« パンを焼くー!!!No.39 | トップページ | パンを焼くー!!!No.40 »

能登の素材を使った植物性100%のワンプレートランチ!

石川県七尾市にある全優石認定石材店 (有)高田石材店の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2150008_2

楽しみにしていた、お料理教室に行ってきましたー

能登の素材を使った植物性100%のワンプレートランチ!

  

先生は村田美紀江さん(ムシャリラ・ムシャリロのお弁当屋さん)

■メニュー
・能登島のさつまいもと小たまねぎ、ターサイ(寒締法蓮草)のキッシュ

・沢野ごぼうの磯和え

・しばたけとおろし大根のスープ

・きび(黍)と椎茸と人参とかじめの旨煮まぜごはん

★香味大根&中島菜&蓮根のゴマ和えサラダ?←先生が速攻で作ってくれた

■デザート・蕎麦粉クレープ、酒粕クリームと金柑の珠洲蜂蜜コンポート添え

P2150005 ←これは『能登島のさつまいもと小たまねぎ、ターサイ(寒締法蓮草)のキッシュ』

めちゃめちゃ美味い!!

班が違うので作るところをまったく見ていなかった…卵を使わないのに何故固まるのだろう… キッシュ型は無いが絶対今度作ってみよう。

P2150007 ←『沢野ごぼうの磯和え』※唯一これだけ私が担当

沢野ごぼうは普通のごぼうより太く4cm~6cm○程。巨大な土付ごぼう(6本)を洗って皮をこそげて切って炒めて茹でていたら他の班の食べ物が出来ていた。。。

圧力鍋と普通の鍋で作ってみて食感の違いを実験するはずだったんですが、圧力鍋の方は箸でもったらホロってなるほど柔らかくなりすぎ、普通の鍋の方は、ここだけの話だが焦げたので一度軽く洗った。。。皆、ゴメンね。

P2150011 ←『しばたけとおろし大根のスープ』よっしー&DETU(友人)担当

塩漬けされていた「しばたけ」の塩分が強力で1晩塩ヌキしていてもダメだったらしい。。。ちびっと塩くどいスープになっちゃってたが、美味いし葛が入っているのでトロトロと体が温まる。

P2150009←『きび(黍)と椎茸と人参とかじめの旨煮まぜごはん』

これは普通にご飯を炊いてから、別に煮てあった具ときび(黍)を混ぜるらしい。。。らしい。。。らしい。。。

薄味だが、噛めば噛むほど旨味&甘みが良い感じです

P2150010 ←『蕎麦粉クレープ、酒粕クリームと金柑の珠洲蜂蜜コンポート添え』

コレうまーい!!!!!酒粕ってちょっと苦手だったけど全然OK!金柑も爽やかで良い感じ◎

蕎麦粉クレープ自体は簡単そうなので、ちょっとしたホームパーティーにピッタリだと思う。ホットプレートで焼いて、好きなフルーツ・ジャム・クリーム・ナッツ等をはさめばOKって感じ。普通のクレープよりも、なんか色も素敵だし味も良いので皆のうけは良さそうです。

P2150018 ←帰りに貰った御土産たち

コゲパンと飲むヨーグルトは家に帰って直ぐ食べた。

美味しかったー

のとスタイル』さん、また楽しい教室お願いしますねー

楽しみにしています。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

|

« パンを焼くー!!!No.39 | トップページ | パンを焼くー!!!No.40 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなー
楽しそうなお料理教室!
むかーしパン教室に行った事あるんだけど
何かなじめず、止めてしまったheart03
仲の良い友達となら行ってもいいかも~

投稿: ohiro | 2009年2月16日 (月) 21時07分

楽しくて美味しかったよー
こんな感じの料理教室なら何度でも参加するよ!

カチコチのまじめな料理教室は苦手で、馴染めないが
ゆるーい感じだと楽チンに楽しめるよねー。

今回は、よっしー&友人DETUと参加したので心強かったけど、1人で参加するのは超人見知りの為無理無理無理。

投稿: k-eco | 2009年2月16日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンを焼くー!!!No.39 | トップページ | パンを焼くー!!!No.40 »