« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

石のドンちゃん完成!

Cimg1564名前は【ドン】 オス・16歳で永眠しました。。。

とても可愛がっておられていた御両親に代わって、娘さんから御依頼を受けていた「愛犬ドンちゃん」のオリジナル石像用に頂いていた画像です。

P4280028← これは上の写真を参考に作ったオリジナル石像

御依頼を頂いてから約2ヶ月、やっと完成いたしましたー!!

P4280031

こーやってソファに置いておくと、本物のワンちゃんが居るみたいですー

P4280032

遠めで見たら、かなり『リアル』です・・・

お客様より、大阪の御自宅へ無事に到着したと御連絡がありましたー。

ここからは、お客様からのメールです

>『無事に届きました。とても可愛いくて両親も大変喜んでおります。梱包も、とても丁寧にしていただいてありがとうございます。早速、生前にいつも座っていた場所に置いています。いろいろありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。』

とっても喜んで頂けたようで嬉しいです。

| | コメント (6)

パンを焼くー!!!No.14

P4290010

←自宅の小さいチープな電子オーブンレンジで初めて焼いた『ジンジャーハニーパン』

小さい焼き皿だったので、御覧の通り全部合体!!!

P4290013_3 ←中を割ったら、こんな感じ。

あまーいけど、後から生姜が走ってやってくる。なかなか面白い味のあるパンになりました。うーんウマウマです。

P4290011

←これが我家の『電子オーブンレンジ』

10年以上使っていた「ナショナルオーブンレンジ」がリコール対象商品だったため、ただで交換してくれた物です。

☆「まりの部屋」と言うホームページに出ていた『プーのハニー食パン』のレシピを参考にさせて頂きましたー!

使用材料は少し変更してあります。

強力粉250g・牛乳+卵1ヶで175cc・BRACKERのGinger in Cream Blossom Haney 50g・塩3g・無塩発酵バター30g・ドライイースト2.5g・白ゴマ15g・黒ゴマ15g

★パンを家で焼いたので、家中が「パンの良い香り」。そんな時に間が悪く、週2回食パンを配達してくれている「むちゃむちゃ美味いパン屋のおじさん」が来た・・・「なんか、うまーい匂いするなー?」と、一言。ひきつった私は、その辺に転がっていたリンゴを指差し「リンゴの匂いかなー」ってごまかした…すまぬ、おじさん。

| | コメント (0)

はなだより3

桜は終わったけど (有)高田石材店は、まだまだ花盛りです!!

Photo ←姫リンゴ!満開!!

Photo_2←ゆすら梅。こっちも満開!!

Photo_4

←ツルニチニチソウ。斑入りもあるけど、こっちの方が元気です。

他にも、アジュガ・チューリップ・パンジー・ビオラ・ノースポール・きんせんか・花ニラ・水仙・ユニフローラ・アリッサム・ツツジ・冬しらず・ローズマリー・ラベンダー・まだまだ沢山咲いているのですが書き切れない・・・ お花に興味のある方は見に来るのが一番ですよー!!

| | コメント (2)

収穫だー◎

Photo←さて、この草むらの中に何が生えているか解るかな?

Photo_2←答えはアスパラガス!!ニッキニャキムッキッニャッキといっぱい出ていたので柔らかそうな物だけ初収穫ー!!!  さっと茹でてマヨネーズたっぷりで頂きまーす!

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.13 おえっ。

P4250009_3 ←『キャノーラ油パン』

材料は強力粉250g・五穀ごはん80g・卵1ヶと水で140cc・スキムミルク10g・砂糖10g・トレハロース10g・はちみつ10g・塩3g・キャノーラ油10g・イースト2.5g・Fruit & nut muesli30g・黒ゴマ30g

味の方は、まーまー美味しいのですが後味が『おえっ』ってなるし若干胸焼けする…

ただ今、バターを使わないで美味しいパンが出来ないか研究中なのですが今後2度とキャノーラ油は使わないだろう。。。おえっ

P4250011_3 

| | コメント (2)

我慢なのである。

愛犬くまに続いて、愛犬ソックスまで旅立ってしまい、とっても悲しい毎日を送っている… しかし我慢なのである。新しい自宅には庭が無い上に、私の家族は2人共病気持ちで自分達の事で精一杯なので犬の世話なんて出来そうにない。会社で飼うにしても、展示場&事務所&工場も修理に入るので、とてもとても新しいワンコを迎える状態ではない… しょうがないのでパソコンで可愛いワンコたちが出ているページを見て楽しんでいます。MSNオークションのワンコのページはスゴイので必見です!今は飼えないけど今度の為のお勉強です。

Kuroco今度飼うとしたら、この子が欲しい!!名前も決めた『kuroco=くろこ』。

本当はバウバウ系のデッカイ犬の方が好きなんだけど、これから歳をとっていくのでデッカイ犬だと散歩がキツイからね。。。

| | コメント (2)

うっせ ボケッ!!!

『うっせ ボケッ!!!』 こうやって文字にすると、すっごい言葉ですよねー。

これは昨日行って来た「奥田民生氏」のコンサート中に彼が言った言葉なんですよー マジに怒って言った訳じゃなくて、男子の掛け声に対して苦笑いしながらの返答。民生氏のダルダルキャラだから言える「ひとこと」だなーって思っています。

久しぶりのコンサートだったんで、メチャメチャ楽しんでまいりましたー!!!手拍子&ブンブン腕の振り上げのおかげで、完治していない腱鞘炎がズキズキ悪化、今日から再びシップ&ギプスをしております…

石川厚生年金会館7:00開演だったんですが仕事が終わってから、『えー 間に合うのか???』と、車をかっ飛ばして行くのはスゴク心臓に悪いです。せめて日曜か祝日にしてもらえると七尾からコンサートに行く人も行きやすくなるのになー。今度は6月に行われる小田和正氏の富山公演を狙っております。さて今度は、どーやってチケットを入手しようかな?今回の奥田民生氏の場合はオークションにて入手。10列目真ん中と良席だったのでGOODでした!!今度の小田さんも頑張ってみようかなー。

| | コメント (2)

愛犬のお墓完成。

家のお店、(有)高田石材店は石屋なので石で愛犬のお墓を作り、本日納骨しました。★愛犬くま…2007/11/10亡(15.5歳)★愛犬ソックス…2008/4/17亡(15.5歳)   

P4220003

←花壇中央を30cm以上掘り下げ、サラシを縫って作った木綿の袋に遺骨を入れて埋葬しました。

P4220005←土で綺麗に埋め戻し

P4220012

←左が『くまちゃん』

右が『ソックス』

P4220009_2 ←看板下の花壇中央から『くま&ソックス』2匹揃って事務所の方を見つめています。

私達が仕事をしている様子を何時も内玄関から見ていたので、お墓も皆が見える場所にしてあげました。『くま&ソックス』 これで安心だよね。

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.12

P4220002 今回作ったのは『金の胡麻チーズパン』

材料は…強力粉250g・卵1ヶ&牛乳で180cc・ピザ用ナチュラルチーズ30g・トレハロース20g・蜂蜜20g・塩3g・金の胡麻30g・イースト2.5g

トレハロースをパンに入れると次の日に食べても柔らかくって美味しいと聞いたので、初めて使ってみました。

そして冷蔵庫の隅っこに大量のピザ用ナチュラルチーズを発見。「うーむ。世の中はバター不足らしいからチーズでも代わりに入れてみるか?」と、軽い気持ちで30gも投入!

結果は… 香りも???と不思議でしたが食感も???って感じです。まー、焼いて食べると普通のパンよりはパリッと香ばしい感じはするけど、研究の余地アリ。

かなりパン生地が固めだったので、卵1ヶ&牛乳で190ccにした方が良いかも。

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.11

先週、父が大腸検査を受けた。ポリープを4ヶ(下にキモイ写真あり)切除したので5日間も入院。退院後しばらくの間は5分粥の食事です。父は呆れるほど気分屋なので、たくさん食べる日と全然食べない日がある…一昨日は、お粥が大量に余ったので無理矢理パンに投入!いい加減な材料の配合で作った割には、皮はサクサク中はムッチリと上手に出来たので嬉しかったりするのであった。P4200002

P4200004_2

「お粥入り胡桃パン」 材料は強力粉250g・卵入5分粥200g・水80cc・スキムミルク10g・砂糖40g・塩3g・バター10g・イースト2.5g・胡桃30g・

Fruit & nut muesli 30g 今回は母のリクエストで、かなり甘めのパン。焼きたての時は部屋中あまーい香りが…香りに誘われたのか、珍しく父も「わしも食べる」と言って食べてくれましたー

20080415090055929_0001

←すっごく気持ち悪いポリープの写真です。興味のある方はクリックして大きくして見て下さい。キモイ人は見ないほうがいい…

| | コメント (0)

桜道

P4190008P4190009 

家の会社、(有)高田石材店・本店の隣はサクラがいっぱい咲いている車検場。一昨日&昨日の風雨によって、ほとんどの花が散ってしまいました…

そのおかげで会社の敷地&建物内に大量の桜の花びらが…

淡いピンク色の桜貝みたいでカワイイです

| | コメント (0)

愛犬ソックス風になる。

昨日15.5歳で亡くなった愛犬ソックス…今日は永愛社さん(ペット葬儀社)に来てもらって火葬しました。かわいい写真立てに、お気に入りの写真を入れてもらって、花で飾ってから皆でお参り。約2時間でソックスは小さな骨になってしまいました・・・ 今頃は、そよそよと風になって天国に向っているところだと思います。くまちゃんと仲良くするんだぞー!ソックス!!Photo

←右側がソックス。左側が5ヶ月前に亡くなったくまちゃん。大好きだった鈴カステラや落雁もお供えしました。

| | コメント (3)

愛犬ソックス旅立つ。

我家の愛犬ソックス(15.5歳)が本日 2008/4/17 9:30永眠しました… 1992/12/23に七尾駅前の駐車場内で段ボール箱に梱包されて置いてあったのを従兄が見つけ、何故か家で飼う事になった子です(誕生日不明) 相棒くまちゃんが2007/11/10に永眠してから、徐々に元気が無くなり、最後は水も御飯もまったく受け付けない状態…でも彼女は『おさんぽ命』なので、今日も自力では立てないながらも「ピーピー」と泣き、外に連れて行けと言うので、抱えて連れ出しバスタオルで補助をしながらウン〇をしてきました・・・そして、大好きだった外の空気をいっぱい吸ってから力尽きました。。。15.5歳って雑種犬にとっては寿命なのかな・・・亡骸の写真を載せるのは辛いので、昨日自力で散歩した時の写真と元気だった頃&若かりし頃のソックスの写真をUPします。わすれないでやって下さい。

P4160009  ←昨日、自力で散歩した時

Photo ←元気だった頃

2 ←若かりし頃(拾ってから2ヶ月くらい)後の眼つきの悪いのが、相棒のくまちゃん。

| | コメント (2)

和み猫の嫁入り。

P4100004 ←以前紹介した、和み猫(にゃごみねこ)が、このたび新潟県に嫁入りいたしましたー!! (有)高田石材店ホームページを見てくださった方から「猫ちゃん、すぐ送って下さい!」との事で、大至急宅急便にて発送しましたー!無事に壊れずに着いたかなー? 大事にしてもらえると嬉しいのですが。Dscn8637

←これが石の猫ちゃん三姉妹。左がお花屋さんに里子に行った子。とーっても大切にされているようで毎日店頭のお花の真ん中に頑張ってどどーんと座っています!!右が新潟にお嫁に行った子。後、残るは真ん中の子です。3匹の中では一番スレンダーでシャープな顔立ちをした猫ちゃんです。よろしくねー!!!

| | コメント (0)

偽者多数出没!要注意です!!

最近、来店される御客様や電話にて問合せをしてくる方から「家のお墓、七尾の高田石材店で建ててんけど…」と言われ、現場まで見に行くと高田石材店で建てたお墓とは明らかに違う墓石が… どーやら世の中に高田石材店の偽者が多数出没しております!皆さん要注意です!!家のお店は、営業マンが居りませんので訪問営業は全くしておりません。もし、訪問営業に来て『高田石材店』を名乗ったとしても当社とは違う別の『高田石材店』ですので御確認をお願い致します。

| | コメント (0)

さんぽ命の女です

P4140001 ご飯を全然食べなくなってから10日目。それでも彼女(愛犬ソックス)は、ユラユラおさんぽに行きます。

| | コメント (2)

もう限界かも…

P4090003 愛犬ソックス(15.5歳)が御飯を食べなくなって1週間。大好きなお散歩も、風に吹かれてユーラユーラと歩いています・・・自分の足を踏んでは転び、自力で起きれずバタバタ暴れる。。。お水はガブガブ飲みますが、大好きなジャーキーや鈴カステラも食べなくなってしまいました。老化って悲しいですね。あまりにも食べないので犬用の流動食を注射器(針無し)で、あげているのですが嫌がる。まるで拷問のように口をこじ開け注入している。「これってソックスにとって良い事なんだろうか…」またまた老犬の介護方法で迷いが出てしまっています。。。

P4090001 ←これが犬用の流動食&注射器(針無し)

| | コメント (3)

北國新聞の広告Ⅱ

2008.4.10 本日の北國新聞(石川北版)に出ていた (有)高田石材店の広告を見てくれましたかー!今回は暖か味のある春らしい色合いにしてみましたー!!掲載されている墓石は全て展示してありますので「本物を見てみたいなー」って思っている方は (有)高田石材店・白馬本店『公園のような墓石展示場』にあります。『公園のような墓石展示場』はオープンガーデンになっていますので、何時来て頂いても御覧頂けます、お気軽に御来店くださいねー。

★⑧「ETERNA」だけは駅前店に展示してあります。2008410

| | コメント (0)

お花満開宣言!!

桜をはじめ、凄い沢山の花々が満開!2008年4月8日 (有)高田石材店展示庭園の花々は満開宣言を致します!!!散っちゃう前に見に来て下さいねー!

PhotoPhoto_11  Photo_2 Photo_3 P4080016 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.10

3月~4月は、お祝い事が多いので御赤飯をよく頂きます。食べても食べても無くならない…こんな時には以前大失敗した「赤飯パン」を作るのだ!リベンジです!!!

用意する材料・・・強力粉250g・赤飯120g・卵&牛乳を足して150cc・塩3g・黒砂糖20gを20ccのお湯で溶かしたもの(砂糖でもOK)・イースト2.5g・バター10g・ここからはオプション…黒ゴマ30g・Fruit & nut muesli30g。

P4080001←朝6:30に焼きあがりましたー!! P4080002 P4080004 P4080006

今回はふっくらと膨らんで大成功!!

| | コメント (0)

さくら・サクラ・桜…

ある人に『桜なんてアップにすれば全部同じみたいなもんです!!』と断言された。ふーん、そうなんだーって感じで腑に落ちない自分がいました…で、今回の京都桜見では珍しくマクロ撮影を心がけて沢山のお花のアップを撮ってきましたー!!興味のある方は小さい画像をクリックして大きい画像でお楽しみ下さい。

P4060004 P4060006 P4060010 P4060012 P4060025 P4060051 P4060064_2 P4060079 P4060093

P4060101

| | コメント (0)

京都へお花見に行って来ましたー

P4060011七尾を3:05に出発・京都御所着6.45

思ったよりも早く着いちゃったので駐車場が開いていなかった…しょうがないので、近くのコインパーキングに止めました。朝早いので人が少ない御所内は、名所の桜の前にも人はまばらで写真も撮りやすかったです。カワイイお散歩ワンちゃんが沢山居て犬好きの私は違った意味でも楽しかったー!!! P4060106_2

←次に行ったのは『醍醐寺』霊宝館にあったこのシダレ桜も凄く綺麗だったんですが三宝院の庭園は素晴らしかったですー!写真撮影禁止だけど、じっくり目に焼き付けてきました。P4060105

←これは霊宝館に桜の下にひっそり咲いていたスミレ。桜の花びらに囲まれて可愛かったのでパチリ。

| | コメント (0)

鳥居完成&明日はお祭り!!!

P4050009 七尾市大田町にある『熊野神社』の15尺鳥居が完成しましたー!!!能登半島地震で壊れてしまっていたのですが無事完成してホッとしております。明日がお祭りなのでギリギリセーフです… Dscn6585

←能登半島地震直後の写真。

P4050003 ←お祭りに供えてもらう御酒を買いに行ってきた、ついでに面白い物をイロイロ買ってきたので御紹介。

この前食べて超気に入ったベトナムフォー各種&インディアンミックス(香辛料)&干しイチジク&クルミ&フルーツグラノーラ&Fruit nut Muesli

| | コメント (3)

春の花だより2

今日は暖かかったので、うちのお店(有)高田石材店の庭に植えてある花々がやったーって感じで沢山咲きましたー!!!せっかく綺麗に咲いているので皆さんに紹介しますねー。

P4040007P4040002  ←この黄色いイヤリングのような花は『土佐ミズキ』。今年はゴージャスに咲き誇っています。

P4040009 ←白木蓮。小学生の頃は、なんだか鼻をかんだティッシュを枯れ木にいっぱい付けてるのに見えていたので嫌いな花だった…今は透明感があって大好きな花です。今年は花芽が多いので楽しみです◎

P4040014

←ムスカリ。かわいい名脇役…あまり手入れをしなくても毎年咲いてくれる強靭な花です。

P4040019

←水仙。今年も群生化して咲いています。黄色の後に白色が咲きます。

P4040027

←冬しらず。名前の通り、冬にも咲いていましたが春になったら元気いっぱいに広がりましたー。もはや雑草状態です…

P4040028

←これは多分、お楽しみ球根セットに入っていた「チオノドクサ」綺麗な青色なんだけど凄く小さいお花です。 P4040025

←木瓜(ぼけ)。だんだん花数が増えてきましたー!!!

 

P4040021

←梅。今が見頃!満開です!!!

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.9

P4030003

P4030005

さて今日のパンは、『きな粉&黒ゴマの御飯パン・何故か黒砂糖飴入』。作っている途中に大量の黒砂糖飴を発見してしまったので無理矢理投入!!!ちょい甘めの皮はパリパリで中はムッチリしたパンで美味しゅうございましたー!!!

材料は・・・強力粉250g・御飯110g・卵1ヶと牛乳をたして全部で150cc・砂糖20g・塩3g・イースト2.5g・黒ゴマ30g・きな粉30g・黒砂糖飴5個(20ccのお湯に溶かした)おっと、バターを忘れていた10g。

| | コメント (0)

パンを焼くー!!!No.8

P4020003_2

P4020007

今朝焼いたパンは「きな粉&ココアの御飯パン」 うーむ、ココアの味はするけど「きな粉」の味が無い…日々勉強です。。。自分と母が1枚ずつ食べて、よっしー家に2枚あげて、治療に来てくれたアリちゃんに1枚食べてもらったら無くなったので今晩も実験・実験・実験なのである。

材料は 強力粉250g・御飯100g・水140cc・牛乳20cc・バター10g・塩5g・砂糖20g・イースト2.7g・スキムミルク大さじ2・きな粉20g・ココア(砂糖無)10g

| | コメント (2)

クリスマスローズ満開◎

P4020034 ←大好きなクリスマスローズが、すっごい綺麗に咲いてくれましたー!!!嬉しいなー。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »