« まが玉を作ってみた。 | トップページ | パンを焼くー!!!No.51 »

石のハンコを作ってみました。

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店・白馬本店の『リニューアル・オープンフェア』まで、あと1週間。

手作りワクワクコーナー『石のハンコを自分で作ってみよう!!参加無料』の見本を作ってみましたー

P4030001 使用するもの…高蝋石(2.2cm×2.2cm×7cm)・ハンコにしたい柄・文字等の原稿・カーボン紙・4Hの鉛筆・彫る道具(印刀や彫刻刀)

P4030005今回は長さ7cmも要らないので糸鋸で2つに切って使用します

P4030008 原稿を裏返して、カーボンで石に写します

P4030011 「楽」は、文字の持っているラインを大切にしたいので浮彫りにして見ました

所要時間は、手直し2回を含めても15分

P4030020 文字と周りの囲い以外で朱肉が着いてしまっている箇所が手直しが必要な所です

P4030021 ティッシュに捺してみました

なかなか良い感じに仕上がりましたー

ほほほ 自我自賛女。

P4030022 太陽はノーマルな彫り込みにしたので超簡単!!!

所要時間は5分。手直しなし

P4030023 雑な彫り方が、またまた良い味出してます

昨日チャレンジした『勾玉/まが玉』よりは、簡単で所要時間も短くて楽チン

ただ、彫る道具(印刀や彫刻刀)を使用するので、お子様だけでは危険です。

お子様がチャレンジしてみたい!!と言われた場合は親御さん達も同席して参加していただく事になります。

たまには親子で同じモノを作るのも楽しいと思いますよー!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

|

« まが玉を作ってみた。 | トップページ | パンを焼くー!!!No.51 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まが玉を作ってみた。 | トップページ | パンを焼くー!!!No.51 »