« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

踊り子がいっぱい!!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P5300006









踊り子が楽しそうに踊ってるのが、わかります?

P5300008










アップ画像でお楽しみ下さい

両手を上げた人達の様なシルエットの『サントリナ

涼しげな色&ワイルドに育てても全然大丈夫&差し芽でどんどん増えるので、メチャメチャお気に入りのハーブです◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ふふふっ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009529_1









でた!『太苦瓜/れいし/ゴーヤー?』

Photo


















発芽に3週間もかかっちゃったよー

Photo_2
















個人的には苦くて嫌いなんだけど『緑のカーテン/グリーンカーテン』には最適◎って事で栽培!!

2009529_11
















大好きな『るこう草』。。。 なぜか1つしか芽がでない

2009529_8









朝顔ちゃんたちは、ここまで育った!

『石川TV・あさがお』…6株

2009529_5 }
















『西洋朝顔ミルキーウェイ』…27株

2009529_6









『モーニングコールミックス』…7株

2009529_7_2
















『桔梗咲朝顔』…43株

2009529_9










『西洋朝顔ノーリアン』…24株

2009529_10









『西洋朝顔シヴァ』…21株

そして、なんだか解らないのが1株…合計129株の『朝顔』&今の所7株の『太苦瓜』&今の所1株の『るこう草』が、2009年度の(有)高田石材店『緑のカーテン/グリーンカーテン』のラインナップです◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

コニファー大好き◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今、コニファーガーデンを作るために、たくさんの種類のコニファーを小さい苗から育てています(大きい木は高価なので×)

Photo レッドスター

Up

エルウッズ エンパイア

Up_2 エルウッディ シルバースター

Photo_2 ボールバード

Photo_3 スカイロケット

P5090035k担当の庭には、すでに真ん中に1本大きなコニファーが植えてあります

これも¥198-の小苗から大事に育てた宝物

200959 こっちは、まー社長コーナー

勝手にレンガの花壇にゴールドクレストとエルウッディ シルバースターを植えちゃいました。

P5230001 これも小苗から大きくなりましたー

2mはあるかな?

多分 ボールバードだと思う。

P5230003 これはニオイヒバみたいな感じなんだけど、なんていう名前か知らない。

7cm程の苗でも、ほーっておいても4~5年でここまで大きくなる。

コニファーは、常緑の針葉樹なので冬の庭にもGOODです。

だーい好きだー!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

魔法の粉

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2260005









おばさんから北欧土産を頂きましたー

P2260009










どんな料理にでもかけたら美味しいという『魔法の粉』

P5250002 










その『魔法の粉』を使った、本日のおひるごはーん

ただのシンプルな焼きウドンなのに うまーい!!

ただし、うどんは(有)日の出製麺所

3









もちろん、スパゲッティーミートソースにも◎

『魔法の粉』をかけると本格的なお味になります。

おばさん、いつもありがとう!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (3)

雨上がりの

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

七尾は久しぶりに雨が降りました。

P5220015









庭の花々はイキイキしてて綺麗ですー

P5220009










ピンクのミヤコワスレ

P5220012










リムナンテス(ポーチドエッグ)

P5220013










クリサンセマム マウイ

P5220014










プラティア・アングラータ

育て方

P5220006









今年のラベンダーも綺麗になりそうな予感

P5220008











P5220011







P5220007










メッチャ綺麗だったクリスマスローズは、可哀相だけど来年の為にそろそろ花を切っちゃわないとねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

下を向いて歩いたのだ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

長野県小布施でブラブラ歩いた時に見つけた、お気に入りを紹介◎

P5030004
















小布施名物、栗の木歩道

打ち水が良い感じに染みてて、芸術的なコントラストで素敵でしたー

P5030035









やっぱり石の道は良いですねー  車椅子では通り難かったけど、風情があります

P5030073









駐車場の敷石

石と石の間にタイムがびっしーり!!

ちょうどお花の時期だったので、お花を踏むのがかわいそうなのか誰もココに駐車していなかったよー

メチャメチャお気に入りになったので、家の会社でもマネッコしようと思っています。

こーやって撮って来た写真見ると、私は下を向いて歩いているようです。。。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

新しい仲間

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

新しい仲間を紹介します

P5090043
















ロシアンオリーブ

銀葉が、涼しげな木です。

バラクラで購入!

お店の人曰く『これはねー、ほーっておいても元気に育つよ!剪定も何所で切ってもOK!!』との事だったの買っちゃいましたー

サジーとも言うらしい。

2009519
















早生みかん

草ボーボーで、どれが早生みかんの木か解らないかもしれませんが、手前の新芽ボッって芽吹いているのがのそうです。

去年の秋に御祓川沿いの植木市で購入

最近日当たりが良いここに移植しました。

柑橘類大好き人間kは、早くミカンが食べたいと願っております。

2009518
















ユーカリ

カワイイ丸葉に惚れてしまいましたー  CUEで購入。

もうちょっと大きくなったら庭に植えます

2009518_2
















大好きなコニファーも、徐々に種類が増えつつあります

2009518_3
















ブルーデージーも大好き   でも毎年枯らしちゃうんだよねー

なんでかな?

2009518_4
















(有)高田石材店の前庭は、3人が場所分けして管理しています。

今、kが担当しているコーナーをコニファーと宿根草の庭にチェンジしていくつもりです。

いつ完成するかわかりませんが、お楽しみにー

Photo










目指せ!!のコニファーガーデン!!

◎新しいスタッフ N君(24歳)も入社しましたー 毎日慣れない現場作業で真っ黒になって働いています! 頑張れ N君!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

海のかほり◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo









志賀町のお客様から、おばーちゃまが近くの海で採ってきた『アオサ&ワカメ』を貰っちゃいましたー

綺麗に乾燥させてあるので、味噌汁にポイッポイッと入れるだけで、『わーっ 海のかほりだー◎』ってなっちゃいます。

すっごくすっごく美味しい!!

家の会社は、何故か昔から職人さん(=スタッフ)みんなの昼食時に味噌汁を出す風習があるので、『アオサ&ワカメ』は大助かり&大喜びです◎ ありがとうございましたー!!

ちなみに、私の好きな味噌汁ランキングは①能登の絹モズク②素麺&なすび③なめこ&豆腐です

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

5/18 本日のメニュー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009517








本日は、昨晩kが作った 『黒ゴマ&文旦ピール入りカンパーニュ』と

2009517_1









『黒糖胡桃カンパーニュ』がございます。

食べてみたい!!と、御希望があればお出しすることが出来ますが、歯の弱い方や甘いパンが好きな方は止めておいた方が良い程のカチカチストーンパンになっております。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

移植完了◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2009517_5









5/6に種を蒔いた『緑のカーテン/グリーンカーテン用』の朝顔ちゃんが、これでもか!って感じに育ってきましたー

2009517_4









で、こんな狭い所で育つのも可愛そうなのでポットへ移植開始!

2009517_6
















1つずつ大切にポットに移植 したら、こんなに沢山になってしまいました。。。

つまつまつまつま作業して合計2時間   腰イターイ!!!

『こんなにイッパイ朝顔、どーするんやー』との声もありますが、駅前店&白馬本店の2店舗用なので、そこそこの数は使用するはずです。

でも余ってしまった場合は、御希望の方にお譲りしますので、欲しいなーって思いの方は、もうしばらくお待ち下さい。

その辺に売っていない、種を取り寄せて育てた朝顔ちゃんなので、お楽しみにー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

木彫作家 野桑敏哉さん

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P5150001









この勾玉、スッゴクカッコいいと思いませんか?   さすがプロです!!

P5150002
















この作品は、家のお客様である『木彫作家 野桑敏哉さん』が、作って下さいましたー

白い高蝋石は柔らかいんですが、この赤い寿山石は硬いので削るのが大変なんです!!

私も2個チャレンジしたのですが、イマイチの出来で写真を撮る前に、遊びに来ていた小学生の子供達にあげてしまいました。

P5150003










白い高蝋石の方も面取りが完璧で、スベスベ滑らかな仕上がりになっております!

さすがプロ★

今度は、家にある石達で超大作にチャレンジして見て下さいねー 

楽しみにしています!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

5/16 本日のメニュー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P5160002










ブログをお読みの方々から、ケーキやビスコッティやパンを食べてみたい!!と不思議な御要望が多数ありました。

うーむ。。。と考えた結果、前日に何か作った日に限り、来店されたお客様にお出ししてみようかな?って感じになっています。(食べてみたいなーと御要望があればですが・・・)

で、本日のメニューは、よっしー特製の『スパイスシフォンケーキ』&『フォションのアップルフレーバーティー』を御用意しております。

趣味で作っている物なので無くなり次第終了です(無料)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

遊びに来たよー◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

お客様のS様が、愛犬エル君(アイリッシュセッター1.5歳)と共に打合せ(遊びに?)来て下さいましたー

Burogu1









で、ワンコ大好き人間のkは、お散歩紐を持たせてもらって少しの時間スキンシップ◎

最初はグイグイ引っ張られ、へっぴり腰状態だったのですがジャンプジャンプジャンプやら、グルグルグルとされ

Dscn9190









なんでだか、こんなことに。。。

良く見ないと分からないかもしれませんが、エル君の後ろで丸まっているのが私です。

エル君は、まだまだ1.5歳と遊び盛りのため、お散歩も大変との事。

うーん少しの時間だったけど解った様な気がしました。

今からドッグ・ランに行くとの事。

思いっきり走らせてあげて、楽しんできてくださいねー!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (4)

ななおみなと保育園

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日から、お客様紹介コーナーを始めます

記念すべき1番目は『ななおみなと保育園』の御紹介

P5130008 









先日設置してきた、エンジェルの記念碑の完成写真を撮影してまいりましたー

綺麗な花壇の一等地に建てられた記念碑は、良い感じですー◎

P4160003











エンジェル&音符模様はとっても繊細な線の為、レーザー彫刻をしてみました

優しい感じに仕上がっていると思うのですがいかがでしょうか?

文字色は『ななおみなと保育園』さん御指定の元気イッパイな感じに仕上ています。

自分的には◎

Ca390003











設置した時には、まだお花を植えてなかったので、なんだか寂しい感じでしたが、お花に囲まれた今は見違えるほど立派です。

元気な園児達も、記念碑の前で一緒に記念撮影出来るかなー?って思って行って来たのですが残念ながら親子遠足の為、全員お留守でしたー 残念!

人気ブログランキング(クリックお願いします)


| | コメント (0)

美味しいです◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P5120002










お客さんの家へ打合せにお伺いしたら、かき餅を作って待っていて下さいましたー◎

奥様 手作りのサクサクかき餅は、ほんのり甘くて絶品◎

打合せをしながら、バリバリと嬉しそうに食べていたら、お土産に揚げた物や揚げる前の餅やどら焼きまで頂いてしまいました。

わーい!!嬉しいけどデブまっしぐら!!! (1月~現在で3kg増…先行きが恐ろしい)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

芽が出た!!『緑のカーテン/グリーンカーテン』

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo

















お花屋さんから朝顔の種と、こんなチラシが送られてきましたー

と、言う訳で今年も『緑のカーテン/グリーンカーテン』を頑張ります!!

P5110011
















5/6に種蒔きしたんですが、現在ニョキニョキニョキっと

良い感じに発芽しています。

P5110012











 

P5110013

Photo_5

















種を蒔いた『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の朝顔ちゃんたちイロイロ

↑モーニングコールミックス

Photo


















↑ 西洋朝顔  ミルキーウェイ


Photo_2
















↑西洋朝顔 シヴァ


Photo_3


















↑ 西洋朝顔 ノーリアン

Photo_4












↑桔梗咲朝顔

Photo_6












↑太苦瓜(れいし)…ゴーヤとはなにが違うのかな?

今年の緑のカーテンの主役になってもらう予定です。

Photo_7













↑去年好評だった「るこう草」

沢山咲いてくれたのに、なぜか種が採取できなかったので購入。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

お墓講座終了◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20090507092424242_0001




5/2 無事、お墓講座が終了しましたー◎

素敵な墓石や不思議な墓石など等の写真をスライドで見ながら、楽しい吉田会長のお話をお聞きし、2時間と長い時間でしたが、充実した内容の為、皆さん大変満足されていたようです。

家のスタッフも全員参加。

初めて聞く吉田会長のありがたいお話に、皆 うん!うん!と頷きながらお勉強。

P5020001
















↑久しぶりに吉田会長に会った父も大喜びの御機嫌ちゃんでした。

20090226081634970_0003_2

















お墓に関する疑問・お墓の悩みは、誰に聞いたら良いのかわからない方が多いと思います。

そんな時は、全優石 お墓相談室へ お気軽にご相談ください!

お墓相談室では、お墓に関する疑問・悩みに全優石認定・お墓相談員が無料でお答えします。お墓、墓石、墓地、お寺、仏事、お布施、お彼岸、お盆など疑問に思っていることや、お悩みがある方は、フリーダイヤルお墓相談室、オンラインお墓相談室、お好きな方法でご相談・ご質問ください。

フリーダイヤルお墓相談室:
0120-141-996
受付時間:平日午前10時~午後4時


全優石 オンラインお墓相談室では、メールでも相談することができます どうぞ御利用下さい。

| | コメント (0)

ガシャーン×××

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

七尾はお祭りの為、県外ナンバーの車でごった返しています。

で、今 外からガシャーンと大きな音&振動が!!!

あららー 初心者マークのお兄ちゃんが前の車に思いっきりぶつかっちゃっています・・・

ぶつかられた前の車はファミリーが乗っていたのですが大丈夫かなー? 

皆さんも車の運転には気をつけましょうね

渋滞に合うと判断力や集中力が無くなってしまい事故が多くなってしまいますよね。

と、言っている私も昨日長野から帰ってくるのに、渋滞に巻き込まれ約9時間も車の中でしたから人事ではありません。。。 

3時間で19kmしか動かなかった事は初めてで、イライラ×キーッ!!!って感じで運転していたので何時事故ってもおかしくない状態でした。

無事帰ってこれてよかったー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »