« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

大きい贈り物が届いたー◎

  石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa300016 石川テレビさんから大きい贈り物が届きましたー

Pa300017 今年の夏、珍しく真剣に頑張った『緑のカーテン/グリーンカーテン』

Photo

石川テレビさんのエコ~る「みんなで育てよう!グリーンカーテンフォトコンテスト」で、めでたく入賞し、その時の応募写真が大きなパネルとなったわけです。

Pa300019

 さて、何所に飾ろうかなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

オープンまで あと3日

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa290005(有)高田石材店 白馬本店のお隣に11月1日 11:00にオープンする『竹・竹炭工房はくば』さん

日々着々と開店準備が進み、本日とーとー念願の石釜に火が入りましたー

さっき『竹・竹炭工房はくば』さんから、お電話で「石釜に火入ったさけ、ちょっと来ませんか?」とお誘いがあったのでノコノコ行って参りました。

Pa290001 可動式石釜は重量がありすぎて移動が難しいらしい…

ちゃーんと冬に向けて石釜にも屋根や壁が作られています

Pa290002 下から1段目が薪をくべる所、2段目がピザやパンを焼く所、3段目が焼き芋を保温しておく所だそうです

Pa290004 ←ここが2段目 ピザやパンを焼く所

ちゃーんと(有)高田石材店製の分厚い石板を使用しています

ここの石板が良い感じに使用できるようなら自分のオーブン用の石板も作ってもらおうと思ってたりします

P1010804 お店の中には既に沢山の商品や展示物が並んでます

P1010808  あとは新鮮な産直野菜が並べばパーフェクトかなー

とにかくオープンが楽しみ◎

香ばしい笹茶をおよばれしホクホクの焼き芋を貰って帰ってまいりました。

うーん事務所からだと徒歩1分ってとこかなー

S ←このポスターじゃ、(有)高田石材店内にあるのに見えますが、小道を挟んだ隣の敷地の為、くっついてはいません。

20091029164656837_0001_2 ←これが正確な地図

素敵な味のある手書き文字入り

(有)高田石材店白馬本店の裏門(良川側)を出てすぐです

竹・竹炭工房はくば 0767-57-0017 (営業時間9:00頃~19:00頃/定休日…水曜)

七尾市白馬町ヨ6-2(高田石材店白馬本店となり)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

TVに映るかも?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

本日10月28日(水)朝10時からの石川TVリフレッシュという番組の「いしかわマエストロ」というコーナーで放映される「蜻蛉玉/とんぼ玉製作体験教室」に、(有)高田石材店スタッフ がちょびっとだけ映るかも?

お時間がある方は見てみて下さい。私は録画予約してきたので帰ってからのお楽しみです。

先生=とんぼ玉 彩さんは、そのとき生放送番組で緊張していると思います(笑)

★結局録画もしつつ生でも見ちゃいました。 

先生ってば緊張しすぎです(爆笑)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (3)

雨が降ると綺麗になる◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009827_72









(有)高田石材店の『公園のような墓石展示場』の外展示墓石は、雨が降ると綺麗にピカピカになる◎

2009827_69









だから1週間に1度位は雨が降ってくれるとBEST◎

S











なんで綺麗になるかと言うと、外の展示墓石には全て「光触媒加工」をしてあるからなんです

↑石材新聞に解りやすい「光触媒加工」の解説が載っていたので紹介

Photo


























まー 簡単に説明すると↑この絵のような感じで、光触媒加工をしてあると自然の力で綺麗になるって訳です

Image_12531646314 









(有)高田石材店・駅前店は排気ガス等で物凄く汚れるので、ガラス窓も含めて外部には全て光触媒加工をしてあります。

もちろん石の看板「石のお店 髙田石材」も光触媒加工しましたー

20090823e_13 









緑のカーテンの枯葉等で汚れてしまった外壁も、この前の台風18号の雨で綺麗にピカピカ

Dscn8921









白馬本店も事務所棟・西側面だけ光触媒加工がしてあるので、これから他の面との汚れの付き方を比較するのが楽しみです。

Photo_2














↑御先祖様が建てて下さった墓石も

Photo_3














↑『墓石ピカピカクリーニング』&「光触媒加工」で、いつお参りに行っても綺麗な墓石をお参りできるので、気持ち良いですよねー

雨が降ると綺麗になる◎「光触媒加工」オススメです◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

久しぶりの土曜日お休みです◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

すっごく久しぶりに土曜日がお休みになりましたー

と、言う訳で個人的に「おでかけ三昧…母上のお供」を楽しみました◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ナーセリーTAKATA

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20091022_8  9/1に種を蒔いたなかなかやるじゃんビオラちゃん達のちっこーい芽を、黒ポットにようやく植え替えました。

今回は肥料分が全く無い赤玉土小粒のみで種蒔きしたので、種蒔き後の生育が非常に悪かった…

これから挽回して、スクスクと育ってくれると嬉しいのですが

20091022_1 ついでに、お気に入りの植物達を増やす為、差し芽もしちゃいましたー

20091022_3 差し芽をする時に役立つのが発根剤。

今回はROOTSと言う メイド・イン・カナダ製の物を使用

差し芽の切り口部分にチョンチョンってつけるだけで、発根率がUPします

20091022_6 またもや「ナーセリーTAKATA」状態です

みんな、頑張って育つんだぞー!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

透明人間???

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa210002 工場に透明人間が現れました

Pa210004 素晴らしいイナバウワーで上半身が見えません

Pa210005 横から見ても、全然上半身が無い…

Pa210003 透明人間の犯人は、まー社長の作業用カッパ&長靴

面倒臭いので、同時に脱いだようです。。。

あたしゃー 工場でヒーッって驚いたっちゅーの!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (6)

アボカド

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20091021_1 昨日に引き続きコンポストから勝手に生えてきた植物紹介

これはアボカドの種から生えて来たアボカドの木です◎

20091021_4 可愛い鉢に植えかえたら、立派な観葉植物になりましたー◎

早く育って、たーんと実を生らせるんだぞー

★昨日書いた、勝手に生った南瓜を切ってみました

20091021_7 うーん前に食べた物よりは良い色だ

ちょっと期待◎

20091021 今回は南瓜の種も、良く炒って食べちゃいます

なんだかハムスターになった気分だ。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

芸術と食欲の秋◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa190002_2 コンポストから勝手に生えてきた南瓜

土手の草刈をしたら新たにゴロゴロと計4ヶ収獲となりました…

早速1ヶ食べてみたんですが、味が超うすい。。。

南瓜も追熟期間が必要なようなので、しばらくは部屋の片隅でオブジェになってもらいます

『マンゴーのベンチと南瓜達 ムカゴを添えて』

うーん 芸術ですねー ふふふっ

Pa200005 見てーこの芸術的な形状

これは貰った芋の子の塊

芋の子って、こんなのに生ってるのねー

知らなかったよー

★おまけ

Pa200002 昨日スタッフが現場で、路肩にはまっている車を助けたそうです

その方がわざわざ駅前店に来店されました

『スタッフの皆さんにありがとうと言って下さい』と言ってお菓子まで頂いてしまいましたー 

高山さん ありがとうございましたー

早速、朝礼でスタッフに御礼を伝えて、お菓子を渡したんですが、「好きなの食べて良いよー」って事で私達も貰っちゃいましたー。ラッキー◎

うーむ やっぱ芸術よりも食欲の秋ですね。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

まだ咲くの?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20091019_7

10日以上前に切り取った白馬本店ショールーム前の『緑のカーテン/グリーンカーテン』

20091019_5 朝顔&るこう草の種を欲しい方が沢山居るので、ブルーシートの上で自然乾燥させてあるんですが、まだ花が咲いています

20091019 抜いてしまうのが可哀想だった、小さい苗たちの花も咲いています

20091019_9 西洋朝顔「ノーリアン」

20091019_1 昨日の強風で倒れてしまった「るこう草」の手作りオベリスク

水をやらなくても強いなーと思っていたら、台にしていた水鉢から根を伸ばし自然に鉢底給水をしておりました

おそるべし!自然の力!!

2009925_5 るこう草は、徐々に徐々に小さいお花が咲くので華やかさに欠けますが、やはり好きな花です

20091019_4 ん?

このプランター 何か寂しいぞ

うぎゃー 大好きなコニファー「シルバースター」が強風に負けて、根っこからぶっ飛んでるー!!!

20091019_3_2 そーっと植え直したけど、この子大丈夫かな?

無事に大きな木に育ってくれますよーに

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

重ね重ね ありがとうございました◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20091020084653799_0001 遠方のお客様より素敵な絵ハガキが届きましたー

美味しそうな柿が描かれた、温かい内容の便りにスタッフ一同感謝感激です

Pa200004 ←先日、御来店された時に頂いた『羊羹』

とっても美味しかったです

重ね重ね 有難うございました。

また、お墓参りにこられる時には御気軽に御来店ください。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

のとじま手まつり2009

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

1 今日と明日の2日間 10:00~16:00 能登島にて『のとじま手まつり2009』が開催されます

明日、金沢に行く用事があったので、うーん?行けないなかなーと思っていたんですが、どーしても行きたくなってしまい急遽予定をキャンセル!

明日行くのをワクワクしております◎

Photo_3 問題はWeランドが開催場所なのでお天気が非常に気になる・・・

みんな多分テントを張ってショップを開いてるから突風や竜巻なんか起きちゃったら大惨事に。。。

今現在はショボショボ雨。この位だったら我慢できるけど、ゲリラ豪雨何て降られた日にゃー 悲しすぎる。。。(去年の音楽と髭のライブで悲惨な目にあったのでトラウマ状態)

スタッフの皆さん、クリエイターズの皆さん、頑張って下さいねー

すっごくすっごく楽しみにしていまーす◎

お近くの方や、手工芸品に興味のある方は是非是非 遊びに行って見て下さいねー

★行ってきた日記はこちら

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ねこ・ネコ・猫だらけー

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店 オリジナル石像 大好評『にゃごみねこ/和み猫』

体重は約10kg・背丈は30cm・巾約20cm・奥行き約25cm

664

↑①駅前店展示

603

↑②駅前店展示

654
↑③駅前店展示

654_2
↑④駅前店展示

603_3
↑⑤駅前店展示

603_4
↑⑥白馬本店展示

654_3
↑⑦白馬本店展示

664_2
↑⑧白馬本店展示

尚、大きいサイズの子もいますよ~

3701
↑黒御影使用 幅30cm×奥行30cm×高さ36cm・・・19kg 駅前店展示

職人さんが1体1体 手作りしているので色・顔・体付きが1体ずつ微妙に違います

お好みの子が居ましたらお知らせ下さい。

全て現品のみですので同じ子は2度と現れません

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

これぞ!オリジナルデザイン!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

10/12 昨年末からずーっと打合せを続けていた、お客様のオリジナルデザイン墓石の入魂式が無事に行われました。

入魂式帰りに御家族で来店され『今日は天気が良かったので、僕のお墓がキラキラしててとっても良かったよー』とか『非常に満足してる』との言葉を頂きましたー

石屋冥利につきます 嬉しいです!!

Photo ←最初に、お客様が書いてきて下さったラフスケッチ

このデザインを元に、予算の関係と石種や細かい形状の打ち合わせを重ねに重ねて

Sumi2

 ようやく完成

Sumi3 どーでしょうか?

Sumi お父様が書道好きだったので、墨と硯と水差しをイメージしたお墓

これぞまさしくオリジナルデザイン墓石!!

1

←お客様の弟さんから頂きましたー

5 笑えるほど小さいんですが、かなり精巧に作られているミニ墓石セット

7 ふーむ ジオラマって面白いんですね

早速、応接コーナーの飾り棚に飾っちゃいましたー

ありがとうございましたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

竹・竹炭工房はくば

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P1010380 先日、御紹介した『竹・竹炭工房はくば』さんより、ホクホクの焼き芋と笹の葉茶を頂きましたー

P1010384 さっそくオヤツとして皆で食べちゃったんですが、初めて飲んだ「笹の葉茶」香ばしくって美味いです!!

ホクホクのサツマイモと合う!

P1010381 「笹の葉茶」

うーん本当に笹の葉だねー

Pa100002 お店の中も少し公開しちゃいますねー

室内のあらゆる所に、野趣あふれる素敵なお花が活けられています

もちろん花器は竹細工

200910x 囲炉裏もあって、そこで竹炭焼のサツマイモが食べれるみたいですよー

S 11/1 11:00のオープンが楽しみですねー

20091029164656837_0001 ←正確な地図はこれです!

(有)高田石材店白馬本店とくっついて見えるそうなんですが、小道を一本はさんだお隣の為、くっいてはいません。

Photo 2009/10/16の中日新聞にどどーんと出てましたー

竹・竹炭工房はくば 0767-57-0017 (営業時間9:00頃~19:00頃/定休日…水曜)

七尾市白馬町ヨ6-2(高田石材店白馬本店となり)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

台風にやられちゃいました…

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

昨日の大型台風の影響はどーでしたか?

(有)高田石材店では直撃コースと言うことで大事をとって急遽会社お休みが決定!!

私は1日自宅待機となり、暴風雨の七尾駅前の様子を自室からボケーっと眺めておりましたが、JR&能登鉄道が完全ストップしたせいなのか、学校が休校になったせいなのか、ほとんど人が居ない&車も通らない&風でトタンやゴミ箱のフタがゴロゴロ転がっていてゴーストタウン状態の町はちょっと不気味でした…

近所のお店では風で物が飛んできて、大きいショーウインドウのガラスが割れちゃったみたいです。怖い怖い

2009109_4 (有)高田石材店白馬本店の庭にも被害が!

大株主命(おおかぶぬしのみこと)だったパイナップルセージが…

あああああああああああー

2009109_5 見事に根元からボキッ×××

くーっ 勿体無いけど、このままじゃ枯れちゃうので短くCUTしてしまわないとね…

2009109_1 他の庭花&庭木達も結構やられちゃっています

植物の傾き方で東から西に風が吹いたのが良く解る

展示パネル類は風に負けてボキボキに割れ庭中に破片が飛び散ってます

2009109_2 プランターは全て前日にショールームの中に片付けたので無事

まー 他に大きな被害が無かったので良かったって事にしましょうって感じです

★だいぶ前の台風19号では外の原石置き場門型クレーンが走行レールから脱線し、大変な事になってしまった苦い思い出が。。。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

マチガエチャッタ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

先ほど、『ななお景観賞』の現地調査の方々がいらっしゃいました。

車3台の中から出て来る出て来るゾロゾロゾロゾロと15名程…

気軽にお話し出来る状態じゃない雰囲気。超小心者の私はモジョモジョモジョって軽く説明した後はシドロモドロ状態。。。大きな体を小さくして、この場から消えてしまいたい衝動にかられてしまいました…

そして大きな間違えが発覚!!!!!

(有)高田石材店白馬本店も駅前店も『ななお景観賞』の「地域景観部門の花壇・庭園」の部門に応募したつもりだったんですか書類を出し間違えていて「建築景観部門」に応募していたみたいです。。。とほほ マチガエチャッタ×××

と、言う訳で(有)高田石材店白馬本店も駅前店も力を入れていた花壇・庭園は関係なく建物の審査を受けます。

なんだか、あららーって感じです

★審査員の方々へ

建物の見るついでに目に入った花壇・庭園の分の点数加算よろしくお願いします。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

当て逃げ×××

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日の朝?夜中?の3:30頃に、「キキキーッ ドンッ!!」とスゴイ音&衝撃が!そして我家がガタガタ揺れた。そして「ブォーンブォオーン キーッ ブーン」と音は続く。

思いっきり夢の中だったんですが「ん?なんや???」って感じで、知りたがりの私は速攻に起きてベランダに出て確認。うーん??なんもおらん。

が、1つ発見!家の前の信号機が当て逃げされて見事に曲がっています×××

Pa050031 ←朝、明るくなってから写真を撮った

信号機が曲がってるのとタイヤの跡を確認できますか?

Pa050032 どーやら交差点の位置を間違えてインコースに突っ込んでしまい、縁石乗り上げ→信号機にぶち当たり破壊→家のショールーム前の歩道を突っ走り逃げる

と言う素晴らしい運転をして下さった車があるようです。。。

この感じじゃ多分、飲酒運転かな?

Pa050029 この辺(七尾駅前)は飲み屋さんが多いので、未だに飲酒運転する人が多い。あほや!

以前も、会社の名前入り作業着を来た飲酒運転の軽トラおじさんが自損事故を起こし頭から血を流して怒っていた。。。

有名な人の会社なので揉み消しに成功したらしく新聞には載らなかった、おかしな世の中だ。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

11/1 オープン決定◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Pa030003 (有)高田石材店白馬本店横に、なにやら気になる建物が見えます

今まで建築中だったんですが、いよいよオープンの日にちが決定したようなので皆様にお知らせ

Pa030004 お店の名前は『竹・竹炭工房はくば

家のお客様でもあり、炭焼き&竹酢液の師匠である池田さんのお店です

Pa030006 嬉しい事に、地元で採れた新鮮野菜等も販売してくれるそうなので、楽しみですー!!

正式なオープンは11/1 11:00だそうですので、お近くの皆様や気になっている方は是非是非遊びに行ってあげて下さいねー

お店の中は外から見るよりも広くって、中の休憩コーナーで珈琲や竹の葉茶等が飲めるそうです。

Pa030007 そして1番の売りは可動式石釜!!サツマイモなど地物野菜等を焼いて売ってくれるとの事。

その内、その石釜でピザやパンなんかも焼かせてくれるそうなので、私達的には石釜&野菜直売所が楽しみで楽しみでしょうがない状態です。フフフッ

S_2

20091029164656837_0001_2 ←正確な地図はこれです!

Photo2009/10/16 中日新聞にも、どどーんと登場しましたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

(有)高田石材店 白馬本店とくっついて見えるそうなんですが、小道を一本はさんだお隣の為、くっいてはいません。

竹・竹炭工房はくば 0767-57-0017 (営業時間9:00頃~19:00頃/定休日…水曜)

七尾市白馬町ヨ6-2(高田石材店白馬本店となり)

| | コメント (3)

大株主命

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20081027 去年の秋に購入した「パイナップルセージ」が

20091001_5 こんなに大きくなって大株主命(おおかぶぬしのみこと)になってしまいましたー

そーですねー 軽く1mはあるかも

今は、すばらしく満開で赤いお花が風にそよいでいます

こんなに大きくなっちゃうと越冬が心配だなー

開花期が終わったら、とりあえず小さな鉢に差し芽しておかなくっちゃね

20091001_7 今の時期、お庭の全ての植物が元気で良い感じです

20091001_8 若干ジャングル風味ですが

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »