« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

収獲してみたよー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9300001 原石置き場に勝手に生えて、たわわに実ったキウーイ

せっかちな、よっしーが早くも収獲してしまいました

P9300003 とりあえず実験の為、3ヶ

このキウーイ 石置き場で育ったせいなのか、石のように硬いです

P9300004 まだまだ熟していないので、皮をむくときにカリカリいっています

P9300005 カットする時もコトン!コトン!って感じ…

P9300008

さー 食べて見よう。 

あああー×××これはダメです!

レモンよりも酸っぱいし、食感は生のジャガイモ

ぺっぺっぺーって感じです。ゴックンしてしまったんですが、なんだか喉がイガイガしています…

収獲したのが、あと2ヶあるので追熟させて1週間後に1ヶ・2週間後に1ヶ食べてみる予定です。

食べごろを迎えたら、またお知らせしますねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

こぼれ種 開花◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009928_5 根元から切って処分した『緑のカーテン/グリーンカーテン』のプランターに、なにやら綺麗な色

2009928_4 きゃー

こぼれ種から育っていた朝顔ちゃんが1輪綺麗に咲いていましたー

ラッキー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

メインカーテン×××撤去完了

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009928_1 一段と黄ばんでしまった、白馬本店メインの朝顔&ゴーヤ&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』

とりあえず液肥をやって黄葉をとっていたんですが、なんか途中から虚しくなったので10/7まで無理に延命する事はやめ本日完全撤去しました

P9280001 あー スッキリしたー

P9280028 ショールーム前のも汚いんだけど、るこう草が上の方で沢山咲いてる…

可哀想なので、しばらく保留

2009928 るこう草ちゃん、そんな高い所で咲いてても誰も見えないよー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

グリーンカーテンコンテスト発表◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

S

石川テレビのホームページでエコ~る「みんなで育てよう!グリーンカーテンフォトコンテスト」の入賞者が発表されましたー!!!

お電話での連絡は、どーやら本当だったようです。

応募者数118点の中から選ばれたんですよー 嬉しい◎

2009914_10 ←入賞したのは、(有)高田石材店・白馬本店メインの朝顔&ゴーヤ&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』

2009914_2 建物内から見るとこんな感じです

2009914_6 カーテンの内側は通り抜けできるようになってます

朝顔&ゴーヤ&るこう草の緑の小道?アーケード?って感じですね

この写真達は9/14の一番綺麗だった頃のなので、現在はかなり黄葉が多くなっていますが、朝顔&るこう草の花が沢山咲いています。

2 (有)高田石材店の大・大・大本命だった駅前店は落選

残念でした…

2009926_3 ★追記…先ほど石川テレビさんから賞品が届きましたー

2009926_4 石川さん付きの、お手紙入り

2009926_1 賞品は、可愛いガーデニングツールセット◎

ありがとうございましたー

(有)高田石材店・白馬本店メインの朝顔&ゴーヤ&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』は、訳があって10/7までは何とか現状維持させておかないといけなくなってしまいました…

もうしばらく頑張ります

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

2009 七尾城まつり

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009920_6 9/20 今年も『七尾城まつり』に行ってきましたー

良いお天気で、本丸跡まで気持ちの良いハイキングって感じです

2009920_15 七尾の街と海がメチャメチャ綺麗に見え、ちょっと感動◎

2009920_4 そして気になっていた鳥居と城址跡碑の後の彫刻文字も確認。

←これは城址跡碑の後面

NHKの天地人にも放映されたカッコイイ城址跡碑にも、ちゃーんと「七尾 高田刻」って彫ってありました

2009920_16←これは鳥居の足

そー言えば、ここ10年位の間に建てさせてもらった鳥居や記念碑等には、家の社名を彫っていません

昔ほど、誰が何所で何時建てたかと言うことに重要性が無くなって来たのかもしれませんね

ちょっと寂しいな…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (1)

サヨウナラ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009923_5  ←かなーり汚らしくなった(有)高田石材店・駅前店の朝顔&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』

泣きながら撤去… サヨウナラ

2009923 車に載せ切れない程あった朝顔&るこう草の残骸

種がいっぱい付いたまま白馬本店に放置してありますので、種が欲しい方は、御自分で採取してお持ち帰り下さい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ナンダトオモウ?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9190005  さて、これは何でしょう?

P9190004

一見不気味なキノコにも見える…

P9190003 こんなにイッパイあるよ

P9190001 答えは、ヤマボウシの実

見かけは気持ち悪いけど食べれます

味はねー、うーん柿といえば柿、マンゴーといえばマンゴー

ジャムとか果実酒にすれば良いらしいが、そこまでして食べなくてもいいと思う…

素直に種として植えて、ヤマボウシを沢山育ててみようと計画中です

Photo ←この楓のような形状の植物は何かな?

またもや鳥さんが勝手に種を植えてくれたようなんですが、植物図鑑で調べても解りません。

ナンダトオモウ???

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (1)

やったー!入賞◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

さっき石川テレビから電話がかかってきました

S ←『グリーンカーテンフォトコンテストに、高田石材店さんが入賞しました!!』との事

本当に?あなたは本当に石川テレビの人なの??これって良くあるビックリじゃないの?って若干???になりながらも非常に喜んでおります◎

が、1つ不思議な点がある。

2 ←実は大本命の「駅前店のグリーンカーテン」と

2_3 ←「白馬本店のグリーンカーテン」の2ヶ所応募してあったのですが、どーやら白馬本店の方が入賞したらしい

うーん 人の目ってのは解らないものです。。。

どー見たって駅前店のほうが立派なんですけど?

石川テレビさん、駅前店と白馬本店のグリーンカーテンの写真、入れ替わっていませんか?

確認お願いします。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

バンザーイ!!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9140005 原石置き場に 、なにやら実がブラブラ

P9140002

ん、これって?見た事あります

P9140003 キウイ!!!

3 けっこう立派な実が沢山生っていますが、まだまだ硬くて小さいので10月頃には収獲できそうです!

キウイ大好き!!バンザーイ!!!

そーいえば、隣の畑にキウイ棚があったので、鳥さんたちが実を運んで原石の隙間に食べ残した種を落としたんだと思います

ラッキー!!!

★ニュージーランドにキーウィと言う鳥がいるのですが、その鳥とソックリなのでキウイフルーツって命名されたそうです

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

9/14 本日のメニュー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

9/14 (有)高田石材店カフェ 本日のメニューの御紹介

20090913 よっしーが作ってくれた

「スパイスシフォンケーキ」

20090913_4 「蕎麦粉ビスコッティ」と「カカオビスコッティ」がございます

両方とも日持ちするお菓子なので、今週中に白馬本店に来店されるお客様には、珈琲か紅茶&よっしーお手製の御菓子が出てくるかもです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

どーしちゃったんだ!!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

我家の今朝の会話

母 『そろそろ、緑のカーテン汚らしくなったさけ、片付けんかまー』

私 『あー上の方の花、まだ咲いとっし可哀想やさけ もうちょっとおいといてあげんか』

そういう話をしてから会社に来て驚いた!

2009914_7 どーしちゃったんだ!!!

事務所内から撮った写真なので見えにくいかもしれませんが、朝顔の花がこれでもかーって咲き乱れています

2009914_10 すごくいっぱい咲いている白い花は西洋朝顔『ミルキーウェイ=天の川』

2009914_15 あー 天の川といえば天の川っぽく咲いてるかな?

2009914_28 西洋朝顔『ミルキーウェイ=天の川』は縮緬状の白い花の中に青い線かピンクの線が放射線状に入っています

2009914_17

るこう草もたくさん咲いてるんですよー

小さい花なので分かり難いですが…

2009914_27 ショールーム前の紫系朝顔ちゃん達も、もう少しで撤去されてしまう空気がわかるのか最後の力を振り絞って咲いています

2009914_23 大好きだー◎

桔梗咲き朝顔

2009914 桔梗咲き朝顔は1輪1輪形も色の出方も違うので面白い

2009914_2 西洋朝顔『ノーリアン』

この子たちは、早めの7月頃にメチャメチャ頑張って咲いてくれていたのですが、8月は完全にお休みモード、最近また咲き出しました

2009914_16

他の種類の朝顔ちゃんも、そこそこ頑張って咲いてるんですが、白馬本店メイングリーンカーテンは白・ショールームの方は紫って感じです

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

あぐるしいけどカワイイ◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9120001 よっしー’Sママ&ワンコ 通称モコちゃん(本名…モコ太郎)が遊びに来てくれましたー

P9120002 モコちゃんは、まだ生後6ヶ月前なので超あぐるしい…

P9120005 そこたらじゅうをロデムの様に飛び跳ね&駆け抜けておりました

また遊びに来てねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

おNEW◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9110001 本日出来上がってきた、おNEWの封筒2000枚

P9110007 和紙の様な素材感のアクアブルー地模様付封筒に焦げ茶色の社名&住所を印刷しましたー

自分達がイメージしていたよりも、なかなか良い感じで満足満足◎

P9110008 裏面はこんな感じです

問題は、見た目を重視にしたせいで線が無い…宛先が真直ぐ書けるかなー???

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

緑のカーテン来年用

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009911_3 ←これは何?

答え…黄色くなって爆発したゴーヤちゃん

2009911_7 最近ゴーヤの実が10cm以上大きくならずに黄色くなって爆発する

こんな感じの白い種や

2009911

  赤いドロドロにつつまれた種

2009911_8 ちなみに、この赤いドロドロした部分は甘くて美味しい

2009911_10

でも、グロすぎる。。。

ま、とりあえず『来年用緑のカーテン』のゴーヤの種&朝顔の種&るこう草の種は用意できた。

沢山種があるので欲しい方にプレゼントしますよー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (5)

もう秋なのかな?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009910_s もう秋なのかな?

なんだか空が高いような気がしますねー

ここ2~3日のあまりの寒さに長袖&長パンに早くも衣替え

2009910s4 白馬本店のゴーヤ&朝顔&るこう草『緑のカーテン/グリーンカーテン』は、お花が上の方だけになってきちゃいましたが、結構綺麗に咲き乱れています

そー言えば、駅前店も今日の朝は綺麗に咲いていました

今、元気なのは『桔梗咲朝顔』『シヴァ』『ミルキーウエイ』の3種類

2009910s3 青空&白とピンクの朝顔の花&緑の葉っぱのコントラストが綺麗です

2009910_8 ←葉っぱの陰には、こんなのや

2009910_9 ←こんなのが沢山います

私が近づくと、慌てて攻撃態勢に入るカワイイ奴等です

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

オススメのグランドカバー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009630_2

 ←『ヒメイワダレソウ

今一番オススメのグランドカバー

去年の秋に白2株・ピンク2株購入したんですが、爆発的繁殖力の為、現在(有)高田石材店白馬本店の1部の庭に、まるで雑草のように群生しております

2009630_3 良く見るとねー すごくカワイイんです

2009630 小さいお花が集まって1つのお花に見えている

これはピンクの方かな?

2009630_1 こっちは白花

なんだか可憐でしょー

こんなカワイイお花なのに、抜群の繁殖力!!!

家の庭・畑の片隅・空き地等にお花を植えたいんだけど、手入れが出来ない・・・って方にはバッチリです!!

私はインターネットで購入したんですが、最近では多分ホームセンターとかにも売ってるかと思うんですが、興味のある方は ぜひぜひ育ててみて下さい。

差し芽でも全然OK!!笑えるほど簡単に増えますよー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

なかなか やるじゃん◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

9/1に種蒔きした、冷蔵庫から発掘された約10年前の花の種が、めでたく発芽しましたー

古い種ちゃん達、なかなか やるじゃん◎

200997 F1パンジー

アフタヌーンティー

200997_2 小っこい芽がでてるのが、わかるかな?

今の所2~3個発芽確認

200997_3 F1パンジー

アクエリアス

200997_4 今の所1個発芽確認

200997_7 ビオラ

カラーマジシャン

200997_9 これは、あっちもこっちもニョキニョキ状態で期待大

今年の秋花壇は、白から紫色に色が変わるビオラ・カラーマジシャンがメインになること間違いなしです

ちょっと地味な花なので差し色で目立つ色の花も必要だなー

200997_10 本当に期待してなかった品種たちの種箱もなんとか発芽

200997_11 ネモフィラ ベニーブラック 無事発芽確認

ネモフィラ マクラーターは、まだ 

200997_14 ファセリア ブルーベルは、ニョキニョキ発芽確認

ディディスカス&ペンステモン ロッキーマウンテンは、まだ

種君たちが順調に育ってくれると春&秋に植え替える大量の花苗代が浮くんだよー 頑張れー!!

★今回の種蒔用土は、赤玉小粒の単独使用です。種の上にかける分だけ粉ふるいにかけて細かい粒子のものを使用し、種流れ防止にトイレットペーパーを1枚上にかけておきました。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

白い桔梗咲き朝顔

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9040001 (有)高田石材店駅前店の朝顔&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』に白い桔梗咲き朝顔が咲きましたー

P9040002 こーやって見ると、朝顔には見えないですよねー

朝早くから夕方まで咲いていますので、見てみたい方は(有)高田石材店駅前店まで御自由にどうぞ!

1 高田石材店駅前店は七尾駅前の交差点にあります

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

爆発した

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

200994_20 昨日言っていた黄色いゴーヤちゃん、本日爆発しました

ドロドロした赤い種は少なめ

200994_9 白馬本店のメインカーテンも若干黄色くなってきてお疲れモードです

200994_15 ゴーヤの実は小さいけど、たくさんブラブラしてます

200994_12 下の方がスカスカだー

200994_4 ショールーム前の朝顔&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』が枯れてきちゃいましたー

まず、左端のプランターに植えてあったのが全滅

200994_5 そして、なんだか全体的に黄色くて悲しい状態

200994_6 寂しくなってきたプランターには、密かに種蒔きしてあった朝顔の芽が順次元気に発芽してるんだけど、足元スカスカをカバーできるまでの成長は期待できない

200994_7 こんな状態で9月末までもつのかなー???

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

破裂寸前

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

はやくも雪虫がとんでいた… そして庭木の紅葉がはじまった…

200992_2 もう秋になっちゃったのかなー

そろそろゴーヤ&朝顔&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』もお終いなのかも知れないです

ゴーヤの実が大きくならず黄色くなってしまいました

200992_3 まー これはこれで種取り用にするから良いんだけど、明日か明後日には、この黄色い実が爆発し中の赤いどろっとした種が飛び散る予定です。

爆発したら、またUPします

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

種は蒔かないと 花は咲かない

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

白馬本店&駅前店の夏花も、なんだかパッとしないうちに秋が来そうな予感がします…

200991_2

オダンゴちゃんがくれたカレンダーに『種は蒔かないと 花は咲かない』と、書いてあったので事務所用冷蔵庫下段から発掘された約10年前の種を蒔いてみました。

種が芽が出るかどうかは神のみぞ知る

小さい種だったので、トイレットペーパーで種流れを防止したら汚らしい物体になっちゃいました

今回蒔いた種は全部で8種類

F1 F1パンジー アフタヌーンティー

F1_2 F1パンジー アクエリアス

Photo ネモフィラ ベニーブラック

Photo_2 ネモフィラ マクラーター

Photo_3 ファセリア ブルーベル

Photo_4 ペンステモン ロッキーマウンテン

Photo_5 ディディスカス

後は、ビオラ カラーマジシャン(白から紫に変化するらしい)

約10年前の種 頑張れー! 私は君達が生きていると信じてるぞー!!!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

★カレンダーに書いてあった言葉

『花は種をまくことから 自分の種まいてる?』 by BASHAR NORIYASU=てんつくマン

| | コメント (4)

変わります

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

200991_9  駅前店3Fベランダの朝顔&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』も、スカスカですが完成!!

200991 駅前店3Fベランダの朝顔&るこう草の『緑のカーテン/グリーンカーテン』は、なぜか夕方6時頃まで咲いてるんです

200991_12

そして現在は桔梗咲き朝顔ちゃんが花盛り◎この朝顔ちゃん、なんと色が変わるんです

←朝咲いた時は青紫

2009831_6 ←夕方には、こんな感じの濃いピンクになります

他の朝顔と違って、かなり遅咲き品種ですが、なかなか面白い味のある花を咲かせてくれるので大好き!!

日比谷花壇「みんなで育てるグリーンカーテン」

★(有)高田石材店・緑のカーテン日記

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »