« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

駅前店2周年◎

P3310001_2(有)高田石材店・駅前店は大手町に移転オープンしてから今日で丸2年!!去年9月から長々とやっていた外壁の改修工事(雨漏りの為)も無事終了。不本意ながら金属サイディング(縞々模様)になってしまったけど雨漏りがなおるんなら・・・と泣き寝入り

Dscn4803_2  ←これは2年前のオープン当日の写真

とっても寒い日だった…季節はずれの雪が10cm程積もっていた…

| | コメント (2)

針治療。

20080331114417288_0001 ←日曜日なのに、金沢から鍼灸師のアリちゃんが治療に来てくれましたー!!ありがとう!!!母&父の治療に来てくれたんですが、ついでに私の1ヶ月以上治らない腱鞘炎の右手も見てもらいましたー。今までに2回「ステロイド注射」をしても全然治らないし、湿布で皮膚がケロイド状態になってきたので、どーしよーかな?って思っていたのでGOODタイミングです。足の甲&足&腕&手首&手の甲&手の指&目の周りなど等。たーくさん針をさされた姿はハリセンボン!針の後の指圧も気持ちよかったですー!!!アリちゃんの診断では「胃腸の調子が悪い&全身が疲れている」との事。辛い物や酸っぱい物や冷たい物等の刺激の強い食べ物飲み物は避けて下さいと、言われました…すみません・・・全て大好物で、メチャメチャ食べちゃっていました。これから気をつけなくっては。

| | コメント (3)

雨・あられ

3月も後3日で終わるというのに、石川県七尾市は『あられ』が降りました… 寒いっちゅーねん!!! と、言う訳でスポーツクラブはズル休み… 取引先の方に頂いた『オカダヤのフルーツロールケーキ』を巨大に切って、食後に美味しく頂きましたー。そして先程体重測定したんだけど笑える。何の為にスポーツクラブで頑張ってたんだろうって位の増加!!!うーむ、これはパンの食べすぎが原因かも?

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.7

P3270004P3270005 

やったー!大成功です!!!朝いちばんからパンを焼く良い香りで幸せーになったので、今日も1日頑張ろうって気分になったのでありましたー。早速、焼きたてを1枚朝食に食べてきましたが、もちもち&ゴマのこおばしさでGOOD◎

材料は 強力粉250g・ご飯100g・水140g・蜂蜜40g・塩3g・バター15g・スキムミルク20g・ドライイースト2.5g・黒ゴマ30g

| | コメント (2)

青空の震災1周年。

Dscf4188 能登半島地震から今日で1年。すっごい綺麗な青空の、とっても気持ちの良い日になりましたー!!頭の痛かった(有)高田石材店の決算処理も昨日無事終了。地震で破損してしまった商品の合計金額が正式に出てビックリ!とほほほって感じの金額です・・・

| | コメント (2)

2008.おいでまつり

Dscf4170Dscf4171 Dscf4172

今日は『おいでまつり・平国祭』でしたー!!毎年恒例の行事なんですが、今年は天気も良くって最高のお祭り日和◎ お祭りと言っても、お馬さん(神馬)と御神輿と白装束の若い衆軍団と宮司さん達が会社にやってきてお参りしてくれるだけなんですけど、お迎えする準備でとっても気疲れしちゃうのでありました。。。 Photo

←『バナナの大きい1房&チクワ15袋&にんじん15本&御酒2升&御米1升&御塩1kg&玉串料』 昔から、この御供え物なのだが、何故チクワ?バナナ?にんじん?誰か教えて下さい。

| | コメント (2)

ながいがんしかないがんです。

今日、お客さんと話していて、おもいっきり笑われたフレーズ。「ながいがんしかないがんです。」さて、あなたは何を言ってるかわかりますか?答えは明日。お楽しみに・・・

| | コメント (2)

パンを焼くー!!No.6

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

友人DETSUが、お彼岸恒例の手作りオハギを持って遊びに来ましたー。3人が揃ったら何でもチャレンジできるので、ホームベーカリー2台を使って、5種類のパンを次々と作りましたー!!!

Photo

P3200004←これは大成功した「ご飯入りゴマパン」

今まで作った中でもNO.1◎GOODの出来です。美味い!!自我自賛!!!

P3200010

←上段の長いのは「胡桃&グラニュー糖入りフランスパンもどき」と「ベーコン&コーン&ポテト&オニオン入りフランスパンもどき」

下の段は左から「ベーコン&コーン&ポテト&オニオン入りプチパン」「シナモンロール」「胡桃入りプチパン」

さすがに5種類も焼くとスゴイ量になるのですが、3家族で分けるので大丈夫なのです。楽しかったー!!!

| | コメント (2)

ガチャガチャなのである…

Dscf4156 うちの会社 (有)高田石材店の白馬本店ショールームは能登半島地震による、床ひび割れ補修工事の為、室内に展示してあった商品(墓石・灯篭・狛犬・石像物等)を全て外に出さなければいけないのです。作業を始めて1週間、なんだかまだガチャガチャですが、ほぼ出し終えましたー!!!こんなに飾ってあったの?ってぐらい凄い数のお墓たち&灯篭たちです。とりあえず庭の前に、ずらずらずらーっと並べてあるのですが、横1列に整列した姿は凄く見やすくって、このままここに飾ってあっても良いかも?って思わせる位、良い感じです。逆に空っぽになったショールームはDscf4165、なんだか広々&寒々してて閉校した学校の体育館のようです…

←このカニみたいなクレーンは(カートクレーン・ユニクレーン)狭い所でも作業できる優れもので大活躍!!あまりにもカニカニしたシルエットが可愛いのでパチリ!赤色ならもっとカニなのにね。

3月に入ってから仕事の他にも、なんやかんやで大忙しなのでOBの公一さん&ミツオさんは連日お手伝いに来てくれています。。。ありがとう!助かります!!

| | コメント (0)

春の花だより

Dscf4144 お客様から御問合せの多い(有)高田石材店・白馬本店「公園のような墓石展示場」春のお花情報・花だよりです!!!ここ1週間、暖かい日が続いているので花が次々と咲き始めましたー!!Dscf4141_2

今一番見頃なのは「クリスマスローズ」。 小さな鉢植えだったのを庭植えに変えて2年で10倍くらいの大きさになってくれましたー!!!Dscf4143

Dscf4151

←アセビの花

Dscf4158←梅の花

Dscf4160_2 ←さんしゅうの花Dscf4149

←「秋の球根玉手箱 百花繚乱」に入っていたお花。名前はアイリス?Dscf4153

←ボケの花(この微妙な色が大好き!!)

他にも、まだまだ咲いてますー!!黄色の花たち(パンジー・ビオラ・プリムラ)は花数がふえてきましたし、チューリップ・ムスカリなどの球根たちの芽もぐんぐん成長中です。お楽しみにー!!!

| | コメント (0)

パンを焼くー!!No.5

P3160002 今日の夕方に焼いた「ごはん&きなこ&黒ゴマ&蜂蜜パン」

またまた色んな材料を入れて適当に作ったら見事にずっしりと重量感のある不気味なやつが出来てしまいました。。。明日の朝食用なので、まだ食べてないんだけど微妙だなー。 多分、家族は誰も食べてくれそうに無いので自分で頑張って食べなければ次のパンが焼けないという悪循環になってしまっています… 

材料は…水150g・ご飯110g・強力粉220g・きなこ30g・黒ゴマ50g・蜂蜜大匙2・塩3g・ドライイースト2.5g・スキムミルク大匙2(12g)★最近ご飯を毎回入れているのは、毎日100~150gずつご飯があまるからなのでありました。

| | コメント (4)

子犬6匹!!大変です!!!

友人宅に、また子犬が産まれましたー!!!なーんと今回は6匹!今は産まれたばかりなので母犬から離せませんが、1.5~2ヶ月ぐらいたって乳離れさせたら里親探しをスタートさせなければって感じです。子犬の写真は、まだ無いのですが可愛く写真を撮って送るように言ってあるので来週中には御紹介できると思いますので、お楽しみに!  Dscn7591_2

←この子は去年友人宅で産まれて、富山の優しい御家族に貰われて行ったナナちゃん。ずいぶん大きくなったとは聞いていますが元気かなー?Dscn7589

このカワイイ子の弟妹犬が6匹います。見てみたい方や是非飼いたいとおっしゃる方は、どしどし御連絡お願いしまーす。

| | コメント (2)

パンを焼くー!!!No.4

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P3130004

今朝焼いた「ご飯入り金のゴマパン」 美味しくできて御機嫌ですー。材料は水140g・御飯120g・強力粉250g・ドライイースト2.5g・塩2g・砂糖15g・バター10g・金のゴマ60g


P3130002こっちは、よっしーが焼いた「クルミ&ピーナッツパン」 3枚もらったので明日の朝食にさせていただきます。


P3130001←こっちは 、金沢から月に2回ぐらい自宅に来てくれている鍼灸士の阿里ちゃんが手土産に持ってきてくれた「レーズン&ゴマ入り米粉パン」。多分、酵母も自分で作っているんだと思う。。。うーんホームベーカリーの先輩の技はスゴイ!!!


P3130003 自然の味がギューっと詰まったパンでございましたー!阿里ちゃん、ありがとう!!!ぜひ、うちの弟の嫁になってもらいたいものです 

| | コメント (2)

北國新聞の広告。

2008313

本日3月13日・北國新聞朝刊.石川北ページに(有)高田石材店の広告がドドーンと出ましたー(下5段)!!!ただ今、白馬本店&駅前店ともども工事中ですが通常通り営業しておりますので御気軽に御来店下さい!!よく、お問合せのある祝日・土曜・日曜の営業ですが、白馬本店の場合「公園のような墓石展示場」や「ショールーム」は開いておりますし、スタッフも常駐しておりますの御心配なく。

| | コメント (1)

やっぱり痛かった注射…No.2

手首が腱鞘炎になって、はや3週間。2週間前にうった注射の効力も落ちて、ドアノブをまわすのも困難に・・・で、嫌々ですが再度注射を打ちに行って来た。「この注射ってスゴイ痛いですよねー」って言っている間に先生は表情も変えずにブチーと打ってくれたのだが、やはり物凄く痛い。どれだけ痛いかって言うと、薄い皮膚を1枚だけギューってつねって(ちみって)すり潰すって感じかな。まわりの看護師さんたちは「うん、うん、痛いよねー」って感じでうなずいてくれていた。頼むから早く治っておくれー。。。どんな格好で寝ているのか、朝起きた時が1番痛いのでギプスとサポーターを買っちゃいました。カッコいいー

Tekubi_2

Risu_2

| | コメント (2)

春近し。

P3080003_2 春が近いなーって思わせてくれるお花「クロッカス」。今年も密かに可愛らしく咲いてくれています。ショールーム改修工事の足場の下になっちゃっていたので心配していたんですが無事綺麗に咲いてくれましたー!!

Dscn8661 これは庭にあった丸太のベンチの上にびっしり生えていた苔?あまりにも綺麗な色合いなのでパチリ!

Dscn8660 なんだが苔じゃなくってイソギンチャクっぽいけど…

| | コメント (3)

パンを焼くー!!No.3

COOKPADというHPに出ていた「ご飯deパン」にチャレンジ!!結果は1勝1敗。。。昨晩焼いたものは、書いてあったレシピの材料を勝手にアレンジし、父が美味しそうに食べていた赤飯まで入れてしまったので、つきたての餅とパンが合体したベトベト&パリパリなものが出来上がった・・・(あまりにも酷い物体だったので写真は無い…とりあえず食べたが味は○) で、悔しくて再チャレンジ!P3090003

P3090005 今朝焼き上がったものはGOOD◎な仕上 がりでしたー!!もっちもっち&皮はサクサク!焼けた熱々のパンをケースから無理やり出したので、摑んだところがヘッコンでしまいましたが、なかなか美味しゅうございましたー。

★材料1斤分…水140g・御飯100g・強力粉250g・ドライイースト2.5g・塩3g・砂糖20g・バター15g(私の場合、最初に御飯100gを湯140gに浸しておきました。この方が御飯の粒が残らないと思います) ×ちなみに失敗した方のレシピは水140g・御飯100g・赤飯60g・強力粉200g・ドライイースト2.5g・塩3g・砂糖20g・バター15g×

| | コメント (4)

さかなさかなさかなー

P3080004P3080005_2 

お魚を(めばる=はちめ)たくさん貰いましたー!!!朝一番で釣りに行ってきた方から頂いたんですが、まだ生きててスイスイ泳いでいるのもいまーす!今日の夕飯は、大きいのは焼き魚&小さいのは魚の味噌汁に決定です!!

| | コメント (2)

能登半島地震の爪跡。。。

(有)高田石材店・白馬本店ショールーム改修工事で1番問題視されている床補修工事!!工事に入る前に展示してある墓石&灯篭&狛犬など等を全部外に搬出しなければいけないのです。今日で作業3日目なんですが、ヒビヒビ床があらわになってきましたー!!地中深くまで、ずーっとヒビがはいってしまっているので、どーやって補修すれば良いのか… 他にもガクって陥没した所もあるので現在床の高低差は4cm以上だそうです・・・ 能登半島地震(3/25)から、はや1年…爪跡が次々と現れてなんだか怖いです。Dscf4105 Dscf4101 Dscf4104 Dscf4098 Dscf4097

| | コメント (0)

クルミフランス食パン

P3060002_4 P3060003_2P3060005_2

今朝6:30に焼きあがった「クルミフランス食パン」。自宅でパンを焼くのは初めてだったので凄いドキドキでしたが、思っていたよりも膨らんでびっくりでしたー!!5枚に切って朝食に1枚食べてきたんだけど、耳の部分は固めなのでお腹いっぱいになるのでありましたー。味も食感もまーまーですが「これは美味い!!」って感じでは無いので、まだまだ実験は続きます。

クルミフランス食パンの材料は 強力粉250g・薄力粉30g・クルミバター25g(斑尾高原のビン入)・塩5g・冷水220cc・ドライイースト2.1g(小さじ3/4)すりクルミ30g

| | コメント (2)

雪と青空◎

P3060012P3060011_3P3060014_3

朝、GOODな写真が撮れたのでブログUP!!!積雪量は10cm程(昨日はもっと多かったんだよー)メチャメチャ綺麗な青空なので真っ白な雪景色とショールームの赤白が映えます!!!

| | コメント (2)

大好きなんだけどー。。。

大好きな、山崎まさよし氏が昨日の『笑っていいとも』に出ていて、タモリさんに「何だか、にんにく臭い。。。」って言われていた。かわいそうに…1ファンの私でも傷ついてしまった。。。来週のミュージックステーションにも出る予定なので、今度は爽やかな息をタモリさんに思いっきり吹きかけていただきたいものです!!TV出演は苦手なんでしょうが、ここは久しぶりの新曲の為、頑張ってほしいなー!

| | コメント (3)

パンを焼くー!!!No.2

 

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

Dscf4067_3

←昨日、とーとーホームベーカリーを買ってしまいました。。。


Dscf4075_2←ライ麦全粒粉&ゴールデンヨットのパンを作ってみた。表面の黒い点々は粒胡椒。パンの中にはベーコン&ナチュラルチーズが黒胡椒&岩塩味で入っています。結果は水分少な目のパサついたパンに仕上がってしまいましたー 残念!次回に期待。もう少し砂糖を減らし、黒胡椒を増やしてピリリとスパイシーにした方が良さそう。


材料は ライ麦全粒粉125g・ゴールデンヨット125g・バター10g・砂糖大さじ2・スキムミルク大さじ1・塩小さじ1・冷水160ml・ドライイースト小さじ1


Dscf4082_2

←これは初チャレンジした「エピ」!


残念ながらカチンカチンで歯がたちません…まるで象の足をかじっているみたいな感じでした。。。こちらも次回に期待ってとこです。

| | コメント (4)

貧乏臭い?でも、美味いのです!!!

月に何回か輪島市から特産品を持って現れる行商のおばさんが今日来てくれましたー!!今回のお買い物は「いわしの丸干し」&「いわしずし」 早速夕飯のおかずになったのですが、なんだか実に貧乏臭い食卓になってしまいました。。。でもね、ものすごーく美味しいのです!P3020007_2

←「いわしずし」いわしのお腹にはオカラが入っています!私の大好物!!!

P3020005 ←「いわしの丸干し」(ちょっと焼きすぎました…)

スーパーで売っている「めざし」とは味も食感も違うのです!!見かけはグロイですが病み付きになる味です!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »