« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

全優石 お客さま感謝フェア開催◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20090226081634970_0002_2

お墓は未来をつなぐ。

「僕らの物語、あの子たちにつなごうよ」。二人で大切に築いてきたからこそ、未来の家族に託したい幸せがあります。いく世代にも、想いを伝える確かな品質。全優石で新たなお墓づくりを考えてみませんか?

全優石 お客さま感謝フェア開催中☆

当選者が発表されました!!!!!

平成21年3月1日(日)~5月10日(日)期間中に全優石認定店で墓石のご契約の方、50万円につき抽選券1枚を進呈。抽選で10万円ギフト旅行券をはじめ豪華商品を合計375名様にプレゼント!(重複当選はありません。)

★(有)高田石材店だけの

お客さま感謝フェア・プレゼント』★

・期間中、新規墓石をお見積りさせて頂いた方には、絶対後悔しないための建墓ポイントを書いた本「想いをこめた 新しいお墓づくり」を差し上げます。

・期間中、新規墓石を御契約の方には、なんと光触媒コーティングをサービスします!!光触媒反応&親水性により墓石が長時間美しい状態を保つことができますので、お掃除等のメンテナンスが大幅に削減できます。

5/2には、能登では初めての お墓講座開催 

「お墓は未来をつなぐ」

TVでおなじみ お墓博士 吉田剛氏の想いのお墓づくり講座

~次の世代に語り継ぐ事の大切さ~

開催場所…石川県七尾市御祓町1 パトリア4F フォーラム七尾中ホール
開催日時…2009年5月2日(土) 14:00~16:00

聴講券が無くても当日参加OKです!!

★お墓に関する相談を御希望の方には、講演後、お墓相談員が個別相談を行います

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

おやつは大切◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P4230002 今日のおやつは、ビスコッティ と、私が昨晩頑張って作った文旦ジャム &紅茶(お気に入りのカップ入)

文旦が大好きで、毎年高知県土佐からお取り寄せしていますー 今年はこれで3箱目。

P4230004 そろそろ暖かくなって傷みが出てきたので、思い切って皮6ヶ分&実3ヶ分を使って大量に文旦ジャム を作りましたー

素朴な味のビスコッティにホロ苦い文旦ジャムが合う合う!!

ああー デブまっしぐらだー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

やっとこせー やっとこせ

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P4220005s_2  もうすぐ七尾は青柏祭=でか山(5/2~5/5)

先週あたりからボツボツと寄付集めの方々が来られ、徐々にお祭りムードになりつつあります。

今日来られたのは、魚町若衆

寄付をあげたら、皆で木遣り(きやり)を「なんとか~ こんとか~ ホンチャララ~ やっとこせ やっとこせ」って感じで歌ってモシャモシャが着いてる棒をフリフリしてくれます。。。何度聞いても木遣はカッコいいんだけど、なに言ってんのかワカラナーイ

写真を撮る振りして今日は途中から音声入りの動画もとっちゃいましたが、どーやってブログにUPするのか???の為。。。見たい人はUPの方法を教えて下さい。 

昨日来た、府中町若衆の木遣りの方がずいぶん長かったような気がするのは気のせいかな? それとも町によって木遣が違うのかな???

生まれてからずーっと七尾にいる私でも、山町/やまちょう(鍛治町・府中町・魚町)じゃないので詳しい事は全然解りません。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

まるで宝石☆

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P4220002 石の勾玉が、こんなに綺麗になりましたー

透明のネイル(マニキュア)を塗られ、ピカピカになった勾玉ちゃんは、まるで宝石☆

スポーツクラブ仲間である、おだんごちゃん作です。

P4220003 お宝入れのような自作フエルト袋も素晴らしい!!!

ボタンホールまで、プリティーに縫ってありました。。。脱帽。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

いやっほー!!!!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

大好きなアーチストのコンサートチケットが届きましたー

なんと!2列目です!!!いやっほー!!!!!

おおー 今まで行ったコンサートの中でも一番GOODな席◎

あと、コンサートまでは11日ありますが、楽しみで楽しみで夜もニヤニヤ笑いながら寝ております。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

無事終了◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店・白馬本店『リニューアルオープンフェア・4/10~4/19』無事終了◎

P4190001s 昨日の最終日も『石の勾玉&ハンコを作ってみよう』コーナーは大人気!!

まずは、細かい作業のハンコ作りから開始

簡単に作り方をレクチャーしてから個々に製作を始めてもらいます。

今回のチャレンジャーたちにより、大人よりも子供の方が決断力&度胸があるので出来上がりが数段に早い事が証明されました。

出来上がった『想いの作品』紹介Photo_2

お母さんの作品

『由』

大人チームは1cm角の小さい石のハンコにチャレンジしました

うん!うん!味があっていい作品ですー

もう1人のお母さんの作品は何故か見せてもらえませんでした…残念!!

Photo

『さ』

ジュニアチーム クールな、さえちゃんの作品

頑張って浮彫りにチャレンジしましたー

20090419175526346_0002

『未来/みく』

ジュニアチーム 超元気な未来ちゃんの作品

なにをやっても早い!パワー全開です!

ハンコを押した紙にサインとコメントを書いてくれましたー

有名人になるかも。

20090419175526346_0003

『足跡』&『ネコ』

ジュニアチーム みかこちゃんの作品

足跡のハンコを使って、可愛いイラストを描いてくれましたー

そして、ネコの顔にもチャレンジしたのですが、途中でイヤになっちゃったんだよねー 

さすが4年生 まだまだお子ちゃまです

P4190009s

さー、今度はまが玉作りに挑戦

こーなったら大人も子供も関係無い!

皆、真っ白になって、石を削ります

P4190011sP4190013s P4190015s P4190016s 仲良し3人組で記念にパチリ

いいお顔ですねー

 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.53

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

また夜から頑張ってしまいました。

P4190003 初めて「白神こだま酵母」とやらを使用してみました

キャー 大成功!!

夜11:00過ぎの家中が甘い香りに包まれましたー

材料は「白神こだま酵母」の箱の中に入っていた食パンレシピそのままでアレンジなし。

たまには、柔らかい甘めのパンも良いです。クープ(切れ込み)は無し。

P4190006 さて、コチラは「白神こだま酵母」使用の自己流カンパーニュ

またもや、下部分爆発です。

あー なんでやろー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

ワンちゃんLOVE◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P4180024 お客さん家のワンちゃんです◎

ワンちゃーん!こっち向いてー!!!!!

P4180025 ベロベロベロベロ

顔なめられっぱなし

P4180023 すっごく懐っこくて可愛いですー

また合いに行くねー◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

勾玉はハマル

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

勾玉にハマル人続出です

P4170001s2日がかりで完成しました!!

早速装着。ニコニコですー

P4170003

ナチュラルな感じでカワイイですよね◎

後は、お家に帰ってから、教えた秘密の○○油を塗ってピカピカに仕上て下さいねー

石の勾玉ハンコを作ってみよう!!』コーナーは大好評の為、「リニューアルオープンフェア」最終日4/19まで開催しています(9:30~4:30)

御家族・友人・知人お誘い合せの上、御気軽に(有)高田石材店・白馬本店まで御来店下さい。参加費は無料です。

ちなみに特別な先生は居ません…当社スタッフが簡単に作り方を説明してからはフリーですので、御自分のペースで作って下さい。途中?な事がありましたら、何なりと聞いて下さい。

たくさんの方々の参加、楽しみにしております。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

心をこめて作るのだ◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

石の勾玉ハンコを作ってみよう!!』コーナーは大好評の為、「リニューアルオープンフェア」最終日4/19まで延長開催決定!!(9:30~4:30)

お電話で予約まで入っちゃいました!あららー ビックリ!!

昨日も、お二人様御来店で勾玉作りにチャレンジされましたー

Dscn9179 うん!うん!

着てる洋服の優しい雰囲気にも似合ってて、スゴク良い感じで素敵ですよねー

Dscn9182  心をこめて作ったハートは、若干『源氏パイ風味』

それはそれで可愛いのです!!

もう1人の方は、残念ながら用事があったので途中で時間切れになってしまい、自宅で頑張るとの事!

頑張って下さいねー そして必ず見せて下さいよー 楽しみにしてますから。

★おまけ★

Dscn9183

人が作っているのを見てると、自分も作りたくなるのは何故だろう。。。

って事で合作を作ってみましたー

←御機嫌な よっしー

P4160016 どーでしょうか?

大満足の出来なんですが。。。

P4160014 こだわったのは、コロンコロンとした形状

そのためには、ひたすら面取りをし、紙やすりで滑らかにするのです

Dscn9178

←私、kの大きな背中

この哀愁漂う後姿は、水をはったバケツの中で、ひたすら紙やすりで石をこすってピカピカ磨き作業を行っている様子です。

本当に楽しいんですよー クセになるぐらい。

って訳で、4月19日まで『自分で石の勾玉やハンコを作ってみよう!』コーナーは続きます。(在庫の石が無くなったら終了ですが。。。)

何回参加されてもOKですので、どんどん御家族・友人・知人さんたちをお誘い合わせの上、御気軽に御来店下さいませ。

今回、4/10~4/19まで開催しているリニューアルオープンフェアのコンセプトは、『(有)高田石材店に気軽に来てもらう!そして、皆さんに(有)高田石材店は、こんなお店なんだよって事を知ってもらう』って事なので、しつこい営業等は一切御座いません。ご安心下さい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.52

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

最近忙しくて、ストレスが溜まりまくり状態。

そーだ!こんな時はパンを焼こう!!って事で 昨日夜8時過ぎから作り始めちゃいましたー

P4150008 『国産全粒粉のカンパーニュ』

ドライイースト使用

ヨーグルト・フルーツミュズリー・ハチミツを入れてみましたが、ふくらみがイマイチ。

P4150007 『ライ麦カンパーニュ』

自家製八朔酵母使用

この面から写すと、まーまーの出来ですが。。。

P4150006

御覧の通り大爆発☆

自家製酵母のパン作りは難しい。

いつも同じ様なパンばっかですいません。。。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

想いのお墓めぐりツアー

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店・白馬本店『リニューアルオープンフェア』は、4/10~4/19まで開催中!!

『想いのお墓めぐりツアー』に行ってまいりましたー

昨日は、ザーザーと酷い雨降りだったので開催中止になっちゃいましたが、本日は小雨の降る中、七尾霊園&七尾市墓地公園(田鶴浜霊園新/旧)に行って、霊園内のいろんなお墓を紹介してまいりましたー

家で建てさせて頂いたお墓の紹介はもちろんですが、他にも最近の墓石傾向やあり方、想いのこめ方等を簡単に説明しながら、お客様といろんなお話しをしながら霊園を回るツアーです。

今回参加できなかった方で、『想いのお墓めぐりツアー』に興味のある方は、お一人様でも御案内致しますので、御気軽に御連絡下さいませ。

御案内できる霊園は下記の5ヶ所です。

どの霊園に案内してほしいか、先もって言って頂けると案内時までに資料を御用意できます。

七尾霊園/ななおれいえん…七尾市津向町巻口16

七尾市墓地公園(田鶴浜霊園新/旧)…七尾市田鶴浜町

墓地公苑「とりや」…能登町末坂16部64番地1

墓地公苑「にのみや」…中能登町二宮イ部40

文崎墓地公園(新)…中能登町能登部下66部6番地

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

芸術作品の数々です◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店・リニューアルオープンフェア」のイベント

石の勾玉ハンコを作ってみよう!!』コーナーで製作した皆さんの素敵な作品を紹介!!

他にもたくさんの作品が出来上がっていたはずなんですが、なぜか写真を撮れなかった…申し訳ありません。

まずは勾玉から御紹介!!

Photo マルカツさんの超力作

『桜型』

勾玉部門の最優秀賞に決定です!!

P4120046 るーたん&よーちゃん作

クールな『十字架型』

P4110032 さきちゃん作

青い『ティアドロップ型』

P4120023 MIKIさん&Jr作

プリティーな桜貝色の『ハート』

P4120024 これもMIKIさん&Jr作

可愛い『星型』

P4120052 ビケンさん

飼い犬(クッパちゃん)の大好物

『骨型』

P4120051 IRA氏作

普通の勾玉だったはずなのに途中で破損し方向転換。

『マンモスの牙型』

ココからは石のハンココーナー

P4120007 『笑』

初めてなのに浮彫りにチャレンジして下さいました!!

良い感じに笑ってますねー

P4120009 『楽』

楽しそう

P4120015 『夢』 おおー これも浮彫りだー

良い夢を見れそう

P4120016 『月』

輝いて見えます

P4120018 『孝』

うーむ誰が作ったか解ってしまった。

P4110035 『龍』

力強いですねー

S 写真を撮り忘れてしまった方々の、ためし捺し紙発見!

この中に物凄い作品が!

パッと見たとき『血湧肉躍』って書いてあるかと思ってしまいました・・・

No1 『来福笑門』

素晴らしい!!!!!

ハンコ部門の最優秀賞に決定です!!

リニューアルオープンフェア」のイベント『石の勾玉ハンコを作ってみよう!!』コーナーは大好評の為、「最終日4/19まで延長開催決定です(9:30~4:30)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

リニューアルオープンフェア イベント2日目

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

4/12も快晴でしたー◎ そして、あっつい夏日

P4120011 『石のまが玉&ハンコを自分で作ってみよう!!』コーナーは大盛況!!21名参加です

P4120014 おかーさんと娘ちゃんと 記念にパチリ!!

2人とも良い笑顔ですー◎

P4120010 ハンコづくりも楽しいですよねー

皆さんで和気あいあい◎

本当に楽しそうでしたー

P4120019 ハート型のまが玉&星型のまが玉を持ってパチリ!

P4120020 完成した石の勾玉には水性ペンで簡単に色が付けれますので、お好みの色で塗り塗りすればオリジナル感バッチリです!

P4120032 2:00~行われた 工場見学の様子

まずは、昨日案内し忘れた原石置き場から紹介

皆さん巨大な原石がゴロゴロとたくさんあるのにビックリ!

2m×2m程の原石を指差し「これは何キロぐらいなの?」とか「1個いくら位すんの?」と、興味津々。

P4120034 石の加工場(土場)案内

OBの公一さんが軟石で自然石風の花鉢を製作してくれましたー

昔ながらの石ノミや石刀(セットウ)を使用しハンマーで叩いてカンカンカンと形が出来上がっていく様子にお子ちゃま釘付け。

P4120037

石の切断機(中口径)の説明風景

工業用ダイヤモンドをつけた大きな丸い歯が水しぶきを上げて石を切る様子は圧巻です

P4120040

次は研磨コーナー

手動で磨く作業と、自動研磨機で磨く作業を説明を受けながら見学。

実際に、磨いていない石・少し磨いた石・本磨きした石を見比べてもらったり手触りの違いを体感してもらいましたー

P4120030

で、今回の工場見学のメインイベント

『クリーニング&光触媒加工』の実演です

まずは、専用の薬剤によるクリーニング作業

詳しい説明を受けながら作業をみます

P4120041

石がよく乾いてから、撥水加工&光触媒コーティングに入ります。

丁寧な説明に皆さん納得の御様子でしたー

P4120042  ←『鍼灸師アリちゃんの和みマッサージコーナー』

大人気!!なんと7名も参加

おばーちゃまも大喜びでしたよー

アリちゃんありがとう!!感謝!!!

P4120051

まが玉作品紹介

『マンモスの牙風ペンダント』

なかなかの発想力。素晴らしい!!

P4120054

『ワンちゃんの首輪用/大好きな骨』

本物の骨に見えます!

超力作!!

P4130057 「ハンドメイドコーナー」には、マルカツさんの可愛いGOODがたくさん展示してあります。

お気に入りの物がございましたら販売もしていますのでお気軽のお声をかけてくださいねー!!

オリジナルで作成もしてくれますよー

最後によっしーの渾身のハンコ作品紹介!!

P4120044_2 あのねー ハンコは文字を逆に彫らないとダメだよ。。。

よっしー 超がっかり。

残念だったねー はいっ やり直しー決定!!!

4/11&4/12の2日間で、約100名ほどの来店者がございましたー(友人知人含む)

皆さん ありがとうございましたー!!!って終わったみたい言い方しましたが、4/19まで『リニューアルオープンフェア』は続きます。

◎4/14 13:30~『想いのお墓ツアー』にのみや霊園&文崎霊園コース 霊園内のいろんなお墓を紹介

◎4/15 13:30~『想いのお墓ツアー』七尾霊園&田鶴浜霊園コース  霊園内のいろんなお墓を紹介

『想いのお墓ツアー』に参加御希望の方は、出きれば事前に予約をお願い致します。

リニューアルオープンフェア」のイベント『石の勾玉ハンコを作ってみよう!!』コーナーは大好評の為、最終日4/19まで延長開催決定です(9:30~4:30)御希望の方は気軽にチャレンジしに来て下さいねー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

リニューアルオープンフェアイベント開催1日目

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P4110008 今日も1日良い天気でした◎

とりあえず、イベント開催1日目無事終了

P4110018 午前中は、どないしょうかなー?って感じでしたが、2:00~の工場見学あたりから来店者が増えてきて見学者数20人と、ちょっとだけホッ。

P4110022 それからもボチボチとお客様が来店され、心配していた生菓子(辻口氏の自由が丘ロール)も、めでたく品切れになりましたー

P4110025『 自分で石のまが玉やハンコを作ってみよーコーナー』は大人気!!

1日の総参加人数は31人です。素晴らしい芸術作品がたくさん出来上がりましたー

P4110027 自分で作るっのって、はまると延々と出来ますよねー!!

←この写真の方はボランティアのマルカツさんです!!

力作だった可愛い桜形の勾玉作品!写真を撮り忘れちゃいました…

また、あとで写真撮らせてくださいねー

P4110030 ハイ!

自分で作った勾玉のペンダントをつけてパチリ!

P4110033 大人も楽しいけど、やっぱり子供のパワーはスゴイです!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

さぁ!お祭りがはじまります!!

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Rinyuarufea 今日の北國新聞(石川北版)見てくれましたかー

とーとー、明日から(有)高田石材店・白馬本店のリニューアルオープンフェアが始まります!!

(有)高田石材店は大正15年創業、今回が初めての大々的なフェアと言う名のお祭り開催です!!

楽しいイベントも、お得な事もたくさんありますので、是非是非お誘いあわせの上、遊びに来てくださいねー

スタッフ一同 赤いおそろいのジャンバーを着て、とびっきりの元気な笑顔で 皆様のご来店をお待ちしております。

★フェア案内★

期間中、白馬本店に御来店されたお客様には、美味しいスイーツやお花等をプレゼント!!(簡単なアンケートの記入をお願いします)

そして、なんと4/11・4/12限定の美味しいスイーツには、七尾出身の有名なパティシエ辻口博啓氏の自由が丘ロールを御用意しております!!(品切れの際は御了承下さい)

感謝フェア中(3/1から5/10)に新規墓石を御成約されたお客様には、お墓のお手入れ楽々『光触媒コーティング』をサービス

★イベント案内★

◎大人気の為、延長開催決定!!4/11(土)~19(日) 9:30~16:30石で 「まが玉ハンコを作ってみようコーナー」

◎4/11 14:00~ サンドブラスト実演&工場見学
 (どーやって固い石に彫刻するの?をお見せします)

◎4/12 14:00~ 光触媒実演&工場見学
 (汚れたお墓もピカピカ☆クリーニング&光触媒を初披露!)

◎4/14 13:30~『想いのお墓ツアー』 にのみや霊園&文崎霊園コース 霊園内のいろんなお墓を紹介

◎4/15 13:30~『想いのお墓ツアー』 七尾霊園&田鶴浜霊園コース  霊園内のいろんなお墓を紹介

◎4/12 14:00~16:00 なごみマッサージコーナー 金沢から鍼灸士のアリちゃんがボランティアで参加してくれます。メチャメチャ気持ち良いので、おススメです

『全優石お客様感謝フェア』
3/1(日)~5/10(日)まで開催!
期間中お買い上げの方に抽選で
10万円の旅行券プレゼント!!

●白馬本店情報
JR七尾駅より車で約10分・20台駐車可・ペット同伴OK

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

胸キュンキュン…

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

朝、通勤時に警察署前で『ストップ!』と 書いた大きな黄色い旗で停止させられました。。。

どあああああああああああー!!!!!スピード違反だー やってまったー!!!!!

って感じで胸キュンキュン&心臓バクバク…

しかーし 捕まったのではなく、信号の無い横断歩道に歩行者がいたので止めたみたいです(スピード違反取締りは準備中だった) 

あーあ ビックリしたー

P4080002_2

そして、もう一つ 胸キュンキュン&心臓バクバクな事件が!

←キャー 花壇に大きな骨がー 

何の骨なの?長さ30cm以上あるんだけど。。。

この花壇の場所には、以前も動物らしき歯茎の塊&歯が出てきた場所。。。うーむ。

カラスが食事をする場所の下にある花壇の為、カラスがどこからかくわえて来て落としていくみたいです。。。コワッ。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

お花情報◎

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

お花の咲く『公園のような墓石展示場』

最新お花情報◎

P4070020 クリスマスローズ満開です

P4070007

下にツクンツクン生えている、小さな苗達も元気にすくすく育っています

クリスマスローズ育ててみたいなーって思いの方は、この小さな苗で良かったら差し上げますのでお声をおかけ下さい。

P4070016

いろんな色のビオラ達も、だいぶ大きくなりましたー

P4070018 奈良美智さんが描く、イラスト(子供)のような頭でっかちのパンジー

ちょっと笑えますが、元気をもらえます

P4070021 お花の福袋に入っていた「ベロニカ・オックスフォード」

綺麗なブルーが印象的です

P4070022 今は可憐なノースポールですが、しばらくすると何故かワイルドになっちゃいます…

P4070026 大空に向って咲き誇る紅こぶし

珍しい品種らしいです

P4070028 雑草にも負けず、毎年咲いてくれるムスカリ

感謝!!

P4070029 消えたと思っていたプリムラが、ひっそり復活しててビックリ

P4070030 水仙は現在3分咲き

いろんな種類の水仙が次々咲く予定です

P4070032 山桜は日当たりが良いところにあるので、すでに満開ですー

今年は早いなー

P4070033 白木蓮/ハクモクレン

今は蕾ですが咲いたら花弁がビロードみたいで素敵なんですよー

P4070034 土佐ミズキ

イヤリングのようにチンチロチンとしてます

P4070036 雪柳/ゆきやなぎ

強めの剪定をしたら、雪柳らしからぬ形状の木になっちゃいましたが、それでも咲き誇っています

P4070037 小さなお花だけど、メチャ可愛いので大好き!!

P4070038 アセビ

毒があるらしいですが、お花はプリティーですよー

P4070039 エリカ

これも雑草に負けず頑張って咲き誇っています

存在感のある花

P4040008 原種チューリップ

葉っぱに模様が入っています。普通のチューリップとは一味違う感じ

P4040007_2

 お花に興味のある方は、家の会社の庭はオープンガーデンになってますので御自由に散策して下さい。

4月10日~4月19日は『リニューアル・オープンフェア』です!

是非お散歩がてらに遊びに来て下さいねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.51

石川県七尾市にある 全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Ts2d0100 この前、自家製リンゴ酵母のパン作りに成功したから、ちょっといい気になってしまい、親類の庭になってた八朔をもらって「自家製八朔酵母カンパーニュ」を作ってみました

で、写真を見て頂けると解ると思うのですが、爆発により見事に撃沈

Ts2d0108 食感は良いのですが、自家製八朔酵母ったら超ニガニガですー

Ts2d0102 こっちは「自家製八朔酵母カンパーニュ/ライ麦&全粒粉バージョン」

またまたまたUFOです

同じ酵母で作っても、膨らみ方がかなり違いますねー

でも、お味は超ニガニガです・・・皮付きで酵母を作ったのが原因なのかな?

Ts2d0106 あと3個八朔があるのですが、怖くて再チャレンジ出来ないぐらいの苦さです。

次回は、イチゴ酵母の実験です。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

石のハンコを作ってみました。

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店・白馬本店の『リニューアル・オープンフェア』まで、あと1週間。

手作りワクワクコーナー『石のハンコを自分で作ってみよう!!参加無料』の見本を作ってみましたー

P4030001 使用するもの…高蝋石(2.2cm×2.2cm×7cm)・ハンコにしたい柄・文字等の原稿・カーボン紙・4Hの鉛筆・彫る道具(印刀や彫刻刀)

P4030005今回は長さ7cmも要らないので糸鋸で2つに切って使用します

P4030008 原稿を裏返して、カーボンで石に写します

P4030011 「楽」は、文字の持っているラインを大切にしたいので浮彫りにして見ました

所要時間は、手直し2回を含めても15分

P4030020 文字と周りの囲い以外で朱肉が着いてしまっている箇所が手直しが必要な所です

P4030021 ティッシュに捺してみました

なかなか良い感じに仕上がりましたー

ほほほ 自我自賛女。

P4030022 太陽はノーマルな彫り込みにしたので超簡単!!!

所要時間は5分。手直しなし

P4030023 雑な彫り方が、またまた良い味出してます

昨日チャレンジした『勾玉/まが玉』よりは、簡単で所要時間も短くて楽チン

ただ、彫る道具(印刀や彫刻刀)を使用するので、お子様だけでは危険です。

お子様がチャレンジしてみたい!!と言われた場合は親御さん達も同席して参加していただく事になります。

たまには親子で同じモノを作るのも楽しいと思いますよー!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

まが玉を作ってみた。

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店・白馬本店リニューアル・オープンフェアまで、あと少し。。。準備が間に合うのか、ちょっと焦り始めている今日この頃。

あー 掃除もしなきゃいけないし、机やイスも借りてこなくっちゃ。。。そして、工場見学の流れ図を作って、アレをして コレをしてって感じでパニくっている自分がいます。

そんな時に現実逃避癖が…(いわゆる試験前日に部屋の掃除を始めるアレ)

とりあえず、ワクワク手作りコーナーで開催する『石のまが玉を自分で作ろう!!参加無料』の見本を作ってみようと思いたってしまいました。

1 まずは左側の四角い石から希望の形を削りだす

今回は時間をかけたくないので、小さいヤスリでゴリゴリしましたが、砥石を御用意します。

2 なんだかモチみたいな感じですが削りだし完了!!

ヤスリの跡がついたままでもOK!

ここまでの所要時間は約30分

4 あとはひたすら紙やすりでゴシゴシ磨いて、穴をあけます

磨き&穴明けにかかった時間も約30分

合計、1時間あれば十分完成できます

5 紐を通して完成!

この紐は麻と綿のハーフタイプ

ナチュラル派の方にはピッタリ

6 ワイルド派の方には麻100%の麻縄を御用意しました。

こーやって仕上がったものを見ると、なんだかデブくて、まが玉っぽくないなー

ハトサブレ・パックパン・お腹の中の胎児・カブトムシの幼虫・人魂なんかに見えてきた。。。

でも、自分で作ったものって不細工でも、なんだか可愛いですよねー

私は自分大好き人間なので、そんな手作りの不細工な物に囲まれた生活になりつつあります。

次回チャレンジするのは『石のハンコを自分で作ろう!!』の見本づくりです。お楽しみにー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »