« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

はっぴい ばーすでい◎ 

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日3月31日は、(有)高田石材店・駅前店の3回目の『はっぴい ばーすでい◎』

P3310002 お祝いとしてバースデイケーキを食べてきましたー!!なーんて、うそです 

ずーっとずーっと行ってみたかった近所のカフェ(kinaco)に初チャレンジしてまいりましたー。

どーしても行ってみたかったのと同時に、ちょっと別件のお願いがあったので仕事中にいっぷくしてまいりました。

P3310001s

私が食べたのは紅茶&コーヒーチーズケーキ

甘みが少なく、こってりしたチーズの風味&クリームの爽やかさがGOOD◎

紅茶におまけでついていた『蕎麦粉と全粒粉のビスコッティ』は絶品!

P3310004s こっちは、よっしーが頼んだ『豆乳シフォン』

生イチゴ&クリームたっぷりでBIGサイズなのに、ペロリといけちゃう美味しさでしたよー

コーヒーも美味しかったので、また行ってこよーっと!

kinacoさんは、お一人でまったりとカフェをやってらっしゃいます。

私達が行った時、全部で9人もお客さんがいたのでテンヤワンヤ状態でした。。。 

そのお忙しい中、無理なお願いをして来てしまいました。。。

kinacoさん すいませんが、前向きに御検討お願い致します。

☆高田石材店・駅前店情報…今、足場がかかって工事中みたいになっていますが、外壁クリーニング&光触媒の作業中ですので御安心を!

お墓にも超オススメのクリーニング&光触媒です!詳しい説明は後日Upいたします。お楽しみにー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

リニューアル・オープンフェア イベント発表①

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo_2 ZOUN4月号をご覧の方は、もうご存知かもしれませんが、(有)高田石材店では4/10~4/19日までの10日間 『リニューアル・オープンフェア』を開催いたします!!

(有)高田石材店初の大々的なフェア&イベントに、私達スタッフだけでなく、お手伝いを頼んでいる方々にまでビビリが感染してきている今日この頃。。。

イベント内容がボチボチ本決まりになってきたので御紹介。

Kourouseki1 まずは手作りワクワクコーナーのイベント紹介

★大人気の為、延長開催決定!!

4/11(土)~4/19(日)9:30~16:30

石のまが玉を自分で作って見よう!!』削りやすい白い石バージョン お子ちゃまと一緒に頑張ってみて!!

Kourouseki3 ←そーすれば、こんなカワイイのが出来るはずですよー

Img55465109 ←『石のハンコを自分で作って見よう!!』

印刀を使っての細かい作業があるので、どっちかって言うと大人向きかな?

習字を習っていた時に、自分も作って見たのですがメチャメチャはまります!

他にも楽しいイベントがありますよー お楽しみにー!!

★フェア・イベント案内★ 全て参加費は無料です

◎4/11(土)~4/19(日)9:30~16:30「石でまが玉やハンコを作ってみようコーナー」

◎4/11 14:00~サンドブラスト実演&工場見学
 (どーやって固い石に彫刻するの?をお見せします)

◎4/12 14:00~光触媒実演&工場見学
 (汚れたお墓もピカピカ☆クリーニング&光触媒を初披露!)

◎4/12 14:00~16:00 なごみマッサージコーナー(金沢から鍼灸士のアリちゃんがボランティアで参加してくれます。メチャメチャ気持ち良いので、おススメです)

◎4/14 13:30~ …「想いのお墓ツアー」 にのみや霊園&文崎霊園コース(霊園内のいろんなお墓を紹介)

◎4/15 13:30~ …「想いのお墓ツアー」 七尾霊園&田鶴浜霊園コース(霊園内のいろんなお墓を紹介)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.50

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3280017

「ビゴのパン」の本を熟読し作ってみたら、成功しました。

やっぱり自己流ではダメって事ですね。。。

ちょっとヘゴタになっているけど「自家製リンゴ酵母カンパーニュ」です

P3280027 中も良い感じ。

皮はパリッ!中はフワッとねー

リンゴ酵母の良い香りがGOOD◎

P3280018

こっちはライ麦を沢山入れてみたのだが、爆発しちゃいましたー

自家製リンゴ酵母を使うと、なにやら形が歪になるのは何故???

