« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

おやつ三昧◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb300007 昨日、金沢から鍼灸師の阿里ちゃんが手作りの蒸しケーキ(炊飯器で作った)を持って来てくれましたー

シンプルな優しいお味のケーキ 皆で美味しく食べました 

いつもありがとうねー 感謝◎

Pb290001 ←これは昨日初めて行ってきた、会社の超近所「垣内衣料品店さん」で頂いた美味しい珈琲(神音カフェの)と手作りのチーズケーキ(砕いたオレオ入り 美味◎)

素敵な洋服やカバンや靴下なんかが沢山あって目移りして大変な状態になったのですが、残念なことに私サイズ(L~LL)の洋服があまり無い…残念。

しょうがないので、凄く手触りの良いレギンスを1枚だけ購入。垣内さんゴメンネ 食い逃げ状態やったね

垣内衣料品店カフェ」がオープンする日を楽しみに待ってますよー 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (4)

冬花バージョン

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb280003 (有)高田石材店白馬本店「公園のような墓石展示場」のお花達が冬花バージョンになりましたー

今回植え付けたのは元気が出る 黄色・オレンジ・黄&白のビオラのみ

Pb280006 今は苗が小さいのでショボイですが、春になったらキレイに咲いてくれると信じています

Pb280008 9月に種蒔きした色んな花苗たちは、まだまだ小さすぎて庭に植付できる状態ではないので、今回は泣きながら購入…

次回からは、もっと早めに種蒔きしなくちゃね

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

そっくりさーん!!!!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo  お客さんの家に、愛犬ソックスのソックリさんがいましたー

ただ今8歳ぐらいとの事

尻尾の先っちょが白いのとか、右前足の色の変わり方なんか完璧、そして

2 おどおど&ブルブルした感じも似てる

うーん、遠い血縁なのかもです

Dscn4432 ←これが愛犬ソックス

ねー 笑えるほど似てるでしょー

Dscn3594 愛犬ソックスは 2008.4.17に15.5歳で風になりました

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

石釜ピザ!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb260003 (有)高田石材店 白馬本店のおとなりさん『竹・竹炭工房はくば』さんの石釜ピザを買ってまいりましたー!!

なんと、1枚¥500-です!

そして、何時に何枚焼いておいて下さいってお願いしておくと、ちゃーんとその時間に焼いておいてくれます

優しい味のピザで、手作りの生地の上にはチーズ・ピーマン・トマト・ベーコンサツマイモなど等 盛りだくさん◎

オススメです!!(お電話で何時に何個って予約しておくとGOOD)

竹・竹炭工房はくば 0767-57-0017 (営業時間9:00頃~19:00頃/定休日…水曜)

七尾市白馬町ヨ6-2(高田石材店白馬本店となり)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

☆完成☆

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20091121_1 (有)高田石材店駅前店ショールームのクリスマスバージョン計画完成しましたー

夜間は、こんな感じ

中には大きめのゴールドクレストがあるのでポインセチアの花を添えてツリーにしてあります

20091122_1  ショールーム周りのプランター達もちょっぴりだけクリスマス風味

20091122_2 飾付けは新しく購入したものは無く、全て以前から持っていたガラクタを使用

20091122_3

コニファーの周りからピョンピョンと生えているのは球根から出てきた、かわいい芽

20091122_4 春になったら綺麗なお花がコニファーの周りに咲く予定

20091122_5 まー 飾りが少なくてショボイけど数があるので、こんぐらいでOKって事で

20091122_6 1つずつ、ちょっと違う

20091122_7 やっぱコニファーに背丈がある方がツリーっぽいですね

20091122_8 ショールーム内は、日中どれだけの照明を点けても暗いんだよね…

どれだけインパクトのあるショールームにするかが目的の為、「なんだこれ???」っとか「石屋が壊れた!!」って思っている方が多いと思いますが、それが狙いです!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

クリスマスバージョン 白馬本店編

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb210005 昔から本物のモミの木のクリスマスツリーに憧れていました

だからコニファーが好きなのかもしれない

←いつも飾ってあるエンパイヤ(コニファー)のプランターに、金色のリボン&ピラカンサスの赤い実&と寒水石(真っ白の細かい石)で簡易クリスマスツリーの完成!!

Pb210007 シュッシュッとしたシルエットのスカイロケットは、スカスカであんまりツリー向きではないみたいだ…

Pb210002 マルカツさんに白馬本店事務所のリニューアル祝いにもらった寄せ植えにも、ちょっとだけ飾り付け

これで(有)高田石材店白馬本店も、ちょっぴりだけクリスマスバージョンって感じかなー

今日は鰤お越しのような雷が鳴った後に、大きなアラレが降り少しの間真っ白になりました…

日に日に本格的な冬が近づいています

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

クリスマスバージョン☆

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb190006 (有)高田石材店 駅前店のショールームがクリスマスバージョンになりましたー

Pb190005 『和み猫/にゃごみねこ』も金色の鈴をつけて、ちょっとオメカシ

Pb190004 中から見たらこんな感じ

テーブルクロスを赤色に変えて、赤いシクラメンとリース等を飾って『和み猫/にゃごみねこ』を10体ずららーっと並べたただけなんですが結構目立ちますね◎

明日は、ショールーム周りのプランターを大好きなコニファーに変える予定です。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

京都で見つけた◎

Pb150102 石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

京都嵐山&嵯峨野旅行で見つけた、お気に入りポイントを紹介

錆びた門扉

きゃー 素晴らしいー

なかなか人じゃ出せない味のある模様に脱帽

Pb150047_2 これは天龍寺の濡縁

年輪&傷&割れ 全てがカッコイイ!!

Pb150054_2 土壁と瓦で出来た塀にあったレリーフ

丁寧な手仕事ってやっぱり ほっこりしてて良いですよねー

Pb150120 突然現れたモダンなアーチ

べんがらっぽい赤と白のコントラストが素敵

081_7shopimage_saga6 そして、モン族のワンピースを買ったお店

『GoldenTriangle/ゴールデントライアングル』

たまらない店構え&品揃えでメロメロ

20091116141928964_0002_2

お店のポストカードもカワイイ◎

この京都旅行で出合ったイロイロな模様達は(有)高田石材店の石製品のどこかに使われると思います

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

『お墓づくりのイメージチェック』からはじめよう!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

『お墓づくりのイメージチェック』からはじめよう!!

あなたの大切にされているライフスタイルと、御家族の想いから始まる「お墓づくり」をしてみませんか?

御主人の想い、奥様、お父様やお母様の気持ち、お子様たちや御親族の考え…

いままで気づかなかった「大切なコト」が自然に発見できる「お墓づくりの羅針盤」を御家族で考えてみて下さい。

20091117105437392_0001

と、言われても困りますよね?そこで、ここに紹介するのが、あなたの想いをカタチにする 力強いお助けツール

←i-compass/アイ・コンパス

(有)高田石材店が加盟している全優石認定石材店(通称…全優石)が推奨しているお墓づくりのイメージチェックシートの事です

20091117105805309_0002 チェックシートを開くと、ずらずらーっと、お墓づくりで大切にしたいことについての32問の質問(インタビュー)があります

これを、じっくり考えずに5分以内で答えて頂くと、お客様の想い(心の中・頭の中も含む)がやんわりカタチになってきます

20091117105805309_0003 (有)高田石材店では、御来店されたお客様にi-compass(アイ・コンパス)イメージチェックシートの記入をオススメしています

そーすることで、お客様の心の中や頭の中にある想いを的確にカタチにする事が出来ると思っているからです

「お墓はまだ建てないよ」とか「お墓には全然興味が無いんだ」と言う方でも、i-compass(アイ・コンパス)イメージチェックシートを回答された方は、分析結果を見て「へーっ 自分ってこんな考え方なんやねー」って納得されている方が多いです。

分析結果がけっこう楽しい、i-compass(アイ・コンパス)イメージチェックシート 興味のある方は(有)高田石材店・白馬本店まで 是非御来店下さい

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

お嬢ちゃま手作り◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P1020205 お世話になっている三浦建材さんにチーズケーキを1ホールも貰っちゃいましたー

なんと小5のお嬢ちゃま手作り◎

スゴい!小5でチーズケーキ作れるんだー!!!

P1020208 3:00の休憩時間に皆で美味しく頂きました

ありがとうございまーす

こっくーりしてて実に優しい良いお味でGOODでしたよー

Photo ←お嬢ちゃま直筆のレシピ

この材料をジューサーに入れてガーってやってから焼くだけだそうです。

おおおおおおおおー 今までチーズケーキは失敗が多くて避けていた御菓子だったんですが、今度からは なんだか出来そうな予感です

ありがとうございましたー 

お返しになるかどうか解りませんが k作カンパーニュを持って帰ってもらいました。お口に合うと良いんだけどーなー

Pb160001 ←こっちは10:00の休憩のおやつ

Pb160215 昨日、夕食を食べた かほくの「シェ・ミノール」で買ってきた焼き菓子セット(プチ焼き菓子が8個も入ってて¥680-)

最近、美味いねー◎と、言って10:00と3:00にきちんと おやつを食べているので体重がUP気味

無駄な抵抗だと思いながらも週3~4回程、スポーツクラブで軽くウエイトトレーニング&30分のスタジオレッスン&600m~1000m泳いでいます

効果はまだまだ、どこにも見えない

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

石と木と空間

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb150017_2 11/15 日曜日 朝?(夜中?)2時に起きて京都に行って来ましたー 目的は秋の京都紅葉散策 

サブタイトルは『石と木と空間のお勉強』

天龍寺庭園内の砂利模様

Pb150100 常寂光寺の素敵な石畳

落ち葉が良い味出してます◎

Pb150111 祇王寺の紅葉は残念ながらまだでした

庭にあった1つ石から彫られている灯篭

飾らない感じで素敵

(有)高田石材店の庭にも欲しい

Pb150125 御土産屋さんの奥庭

道祖神と苔

道祖神は大好きなので、(有)高田石材店の庭にもたくさんあったのですが人気があって残り1体…

Pb150164 あだしの念仏寺

綺麗な紅葉と石仏&石塔群

感動です!素晴らしすぎるとしか表現できません

温かみのある石塔をコツンコツンと作ってみたくなりました

Pb150192 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)

見て下さい!この羅漢像(らかんぞう)

千二百羅漢といって 昭和56年から10年間、1200人の一般の参拝者さん達が自分らの手で彫ったそうです

とにかく凄いんです!!1体1体全て顔も体付きも違うので見ていて飽きない。ずーっと居ても良い位◎

Pb150211 この羅漢さんが私の1番お気に入り!

ほっぺパンパンでカワイイ

まだまだ京都の写真も話もあるのですが、これは(有)高田石材店・会社用ブログの為 この辺で終了。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

kinaco's おはぎ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb140004 本日のおやつ

kinacoさんから買ってきた おはぎ&緑茶

大きさ&甘さも良い感じです。

Pb140010 黒胡麻・餡子・黄粉の3種類を

仲良く1個ずつ

Pb140006 手抜きの無い可愛いラッピングが嬉しいですねー

これなら手土産にしても喜ばれそうです

3 緑茶をなみなみに入れたら、怒られました。

ふーっ

だって甘い物の後には、いっぱい緑茶を飲みたいんだよー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

お庭の紅葉が綺麗◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店白馬本店のお庭の紅葉情報です◎

Pb130036 灯台躑躅 (どうだんつつじ)

今年は綺麗に色付きました

Pb130037 ピラカンサス

赤い実が鈴なり

Pb130038 つぶ&ツブ&粒

Pb130039 紅葉&雪見灯篭

Pb130041 あー なかなか良い感じだねー

Pb130042 松&紅葉

Pb130043 春日灯篭&紅葉

Pb130045 紅葉の赤も色んな色があるのねー

Pb130050 奥の日本庭園 門被り松&紅葉&石垣

Pb130048 日本情緒たっぷりで良い感じー

Pb130054 本日のベストショット!

紅葉と古代雪見灯篭

なんだか京都へ行きたくなっちゃいましたー ほほほ。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (1)

庭のお花◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb130018 なぜか今頃ラベンダー満開◎

Pb130005 今年はユリオプスデイジーも綺麗に沢山咲きました

Pb130008 薄紫&白のグラデーション 大好きなアリッサム

大事にしているのに、なかなか増えない…

Pb130013 白アリッサムの方が強いので毎年勝手に増殖している

Pb130014 大株主命になったパイナップルセージは花期が長いし良い香りなのでGOOD◎

Pb130015 ローズマリーは大きくなりすぎて、木みたいになってしまったので今年は半分ほどまで剪定して冬越しさせないと、大雪に負けそうだ

Pb130023 これは エリカ ウインターファイヤー

赤いベル状のお花がプリティー

Pb130024 黄色の四季咲きバラ

Pb130029 チェリーセージ

お花は可愛いでしょ◎ でもね、大きくなりすぎて樹形が乱れてワイルドになる。。。

Pb130031 メドーセージ

綺麗なブルーが爽やかなお花

これも大きくなりすぎて樹形が乱れてワイルドになる。。。

強靭な子なので差し芽で笑えるほど殖える

Pb130010 お花に密かに混ざって唐辛子が色づいてカワイイ

Pb130060 そしてボケの花が、すっとぼけた時期に咲いてます…

Pb130001 ブルーデイジー 大好きです!!

もっと殖えろー

Pb130002 ★おまけ

去年買ったシクラメンが初めて上手に夏越しできて綺麗に咲いていますー

右奥のはアボガド

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

まだまだ元気◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb130034

「緑のカーテン/グリーンカーテン」の、こぼれ種から育った朝顔ちゃん

この子は西洋朝顔ノーリアン

今年育てた朝顔の中では1番花期が長かったかなー

Pb130033 まだまだ元気に咲いています◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

はかやさん…

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

「はかやさん」って言われちゃいましたー  うーむ

「石屋さん」ならよく言われるんですが、「はかやさん」って…

確かに(有)高田石材店のメイン商品は墓石。しかし、お墓だけ売って商売してる訳じゃないので、「はかやさん」って ちょっと違うような気もする…

068_2 お墓だけじゃないよって事で他の商品を御紹介

(有)高田石材店白馬本店の庭園内には、灯篭(50本以上)や水鉢(約10以上)も展示してあります

例えば、これは震度6強の能登半島地震でも倒れなかった七重層塔(No.1485・岡崎製) 高さ1丈(10尺=3m強)¥975,000-(消費税別)

 

077 ←変わり型灯篭(No.1494・岡崎製)4尺(120cm強)¥1,000,000-(消費税別)

和風和風していないので、色んな場所に似合うと思います

私の1番お気に入りの灯篭です

097 ←兼六園にあるので有名だと思いますが、徽軫灯籠(ことじとうろう)琴柱灯篭って書く事の方が多いかな

ちょっと小さめです

2尺(No.1514・岡崎製)¥300,000‐(消費税別)

これは能登半島地震でバターンと倒れたので、少しキズがあります。交渉次第(担当…まー社長)では超お買い得になるかも?

078 ←織部型灯篭(No.1495・岡崎製)4.5尺

¥270,000‐(消費税別)

同じ物が、超有名な和倉温泉〇〇屋さんの迎賓室フロアー庭園に納品されています

076 ←宗和型灯篭(No.1493・岡崎製)3.8尺

¥336,000‐(消費税別)

ちょっとお高いですが、中国製品とは格(味)が違います

こんな高価な物ばっかり置いとったって、誰も買ってくれんやろー!と、お思いのあなた!ところがどっこいなんです!!

022_2 ←活け込みアカリ見(No.1439・岡崎製)3尺

先週、庭灯篭を見に来られたお客様が気に入られ御家族と相談すると言っていた物なんですが、昨日突然来たお客様に衝動買いされちゃいました…

秋は、なぜか庭物が良く売れちゃったりするんですよね

庭灯篭や水鉢等がお好きな方は、是非(有)高田石材店白馬本店の展示庭園内をブラブラ散策されるのも楽しいと思いますよー 

Pb130058 誰も知らないと思いますが、敷地1番奥に石垣積みの日本庭園がありまして、そこの紅葉がなかなか綺麗だったりします。

★ホームページに庭園内に展示してある庭灯篭や水鉢の写真&価格をUPしたいと思っているのですが、なかなか根気がいる仕事なので、すぐに後まわしになっています…今年の冬にUP出来れば良いなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

レーザー彫刻ってスゴイんです◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

お客様の1周忌法要後の納骨に、まー社長が行ってまいりました

2009612mae 御家族様が急死された御子息様の為に建てられた、オリジナルデザイン墓石『大志/たいし』

大きな志(こころざし)が空へと広がるイメージのお墓です

2009612ushiro お参りの来られた御親族の方々は、後ろの黒御影板石に大好きな愛車と共にレーザー彫刻された御子息様を眺め、『ここに〇〇がおっぞ!』と皆さんでワイワイと思い出を語られていたそうです

レーザー彫刻とは、普通の文字彫刻とは違い繊細な陰影までも彫刻する事が出来る為、写真の雰囲気をそのまま残す事が出来ます。

2 例えば この写真を黒御影石にレーザー彫刻すると

P8100005 こんな感じで仕上がります

1 こんな大勢の方々の写真も

P8100007 ここまで繊細に表現できるんです

スゴイですよねー

レーザー彫刻は、参拝石等の踏んでしまう場所では劣化するのですが、踏まない場所であればオススメできる工法ですので、御興味のある方は御気軽にお問合せ下さい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

もらってばっかり病

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb050002

11/1にオープンした(有)高田石材店白馬本店横の『竹・竹炭工房はくば』さんから柿を貰っちゃいましたー

大きい!甘い!!美味ーい!!!ありがとうございますー

Y叔母さんに数個お裾分けした所、「あの柿、まーかったさけ1箱買うてきて!」との指示があり、早速先ほどお隣に御買物に行って来ましたー

Pb060004 柿を買いに行ったのに、バナナやカリフラワーまで購入

このバナナ2房&大きなカリフラワーをあわせても¥200-です!ちなみに食べ頃パイナップルはサービスで貰っちゃいましたー ありがたやー ありがたやー

Pb060011  そしてオープン時から目をつけてあった『麻の手作りシュシュ¥150-』を購入 

全ての商品がお手ごろで素敵ですー

私達の他にも沢山のお客様がいらっしゃったんですが、「あら?あんた来とったんか?」と聞き覚えのある声が!友人Nちゃんの母君&家のお客様達が、楽しそうに御買物されていましたー

『石焼芋も美味しいよー』と宣伝したら、『もー さっき買ったわいや!』との事。うんうん商売繁盛って感じで、人のお店なのに嬉しいですね◎

Pb060015 で、これも先ほど取引商社の方から頂いた『ズイキ』という芋の子の様な物体

うーむ、この前Yおじさんから貰った芋の子と、何所が違うのかが解らない。。。

たぶん、よっしーが美味しく料理してくれるので楽しみにしております。たのんだぞ!ねーちゃん!!!

最近いろんな物を貰ってばっかりいるので、若干『もらってばっかり病』にかかっています。。。慣れてしまうと恐ろしい病になるので要注意だ!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

点火◎ 火は暖かいねー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb020002 朝から寒い!!!って事で事務所用に購入したアンティーク調のNEWストーブを点火しましたー◎

ああああああああああー 火は暖かいねー

ただ今(17:30頃)の七尾の気温は5℃。。。

寒すぎる。 

しかし明日はもっと寒いとの事、最高気温が8℃の予想が出ています…

七尾の町は『文化の日』の催し物が沢山ある上に、露天商(やし)が建ち並ぶ『七尾大市』が開催されます

おでかけの予定のある方は、目いっぱい着込んだ方が良さそうです

そーじゃないと、私のように今流行の新型インフルエンザじゃない、ノーマルな風邪をひき1週間以上 鼻水&微熱&クシャミで人々に嫌がられる人になっちゃいますよ。病院にも行ったのに何故治らないんだろう。。。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

おーぷん!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pb010003 2009年11月1日 11:00 『竹・竹炭工房はくば』さん おーぷん!おめでとうございまーす!!!

だだっ広い所にポツーンとあった(有)高田石材店白馬本店のお隣に暖かい光が見えるのは実に心強く、そして喜ばしい事です

Pb010004 お店の中の様子

沢山の野菜や果物、そして竹細工や竹炭商品、色んな方の手工芸品など等 盛り沢山な品揃え◎

Pb010013

←『竹・竹炭工房はくば』の店主 池田さん

手作りの石釜で焼いた「五郎島金時」の石焼芋は、あまーくて美味◎ オープン特価で1本¥100-です!!

Pb010014 ←石釜の番人の大工さん

皮付きのバナナもこんがり焼いていましたよー とっても美味しそうでしたー(次回チャレンジ決定)

★「今、石釜でパンを焼いても良いよー」と嬉しい事を言ってくれたので、ずーずーしくもオープン初日に焼かせ貰いました

竹・竹炭工房はくば 0767-57-0017 (営業時間9:00頃~19:00頃/定休日…水曜)

七尾市白馬町ヨ6-2(高田石材店白馬本店となり)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »