« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ショールーム設置完了◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』 2009630_2

『緑のカーテン/グリーンカーテン』を白馬本店のショールームに設置完了しました

P6300002

南側のガラス面(ショーウインドー)に16ヶのプランター

P6300001

P6300005 暑くなりそうな上部にはネットをはり、下部分は苗に日光が当たりやすいよう縦麻紐にしてスカスカ状態にしてみました

P6300003

P6300007 この『緑のカーテン/グリーンカーテン』が成功したら、真夏のショールーム灼熱地獄が軽減されるはずです。。。

頑張れ!朝顔&るこう草

★プレゼント情報★

我社用の『緑のカーテン/グリーンカーテン』の設置は全て完了しましたー!!

で、朝顔&るこう草の苗が少し余りましたので、これから『緑のカーテン/グリーンカーテン』を作ってみたい!!って思いの方は苗をお譲りしますので、必ず御連絡後に御来店下さい(現在苗は駅前店にあります)

◎連絡先…(有)高田石材店白馬本店 石川県七尾市白馬町4-162 TEL 0767-57-2223 メールtakata@crux.ocn.ne.jp

Photo ←プレゼントできる朝顔の種類は『桔梗咲』です

Photo_2 ←るこう草はミックスなので色は解りませんが、何色でも可愛いのでオススメです!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

シヴァも咲いたー◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6290020 『西洋朝顔シヴァ』

1番花が咲きましたー◎

P6290019 淡い色合いでカワイイです

Photo ←種袋の写真

うーん、やっぱり写真とは色味と形状がちっびっと違うのね

Photo_2 ←種袋裏の説明

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

駅前店設置完了!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6290018 駅前店に『緑のカーテン/グリーンカーテン』設置完了!!

P6290014_2 今年は3階ベランダ手すりから麻紐を垂らして目立たないキュウリネットを張りました

P6290016 プランターは、全部で12ヶ

綺麗な緑のカーテンになってくれると嬉しいなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

だっぴーっ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009626_5_2 きゃーっ!!!!!

2009626_6 なんじゃこりゃー

2009626_2 って叫びながらも、思わず素手で事務所まで持ってきてしまいましたー

2009626_16 これが頭部分

2009626_18 なんかアップで見るとシャコみたい

スゴイですよねー

家の会社のショールームの西側側溝に住み着いている蛇の全身脱皮

なんか聞くところに寄ると、持っていると縁起が良いらしい…

『欲しい!!』って思いの方は御連絡下さい。

現在は、事務所の会議テーブルの上にどどーんと飾ってあります

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (4)

メイングリーンカーテン2

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日も昨日に引き続き『緑のカーテン/グリーンカーテン』のネット設置

2009626_4 南面の窓にも設置しましたー

2009626_5

2009626_3

2009626_1

2009626

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

メイングリーンカーテン設置完了

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

暑い!暑い!あつーい!!!

と、言いながら梯子に登って『緑のカーテン/グリーンカーテン』用のネットを、メチャメチャ日差しが強い応接コーナー に設置しましたー

P6250010 使用した材料は麻紐&キュウリネット

キュウリネットは細くて白いので目立たなくてオススメ!

18mもあるので、適当な長さで切って使用します

P6250008 梯子に登ったり降りたりとモタモタやっていたら、4時間もかかっちゃった…

P6250004横から見るとこんな感じ

表も裏も楽しめるよう、人が通れるようにして見ました

P6250001 中から見たらこんな感じ

P6250006 一部ベゴッって歪んでいるところが許せない。。。

目立たなくなる様に早く延びるのだ!

朝顔&太苦瓜&るこう草 頑張れー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

面白いです◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

お客様から面白い画像を頂きましたので御紹介

Photo 『ぬらりぼうず』

Photo_2 『ぬらりひょん面』

さすが木彫作家さんです!

すばらしいー!!

もっと見てみたい方は『彫房ぬらり』を御覧ください。

★展覧会のお知らせB-WORKS展巡回その2

会期:2009年7月1日(水)〜6日(月)

会場:沼津西武新館7階=美術画廊
   (最終日は午後4時にて閉廊)

◎おまけ◎

Photo_3 私が明治村で写してきた、小泉八雲の避暑の家にあった「ぬらりひょん」もおまけにUP

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

かわいいぞー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009623_4 今日の朝顔ちゃん

蕾ちゃん かわいいぞー

もうもう咲きそうだー

2009623_6

こんなん咲いたよー

メチャメチャ和風な『西洋朝顔ノーリアン』

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

朝顔が咲いたー◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6220058 『緑のカーテン/グリーンカーテン』ですが、昨日6/21に1番花が咲きましたー◎

5/6に種を蒔いてから、約1.5ヶ月で咲くんですねー

思っていたよりも早く開花したので嬉しいです!!

 

P6220059 昨日はイロイロと忙しかったので、お花の写真は撮れなかったんですが、今日はザーザー雨が降っているにもかかわらず、たくさん咲いてくれています。

P6220055 咲いたのは全て『西洋朝顔ノーリアン』

Photo ←この種袋の写真より、ちょっぴり色味が青いかな?

Photo_2

←種袋の裏説明には開花期7月~って書いてある

P6220061 背丈が低いのに咲いているのは、これでもかーって感じで、延びてくる蔓を摘心したから…

P6220060 下からこんもり茂らせたい場合は摘心が大切なんだそうですが、せっかち女の私は早めに摘心し過ぎました・・・

P6220004 ←左が咲いた後で、右が咲く前

ここからはオタク系芸術的写真ですので興味のある方のみ見てみてね

P6220014 ぐるぐる

P6220013 ぐるぐる

P6220011  ぐるぐる

P6220010 ぐるぐる

P6220007 ぐるぐる

P6220006 ぐるぐる

P6220009 咲いた時よりも、咲く前のぐるぐる状態の蕾がメチャメチャ可愛い!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

どどーんとねー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20090618 本日6/18の北國新聞朝刊の石川北版を見てくださいましたか?

お客様が実際に建てられた、『想いのお墓』の写真が3基どどーんと掲載されています

T家様・N家様・S家様 ありがとうございましたー

記念に新聞をラミネート加工してお届けいたしますので、しばらくお待ちください。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

駅前店用プランター完成◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009618_2 『緑のカーテン/グリーンカーテン』

(有)高田石材店・駅前店用プランター植え付け完了!

あと残るは白馬本店のショールーム分のプランター16個

2009618_1 今年の駅前店用のプランターは60cm×28cm×高さ24.5cm…12個

巾は小さめなんですが、深めのプランターにしてみた

2009618 1つのプランターに、朝顔3株&るこう草4株

2009618_4 駅前店は街中にあるせいか、植えてある花を見てコメントをくれる方が非常に多い

「この花なんて花なんけ?」とか「どんなんが咲くがんけ?」と、突然聞かれても?ってなる場合が多いので、今年は写真と名前をラミネート加工しプランターに差し込んでみた。

2009618_3

うん!うん!これなら植えた本人も、管理してくれる母も、お花に興味がある方々にも解りやすいのでGOODだ◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

太苦瓜植え付け完了◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009616_3 太苦瓜(れいし/ゴーヤ?)の植え付け完了!!

今年は大きいプランター(85cm×35cm×高さ25cm)に植えたので、去年の大きな失敗である「すぐに水切れ」にはなりにくいと思うのですが・・・

2009616_2 5/6に種を蒔いたんですが、ここまで大きくなりました

太苦瓜ちゃんの「緑のカーテン/グリーンカーテン」期待してるよー!

Photo

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

6/15 本日のメニュー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

1 6/15 本日の(有)高田石材店カフェのメニューは

よっしー お手製の『蕎麦粉とココアのビスコッティ』

食べてみたいなー?って方は(有)高田石材店白馬本店までお越し下さいねー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

♪ジャン ジャン ジャーン♪

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6150019 ♪ジャン ジャン ジャーン♪

まるでサスペンスの様な真っ赤な血が。。。

P6150018 なーんてね

ショールームに飾ってあったゼラニュウムの花びらが白い砂利の上に散っていただけー

なんだかちょっとエロイと思うのは私だけ?

P6150017 そして今日、黄色の孔雀サボテンが咲きましたー

このサボテンをくれた保険屋のおばちゃんは、めったに現れないのに、なにか感じる物があるのか今日来店され、綺麗に咲いたお花を見ていきましたー

すごいねー 第六感って。

P6150029 かってに生えてきたツリガネソウが満開です

P6150026 アップで見ると、クリスマスローズに似ている

P6150032

P6150031

P6150037

P6150035

P6150036

(有)高田石材店白馬本店の『公園の様な墓石展示場』のお花たちは、多分1年で一番綺麗な季節を迎えております。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ca nani ce?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6120006 ca nani ce?(カ ナニ ケ?)=これは何でしょう?

P6120003 欲しい方にはプレゼントしますよー!!

P5090029 正解は、クリスマスローズの種

今年もメチャメチャ綺麗に咲いてくれたので、たくさん種を採取できました

Dscf4141 ←お花はこれ

うつむきがちで控えめな感じ

白色に紅色の点々があります

種を蒔いてから2~3年ほどで花が咲くと思います

欲しいなー?とか育ててみたいなーって方は、御気軽に御来店下さい。(担当者が居ない場合もありますので事前に連絡して頂けると良いかも?)

〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 (有)高田石材店

TEL・0767-57-2223 FAX・0767-57-2666 メールtakata@crux.ocn.ne.jp

来店できない方は、¥80切手を貼った宛名を書いた封筒を送って下さい。その封筒に入れて郵送します。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

もう咲くの?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』  2009611_4_2

5/6に蒔いた朝顔ちゃん

こんなに大きくなったんですー

2009611_3_2 先っちょに蕾らしきもの発見!

ええー もう咲くのー 早くないか?

2009611_6 太苦瓜も日に日にでっかくなってます

2009611_7 心配していた5/6に蒔いた「るこう草」も、ようやくボチボチ発芽してきましたー

もう出ないのかと思って新しい種を蒔いたのにな…

またもや大量の苗が出来上がりそうです

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

なつばなー◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

昨日から『公園のような墓石展示場』のお花を夏花バージョンに植え替えています。

P6080162









↑今回は七尾市能登島南町の『南星生産組合』さん(遠い親類らしい)で栽培されたお花

真っ赤と紫のサルビア・黄とオレンジのマリーゴールド・日々草・ガザニア・アゲラタム

P6090028

↑そして大好きな宿根草&お花達が遠い島根県の「げんちゃんの花屋さん」から本日届きましたー

きゃーっ 嬉しい!!

P6090026
















もちろんフアフア&フカフカの園芸用土も一緒に注文。

プランターの土は、多分これが一番オススメ!

植物の根の張り方が違います。

Photo









アメリカンドリーム

1









八重咲きペチュニア

1_2









バコパコピア ガリバーライラック

1_4









バコパコピア ガリバーラベンダー

1_5 









バコパコピア グレートピンクリング

1_6









バコパコピア ディープバイオレット

Photo_6









バコパスノーフレーク

1_7









大輪バコパ コピアシリーズ

Photo_7









アガスターシャ

Photo_8









アロンソワ

Photo_9









チェリーセージ

Photo_10









メドーセージ

Photo_11









宿根サルビア ブカナニー

あとは、よっしーのキッチンガーデンコーナー用

Photo_12










チャービル

Photo_13









ガーデンレタス

さー 梅雨に入る前に植えちゃわないとねー 頑張ろうっと!!

★大好きなバコパが上手に育てられないのは何故なんだろうか?今回で3回目の購入なんですが… 

なんでかしらんけど『バコパは静かに消えていく・・・』

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (4)

パシューン。。。

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

パシューン。。。と言う音と共に4年目DELLパソコンが落ちました。

どーすんのー?これって家の会社のメインコンピューターだよねーって事で、皆でがんばって復旧作業を開始し、10分後には何とかしたのですが…

なぜかOutlook Expressだけ見事にクリアされてて、今までの送受信メールが全部無くなっちゃいました。。。とほほ

これって、どーすればいいのー?

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

人間工学&グッドデザイン賞

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6060001









るこう草(サイプレス バイン)の種と、人間工学から生まれたデザインの『ラバーグリップシャベル』とグッドデザイン賞受賞の『ハンドクリエーション.ハサミ』が届きましたー

まってたよー 嬉しい!!

るこう草は5/6に種蒔きしたのに何故か3つしか芽がでず、リベンジ決定!

P6060003
















人間工学から生まれたデザイン『ラバーグリップシャベル』

愛用していたイギリス製のスコップが、何故か2本とも用具置き場から紛失してしまった為、泣く泣く代用として購入

人間工学と言う言葉に非常に弱い。。。

Photo









『ハンドクリエーション.ハサミ』

ずーっとフェルコの剪定鋏を使っていたのですが、使用後の手入れを怠ってしまったら錆ちゃって開かなくなっちゃったので購入

グッドデザイン賞と言う言葉にも非常に弱いのです。。。

前まで、 Lee Valleyの園芸用品を個人輸入して使っていたんですが、最近HPから注文が、なんでか出来なくなってしまい???って感じです。欲しい物がたくさんあるのに英語が全くわかりませーん。誰か代行輸入して下さーい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

あれっ?

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

200963








北陸中日新聞の6/3付朝刊に、なにやら見たことのある花が沢山写っていましたー

1









ん? これか?

2









オオキンケイギク

あれっ?これって育てたらダメなお花なの???

綺麗なのになー

家のお花のせいで、近所の県道2号線沿いは、このお花がイッパイ咲き誇っていますー

しーらないっと。

| | コメント (0)

新しい家づくり

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P6040003









なんで、こんな所から草がピョーンでとるんやろなー???って思っていたら…

P6040002









スズメちゃんが新しい家(巣)を作っていましたー

アカーン!ここはお客さん用の玄関やー!

作るんなら裏玄関にしなさーい!

P6040003










と、叫んでいてもスズメちゃんたちは新しい家作りに必死で、枯れ草などをくわえては忙しそうに飛び回っております。

壊すのも可哀想だし、巣の下がウンコだらけになるのもイヤだしなー 

どーしようかなー? うーむ。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ようやく完成。

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

中能登町春木 林照寺様鐘楼堂石垣工事が、ようやく完成しましたー

1









御影石の亀甲積み石垣です

2









鐘楼堂とは、お寺さんにあるゴーンゴーンと鳴る鐘がついた、お堂の事

この石垣の上に木造のお堂が出来上がり、そして鐘が吊られて完成です。

3










(有)高田石材店では、墓石の他にも色んな石工事をしておりますので、なんなりと後相談下さい。

 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »