は、日本石材工業新聞さんの取材で、まー社長との対談&白馬本店の取材の為に、東京からはるばる日帰りでやってきて下さいましたー

『公園のような墓石展示場』の前で記念撮影 パチリ◎

お花が綺麗に咲いてる時期だったし、お天気が良くって良かったー

日本石材工業新聞7月発行分の記事になるそうなので、石屋さん関係の方は、良かったら見てみて下さいねー。

『緑のカーテン/グリーンカーテン』で採れた朝顔等の種が沢山あります。御希望の方にお譲りしてますので、(有)高田石材店白馬本店か七尾駅前店に、お気軽にお立ち寄り下さい。なお、お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってください。皆で楽しく『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育ててみましょうー!!!

送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

七尾城跡◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P5300024 今日は景観の日らしいので、七尾のおススメスポット!七尾城跡(通称…城山)を御紹介◎

←これは城山展望台から見た七尾市街と能登島そして能登半島

天気が良いと、このように能登半島が地図と同じ形である事が確認できますよー

P5300036 展望台内部には、七尾と呼ばれるようになった説明等も書いてあります

P5300042 展望台で七尾&能登半島を眺めてからは本丸跡へGO!

石垣がすっごく素敵なんですよー(私、かなりの石フェチです)

2009920 こんな階段をしばらく登ると

2009920_6 そこはだだっぴろーい空間。

城山神社、祠、鳥居、七尾城址碑があります

この写真は去年のお祭りの日に撮影

2009920_3 七尾城址碑は、天地人にも紹介されたんですよー

2009920_4 もちろん(有)高田石材店

2009920_17

山の上(約300m)なのに、鳥居もあります

2009920_16 もちろん、これも(有)高田石材店

1 ←天地人のおかげで人気が出たのか解りませんが、こんな立派なパンフレットが駐車場の案内板の前にありましたー

県外ナンバーの車が何台もいたので、『おおーっ!城山やるじゃん!!』って思っちゃいましたよー

なんだかんだ言っても、私も毎年必ず1回は城山に来ているので、城山大好きおばーちゃん(起くゑちゃん)の血を受け継いでいるのだと実感したりします…

Photo 七尾城と能登畠山氏のあらまし

Photo_2 能登畠山氏と七尾城の歴史年表

Photo_3 戦国巨大山城の道 散策コース

この地図を見てたら車で上がるんじゃなく歩いて登ってみたくなっちゃいました

Photo_4 七尾城中心部散策コース

ふーむ これも本丸しか行った事ないなー

所要時間50分って書いてあるので、今度ぐるっと探検してきますねー

以上、七尾城跡の御案内でしたー

『緑のカーテン/グリーンカーテン』で採れた朝顔等の種が沢山あります。御希望の方にお譲りしてますので、(有)高田石材店白馬本店か七尾駅前店に、お気軽にお立ち寄り下さい。なお、お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってください。皆で楽しく『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育ててみましょうー!!!

送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »