« 石の勾玉作品集 | トップページ | 七尾が人だかり? »

金沢城の石垣&徽軫灯籠

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20100412163359534_0001 ←この前、お花見に行って来た金沢城のガイドマップです

実は少しだけ(有)高田石材店も、金沢城のお仕事をさせてもらっています

Photo_2 ←今年4月に復元され公開される予定?の河北門

石垣のほんの一部を作らせて頂いたんです

1 どれが家で作った石なのかは図面番号を見ても良くわからない・・・

3 うーん 角石と言えば角っこの石だよねー

2 こんな感じの石を15個~20個作ったんですが、どの石がどこに使用されたのか、はっきりわからないんです…

残念!

目立たない所に印でもつけておけば良かったかなー

20100412163359534_0002 ←金沢城の色んな石垣をめぐってくるってのも楽しそうですよー

所要時間は約90分 距離は1900mとの事なので、天気の良い日にチャレンジして見るのも良いかも知れませんねー

石好きの私が回ると90分所じゃすまなくて半日~1日ぐらいかかりそうな予感。。。

Photo_3兼六園にある徽軫灯籠にも、特別な思い出があるんです

この写真で見る限るじゃ、そんなに大きく見えない徽軫灯籠も実は…

Photo_4 足の下に大人がすっぽり入れるぐらい大きいんですよ!

20070822164805927_0001 ←石川県土木部公園緑地課さんからFAXしてもらった図面をもとに

Dsc04118 兼六園にあるのと、まったく同じサイズでレプリカを作って、アメリカ人のお客様宅にお送りしたことがあるんですー

設置完了写真をお願いしてあったんですが、無事設置できたのかどうかの便りがずーっと無いので心配しているんですが。。。

今更、聞く訳にもいかず徽軫灯籠を見る度に何だか悶々としています

(有)高田石材店からのお知らせ★

2010 全優石 お客さま感謝フェア 

平成22年3月1日(月)~5月10日(月)

抽選で10万円の旅行券が当るチャンスです!

(有)高田石材店だけのトクトク情報★

感謝フェア期間中、新規墓石をお見積りされ御契約された方には、お日様と雨の力でお墓が綺麗になる光触媒加工をサービスします!!

お墓の修理やリフォーム相談等も常時受け付けております。御見積りをされても、しつこい営業等は一切ございませんのでお気軽に御相談下さい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

|

« 石の勾玉作品集 | トップページ | 七尾が人だかり? »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

写真 サンキュウー

りゅうへいちゃんは 
 「誰一番やったん? おれ何番やったん?」と 
頻りに気にしてました   結構自信あったのかな・・・(^_^)

かーちゃんは今度は 子供そっちのけで はんこ作り
頑張るわん!!!!  もう人の事 かもとられん・・・

投稿: yo-chan | 2010年4月19日 (月) 10時56分

龍のも上手やってんけど、ほとんど私が削ってあげたので
残念ながら優勝しませんでした…
まー 3等と言ってあげて下さい

やっぱ、大人でも子供でも自分で作らんとねー
へたっぴでも自分で作ったからこそ愛着がわく様な気がする。

今回選ばれた方々は、解らんかったら聞くけど、作品は自分で
全部作った方が選ばれましたー

次回、また頑張ってくださいねー

投稿: k-eco | 2010年4月19日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石の勾玉作品集 | トップページ | 七尾が人だかり? »