« NHK大河ドラマ 天地人!!! | トップページ | パンを焼くー!!!No.41 »

文旦ジャムにチャレンジ!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2170001 毎年恒例、土佐文旦を大量(10kg×2箱)買いしましたー

で、今回は文旦ジャムにチャレンジ!

P2170007 まずは、よーくよーく洗った文旦を皮と実にわける

P2170008 で、薄皮と実にわける

実は美味しく全部頂いて、薄皮と種でペクチンを煮出す

P2170012 皮はうすーく切ると苦味が減るらしい

とりあえず水にさらしておきます。

P2170014 左の鍋…皮を茹でる→沸騰したら水を替え、よく絞った皮をまた茹でる×3回

右の鍋…ゆるーい火でペクチンを煮出す

★ここで、よっしーに怒られる!ステンレスの鍋でジャムを作ると酸でダメとの事…

P2170019_2 鍋をかわいいルクルーゼに交換。

右のペクチンを作っていた鍋の水分を一緒に入れ砂糖(グラニュー糖)を適量(使用した皮と同じくらい)入れて、水気が少なくなるまで煮詰める。

トロミが足りないようならレモンの絞り汁を追加。

P2180021

出来上がりー!!

P2180001 文旦の皮3個分で大瓶1本と小瓶1本出来ました

P2180024 ちょこっと、ほろ苦い爽やかな文旦ジャムになりましたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

★2010年2月 文旦ジャムを煮詰めている時に、みじん切りの生姜を入れたらメチャ美味でしたよー!!!『文旦ジャム・ジンジャー風味』超おススメです◎

|

« NHK大河ドラマ 天地人!!! | トップページ | パンを焼くー!!!No.41 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK大河ドラマ 天地人!!! | トップページ | パンを焼くー!!!No.41 »