« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

パンを焼くー!!!No.31

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9280004 前回に続いて『土鍋パン』

今回は全部土鍋で焼いたので、土鍋いっぱいいっぱいの巨大パンになりましたー(闇鍋のような写真だ)

材料…強力粉210g・薄力粉90g・ドライイースト6g・トレハロース20g・塩6g・水90g・無糖ヨーグルト150g・発酵無塩バター20g・残っていた赤飯50g・フルーツナッツミュズリー100g・胡桃50g・黒ゴマ50g

1次発酵…40℃ 1時間・ガス抜き&丸め…20分・薄く油を引いた土鍋に入れて、蓋をして布巾をかけて40℃ 40分の2次発酵/ オーブンに土鍋のまま入れて、230℃で15分+200℃で10分+蓋を取って200℃で15分

今回失敗した所は、予想よりも発酵が進み、大きくなりすぎて蓋や鍋の側面&底にひっついて、なかなかパンが取り出せずグズグズになってしまったことかな…

P9280008

写真がボケてるので良く分からないかもしれませんが、ゴマ&ミュズリー&胡桃がたっぷり入ったケーキみたいな、不思議なパンです。若干、具(・フルーツナッツミュズリー100g・胡桃50g・黒ゴマ50g)が、いっぱい入りすぎているので食感はボロボロボロボロ…

P9280005

こーやってみると、大きな草加せんべいみたいだなー

ちょっと見かけはグロイですが、今日突然金沢からやって来た、友人かんちゃんは、『うん!おいしーよ!私好み』と言ってくれました。ありがとう!!

★参考にさせて頂いたのは、ドイツのデュッセルドルフで、パン教室を開いていらっしゃるmilkiekoさんのブログです!!

土鍋を使ってオーブンでパンを焼くと美味しい ってレシピが書いてあったので作ってみましたー

人気ブログランキング

| | コメント (2)

あさばななー

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

スポーツクラブで『4ヶ月でマイナス6kg』宣言をしてから、早3ヶ月&26日…

目標の6kgには程遠く、マイナス3.5kgでピッタリと止まってしまっています

で、ここらで1発 真剣にラストスパートをしないとマズイので

再び『朝バナナ』を復活させましたー。

体重の減りはイマイチですが、お通じがハンパじゃない!

9/21に軽井沢でお買い物をした帰りに地元スーパーで1房¥98-のバナナを発見し、5房も買ってしまった私は、ただ今バナナ真っ黒地獄

P9260004P9260003 

まー、真っ黒の皮を剥けば、美味しく食べれるんですが見た目が非常に悪い為、気が乗らない状態。

まだ、残りが3房もあるので、苦笑いしております。

さー 頑張って続けるぞー!!!!!

人気ブログランキング

| | コメント (2)

お買い物だいすきー!!

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

9月21日の日曜日、軽井沢へお買い物に行ってきましたー

ここ石川県七尾市からは車で約5時間…往復で約10時間の長旅。

でも、超お気に入りのヒップバッグが買えたので御機嫌です。

P9230032← どーしても欲しかった

GENTENの赤いヒップバッグ』

ひと目合ったその日から・・・って感じでしたー

P9230028日曜日の軽井沢は雨降りだったので、こんな包装をしてくれましたー

良い物を買うと、御財布はスッカラカンになってしまったけど、心は豊かになると思うのだが、気のせいかなー

★マメ情報…軽井沢プリンスショッピングプラザは11月14日にスケールアップオープン!! 11月20日~11月24日にプラチナバーゲンがあるそうです!楽しみー 行けるかな?

人気ブログランキング

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.30

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9230009_2

素敵なブログを見つけましたー

ドイツのデュッセルドルフで、パン教室を開いていらっしゃるmilkiekoさんのブログです!!

そこに、土鍋を使ってオーブンでパンを焼くと美味しい

って書いてあったので『土鍋パン』に初チャレンジしてみました!

チャレンジャーでありながら、冒険家の私は手持ちの賞味期限切れのグラハム全粒粉を使い切りたかったので、書いてあった粉の分量等を勝手に変えてしまったけど、外はシッカリ&中はフアフアで、すっごく良い感じです。

材料…強力粉240g・グラハム全粒粉160g・ドライイースト4.5g・塩5g・トレハロース10g・水250ml・レモン汁小さじ1/2・胡桃50g・ドライ無花果30g・フルーツナッツミュズリー50g

1次発酵40℃で40分・ベンチタイム15分・2次発酵40℃で40分・大きいパンは210℃で30分・小さいパンは210℃で15分スチームオーブンで焼きました。

P9230002

同じ材料で、小さいパンも作って食べ比べてみました。

確かに、土鍋で焼いた方が美味い様な気がする…

今度は、全部土鍋に入れて超デッカイパンを作ろうと心に決めました。

P9230012

この黄色い土鍋はCOOPの通販で買った『オーブンレンジで、ご飯が炊ける&お芋が焼ける』と言う 優れ物。

たしか¥4,980- オススメです!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

新しいプライスカード◎

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

(有)高田石材店 白馬本店・屋内展示場のプライスが新しくなりましたー

P9200018 ←こんな感じです!

今までのプラスチックのプライスカードよりも、

ちょっとだけリッチな感じがします。

P9200017←自分で立ってくれるのが嬉しい!

P9200007

アクリル板(四隅に穴を開けた物)

2枚にラミネータ加工したプライスを挟んで、

ステンレスネジでしめるだけー!!

ステンレスネジは木谷金物さんにて購入!

いつも相談にのってくれます。ありがとう!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

屋内展示場リニューアル完了!

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

能登半島地震で、ボロボロになってしまった

室内展示場の新しい展示がようやく終わりましたー。

悪天候でも、ゆっくりと見て回れる明るくて落ち着いた、

完全バリアフリーの展示場になっておりますので、

どうぞ御気軽に御来店下さい。(ペット同伴OKです)

開放的な空間で沢山の展示商品を見ながら、

お客様の大切な『想いのお墓づくり』の

お手伝いが出来る事を幸せに思っております。

P9200014

P9200008

P9200009

P9200010

P9200011

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

SECO/セコ園芸◎

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9190002

←よく行くホームセンターで『お買い得花苗』を購入しましたー

これだけ全部で¥500-!!!

大好きな『カラジューム』も、たくさんあって、超御機嫌!

植物管理の悪いホームセンターなので、苗の形状が乱れてきたら、すぐに投売りをするんです。

それを良く買う私って『SECO/セコ』?

まー、痛んだ葉っぱを取り除き、徒長してしまった茎葉等を切ると、全然大丈夫な苗達なので、まだまだ元気に飾らせて貰います!

2←これが1番お気に入り

P9190008

←次はこれ   

P9190006P9190004

P9190009

この写真の他に、夏に痛んでしまった寄せ植え達なんかも綺麗に植替え出来る程の花苗たちでしたー!!

素晴らしき¥500-に感謝!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

大手鞠/おおてまり

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9120004 白馬本店の展示庭園にある「大手鞠/おおてまり」が、まっかっかに紅葉しましたー

P9120002 しかし、なぜか時期外れの「お花」が咲いています…

まー 可愛いから いいっか。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

七尾城まつり

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

9月14日 『七尾城まつり』に行ってきましたー

『どーしても行かなければならないのだ!!!』と、やんちゃをこく人がいるので、なぜか毎年、家族の誰かが被害者になるのです。。。

で、今年は母と私が担当。

Ts2d0070 ←やんちゃをこく犯人はこの人(父)

足が弱くなっているので杖をついての登山。

車椅子に乗ればって言っていたのに『カッコ悪いからヤダ!』って事で、前から私がひっぱり、後ろから母が押して、やっとやっとチョコチョコ動く状態でした…

疲れたー

でも、父は写真の通り御機嫌さんでした。

Ts2d0069_2 ←城山マップ

Ts2d0063 上に登ると本丸

Ts2d0056 せっかく来たんだからってことで、ついでに展望台まで登ってきました。

久しぶりに来たのですが、天気が良くって気持ちよかったー

実は、この展望台は高校時代(部活)のマラソンコースなんです。夏休みには城山の下にある高校から、この展望台までエッチラオッチラ走っていましたー。

あー懐かしい。

2度と戻りたくない高校時代の部活人生。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

とり鍋みそ=とり野菜みそ

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

とり鍋みそ=とり野菜みそ

石川県では、1番ポピュラーな鍋料理(通称…みそ鍋=とり野菜)に入れる味噌の事。

有名どころでは『まつや』さんの袋入りがあります。

私が育った環境(石川県七尾市)では『川森食品』の箱入りが、みそ鍋の味噌NO.1ですねー。ニンニクとナンバ(唐辛子)がきいてて、少し濃い目の味がGOOD!!

しかし、この『川森食品』の味噌が、なかなか売っていないので困るんですよねー。

七尾の食祭市場(フィッシャーマンズワース)・田鶴浜のスーパー ぴゅあロフティ新鮮市場ダイヤス」そして 川森食品さんのお店かホームページしか思い当たらない…

前みたいに七尾のいろんなスーパーでも売ってほしいです!

川森食品』さん!頑張れ!!(実は友人の伯母さんの家だったりする…)

★この「みそ鍋」に『星山のホルモン』を入れると「おおーっ 誠に美味しいのー」って感じになるのでオススメでーす

☆川森食品さんの『とり鍋みそ』を推してますが回し物ではありません・・・

『とりあえず一度食べてみて下さい』ってのがあるそうです

 


人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (4)

なぜか超不機嫌な日々・・・

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

先週土曜日のどしゃぶりの野外フェス『音楽と髭達』にやられたのか、不完全燃焼したせいか、体調不良の日々が続いています…

寝ていても変な夢を見るため、目覚めが超不機嫌・・・ そして起きたら必ず眉間にクッキリと素晴らしいタテジワが!

体調不良と言いつつも、なぜか体重は右上がりで、7月から始めた 『4ヶ月でマイナス6kg宣言!』が、危なくなってきました。

現在マイナス3.5kg。 

あと1.5ヶ月でマイナス2.5kg… 大丈夫かなー

まー、最近じゃ朝夕は自転車通勤がしやすい気候になったので、シャカシャカ頑張っているんですが、片道7km弱で消費カロリーが80。往復でも160カロリー。。。微々たるもんです

さー 暗くなる前に、お家へ帰ろーっと。

人気ブログランキング←(クリックしてね!)

| | コメント (0)

『音楽と髭達 2008 ONE』全額返金!太っ腹!

アリエナーイ!!!!!!!!!!

土曜日に行われた野外フェス『音楽と髭達2008 ONE』ですが

全額返金が決定したそーです!!!!!!!

1 2_2

スゴーイ!キョードー北陸さん!!太っ腹!!!!!!

でも、個人的には再開催が良かったんだが、あのメンバーは無理でしょ。

★●ご返金対象●

ご返金には、当日会場にて配布しましたリストバンドとチケット購入の確認が必要となります。
お手持ちのリストバンドをチケット購入者様がまとめてキョードー北陸へご返送下さい。
チケット購入者様ご本人へのご返金となります。
注意!)リストバンドのご返送があってもチケットを購入した確認が出来なければご返金はできません。
※購入確認はキョードー北陸にて行う手続きです。お客様がチケット販売店と直接行うお手続きではございません。

●リストバンド返送受付期間..
9月8日(月)~9月16日(火)消印まで有効

それ以降の消印分は無効となり、払い戻しはできません。
購入者様はお手数でも、上記期間内に払い戻し希望分のリストバンドを取りまとめてご返送下さい。

●返送方法
リストバンドは、封筒に入れて普通郵便にてキョードー北陸へご返送下さい。
恐れ入りますが、お送りいただきます郵便料金はお客様のご負担となります。

※お送り頂きます封筒にもお客様のご住所・お名前を必ず明記してください。..
●リストバンド送り先
〒950-8654 (専用郵便番号につき住所不要)
    キョードー北陸『音楽と髭達2008 払い戻し』係..
●ご返金方法
お客様へのご返金は、ゆうちょ銀行発行の普通為替証書で宅急便またはゆうパックにてのお届けとなります。

ご返金のお手元到着は10月31日(金)までを予定しております。
準備が出来次第随時の発送となりますので、ご了承下さい。
10月31日(金)を過ぎてもリストバンドをご返送いただいたのに返金が届かない場合は、11月10日(月)までに
キョードー北陸チケットセンター(025-245-5100〈ごせんひゃくばん〉)へご連絡下さい。

◎払い戻し方法
チケットを購入されたお客様はお手元のリストバンドをキョードー北陸までご返送ください。
リストバンドが到着次第、キョードー北陸にてお客様のチケット購入確認をいたします。
チケット購入者様とリストバンド返送者様が一致することを確認後、返送頂いたリストバンド分のチケット代金をご返金致します。..

※購入確認ができなければ、リストバンドを返送頂いてもご返金はできませんので返送前に以下の注意事項をお読み下さい。
※注意事項
1、チケットをまとめて購入されたお客様はお手数でもリストバンドもまとめてご返送お願い致します。
  返送には、以下内容を記入した用紙を同封してください。(記入例参照)

●リストバンド返送時には、以下内容を記載した用紙を必ず同封下さい。
・お客様のお名前、ご住所、お電話番号 (この情報を元に購入確認、ご返金手続きを致します)
 ・チケット購入先名(キョードー北陸チケットセンター、ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス、CNプレイガイド、各生協、勤労者サービスセンターなど)
 ※購入先名は出来るだけ詳しく記入してください。..
※記入例
購入者名前:協同太郎
住所:〒950-0917
新潟市中央区天神1-1 

電話番号:.. 025-245-5100

チケット購入先:キョードー北陸チケットセンタ

払い戻し数: ○枚

  上記用紙をもって、購入確認を致します。 購入確認が出来ないリストバンド分はお送り頂いてもご返金できません。
2、公演当日ご来場されなかった(リストバンド引換えをされていない)ご客様は、お手元のチケットを普通郵便にてご返送下さい。
  ご返金手順はリストバンドと同様です。チケット購入確認後、ご返金となります。
3、ご返金には、リストバンドのロゴ部分が必要です。ロゴ部分がない物、切れ端、断片だけではご返金できません。

ロゴ

返金可能例→

返金対象外→

見本
見本
4、Tシャツ付きチケットを購入されたお客様へのご返金はチケット代金のみ(大人@6,800/小中@4,200)となります。
5、オークション等にて購入の場合、または購入確認ができない場合は、リストバンドをご返送頂いてもご返金はできません。
6、チケットをお買い求めの際にかかりました他費用(チケット発送料、他手数料など)はご返金は致しません。
  また、ご来場に関わる旅費・宿泊費・駐車料金などのご返金はいたしません。
7、お送り頂きましたリストバンド・チケットはご返却できません。あらかじめご了承下さい。
 また、購入確認が出来なかった場合もリストバンド・チケットのご返却はできません。
8、リストバンドの紛失・その他のお問い合わせはキョードー北陸チケットセンターまで。

新潟025-245-5100(ごせんひゃくばん)  営業時間(平日11:00~18:00)..

※お掛け間違いにご注意下さい。..
※時間帯によっては繋がりにくい場合がございます。お時間をみておかけ直し下さい。

人気ブログランキング

| | コメント (2)

地球は壊れかかっているの?

昨日は『音楽と髭達2008 ONE』と言う野外フェスに行って来ました

ここ石川県七尾市から、新潟県長岡市の会場までは車で約4時間。

2時に起床して3時に出発、10時開場なので8時前にはチケット交換ブース前に並んだんですが、すでにテンコ盛りの人達・・・

入場者数3万人と言う大規模な野外フェスの為、早く行かないと前の方にある『スタンディングゾーン』に入れない危険性があったので、頑張って早く行ったのですが、まだまだ考えが甘かったようです。

なんと言っても参加アーチストが凄すぎ

①11:00~ 泰基博(Opening Act) ②11:30~サンボマスター ③12:05~Aqua Timez ④12:40~Salyu ⑤13:15~奥田民生 ⑥14:05~MONKEY MAJIK ⑦14:40~山崎まさよし ⑧15:20~PIECE4LINE ⑨15:45~エレファントカシマシ ⑩ 16:25~大橋卓弥(from スキマスイッチ) ⑪16:50~KREVA  ⑫17:40~FUNKY MONKEY BABYS ⑬18:10~徳永英明   ⑭19:00~☆SECRET ARTIST☆ ⑮19:30~Mr.Children  

これだけ凄いメンバーが揃うイベントは、なかなかありません!!

しかし途中から、問題がおきました。

⑦14:40~山崎まさよし氏のラストの曲『晴男』のあたりでボツンボツンと大粒の雨…

⑧15:20~PIECE4LINEの時は、物凄い雷&豪雨

一時中止していたんですが、結局16:00で中止決定!

私は、目当ての『山崎まさよし氏』が終わった時点で昼食&休憩をとる為、スタンディングゾーンから駐車場まで、カッパを着ていても意味が無いほど豪雨の中、ずぶ濡れで移動していたので、中止決定の放送は聴いていないんですが、なにやら後から後から次々と人が駐車場に来るので???ってなって、駐車場係員のおっちゃんに聞いたら『中止が発表されましたよー』って。これはー、込まないうちに脱出しなきゃッてことで、すぐに車を出発させました。

この駐車場は臨時なのでこんなんになったのか、川のようになってました…

長岡市内では途中の道路も冠水してたし、高速道路も速度規制される程の豪雨、そして雷で火事もおきたそうです… ヒドスギル…

最近地球が壊れかかっているのかってぐらいの『ゲリラ豪雨』多いですよねー。

今回の『音楽と髭達2008 ONE』は、半分位で中止が決まったので、ちょっと難しい問題が出てきそうですねー 大変だー

私的には、お目当てのアーティスト(⑤13:15~奥田民生⑥14:05~MONKEY MAJIK ⑦14:40~山崎まさよし)を聞けてラッキーだったと思っています。奥田氏&山崎まさよし氏は前から6列目位のど真ん中で見れたので、とりあえず満足!

昼食を食べた後は、シートゾーンでまったりと楽しもうと思っていたので、⑨エレファントカシマシ ⑩ 大橋卓弥(from スキマスイッチ) ⑪KREVA  ⑫FUNKY MONKEY BABYS ⑬徳永英明   ⑭☆SECRET ARTIST☆ ⑮Mr.Children  を聞けなかったことは非常に残念ですが、この方達を目当てに来ていた方たちは、悔しかったことと思います…私がその立場なら暴れそうだ。

以上、報告でした。 疲れたー

人気ブログランキング

| | コメント (2)

いってきまーす!!!!!!

明日、9月6日は待ちに待った『音楽と髭達2008 ONE

早朝3時に車で出発する予定なので、今日は早めに就寝…

ドキドキで寝れたもんじゃないが、とりあえず目だけでも休めとかないとねー

大好きなアーチストが、これでもか状態&てんこ盛りの野外フェス!

楽しみだー!!!!!いってきまーす!!!!!!!!!!!

人気ブログランキング

| | コメント (1)

咲いたー◎

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Ts2d0048

(有)高田石材店・駅前店の『緑のカーテン/グリーンカーテン』 るこう草&フウセンカズラが、よーやく咲いてくれましたー!!!

←この小さい赤い花が『るこう草』

葉っぱは、切れ込みがあり とっても涼しげです

Ts2d0049

←この白い点々のような花が『ふうせんかずら』

冷蔵庫に裸で1粒転がっていた種が、蒔いて1ヶ月後に発芽し現在に至ります。

恐るべし生命力!!!

風船の様な丸い実が生るので『ふうせんかずら』って言うんです。

Ts2d0050

←これは『緑のカーテン/グリーンカーテン』のメイン 朝顔

いろんな種類があるので、毎日見ていて楽しいですねー

   Ts2d0051 

←この種類の朝顔は蔓が延びず下の方で咲きます。

Ts2d0052

人気ブログランキング

| | コメント (2)

シロアリ&ホネホネ

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9020001

(有)高田石材店 白馬本店の事務所棟リフォーム工事開始3日目。

1Fが、ほぼ鉄骨のみになりシロアリが食い散らかした部分も無事撤去。

P9020008 出窓下のシロアリ被害は酷かったー よく今まで窓が落ちずにいたものです。

 

P9030021_2ここまでキレイに破壊されると、このままでもワイルドでカッコいいなーと思ってしまう自分が怖い。

P9020007

ぶら下がっている裸電球が良い味を出しています。

人気ブログランキング

| | コメント (0)

膝蹴り!

あんな事・こんな事と、色んな事がたくさんあってストレスがピークに…

ストレスのおかげで、なぜか両膝が黒々と内出血&摩擦キズ。

どーやら寝てる間にベットサイドの壁に膝蹴りをしているみたいです。この前からベットシーツが珪藻土でザラザラしてるなーって思っていたんですが、犯人は自分でした。

相当な力で壁を蹴っているので、あまりの痛さに起きてしまうほど。

夢の中でもイライラして誰かを力いっぱい蹴っています!

さて、蹴られているのは誰でしょうか?

| | コメント (3)

廃墟でパチリ!

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P9010005今日から本格的に白馬本店事務所棟の解体作業が始まりましたー!

さすがプロ!あっと言う間に廃墟となりました…

記念にパチリ!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »