« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

大脱走なのです。

愛犬ソックス(15.5歳)が昨日&今日と2日続けて大脱走を図りました。老犬なので、いつもはヨボヨボ歩きなのですが、ヒモを切って脱走した時だけ元気にパッカラパッカラと走っています…昔からソックスは演技派なので、もしかしたら普段のヨボヨボ歩きが演技なのかもしれない。恐るべしソックス。。。

| | コメント (2)

『GOOD DESIGN賞』のお墓。 

Eterna_s無料情報マガジン「ZOUN・3月号」を見ていただけましたか?!今月の(有)高田石材店のおススメは、墓石初の『GOOD DESIGN賞』を受賞したETERNA(エテルナ)

(有)高田石材店・白馬本店のショールームに飾られているのですが、物凄くカッコ良いです!!!『質感・デザイン・機能にこだわった新大人世代の墓石』 お墓に興味のない方でも1度は見てみる価値ありの墓石です!

| | コメント (0)

アロマルームだよー◎

事務所の石油ストーブに大きな鍋で湯を沸かし、庭で大量に育てているローズマリーを入れたら、部屋中が凄く良い香りですー!素晴らしいー!!まるでアロマルームですー!!!これからはローズマリーが(有)高田石材店の香りになりそうです。

| | コメント (2)

今までで一番痛かった注射…

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

先週、自室のカーテンを手縫いで(ちくちくと20m以上)作った、あれからずーっと右手首が痛いなーなんて思っていて日に日に悪化。。。

とーとー、トイレットペーパーを切るのにも激しい痛みが出るようになってしまいました…

で、今日整形外科に行ってきた、診断はやっぱり腱鞘炎。症状が出てから1週間も傷みがひかないのと、湿布もきかなかった事を告げると、「じゃあ注射打っときますねー」と軽く言われ「ハイ!お願いしま-す」って軽い気持ちで言ったのですが、この注射、只者の痛さじゃありませんでした!!!親指の付け根の引っ込んだ所にプチューっされたのですが飛び上るほど痛かった!!!ステロイド注射だそうですが、今まで生きてきた中でもNO.1の強烈なやつです!そんなに痛いもんなら最初に「少し痛いですよー」なんて言っといてくれないと心の準備が…

しばらくは手首に負担をかけない行動をしないといけないようです。。。

トホホ。。。

(有)高田石材店に御来店される皆さんへ…

右手首に白い包帯が巻かれていますが、ただの腱鞘炎ですので「とーとーやっちまったのか?」って顔で見ないで下さいね…


| | コメント (2)

-5℃って・・・

今日は金沢で建材の展示会と色んなショールームをまわって設備のお勉強をしてきましたー。朝早く出発して帰ってきたのが夜、なんだかクタクタです。帰り道は暴風雪で道路の温度計は-5℃。。。凍った道路の上に粉雪が地吹雪のように渦巻いて怖すぎでしたー。でも、お腹の中はポッカポッカなのです◎早めの夕食に「一石三兆」のお肉のメウンタン(辛さを2倍にした、まっ赤っ赤の激辛鍋)を食べたので御機嫌なのでありましたー。美味しかったー!!!また行ってこよーっと!

| | コメント (2)

本日の『おひるごはん』

Dscn8676 本日の『おひるごはん』はキムチチゲうどん!お肉&ニラ&ラー油をたっぷり入れて仕上ます。熱々&カラカラで寒い冬にはGOOD!!気をつけて食べたのに、舌ベロが火傷しちゃいました…

| | コメント (4)

お花屋さんOPEN!!!

Saida_hanaten

家の会社(有)高田石材店で床工事(グランドインプルーブ)をさせて頂いた『さいだ花店さん』の新店舗が本日、小丸山大通りにOPENしましたー!おめでとうございまーす!!!早速、まー社長が御祝いの品「和み猫=にゃごみねこ」をお届けに行ってきましたー!お花がいっぱい飾られた、ロココ調の店舗はとっても素敵だったそうです!Dscn8645

Dscn8646

Dscn8637

←3匹の和み猫

(別名ネコのキャンディーズ)

左端の子が「さいだ花店さん」の玄関前に、お花に囲まれて飾られています!!

| | コメント (2)

いちご大福に…

大好きな「いちご大福」をアグンと食べたら、長い髪の毛がビヨーンって入っていました… すごいへこんだ。。。

| | コメント (3)

アキレス腱が、ぶちって…

家から歩いて1分のスポーツクラブへ行き始めてから、約2ヶ月。最初のカウンセリングで「2ヶ月で5kg痩せたいんですー」ってお願いして作って貰ったメニューを無視し続けた結果、体重増加。。。最近ちょっとヤル気を出して、ハードなスタジオにも出ているのですが、キツーイ!!!そして毎週月曜日の「ボディステップ」で必ず左のアキレス腱が、ぶちってなっちゃいます…1週間痛い左足をかばいながら頑張って、また月曜日にぶちって。もー無理な運動はしてはいけない歳になってしまったのかもしれない。。。と、自己嫌悪。

| | コメント (3)

寒すぎ。。。

前にも書いたと思うのですが、私の部屋はメチャメチャ寒い!(夏はメチャメチャ暑い!)今朝なんて室温4℃で湿度は75%…ここは外なのか?って勘違いしてしまうほどである。たぶん原因は大きい窓。南&西面ほとんどガラス張りなので非常に外気の影響を受けやすいのだと思う。まー、最近の七尾市は県内でも1.2位を争う寒さなのだが…このままでは自分の部屋に居るのが苦痛になっちゃうので、私は考えた。今あるシェードカーテンの内側に、もう1枚断熱の為のカーテンを作ろう!!と。先週リビングに作ったカーテンが上手くいったので、ちょっとヤル気が出たのである。今日のお昼すぎから頑張って作って、さっきやっと出来上がった。製作時間は約6時間。今回こそはミシンを使おうと思っていたのですが、NEWミシンの説明書を読むのが面倒だったので全て手縫いで頑張りましたー。家にあった布を色々ツギハギしザクザク縫い続けたので、ちょっと腱鞘炎っぽくなってしまった。無事にカーテンは出来たのだけど、残念な事に非常に貧乏臭い部屋になっちゃったので写真はUPしません。。。でもね、なんだかちょっと部屋が暖かくなった気がするー。明日の朝の温度が楽しみだー。

| | コメント (2)

むかーしむかーしの写真。

20080215101105697_0004 (有)高田石材店OBの公一さんが(父の従弟)、昔の写真を持って来てくれましたー。面白いものやビックリするものイロイロたくさんあって笑えますー。少ないですが御紹介。

←鳥居建て上げ工事の写真

建ててる最中なのに、皆せいいっぱい格好つけているのが笑えます。昔から職人さんは、やっぱりカッコいいです!!!

Photo ←(有)高田石材店初代の家族写真?

じーちゃん以外は誰だかわかるのですが、じーちゃんだけ本人かは微妙。

2 ←じーちゃん兄弟

左上が弟(公一さんのお父さん)。右下が兄である家のじーちゃん。2人とも凄いダンディー!!

Photo_2 ←じーちゃん&芳枝おばちゃん(長女)

この写真のじーちゃんは、見れば見るほどインド人!顔濃すぎです。

| | コメント (3)

鉄は熱いうちに打つのだ!!

(有)高田石材店OBの公一氏が雪の降る寒い中、鞴場(フイゴバ)で金沢城の石垣の仕上げに使用するノミを鍛冶屋さん作業(カチンカチン)をしてくれましたー!!こうゆう職人芸は、今のスタッフは誰も出来ないので見応えがあります。Dscn8602

←大量の先のつぶれたノミ

Dscn8613_2  ←鞴(ふいご)でコークスを燃やしてノミを熱します。

Dscn8607_2 ←熱して赤くなったノミを専用持手に素早く入れて、カンカンカンカンとげんのうで叩いて成形します。

Dscn8595 ←さすが公一さん、あっという間に先っちょが綺麗に(とげとげ&ケンケン)なってる!

Dscn8608

←出来上がりー 昔は毎朝、仕事が始まる前に、この作業をしていたそうです。

Dscn8622 ←左の箱の中にコークスがあり、右のブロアーで(変な形の機械)鞴に風を送ってボーボーと火をおこします。

Dscn8045 ←こんな感じの石肌仕上になる予定です。

| | コメント (0)

おひるごはん。大丈夫かな?

Dscn8582今日のお昼ごはんは、大好物のフォー(米麺)。原産国ベトナムって書いてあるけど、物凄く美味いので「大丈夫だ!」と自分に言い聞かせながら食べた。やっぱり美味しいー。このシリーズはインスタントにしては◎なのでおススメです。たまに「やまや」に売っていますが、ある時と無い時があるので見つけたら買っちゃいます。値段は忘れちゃったなー。

Dscn8577

←ベトナムインスタントフォー(米麺)チキン

Dscn8575 ←蓋を開けると、乾麺&スープ粉&野菜パック&レトルト調味品(お肉等)&フォークが入っています。

| | コメント (0)

私ってスゴイかも◎

P2110051我家(高田石材・駅前店)の外壁改修工事が本格的に始まり、中庭に沢山の職人さん達が出たり入ったりしているので、普段リビングにいる母が「窓の外が気になって落ち着かない・・・」とウジウジ言っていたので、簡易的なカーテン(写真参考)を総額約¥1500・製作時間約20分で作りましたー!!!まずは245cmの強力突っ張り棒を探すのが大変だった。。。七尾には大きいホームセンターが無いので、羽咋市まで行って手に入れてきた。行ったホームセンターに1m¥100のワッフル生地が有ったのでラッキーだった。5m購入。早速、窓枠内側に突っ張り棒を取り付け買ってきた布を上から垂らし、長さを調整しホッチキスで仮止め。そして、そのまま脚立に上り、針と糸でザクザクザクザクと縫い続ける。縫い終わったら長すぎる布を切る。切り口は2~3段程横糸を抜いとけばOK。なかなかの可愛い出来に大満足なのであった。作業中の職人さんからの目隠カーテンなので、こんな感じで十分なのである。工事が終わったら、即効でカーテン無しのオープンな空間に戻します。そーじゃないと我家のLDKは極小の為、閉所恐怖症の私は息苦しくて部屋に居れない。。。

| | コメント (3)

パンを焼くー!!

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

P2100011

兄とよっしーが結婚するまで会社2階にあるキッチンは私のパン工場であった。休日になると留守番をしながらドシン!バシン!とパン種をこねては焼き、こねては焼きと、ストレスの発散をしていた。。。

うーん懐かしいー。えらい久しぶりだなー、ここで(よっしー宅)パンを焼くのは。以前と全然違うのは面倒な作業(ドシン!バシン!)は全部ホームベーカリー様がしてくれるので、形をつくるのと中の具をつくる作業がメイン。今回の具は大好物「ベーコン&コーン&モッツァレラチーズ」フライパンでベーコンをカリカリに炒めてから水気を切ったコーンを入れニンニクのみじん切り&黒コショウたっぷり入れ、パラパラになった頃に火を止めておきます。あとは適当に分けて好きな形に包むだけ、お好みでチーズも入れちゃいます。パン生地にはフランスパン用の小麦粉を使用しました。

P2100026

←中身はこんな感じ。(すいません歯形がついてます)


P2100016←私

1つずつ形が違い「いびつで不細工」なのが私のパンの特徴です。


P2100017

←よっしー

ミニフランスパンでシンプルさ狙いましたが微妙…


P2100043

←左が2回目に焼いたパン(右は1回目)。全粒粉を入れたので少し色が濃いし味も香ばしい!2回目は、よっしー&DETSU(飛び入りの友人)作。素朴で可愛い感じに仕上がりましたー。(1つオカリナが混ざってますねー)


P2100008_2

←よっしーのキッチンにあるコンベックはパン焼きにはGOOD!!プロ気分で、どんどん焼けちゃう優れものです◎


P2100009

←3回目に焼いたバターロール(なぜか形はクロワッサン風)バターや砂糖が沢山入っているので高カロリー!軽い食感なので何個でも食べれる恐ろしいパンです。。。


P2100044

←よーく見ると形が可愛かったり、エロかったりする…

あー楽しかった!!今度はどんなパン焼こうかなー


P2100048 ←お昼頃から作っていたのに、家に帰るときは真っ暗でキレイな糸月が出ていました。。。私たちは何時間パンを作っていたのだろう・・・

| | コメント (3)

ごはんの友◎

Dscn8565 大好物の「さばのへしこ」を頂きましたー◎ これでまたまた、ごはんがガシガシすすみます。

| | コメント (2)

今日のおやつですー◎

Dscn8533 御年始のお客様用に買ってあった「加賀種の福梅バージョン」 もったいなくて中々だせず、結局皆で食べているのでありました。。。やっぱ美味しい!!が、私的には普通の最中バージョンの方が香ばしくって好きです!

| | コメント (3)

さらば、ぶたネコ。。。

愛犬ソックスの天敵であり、唯一の友人であった野良猫、通称「ぶたネコ」が交通事故の為、昨晩お亡くなりになりました… 私が見つけたのが今朝の通勤時だったのですが、よっしーは昨晩のうちに気がついていたそうです。いつもワンコの餌をねらって来ていた「ぶたネコ」、最近では私の手からでも餌を食べていたのに。。。非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (3)

クレソンの池

Dscf4053Dscf4051

うちの会社 (有)高田石材店の裏にある池が「クレソンの池」になってしまいました。よっしーが小さい1株を植えただけなのに、環境が気に入ってしまったのか、今では池の中が全部クレソン+クレソン+クレソン…この池は工場で石を切ったときに出る水に石の粉が含まれているのを沈殿させる為に作られた溜め池なんですが、こんな事に…食べれるとは思うのだけど、ちょっと怖い。

| | コメント (4)

グランドインプルーブ施工

家のお店 (有)高田石材店では石工事の他にも、こんなお仕事をしています。例えば、新しいお花屋さんの店舗床に石目模様をつける『グランドインプルーブ』 本物の石を貼ると金額や工事期間が…って場合に利用してもらえる工法です。この工法の他にも『グランドコンクリート』  もあります。興味のある方は 、御気軽に御問合せ下さい。Ca390004

Ca390005Ca390006

Ca390007 Ca390008 Ca390009

| | コメント (0)

お食事会

P2030010P2030012_2  P2030015

2月1日が御誕生日だった父のために、日曜夜に皆そろってお食事会を開きましたー!リーズナブルで美味しい、お気に入りのお店 中華レストラン 昇龍から好きなお料理をテイクアウト、なんと中華粥までお持ち帰りしてきましたー!が、中華粥の入れ物が凄すぎるので皆で大爆笑!!可愛いケーキは兄夫婦が高岡から買ってきてくれましたー!美味しい料理&ケーキでご機嫌な父でしたー◎  

P2030018

しかし後半、またまた郵便受けからの雨漏りを見つけてしまい家族皆でブルーになってしまった…今週から自宅(駅前店)の外壁改修工事が始まります!頼むから雨漏り早く直してー

| | コメント (2)

祝◎ 父72歳!!

今日、2月1日は父の72回目のお誕生日!!おめでとうー!!!昨年2月に特発性正常圧水頭症の手術を受けてから、ずーっと調子が良くないのだけど、また暖かくなってからリハビリ頑張ればきっと良くなるから、めげずに頑張ってもらいたいものです。がんばれー!おとうさん!!

| | コメント (3)

大好きなんですー

20080201091809431_0001Dscf4062

年末に注文してあった「土佐文旦」が届きましたー!!!柑橘類が大好きな私のNO.1おススメのフルーツです!大きい物になると赤ちゃんの頭ほどの大きさのもあるんですよー。早速美味しく頂きました!!自宅用なので皮はきちゃないけど美味なので大満足である。

こだわり大国 ←ここのお店おススメです

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »