« 千成ひょうたん◎ | トップページ | 元気が出る花◎ »

長谷川等伯没後400年記念

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今年は『長谷川等伯没後400年記念』

ゆるキャラが流行っている今日この頃ですが、なーんと長谷川等伯氏まで可愛い?「とうはくん」ってキャラクターになっちゃっているんですよー

長谷川等伯氏は七尾出身の画家で桃山時代を代表する画家の一人として、また国宝「松林図屏風」の作者としてよく知られています。

七尾美術館では『等伯をめぐる画家たち』を5月30日(日)まで開催しています

P5040039

 








P5040036










↑小丸山公園には生誕記念碑があります

Photo










(有)高田石材店では1990年4月に七尾駅前にて等伯像建之のお仕事をさせて頂きました。 七尾出身の田中太郎先生の作品です

Photo_2


















↑この写真は1995年に撮影したので後ろにパトリアと、今はまったく違う七尾駅前商店街が写っています

Photo_3









↑銅像台座裏

1










↑1995年10月 京都の本法寺さんにて等伯像を建之

2

















↑七尾駅前にある銅像と同じ大きさです

P2220028_2










↑2006年12月 七尾駅前ターミナル工事の為、長谷川等伯像をミナクル前広場に移設

と、こんなにも長谷川等伯氏関係のお仕事をさせてもらってると、何だか親しみがわいてくるから不思議です

20100527153505969_0001_2


















七尾ロータリークラブからは、なーんと切手まで発売されています

(有)高田石材店では、嬉しくなって10シートも買っちゃいましたよー

切手が欲しい方は七尾ロータリークラブまでお問い合わせ下さいね。

『緑のカーテン/グリーンカーテン』で採れた朝顔等の種が沢山あります。御希望の方にお譲りしてますので、(有)高田石材店白馬本店か七尾駅前店に、お気軽にお立ち寄り下さい。なお、お送りする事も可能です。必ず封筒に、ご自分の住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封し送ってください。皆で楽しく『緑のカーテン/グリーンカーテン』を育ててみましょうー!!!

送り先…〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店 緑のカーテン種プレゼント係

人気ブログランキング(クリックお願いします)

|

« 千成ひょうたん◎ | トップページ | 元気が出る花◎ »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千成ひょうたん◎ | トップページ | 元気が出る花◎ »