« しんしんと | トップページ | まだまだ真っ白 »

ばーちゃんの香り

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P1150008 昨日の七尾市の最高気温は-0.1℃…最低気温は-2.1℃… 

積雪は37cmとか39cmって言ってましたが、それは駅前ぐらいで計ったもので、ここ白馬町では50cm以上はあります。

あまりの寒さの為、エアコンがまったく意味が無い状態なので(有)高田石材店白馬本店ではガス床暖&昔ながらの石油ストーブが大活躍

乾燥対策として加湿器もつけてあるんですが、床暖のせいで足の裏がヒビヒビでカピカピになる。。。

だからストーブの上には、しゅんしゅん湯気を出してくれるヤカンが必要です

P1150009 ←今日から使用しているヤカン

シュールで良い感じでしょ?

物置の掃除をしている時に出てきた、ばーちゃんの時代の物です

多分、銅製で周りには打出し模様&金の色付けが施されています

ちょっと年期がはいっているので、中のお湯を飲む気にはなれないですねー なんだか気のせいか ばーちゃんの香りもするしね。。。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

|

« しんしんと | トップページ | まだまだ真っ白 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

投稿: アシュトン | 2010年1月15日 (金) 19時45分

すごいね!このやかん!
ばーちゃんの時代のって。100年前とか?ヒャー

投稿: ohiro | 2010年1月15日 (金) 21時25分

何時頃のヤカンかは、バーチャンしかわかりませーん

ただ言えるのは、何かを煮出して使用していたのか
不思議な香りをかもし出しています

投稿: k-eco | 2010年1月17日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しんしんと | トップページ | まだまだ真っ白 »