« まるで宝石☆ | トップページ | おやつは大切◎ »

やっとこせー やっとこせ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P4220005s_2  もうすぐ七尾は青柏祭=でか山(5/2~5/5)

先週あたりからボツボツと寄付集めの方々が来られ、徐々にお祭りムードになりつつあります。

今日来られたのは、魚町若衆

寄付をあげたら、皆で木遣り(きやり)を「なんとか~ こんとか~ ホンチャララ~ やっとこせ やっとこせ」って感じで歌ってモシャモシャが着いてる棒をフリフリしてくれます。。。何度聞いても木遣はカッコいいんだけど、なに言ってんのかワカラナーイ

写真を撮る振りして今日は途中から音声入りの動画もとっちゃいましたが、どーやってブログにUPするのか???の為。。。見たい人はUPの方法を教えて下さい。 

昨日来た、府中町若衆の木遣りの方がずいぶん長かったような気がするのは気のせいかな? それとも町によって木遣が違うのかな???

生まれてからずーっと七尾にいる私でも、山町/やまちょう(鍛治町・府中町・魚町)じゃないので詳しい事は全然解りません。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

|

« まるで宝石☆ | トップページ | おやつは大切◎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まるで宝石☆ | トップページ | おやつは大切◎ »