P3280022 中は、ライ麦の比率が多いのでミッチリ詰まってるタイプです

あー 粉の味が生きてて美味い。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.49

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3260005 3/25に作った『自家製リンゴ酵母カンパーニュ』

またもや膨らまずUFOになってしまった…

味は美味いのだが、見た目が悪すぎ。

次回に期待

P3260009 これもリンゴ酵母で作った。

母リクエストの「柔らかめの甘いパン」を作るはずだったんだけど、出来たのはカッチカッチのボロボロ。

しかし、こーやって写真で見ると、なかなか映りだけはいいじゃないか。でも、食べれたもんじゃないので大失敗××× 

はいっ 次ぎ行ってみよーっ!!!!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

能登半島地震から2年

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日は3月25日

悪夢のような能登半島地震から丸2年

あの日の強い揺れのせいで、家の会社は事務所棟&屋内展示場が破損の為イエローカード、沢山の展示墓石や灯篭等の商品が壊れ、会社敷地の地面が陥没の為、あらゆる所ヒビヒビになってしまいました。。。

その補修&改修工事もようやく全て終了し、やっと大々的に『リニューアルオープンフェア』と題したイベントをする事となりましたー

P3250001 ←そこで、どの人が(有)高田石材店のスタッフなのか、すぐに解るように、おそろいの真っ赤なジャンバーを作りました!

もちろん全優石のロゴマーク入りです!!

イベント時だけで無く、事務所作業やお客様のお宅に伺う時・現場見時に着用予定ですので、どこかで見かけられましたら、『全優石ってなんや?』とか『お墓の事でわからん事あれんけど?』って御気軽にお声をおかけ下さい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

なんだこりゃー?????

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

なんだこりゃー?????

P3220036 まるで食虫植物だー!!!!!

きもーい

P3230004 この可愛い原種チューリップが

咲いたら化け物のように。。。

P3230003 いつまでたっても背丈は伸びない

でも花は咲くのです。

それが原種。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.48

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3220020 UFO?

『自家製リンゴ酵母カンパーニュー/蕎麦粉入り』

きゃー 変な形のパンになっちゃったー

P3220017 自家製リンゴ酵母を、はじめて作ってチャレンジしてみましたが、こんなことに。。。

全く2次発酵で膨らまず、焼いてる途中で下が爆発!

P3220023

切ってみると、穴・あな・アナだー

P3220024_3 なんだか見通しの良いパンになっちゃいましたが

味、香り共にGOOD◎

自家製リンゴ酵母は良いかもって感じです。

再チャレンジ決定!!

P3220012 こっちは、焼き栗?

『全粒粉100%カンパーニュ/文旦ジャム入』

P3220014 自家製リンゴ酵母で作った発酵種を100g入れてドライイーストを1.5g足して作った生地。

すっごく膨らんで、でっかくなっちゃったよー

P3220033 切った感じは真ん丸でカワイイのですが、全粒粉100%の為、かなりワイルドな食感です

いつもは自宅の電気オーブンで焼いているのですが、今回は よっしー家のガスオーブンで焼いてみました。同じ温度設定&焼き時間でも真っ黒になってしまうのはガスオーブンの威力が強烈だからなのかな???

最近、自己流のパン作りが続いていたのですが、とーとー目標とするパンが沢山出ている本を買ってしまいましたー

05980c

ただ今、熟読中です

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

お馬さんがやってきまーす!!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3210002

明日、3月22日 14:25頃に『おいでまつり・平国祭』の御一行が白馬本店にいらっしゃいます。

その時に神馬役のカワイイお馬さんや白装束の方々も、やってくるので、『お馬ちゃん見たいわー』とか『おいでまつりって なにすんの?」って方は、是非お立ち寄り下さい。

去年、おととしの、お祭りの様子をUPしておきますので見てみて下さいねー

①2008年度 おいでまつり

②2007年度 おいでまつり

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (3)

パンを焼くー!!!No.47

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3180002 『黒ゴマカンパーニュ』

材料…フランスパン専用粉130g・国産全粒粉170g・塩4g・ドライイースト3g・無糖ヨーグルト100g・水130g・黒ゴマ50g・フルーツナッツミュズリー50g

カチコチカンカンな、どっしりパンです

P3180011 『紅茶カンパーニュ』

材料…フランスパン専用粉270g・国産全粒粉30g・塩4g・モルトパウダー2g・紅茶5gを水180gで煮出したもの(茶葉も入れちゃいます)・パネトーネマザー12g・ハチミツ10g

P3180008_2

メキメキメキってすっごく膨らんだよー

嬉しいー

ドライイーストとパネトーネマザーで焼き比べしたのですが、パネトーネマザーのほうが膨らむような気がします。

今度は同じ条件で焼き比べてみます。

パン作りの実験は楽しいし美味しいなー!!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

スンタラズ。。。

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今日はメチャメチャ暖かかったおかげで、プランターに植えてあった球根が咲きましたー

P3180007 ←アイリス

背丈は10cm程

カワイイです

もうちょっと薄い紫もあります。

P3180016 ←これは???

フキノトウのようなチューリップ???

P3180012

可愛いけど、ものすごいスンタラズ・・・

P3180014 背丈は5cm~7cmってとこです。

あまりにも珍しいので、明日から駅前店のショールーム前に飾ります。

白馬本店には色んなお花を植えたプランターが沢山あるのですが、先日正面庭に飾ってあった、こんもり咲いた真っ赤なビオラのプランターが盗られちゃいました・・・ ショック。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

リニューアルオープンフェア NO.1

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Photo

Photo

(有)高田石材店・白馬本店『公園のような墓石展示場』リニューアルオープンフェア開催決定!
4月10日(金)~4月19日(日)

お墓をお考えの皆様へ 

はじめの一歩です!!

まずは『リニューアルオープンフェア』に来てみませんか?

期間中、白馬本店に御来店されたお客様には、美味しいスイーツやお花等をプレゼント!!(簡単なアンケートの記入をお願いします)

そして、なんと4/11・4/12限定の美味しいスイーツには、七尾出身の有名なパティシエ辻口博啓氏の自由が丘ロールを御用意しております!!(品切れの際は御了承下さい)

感謝フェア中(3/1から5/10)に新規墓石を御成約されたお客様には、お墓のお手入れ楽々『光触媒コーティング』をサービスさせて頂きます。

すでにお墓がある方や、お墓に興味のない方でも楽しめるイベントです。御家族友人知人お誘い合せの上、御気軽にお立ち寄り下さい!!

なお、4月11日(土)~19日(日)には各種イベント開催です!お楽しみにー

★フェア案内★

期間中、白馬本店に御来店されたお客様には、美味しいスイーツやお花等をプレゼント!!(簡単なアンケートの記入をお願いします)

そして、なんと4/11・4/12限定の美味しいスイーツには、七尾出身の有名なパティシエ辻口博啓氏の自由が丘ロールを御用意しております!!(品切れの際は御了承下さい)

感謝フェア中(3/1から5/10)に新規墓石を御成約されたお客様には、お墓のお手入れ楽々『光触媒コーティング』をサービス

★イベント案内★

◎大人気の為、延長開催決定!!4/11(土)~19(日) 9:30~16:30

石で 「まが玉やハンコを作ってみようコーナー」

◎4/11 14:00~ サンドブラスト実演&工場見学 (どーやって固い石に彫刻するの?をお見せします)

◎4/12 14:00~ 光触媒実演&工場見学 (汚れたお墓もピカピカ☆クリーニング&光触媒を初披露!)

◎4/14 13:30~『想いのお墓ツアー』 にのみや霊園&文崎霊園コース 霊園内のいろんなお墓を紹介

◎4/15 13:30~『想いのお墓ツアー』 七尾霊園&田鶴浜霊園コース  霊園内のいろんなお墓を紹介

◎4/12 14:00~16:00 なごみマッサージコーナー 金沢から鍼灸士のアリちゃんがボランティアで参加してくれます。メチャメチャ気持ち良いので、おススメです

『全優石お客様感謝フェア』 3/1(日)~5/10(日)まで開催!期間中お買い上げの方に抽選で 10万円の旅行券プレゼント!!

●白馬本店情報 JR七尾駅より車で約10分・20台駐車可・ペット同伴OK 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.46

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3140002

『無花果カンパーニュ』

材料…フランスパン用強力粉300g ドライイースト2.4g 塩6g モルトパウダー1.8g 水190g 発酵種110g ドライ無花果50g

P3140004

焼く前、クープに溶かしマーガリンを塗ってみたのですが、塗った時と塗らない時の違いが良く解らない・・・

P3140006

『全粒粉カンパーニュ』

材料…国産全粒粉300g ドライイースト2.4g 塩6g モルトパウダー1.8g 水190g 発酵種110g

焼きあがった時に、ちょうどYおじさんが現れ『これ作ったんか???半分くれっ!!』と、持って帰ってしまいました。。。

私の作るパンは砂糖が入っていないし、お年が召した方には厳しい堅さなので、ちょっと心配です。無事に食べれたかなー?

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.45

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Ts2d0093  昨晩つくった『全粒粉カンパーニュ』

初めてクープがパックリ割れましたー

パチパチパチ◎

P3120006 材料…国産全粒粉100g・フランスパン用強力粉200g・塩3g・ドライイースト3g・無糖ヨーグルト80g・自家製文旦ジャム80g・水100g・フルーツミュズリー50g・モルトパウダー2g・レモン汁5g

P3120004

ずっしーりと硬いパンになりましたー

味は、噛めば噛むほど旨味が出る感じで、実に自分好みです。

めざせドイツパン!!

  Ts2d0095

『ヨーグルトカンパーニュ』

材料…国産強力粉300g・塩3g・ドライイースト3g・無糖ヨーグルト150g・水50g・モルトパウダー2g・砂糖10g・発酵無塩バター20g

P3120001

こっちは、皮は硬いけど中はフアフアです

P3120003

「うりぼう」みたいな柄でかわいい。

P3120002

今回は、良い感じに膨らんでくれて、夜11:00過ぎに1人でニヤニヤしてしまいましたー

ふふふっ。パン作りは楽しいなー◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

ジュニアが!!!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3050001日に日に春っぽくなってきておりますが、家の会社の『公園のような墓石展示場』のお花たちは、まだまだ春色にはなっておりません・・・

でも、嬉しいもの発見!!

P3050002 大好きなクリスマスローズの下に、なにやら緑が…

P3050004 わかるかな?

P3050003 なーんと、この小さい芽は、こぼれ種から勝手に育ったクリスマスローズジュニア◎

こんな小さいジュニア達も、全部順調に育つと、2年後位にはちゃんと花が咲き、我社の庭はクリスマスローズ畑になるでしょう。(期待しています)

P3050006

去年、見事に咲いてくれたクリスマスローズは、今年も沢山花芽がついているので、とっても楽しみ!!! 

『私もクリスマスローズ育ててみたい!!』って思いの方は、こんな小さい芽で良かったらお譲りしますので、御気軽にお声をかけて下さい。

他にも春を見つけたので紹介しますねー

Dscn9083 Dscn9084 Dscn9085 Dscn9086 Dscn9087

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.44

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

ふっふっふっ、自分的には大成功!!!!!

すいません・・・ 自画自賛女です◎

P3070015 『全粒粉カンパーニュ/文旦ジャム入』…2個分

材料…フランスパン用強力粉400g・国産全粒粉150g・ライ麦粉50g・ドライイースト6g・塩8g・モルトパウダー4g・レモン汁5cc・水340g・無糖ヨーグルト80g・自家製文旦ジャム80g

今まで作ったパンの中では1番絵になるパンになりました◎ 

P3070025 こっちも、よく膨らんでくれて、なんだかコーヒー豆のようなパンになりましたー

P3070028切ってみたら結構みっちり系

本当は気泡が沢山あるパンが理想なんだけどなー

P3070004

発酵籠を使うと、なんだかプロ気分。

透明のシャワーキャップを使うと発酵具合が見れて便利です。

P3070011

発酵籠の模様って画像で見てもカワイイ

P3070012 またまたクープ失敗・・・

P3070014

家のオーブンレンジは、大きいパンでも2ついっぺんに焼けるので便利です。

でも火力はガスレンジに、かなわないので皮が思ったよりもパリッとしないのが残念…

今度はよっしー家で焼いて見よう。

焼いたパンの1つは自家製文旦ジャムと共に知人にプレゼントしたんですが、とっても喜んでもらえたので良かったです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

種を買いましたー◎

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

お花&野菜の種を、まとめ買い しましたー◎

Photo_5まずは、『緑のカーテン/グリーンカーテン』用の朝顔ちゃんたちイロイロ

←モーニングコールミックス

Photo← 西洋朝顔  ミルキーウェイPhoto_2

←西洋朝顔 シヴァ

Photo_3← 西洋朝顔 ノーリアンPhoto_4

←桔梗咲朝顔

Photo_6 ←太苦瓜(れいし)…ゴーヤとはなにが違うのかな?

今年の緑のカーテンの主役になってもらう予定です。

Photo_7 ←去年好評だった「るこう草」

沢山咲いてくれたのに、なぜか種が採取できなかったので購入。

Photo_9

ここからは庭植え&趣味のコーナーに植える予定の種

←マリーゴールド キリマンジャロ

Photo_12 ←八重咲松葉牡丹 イエロー

Photo_8

←ダスティーミラー

Photo_14

←ラベンダー

Photo_18

←コリウス

Photo_11

←八つ房とうがらし

Photo_15

←アジアン野菜 タアサイ

Photo_16

←ハーブ ロケット

Photo_17

←チンゲンサイ

3月末頃から徐々に種蒔きです

この種を買ったお店は『国華園

色んな種類の種や苗が、お手ごろ価格で売っているのですが、なぜか『国華園』で買った植物はワイルドに育つのです・・・

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

全優石 お墓相談室

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20090226081634970_0003_2 お墓に関する疑問・お墓の悩みは、誰に聞いたら良いのかわからない方が多いと思います。

そんな時は、全優石 お墓相談室へ お気軽にご相談ください!

お墓相談室では、お墓に関する疑問・悩みに全優石認定・お墓相談員が無料でお答えします。お墓、墓石、墓地、お寺、仏事、お布施、お彼岸、お盆など疑問に思っていることや、お悩みがある方は、フリーダイヤルお墓相談室、オンラインお墓相談室、お好きな方法でご相談・ご質問ください。

フリーダイヤルお墓相談室:
0120-141-996
受付時間:平日午前10時~午後4時


全優石 オンラインお墓相談室では、メールでも相談することができます どうぞ御利用下さい。

| | コメント (0)

全優石お客さま感謝フェア★

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20090226081634970_0002_2

お墓は未来をつなぐ。

「僕らの物語、あの子たちにつなごうよ」。 

二人で大切に築いてきたからこそ、

未来の家族に託したい幸せがあります。

いく世代にも、想いを伝える確かな品質。

全優石で新たなお墓づくりを考えてみませんか?

全優石 お客さま感謝フェア開催★

平成21年3月1日(日)~5月10日(日)

期間中に全優石認定店で墓石のご契約の方、50万円につき抽選券1枚を進呈。

抽選で10万円ギフト旅行券をはじめ豪華商品を合計375名様にプレゼント!(重複当選はありません 全優石 お客さま感謝フェア開催中☆ 当選者が発表されました!!!!! 人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.43

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3010019 しつこいようですが『カンパーニュ』

左が手ごねで、右がホームペーカリーで捏ねました

材料は同じ…強力粉(イーグル)150g 国産全粒粉150g ドライイースト2.4g 塩6g モルトパウダー1.8g 水190g 発酵種110g

P2260002 以前から欲しくって欲しくってたまらなかった発酵籠を2つも買ってしまったので、今回は2つとも使用

P3010001 2次発酵後

カワイイ模様に大満足◎

P3010008

P3010007 ここまでは、なかなか良い感じだったのにー

P3010022 焼いたら、なんだか発酵籠の模様がはっきり出ない&クープの開きが変でイマイチになっちゃったー

残念!

P3010021 いまだにクープの入れ方が良く解りません・・・

手ごねとホームベーカリーの捏ねの違いは、食べた感じも見た目も私にはわかりませんでした。

「カンパーニュ』の実験は、まだまだまだまだ続きます。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »