« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

痛い7月でした…

今日で7月も終わりますねー なんだか早いなー

私は7月中に痛い事が沢山ありました。

大きなNEWラシャ切バサミ(裁ちバサミ)が足の裏にブサッ…プシュー(血)

事務所内を裸足で歩いていて、錆びたホッチキスの針が足の親指にブスッ…

ゾーリを履いて作業していたときに足を石の角にぶつけ爪がバキッ…

そして本日7月31日の締めは、鎌でハーブ(パイナップルミント)をCUTしていた時に左手親指もろともズバッ…ドロドロドロ(血)

家族曰く、「いっつもトバトバしとっさけ、痛い目にばっかりおうげんぞ!ちょっこ落ち着いて動くこっちゃ!あんたは、なーんこりんげさけ!」との事です。

皆さん、世の中には危険がイッパイです。気をつけましょうー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

極楽じゃ。

日曜日に清水の舞台から飛び降りる金額の国産の本麻100%シーツを買った。

とっても高かったのですが、このシーツで寝ると、なんだかヒンヤリしてて まことに極楽。極楽。

肌触りがスゴク良いので「うつぶせ寝」の私は体中をスリスリしながら麻布の感触を楽しんでおります。

30を過ぎた頃から何故か寝具にハマリ、無圧布団・無農薬綿100%草木染ガーゼケット・人間工学に基づいたドイツ製の木製スプリング・医学博士が考えた枕などなど、イロイロ買い揃えてしまった。。。でもベット自体はパイプベットだったりするのですが…

シーツを買ったお店(ふとんの石田屋)にあった、お店一押しのオススメ敷布団&木製スプリングは¥280000-くらいでした… 欲しいなー。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

ラストの韓国料理教室

3回目ラストの韓国料理教室へ行ってきましたー!(1回目の日記)(2回目の日記

P7270007←今回のメニューは『薬念チキン&山菜のビビン素麺』

3回目の為、みんなでワイワイ楽しかったですよー

P7270006

なんと!先生は山菜のビビンを作る時、フライパンに手を突っ込んで混ぜています…しゃきしゃきした野菜の食感が大切な為、手の感触で微妙な感じが分かるそうです。あちちだよねー

P7270015

『薬念チキン』完成!

P7270014

『山菜のビビン素麺』完成!

P72700161人分は、こんな感じです!

お腹いっぱいになりましたー

この韓国料理教室は1ヶ月に1回、3ヶ月で計3回でした

講師の方は『一石三兆』のオーナーシェフ湊さん。

湊さんは短大時代のクラスメイトの旦那さんでしたー!世の中狭いなー、最近点と点が線になってきて、若干がんじがらめになってきた気がする…

場所は 『金沢のハートハウス

来月から新たな教室が始まるそうです!お楽しみにー

私的には、ぜひぜひパン教室して欲しいなー!するんだったら絶対参加するんだけどなー

金沢のハートハウス』さん!パン教室期待してるよー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

緑のカーテン 順調です◎

P7250003 P7250002 P7250001

(有)高田石材店・駅前店の『緑のカーテン/グリーンカーテン』は順調に育っております。

2.4mあるショーウインドウの半分位までグングン伸びてきましたー

「アサガオ」と「るこう草」の2種類あるのですが「るこう草」の方が成長が早い感じです。

早く花が咲かないかなー 楽しみだなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

うふっ。買っちゃったー

31ouxdwmgal__ss400_CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル シャンパン ZN-STK2G-BE』を買っちゃいましたー!!

思っていたよりも小さくてビックリ!

この金額で、この性能なら、なかなかGOODです◎

こんなに小さいのにスピーカー内蔵ですから、付属のクリップ付きケースに入れて装着すれば、どこででも御機嫌な音楽が聞けます。

音質に厳しい人はダメですが…

静かだと寂しいなーって感じの人なら、もってこいです。

私はイヤホンが嫌いなので、小さい音量で耳に近いところに装着して聞いています。

自転車通勤(今日で5回目)&毎日の庭作業のお供になること間違いなし!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

穴があきましたー!

出入の建築屋さんに頼まれて、持ち込み陶器に穴をあけましたー

P7250006

七尾市銀座にある『飲み屋さん』の手洗い器になるそうです

P7250008 排水金具も設計士さん持ち込み

職人さん、設計士さん、私の3人でドキドキしながら作業を見つめます。

まずは表、底を半分の厚さまで削ります、そして裏に返してから小さい穴をあけ最後に大きな穴をあけます

恐る恐る、慎重に進めること約30分

無事にキレイな穴があきましたー パチパチパチ!!!

満夫さん(職人さん) GOOD JOB◎ 素晴らしい!!

石と違って陶器の場合、穴が抜けるときにピシッってヒビが入ってしまう可能性が高いので、一か八か状態…

作家さん物の陶器は1点物の場合が多いので、割れたりヒビが入ったりしたら替えがないので出来れば避けたい「お仕事」です(本心)

P7250007   

出来上がりは、こんな感じ。

排水金具とジャストです!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

メロメロです。

思いっきり 一目ぼれをしてしまいましたー!!!

どーか、この子を私に下さい!と神様にお願いしました。

そんな罪作りなやつはこいつです。

108096621_1 108096621_2 108096621_3

この目つき、そして体つき・・・

どれをとっても私好み。

京都にいるそうです。

車で3時間半だ、会いに行ってこようかな?

やっぱ今、犬飼っちゃダメだよねー。

この可愛い子の詳しい情報はこちら(私の大好きなワンコのオークションページ)

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (5)

なんの卵?

今朝、庭の水撒きをしていて不思議な物を拾いましたー

Dscn8723 Dscn8720

はて?見慣れない大きさで不思議な柄。なんの卵?

Dscn8730

おや?君の卵かい?

なーんて、ゴミコンテナにとまっている鳥は応接間に飾ってあった『キジの剥製』

今回の事務所棟リフォームの為、さようならすることに決定しましたー バイバーイ!

で、上の卵は調べた結果『ヒヨドリ』の卵にも良く似ていますが、蛇の卵だと言う説も流れています… ヒヨドリが良いなー。 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

2008七尾港まつり

昨日は、『七尾港まつり』の最終日

P7210016夕飯後、少しだけ『市民総おどり』を見てきましたー

実は、七尾に生まれ育ったのに昨日初めて見たんです…

ユラユラした提燈の灯りが、踊っている人の姿を照らし幻想的な雰囲気でしたー!!

御祓川(みそぎがわ)の両サイドをグルグル回って踊るんですが、右から2列、左から2列の計4列の踊り手の方々が流れていきます。

グループによって着ている物が浴衣だったりハッピだったりと様々で、見ているだけでも楽しい!踊りは全く知らないので参加はしなかったんだけど、『市民総おどり』と言う名前の通り、誰でも参加出来るそうです。

残念だったのは、川沿なので蚊が大量にいてボコボコになったことかな…

中学生や高校生が、一張羅の服や勝負浴衣を着てキラキラしている様子を見て、若かりし日のことを思い出してしまいましたー。うんうん。あー 懐かしいなー、高校3年の時なんて自宅に合宿みたいに10人ほど泊まってましたからねー 楽しかったなー

そして『七尾港まつり』メインの花火です!

P7210022 (有)高田石材店・駅前店(自宅)3Fの窓から良く見えるので写真を撮りましたー

ボケボケですが、夏の祭り気分を少しだけ味わって下さい。

写真を御覧の方は解ると思いますが、七尾の花火は1発ずつ ドーン・ドーン・・ドーン・・・・って感じで間を空けて打ち上げますので、写真も1発ずつ

P7210071

P7210084

P7210083 

P7210139← 最後だけ、こんな感じに何発も連続で上がる。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

御機嫌な戦利品◎

久々に高岡までお買い物に行って来ましたー

Dscn8717 今回の戦利品紹介

キレイな色のフィットネス水着(週4回プールに入る為、すぐに水着のお腹部分がのびてブヨブヨになるので何枚も必要)

海のシーズン(スキンダイビング)にピッタリな『VANSの水陸両用のスニーカー』

このスニーカーを履いていれば、潜るポイントまで歩いて行って、履き替えずにそのままフィンをつけて、すぐに海に飛び込めるはずです。楽チン楽チン。

クロスバイクに乗る時も通気性が良いのでGOODだと思うのだが…と、いいつつ単なる一目惚れなのありました…

普段着る洋服は『4ヶ月でマイナス6kg宣言!!』が成功したら買おうと思っているので、しばらくはおあずけです。

現時点では-2kgなので、あと目標まで4kg!7/11からスポーツクラブのメンバーさんに教えて頂いた「朝バナナ」も実践しています!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

いいーじーらいだー だよー◎

愛車の給油ランプが点灯したので仕方なくガソリンスタンドへ寄って満タンにしてきた。

そこで衝撃の金額が!約¥10000-!なんで1回の給油で¥10000-もするんやー!!!!! 

このようにガソリン代が異常に高い為、前々から欲しかったクロスバイクって言うかママチャリよりちょっと軽い自転車を購入しましたー!!!

P7190002

←本日朝9:00、でっかいダンボールに梱包され長崎県島原~石川県七尾市まで運ばれてまいりましたー

どーしても土曜日に欲しいのだ!と言うワガママを聞いてくれた廣瀬商会さん(自転車屋さん)アリガトウ!感謝!!!!!

P7190004 「Panasonic」 EASY RIDER

(いいじーらいだー=地元方言で意味は良いライダー)

名前で決めたといっても過言ではありません…わかる人にはわかる名前です…

本当は超カッコいい本格的なクロスバイクが欲しかったんですが、メチャメチャ飽き性の私は絶対乗り続けられない自信があったので、ママさんも乗れる様にノーマルなシルバー色の実用的なもので泣く泣く妥協。

色も形も値段もすべてソコソコ仕様の、この子にあだ名をつけました『チャーリー』 

これまた、わかる人にはわかる名前です。ははは

スポーツクラブへ行かない日は、七尾市駅前の自宅⇔七尾市白馬町の会社までの片道7km弱・往復約14kmを頑張って乗る予定です。

さて、何回乗ったら飽きるかな? 

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (6)

石の仲間達がふえましたー◎

(有)高田石材店・オリジナル石像シリーズに新しい仲間がふえましたー!!!

P7140006

まずは、だれた座り方と癒し系の表情が

大好評の『和み猫/にゃごみねこ』

ちょっとリッチに黒御影で作ってみましたー

サイズは大きめです

前巾30cm×奥行30cm×高さ36cm

¥58,000-(消費税別)


P7140024

重さは約19kg

ちょっとや、そっとじゃ持てません!

P7140011

そして新たな試み

『招き猫/まねきねこ』を作ってみましたー

こちらも黒御影でリッチ仕上

よく売っている招き猫の表情は、可愛くない物が多いので出来るだけ可愛らしく作ったら可愛くなりすぎたかも・・・

前巾20cm×奥行20cm×高さ30cm 

¥88,000-(消費税別

P7140021

重さは23kg  女性は持てないかも…

左手を挙げている招き猫は開運とお客様を招くと
古くから云われており、開店祝いの贈り物としては
左手を挙げた招き猫がBESTです!!

駅前ショールームに飾ってありま~す

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

緑のカーテン 駅前店設置完了◎

だいぶ大きくなった『アサガオ&るこう草』のプランターを駅前店に持って行き、とりあえず設置完了。

P7150004

 

こんな感じでプランターを7個並べましたー

P7150003

大きなガラス面の直射日光を『緑のカーテン』でカバーしようと企んでおります。これって、ちょびっとECOかな?

P7150001

ガラス面の両サイドに棒をつっぱり、目立たない透明のネットを張りましたー

P7150002_2

大きく育って、いっぱいお花を咲かせねー!!

楽しみにしているよー

P7160006 ちなみに『アサガオ&るこう草』と同じ日(6/12)に種蒔きした『フウセンカズラ』1粒も、めでたく発芽いたしましたー

種蒔きから発芽まで約1ヶ月。

遅咲きでも頑張れば、きっと追いつくはずだ!

頑張れ!『フウセンカズラ』

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

おおー!いいかんじっす◎

A 『どお?調子は?』

K 「1.4kg減!!!!!」

A 『おおー!いいかんじっす◎ このままの調子で頑張りましょー!!!!!!」

これは先程までいたスポーツクラブでの担当インストラクターA君との会話内容。

そーなんです! 私、7月1日に突然『4ヶ月でマイナス6kg宣言』を皆の前でしまして、それから今日までの15日間、一切の間食もせず頑張ったら、順調に1.4kg減!!!!

きゃー パチパチパチ(拍手)

このまま上手い事痩せれるとは思っていない、皆が言う魔の2kg減~4kgまでの停滞期を乗り越えるのが困難らしい。。。

今回は地道にコツコツ頑張ります。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

おひるごはーん◎

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P7130002

スペシャル冷麺

材料…冷やし中華の麺&タレ(普通の)・ハム・卵焼き・キュウリ・春雨・キムチ・紫蘇・モヤシ

キュウリと春雨とモヤシでナムルを作りキムチと混ぜ、茹でた麺を冷水でしめた物に和えるだけー あとは、ハム&卵焼き&キュウリ&紫蘇をお好みでトッピング!!

野菜たっぷりスタミナてんこ盛り冷麺の出来上がりー!

簡単で、超おススメですー◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.29

P7130005 『バナナ&胡桃&ココアパン』

100点満点中50点 

材料…強力粉(イーグル)300g・ドライイースト3g・塩4g・砂糖15g・トレハロース30g・スキムミルク10g・バナナ(大)1本・水150cc・バター20g

生地が柔らかすぎて成形しずらいったらありゃしない…

悔しいので強力粉を大量に手に付け無理矢理成形!

全然熟していないバナナを使ったおかげで、青臭いバナナ風味のパンになりましたー 残念。

P7130008

『ごはんぱん』

100点満点中90点 

材料…強力粉(イーグル)220g・御飯80g・冷水100cc・牛乳50cc・砂糖10g・トレハロース20g・ドライイースト3g・塩4g・バター30g

きゃーって位、膨らんだよー!!!

ふぁふぁのかるーい感じで、優しい味のパンになりましたー◎

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

枇杷復活!

一昨日書いた枇杷の話の続きです

食べれる日を楽しみにしていた、唯一の実が何者かに採られちゃいました… 残念!

P7080002でも、じゃじゃーーん!

立派な枇杷ですー

美味しそうな枇杷に見えますが大理石製

色も形も完璧ですが、残念ながら食べれません

P7080004 こっちはブドウ3種

メタリックシルバーの葉も素敵ですよねー

応接室にガラスの器に入れて飾ってあるのですが

石で出来てるって事は気付かれません。

石って、やっぱスゴイ素材です!

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

今日の運勢…

朝、TVで見た運勢は『12位=げべっちょ』

香水をつけて出掛けると運勢UP!と言っていたので、

唯一持っている「Pasha!/グレープフルーツの香り」をつけた

家族に「何か酸っぱーいにおいがする」と言われションボリ…

そして、お昼に中日新聞の運勢欄を見た

『早食いの者は身体を害し易く 遅食いの者は少病である』と書いてあった。

間違いなく早食いの私は身体を害するに違いない…

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

桃栗三年柿八年。枇杷は何年?

石川県七尾市神明町にあった(有)高田石材店・駅前店(自宅)の庭に、おやつで食べた枇杷の種を植えて、はや三十年以上。

3年前に駅前再開発の為に立退きとなり、まず庭が解体されました…その時、(有)高田石材店・白馬本店に移植した枇杷が今年初めて1粒の実をつけましたー。

記念に写真をパチリ。

P7080009  P7080013

今年は実物が良い出来で庭の梅にもたくさんの実が出来た、なんと1.5kgも収穫。

母が美味しい梅干を作ってくれるそうです、楽しみー!!!

梅干大好き人間の私は食べる専門です。

P7020007 P7040001

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.28

P7080002_2 『パパパン』  今朝焼いた食パン

この角度で見るとー、家の父に見える…

一文字の口&四角い長い顔

まいったまいった。

P7080006

アチアチを無理矢理CUT!

美味しいフアフアパンでしたー◎

材料はイーグル強力粉250g・卵1ヶ・コンデンスミルク30g・冷水100cc・バター20g・砂糖15g・ドライイースト2.7g・塩4g

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

マイナス6kg宣言!!

20080704081837572_0003s

現在、マイナス6kgにチャレンジしています

自分の性格上、1人で頑張っても無駄な事は分かっているので、スポーツクラブの担当インストラクターA君に頼んで4ヶ月間で6kg痩せるプログラムメニューを作ってもらいましたー

痩せたい人はプリントアウトしてやってみて下さいねー

結構キツイです…

私は週4回のペースで、このメニュー&30分のスタジオに出ています。

メンバー皆の前で『4ヶ月で6kg痩せるぞ』宣言したので、そう易々と止める事ができなくなりました。

20080704081837572_0001s

20080704081837572_0002

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.27

Ts2d0039  『ゴマ入りヨーグルトパン』

材料…強力粉250g・薄力粉30g・バター20g・塩4g・砂糖15g・トレハロース15g・無糖ヨーグルト100g・冷水80cc・ドライイースト2.7g

まーまーの味ですが、成形に若干問題あり。

Ts2d0041

割った感じはGOOD◎

でも2日で硬くなった…

日々勉強だ。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

イヤッホー◎ 生きる糧が出来たー!!

自営業の良い所でもあり悪い所は、プライベートな時間と仕事の時間がごっちゃ混ぜになる事…

でも、今日は良い事がありましたー!!!!!

なんと、本日10:00発売の音楽と髭達2008のチケットがインターネットで予約できましたー

コンサートは9月なんですが、コンサート大好き人間の私はイヤッホー◎です!!

これで、9月まで楽しく生きる糧が出来ましたー!!!!!

今年の音楽と髭達2008は、すっごいメンバーなんです

人生初の野外コンサート!楽しみだなー

人気ブログランキング(クリックお願いします)

 

| | コメント (2)

スゴク ガンバッタ。

スゴク ガンバッタので、めずらしく自分を褒めています。

何を頑張ったかと言うと、自室のカーテン4枚を自作いたしましたー!!それも普通のカーテンじゃなくてプレーンシェード(ローマンシェードとも言う)P5250001

←これは今までのプレーンシェード

今までのも大好きだったんだけど、遮光じゃなかったので、最近じゃ早朝5時頃から明るすぎて寝ていられない状態だったんです…(年寄りだからじゃありませんよ。)

それと生地が薄い為、冬は超寒かったので我慢に限界が来ていました。

で、以前作ってもらったカーテン屋さん『レアール』に相談に行って見積をもらって来たのですが、やはり思っていたよりも高い。金額は1ヶ月分の給料の約半分…

インターネットで調べたら、色んなキットが売っているので自分で作れない事はないとわかり、悩みに悩んだ末、自作する事を決めましたー

総製作時間は合計で約16時間。ここに完成写真をUP出来ない程、縫い目がつっぱらかった状態なのですが自分では大満足しています。

自作のプレーンシェード4枚に、かかった費用は総額¥16,000-程。

P6290001

手前がNEWカーテン生地

落ち着いた色&柄でお気に入りです-

★生地を買ったお店…カーテンインテリア広場

★シェードキットを買ったお店…Curtain-BJ(カーテン BJ) ★リングテープAよりもリングテープBの方がおススメです(私はAを買って、物凄く縫製に苦労しましたので…)

★見積りをしてもらった『レアール』さん、ゴメンナサイ…(申し訳ないので、ここに宣伝しときます。このお店は決して高くないです。私が貧乏だった為、手作りになっただけです…)

見積り金額と自作金額にかなりの差額が出たので、このお金で『カッコいい自転車』を買うのを検討中

自宅から会社まで約7km、往復で約14km。何かおススメの自転車ってありますかー?手首が弱い為、ハンドルがグニッってなってて手首に体重がかかるのは厳しいかと思っております。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

  

| | コメント (2)

植物の御飯。

P7020001 この小さいお山は「完熟堆肥

(有)高浜牧場さんにお願いして、2tダンプに『てんこ盛り』持ってきてもらいましたー

なんと、2tダンプで持って来てもらって¥2000-とは驚きの安さです!

(有)高田石材店・展示庭園にある植物全ての御飯です。

今までは、七尾市の市役所下水道課が作っている下水汚泥肥料を使っていたのですが、近所の畑に来るおばちゃんたちから「この堆肥いいげんぞねー」と聞いたので、今回初めて持って来てもらいました。

大丈夫かなー?ちょっと匂うかなー?って感じだったんですが、全然匂わないので庭に使っても大丈夫そうです。安心安心。

科学肥料が値上げだとニュースで言っていましたが、我社庭の植物に関しては「下水汚泥肥料」と「完熟堆肥」と「バーク堆肥」と「有機石灰」で、しばらくは何とかなりそうです。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

100円で…

P7020003100円で買ったノウゼンカズラが、こんな事にー

ホームセンターの植木コーナーで捨て値になってたのを買ったのですが5年くらいで、こんなに大きくなっちゃいましたー!!!

いまじゃ藤棚がノウゼンカズラ棚になりつつあります。

P7020006 こんなはずじゃ無かった…

可愛いオレンジ色のノウゼンカズラを期待して買ったのに毒々しいキモイやつでした。。。残念。

P7020005

まー 南国ムードたっぷりのジャングルって事で許してやって下さい。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (2)

ZOUN7月号

20080701171147426_0001 フリーペーパー ZOUNの7月号が発行されましたー

家の会社(有)高田石材店・白馬本店には今日届きましたが、皆さんの御宅にも届きましたか?

Photo今月の(有)高田石材店のキャッチフレーズは

『お墓は人生の物語です。』

5月に建墓した七尾市K様の墓石写真をメインに掲載いたしました。

オリジナル墓石「華/はな」

奥様が愛する旦那様の為に悩みに悩んで建てられた墓石です。

Hana2_2 入魂式の日に墓石に活けられた花束は素晴らしい物でした。

K様は私よりも2つ年上で、「結婚って本当に良いよー◎ 最後まで信じられるのは夫婦や」との事。

御夫婦の深い愛情をヒシヒシと感じさせられる、お墓づくりでした。

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.26

P7010007  失敗だー!!

膨らまなかっただけじゃなくて マズイ・・・

次回に期待。

材料…強力粉250g・薄力粉30g・無糖ヨーグルト200g・フルーツグラノーラ50g・バター10g・コンデンスミルク30g・塩4g・ドライイースト2.5g

P7010009

人気ブログランキング(クリックお願いします)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »