« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

サンゴショウ???

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

この前TVで、今 『サンゴショウ』が人気です!!

って言っていたので、海大好き人間の私は真剣に見入っていました

で、しばらく待って画面に出てきたのが

3_3  ←コレ。

Up アップにすると。。。

自然は芸術を越えている!!

って事を実感させられる形状

2年前のお正月に四国へ遊びに行った帰り道、淡路島の直売店で一目惚れして買った、売っている人も名前の知らなかった野菜じゃないか。

形はスゴイけど、味は普通のカリフラワー。

今、ブームです!!と言われても七尾では、まだ見たことないよー

また、お目にかかりたいものです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

プチ世界一周旅行◎

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

この前、大人3人&ジュニア3人で遊びに(<食べに)行って来た『リトルワールド』

ここは美味しいだけじゃなく、素晴らしい建物が沢山ある。

行ったのは3回目だったんだけど、時間がいつも足りないのは食べている時間が長すぎるからか。。。他にも見るべきものがあるので写真で紹介。

詳しい説明は『リトルワールド』のホームページを見てみてね!

七尾からだと、北陸自動車道経由で4時間位です。

P2210023

←アラスカの家

正面にドドーンと建っているのが「トーテムポール」

ずーっと「トーテンポール」だと思っていた。

P2210021 ←感動的に細かい砂絵

上の写真の建物内にあります

P2210040 ←バリ貴族の家

フリーでバリ旅行をした時に、ウブドゥという所の貴族の家に行った事がある。観光した日に、お葬式のお祭り?(スゴイ行列)をしていた貴族の方が『家に来ないか?』と誘ってくれて友人達と4人でおよばれした。良い思い出だ。

今、考えると ちょっとやばい行動かも・・・

P2210043←屋根内部

見惚れるほど手が込んでいます。

問題は壁が無い事。

バリは虫が多いので、お泊りした時にボコボコになって寝れなかった。

P2210044 南国らしくポイントにしている色も綺麗

バリは大好きなので、また行きたいなー

P2210046 ←高床式の舟のような家

外壁にメチャメチャ細かい絵が赤い塗料で描いてあります。

P2210054

←ヤップ島の家屋

6畳間ほどの大きさです。

P2210055 ←ヤップ島の石のお金

ヤップ島へは、パラオにダイビングに行った帰りの飛行機がトランジットの為、寄った事がある。頭に花を飾った腰ミノの人達が沢山乗り込んできたので驚いた!!ちなみに隣に座られてガン見した記憶がある。とてもフローラルな良い匂いの人達でした。

P2210057 ←何故か屋根の内側の構造が好きだー

カッコイイー

P2210071 ←フランスの一般的な農家

漆喰の白×古い木枠が良い感じです

P2210080 ←イタリア

憧れの『アルベロベッロ』

絶対、いつか行きたい場所。

P2210085 ←何故か『リトルワールド』には、馬&羊&リャマなどの動物たちが沢山いる。

このカワイイ木曾馬は、近くによって並んで記念写真を撮ろうとしていた私の右腕に巨大な顔を『ドッバーン』と、ぶつけて私を跳ね飛ばしたツワモノ。。。かなり痛かった。。。

ニンジンをあげたのだが何故か、しばらく御機嫌が悪かった。

どーやら私とは馬が合わないらしい・・・

P2110023

2年前は、こんなに接近できるほど仲良しだったのにな・・・

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (1)

ZOUN3月号発行

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

20090223092923746_0002月刊配布情報誌ゾーン(ZOUN)3月号が発行されましたー

七尾鹿島にお住まいの方は、そろそろポストインされている事と思います。

七尾鹿島以外にお住まいの方は、(有)高田石材店の白馬本店と駅前店においてありますし、七尾鹿島にあるコンビニ等(ZOUN設置場所)にも置いてあると思いますので、気になる方は探してみて下さいねー

Zoun3 今月の(有)高田石材店のコーナーはP30(最後のページ=裏表紙を1枚めくったところ)

久しぶりに『全国有料石材店の会認定 お墓相談員』の顔写真を掲載

T_3 今回、御紹介した墓石は

『響/HIBIKI/ひびき』

中能登町 T家&K家合同墓です

Cut 正面板石には、お客様直筆の『和み』の文字と優しい印象の桔梗の花を彫刻しシルバーの文字色入れをしました。

シンプルな形状ですが、白御影と黒御影による色のコントラスト&本磨きとサンドブラスト加工の素材感によるコントラストで、個性的なフォルムのお墓になりました。

入魂式(納骨)&49日法要は、1月24日だったんですが粉雪が強風の為、舞い踊るスゴク寒い日で、お施主様御家族&お寺さん&まー社長はガタガタ震えながらの納骨だったそうです。

納骨後、お寺様から『良いお墓やったなー!!』と、お褒め電話がありました。嬉しい!!

1月24日深夜から七尾鹿島は大雪で1月25日~26日には60cm程の積雪となり、『寒くっても24日に納骨を終えておいて良かったー』ってT様は言っておられました。入魂式(納骨)&49日法要に立ち会われた御親族の方々からも『響/HIBIKI/ひびき』は評判が良かったそうで、お客様も嬉しそうでしたー。私達も喜んでもらえるとメチャメチャ嬉しいです!ありがとうございましたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.42

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2220120

『カンパーニュ』

強力粉(イーグル)150g 薄力粉126g ライ麦粉24g ドライイースト2.4g 塩6g モルトパウダー1.8g 水190g 発酵種110g

ものすごくカチカチだー。

硬すぎてパン切り包丁で切ろうとしてもずりっと逃げる。無理矢理切ったらテーブルの上がパン皮だらけになっちゃいましたー。

P2220123

『全粒粉のカンパーニュ』

強力粉(イーグル)50g 薄力粉50g 国産全粒粉38g ライ麦粉12g ドライイースト1.2g 塩3g モルトパウダー1g 水90g 発酵種55g

カチカチ&ずっしりしたパンになってしまった…

食べると疲れる。トホホ

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

世界を食べまくり◎

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

朝ごはん…マクドナルドの『ソーセージエッグマフィンセット』

昼ごはん…『リトルワールド』へ行って、世界各国料理をイロイロ10:30~16:30まで食べ続けましたー

P2210015 まずは台湾からスタート

台湾ラーメン&巨大肉まん&杏仁豆腐

P2210016

台湾ラーメン&チャーハン

ここのラーメンは本気で美味しいです

P2210031

ペルーカフェ 『エル・パティオ』

☆冬限定☆・☆ピカンテ・デ・マリスコス☆・☆

あったか家庭料理~鍋~☆ソパ・メネストロン☆

☆絶対食べたい!フルーツワッフル☆

P2210074 フランスにて

*・*・*タルトフランベ ¥500*・*・*

P2210096 アフリカ

ワニの串焼き

P2210109

インド

チャイ&ナンを揚げてシナモンをかけたドーナッツ

P2210110

巨大なナン&海老とほうれん草のカレー

P2210113

タイ

あったか家庭料理~鍋~☆ゲーン・チュード・ルクチン☆

P2210115

韓国

キムチチゲ&野菜チジミ&キムチラーメン

これだけじゃ終わらない…夜御飯は『ビックリドンキー』でハンバーグセット&メリーゴーランド

思いっきり食べ続けた1日でした。美味かったー!!

リトルワールド』の食事はおススメです!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.41

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2180032 昨日の夜につくった『文旦ジャム入りカンパーニュ』

材料…強力粉(イーグル)200g・国産全粒粉50g・ライ麦50g・手作り文旦ジャム(文旦マーマレード)30g・パネトーネマザー酵母10g・塩4g・水180g・モルトパウダー2g・紅茶の葉10g

P2180014 発酵籠が欲しいのですが、とりあえず家にある年期の入ったシュールなスリバチで2次発酵させてみました

P2180015 こうやって取り出すと・・・

P2180018 こんな模様になってたのを

P2180020 クープを入れて、モンステラ模様にしてみましたー

P2180026  今回は膨らみGOOD◎P2180025

しかしクープ(切れ込み)が浅すぎてイマイチだ。

P2190038

早速、今日の朝食で食べたんですが、パン生地にも文旦ジャムが入っているので、なかなかフレッシュな風味のパンに仕上がりました。

私、実はマーマレードが苦くて苦手です。

でも、自家製の文旦ジャム(文旦マーマレード)は、大丈夫でしたー!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

文旦ジャムにチャレンジ!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2170001 毎年恒例、土佐文旦を大量(10kg×2箱)買いしましたー

で、今回は文旦ジャムにチャレンジ!

P2170007 まずは、よーくよーく洗った文旦を皮と実にわける

P2170008 で、薄皮と実にわける

実は美味しく全部頂いて、薄皮と種でペクチンを煮出す

P2170012 皮はうすーく切ると苦味が減るらしい

とりあえず水にさらしておきます。

P2170014 左の鍋…皮を茹でる→沸騰したら水を替え、よく絞った皮をまた茹でる×3回

右の鍋…ゆるーい火でペクチンを煮出す

★ここで、よっしーに怒られる!ステンレスの鍋でジャムを作ると酸でダメとの事…

P2170019_2 鍋をかわいいルクルーゼに交換。

右のペクチンを作っていた鍋の水分を一緒に入れ砂糖(グラニュー糖)を適量(使用した皮と同じくらい)入れて、水気が少なくなるまで煮詰める。

トロミが足りないようならレモンの絞り汁を追加。

P2180021

出来上がりー!!

P2180001 文旦の皮3個分で大瓶1本と小瓶1本出来ました

P2180024 ちょこっと、ほろ苦い爽やかな文旦ジャムになりましたー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

★2010年2月 文旦ジャムを煮詰めている時に、みじん切りの生姜を入れたらメチャ美味でしたよー!!!『文旦ジャム・ジンジャー風味』超おススメです◎

| | コメント (0)

NHK大河ドラマ 天地人!!!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2月15日放送のNHK大河ドラマ 天地人 第7回 七尾城の戦い』 ラストに映る天地人紀行に七尾城跡が紹介されました

Ts2d0066 ←その時アップで映された

七尾城址の石碑

なんと!(有)高田石材店で建てさせて頂いた物です

我家では皆で興奮してみていましたー

建てたのは(有)高田石材店2代目 起くゑおばーちゃんの時代で、父はまだ高校生だったそうです(約60年程前)

まだ重機がない時代で、TVでも「難攻不落の七尾城」と言っていたと思いますが、山の上で道が。。。

近所の人達や学生さんを動員して山の上までゴロゴロと少しずつ引き上げたそうです(父…勝茂談)

Ts2d0064 鳥居も、石碑よりもずっと後に(有)高田石材店で建てさせて頂いた物です。

建てた当時、文化庁にお断りを入れてなかったらしく、大目玉だったそうです(父…勝茂談)

Ts2d0069

この七尾城跡の写真は2008/9/14の『七尾城山まつり』で撮ったものなので、現在2009/2/17は雪で真っ白。

Ts2d0056

城山展望台から見た七尾市

Ts2d0063七尾城跡と言っても石垣と石碑&鳥居位しかありませんが、段々に積まれた石垣は、とても素敵です

Ts2d0061 Ts2d0068_2

Ts2d0062

2月15日放送のNHK大河ドラマ 天地人 第7回 七尾城の戦い』を見逃した方は2月21日に再放送があるので見てみて下さいねー 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

冬のカワイイお客様

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

今、とってもカワイイお客様が家の会社にいらっしゃっています。

P2160001 この写真で、わかるかなー

とっても寒い、色の無い冬の庭の中に

なにやらドスンドスンドスンと動くものが…

Photo アップ画像

そーです ウサギちゃんです!

可愛いんだけど、御覧のようにちょっとデブ

軽やかなピョンピョンじゃなく、ドスンドスンと飛び跳ねている様子は、自分と似ているので妙に愛情がわきます。。。

この前の大雪の日にも遊びに来てくれていたようで、庭のあらゆる場所で足跡&お尻の跡がありました。

どーやら会社の裏山に住んでいるようです。

裏山には、タヌキやテンやウサギが住んでおり、たまに会社に遊びに来てくれます。

先日は、灯篭が欲しいお客様と庭で話していた時に、なにやら大きい鳥をくわえたテンが目の前を悠々と歩いていきました。。。(お客様目がテン。)

ウサちゃん、また遊びに来てねー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.40

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2150019  昨日の土鍋パンのふくらみがイマイチだったのでリベンジ。

今回は材料を少し変えて、土鍋を使わずに作ってみました

大きさは20cm○位の田舎パン

材料…強力粉150g(イーグル)・国産全粒粉100g・塩4g・ハチミツ12g・パネトーネマザー10g・ティーパックの紅茶1パックを入れたお湯200g・フルーツミューズリー70g・ドライ無花果30g

フランスパン用の強力粉(ER)が無くなったので普通のイーグルと国産全粒粉を混ぜて使ってみたら、ドッシリパンになってしまいました・・・

P2150023

1枚食べるだけで、お腹が一杯になります。

食物繊維たっぷりでプチプチした食感も楽しいパンになりましたが、皮のパリパリ感が足りない&クープが不細工。。。

今度はモルトパウダーを入れてみよう。

だんだん発酵籠が欲しくなってきた。。。買おうかなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

能登の素材を使った植物性100%のワンプレートランチ!

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2150008_2

楽しみにしていた、お料理教室に行ってきましたー

能登の素材を使った植物性100%のワンプレートランチ!

  

先生は村田美紀江さん(ムシャリラ・ムシャリロのお弁当屋さん)

■メニュー
・能登島のさつまいもと小たまねぎ、ターサイ(寒締法蓮草)のキッシュ

・沢野ごぼうの磯和え

・しばたけとおろし大根のスープ

・きび(黍)と椎茸と人参とかじめの旨煮まぜごはん

★香味大根&中島菜&蓮根のゴマ和えサラダ?←先生が速攻で作ってくれた

■デザート・蕎麦粉クレープ、酒粕クリームと金柑の珠洲蜂蜜コンポート添え

P2150005 ←これは『能登島のさつまいもと小たまねぎ、ターサイ(寒締法蓮草)のキッシュ』

めちゃめちゃ美味い!!

班が違うので作るところをまったく見ていなかった…卵を使わないのに何故固まるのだろう… キッシュ型は無いが絶対今度作ってみよう。

P2150007 ←『沢野ごぼうの磯和え』※唯一これだけ私が担当

沢野ごぼうは普通のごぼうより太く4cm~6cm○程。巨大な土付ごぼう(6本)を洗って皮をこそげて切って炒めて茹でていたら他の班の食べ物が出来ていた。。。

圧力鍋と普通の鍋で作ってみて食感の違いを実験するはずだったんですが、圧力鍋の方は箸でもったらホロってなるほど柔らかくなりすぎ、普通の鍋の方は、ここだけの話だが焦げたので一度軽く洗った。。。皆、ゴメンね。

P2150011 ←『しばたけとおろし大根のスープ』よっしー&DETU(友人)担当

塩漬けされていた「しばたけ」の塩分が強力で1晩塩ヌキしていてもダメだったらしい。。。ちびっと塩くどいスープになっちゃってたが、美味いし葛が入っているのでトロトロと体が温まる。

P2150009←『きび(黍)と椎茸と人参とかじめの旨煮まぜごはん』

これは普通にご飯を炊いてから、別に煮てあった具ときび(黍)を混ぜるらしい。。。らしい。。。らしい。。。

薄味だが、噛めば噛むほど旨味&甘みが良い感じです

P2150010 ←『蕎麦粉クレープ、酒粕クリームと金柑の珠洲蜂蜜コンポート添え』

コレうまーい!!!!!酒粕ってちょっと苦手だったけど全然OK!金柑も爽やかで良い感じ◎

蕎麦粉クレープ自体は簡単そうなので、ちょっとしたホームパーティーにピッタリだと思う。ホットプレートで焼いて、好きなフルーツ・ジャム・クリーム・ナッツ等をはさめばOKって感じ。普通のクレープよりも、なんか色も素敵だし味も良いので皆のうけは良さそうです。

P2150018 ←帰りに貰った御土産たち

コゲパンと飲むヨーグルトは家に帰って直ぐ食べた。

美味しかったー

のとスタイル』さん、また楽しい教室お願いしますねー

楽しみにしています。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.39

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

初めての酵母(パネトーネマザー)を使って土鍋パンを焼いてみましたー!!!

P2140001 材料…強力粉(ER)270g・ライ麦粉30g・発酵バター20g・パネトーネマザー12g・濃い目に入れた紅茶180g・砂糖10g・塩5g・胡桃50g・ドライフルーツ(桃)・モルトパウダー2g

うううー 何度やってもクープ(切れ込み)が上手くいかない。。。

ま、美味しかったから良しとしよう

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ミルクレープを作ったどー!!

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2110012 これは?UFO??

いえいえ、無印良品で買ってきた『自分で作るショコラといちごのミルクレープ』です

11月に買って来て、やっと今日作りましたー

やっぱ広いキッチンは良いです◎

P2110014 大きいフライパンで作ったので12枚しか焼けず背の低い不細工なミルクレープになっちゃいましたが・・・

P2110022 生クリームは動物性を使ったので味はGOOD◎

P2110028 出来てすぐ紅茶を入れてティータイム

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.38

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2110017 真っ黒だけど『カンパーニュ』

材料は強力粉(ER)250g・ライ麦粉30g・ドライイースト3g・砂糖5g・塩5g・ぬるま湯180g・胡桃50g

P2110018 ロックパンかストーンパンと言って売り出したい程、硬いパンになってしまいました。

パン切り包丁がなかなか入らないのでゴシゴシと1枚切るだけで疲れた。

P2110033

敗因は、NEWガスオーブンが我家の電気オーブンよりも強烈な為。

さすが、ガスオーブン!!

電気オーブンとガスオーブンでは焼けるスピードが違い、ボーっとしてる間にマックロクロスケに。。。

次回は気をつけなければ。

味は、とりあえずGOOD◎ 食感は皮が硬いので歯茎に気をつけないと痛い。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

ショウガガウマーイ!!!!!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

最近、ショウガに はまってしまいましたー 

ショウガガウマーイ!!!!!

冷え性の私でも、体の中からポカポカしてきて良い感じです◎

Dscn9071 昔は鼻水みたいで大嫌いだった葛湯ですが、今は大好き!!

右端…COOPのしょうがくず湯(甘くておススメです)

真ん中…『うどんや風一夜薬本舗』のしょうが湯(刺激的な味)

左端…『うどんや風一夜薬本舗』のしょうが飴

わかる人にはわかると思いますが、金沢銘菓『柴舟/しばふね』の周りに塗ってある白いのをそのままなめている味です。

ちょっと笑えますが美味です!お試しあれ!!(東急ハンズやイオンかほくのコーヒー屋さんカルディや楽天に売ってます)

今冬はインフルエンザにもかからず、風邪をひいても悪化しないのは生姜のおかげかも?って感じです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

5/2 お墓講座開催決定!!!

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

皆さん、大変お待たせしましたー!

お墓は未来をつなぐ」講座開催決定

20081025yoshidago_2

TVでおなじみ

お墓博士 吉田剛氏の

想いのお墓づくり講座

~次の世代に語り継ぐ事の大切さ~

私達らしいデザインのお墓づくりがしたい。でも、いざ考えてみると分からないことが たくさんあります。お墓博士として知られている全優石会長の吉田剛が提案する、新しいお墓づくり講座です。

お墓が次の世代に語り継ぐことの大切さをお話しいたします。

KouhougenkouPhoto 開催場所…石川県七尾市御祓町1 パトリア4F フォーラム七尾中ホール

開催日時…2009年5月2日(土) 14:00~16:00

聴講券が無くても当日参加OKです!!

★お墓に関する相談を御希望の方には、講演後「全優石認定 お墓相談員」が個別相談を行います

● 参加希望の方はハガキ・FAX・電話・メールで住所・氏名・電話番号・参加人数を御記入の上、下記へお申し込み下さい。聴講券をお送りします。

●〒926-0828 石川県七尾市白馬町4-162 「全優石お墓講座」係  ●電話 0120-141-996 ●FAX 0767-57-2666  ●メール takata@crux.ocn.ne.jp

★お申込頂いた方々の個人情報は 「お墓講座」の受付と聴講券発送にのみ使用します

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

なべ料理が大好きー

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

なべ料理が大好きー!!

P2040003 これは、金沢の大和の物産展で買った『じゃが豚』

豚マンの様で豚マンじゃない

ショウロンポウのようでショウポンポウじゃない

ジャガイモのニョッキで豚の肉団子を包んだような物です。

昨日の晩御飯は、これをメインにしたお鍋でしたー

P2040001 まずは沸騰した湯に凍ったままの『じゃが豚』投入

7~8分ほど茹でて上に浮いてきたら、

P2040004

付いて来たダシ(2袋)を入れモヤシ.ニラ.きのこ等を入れます。

煮えてきたら、とき卵を入れてかき混ぜてトロみをつけ、食べる。

『じゃが豚』が、あちい!! でも美味い!

お汁も美味いので、すぐ鍋が空っぽになっちゃいました。

★おまけ★

Sn3b0267←これは今までで1番刺激的だった横浜の中華街で買った『火鍋の素』で作った火鍋

上に浮いている赤い物は、全て唐辛子のぶつ切り&花山椒

これでもか!!って位入っていました。

Pa150315 説明も読めないので適当に作ったら、脂汗が吹き出るほどの辛さでした。。。

Pa150316

父&母&大ちゃんは辛い物が食べれない人達なので、食べたのはの3人。

どーしても食べれない位の辛さだったので、お汁を1度捨てて新たにお湯を追加して再度チャレンジ!

なんとか食べれたけど。。。口がはれました。

Pa150318 『火鍋の素』の裏の読める部分には

「四川ミゃブミゃブ用タレ」と書いてありました。。。

辛いものが好きな私達でもダメだったこの鍋の素。

食べ方が違っていたのかも?

火鍋の正式な食べ方を知っている方がいたら教えて下さーい!!

 

 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (4)

手作りが好き

石川県七尾市にある全優石認定石材店(有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

何故か昔からヘタウマ関係なく手作り(手作業)が好きです。

01130002 ←これは(有)高田石材店事務所のタイムカードホルダー

大好きな麻布で作りましたー

適当に布をジャキジャキ切ってミシンで縫うだけなんですが、偶然ニッチ(飾り棚)と長さが合ったのでラッキー

珪藻土の壁と相性は良いと思うのですがいかがでしょうか?

Dscn9046 ←これは、昨日1日教室で作ってきたプリザーブドフラワーを使用したアレンジメント

天使が飛んでたり、リボンがクルクルしたりと思いっきりプリティー路線のアレンジメントですが、飾ってみるとなかなか良い感じです。

Dscn8947 ★染色…学生時代に染色を選択していたのでとても好きな作業です。

白やパステル系が見事に似合わないのに何故か買ってしまったものや、気にいらない色の布を思い切って全部染め直してみましたーDscn8943Dscn8942

Dscn8940

Dscn8939 今回はマシンダイで洗濯機染めしたので楽チンでした。

おススメです!!

Dscn9028 仕上がりは、こんな感じ

なかなか「爺むさい」感じの色合いで気に入っています。Dscn9029

Dscn9030 Dscn9031

←真ん中だけ化繊なので染め色が薄くて再度化繊用でチャレンジが必要。

Dscn9038 あとは渋めの色になったので大満足です!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »