« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ランチはお得!!!

Sn3b0020年に1度の健康診断の帰りに知り合いの旦那さんが店長をしているお店でランチ!写真の海鮮ちらしセットと握り7貫セットが選べます。この量で¥780-はお得です!!「じんずし 海遊館」0767-52-7788 石川県七尾市藤橋町戌12-1 恐怖の体重測定では去年よりも2kg増(涙)視力は両目1.0。レーシック手術後約1年たったが、これだけ見えればGOOD!!視力検査の担当の人に「僕、レーシックに興味があるんです。どーです?」って聞かれたので、病院名や保険が出ることまで詳しく教えてきた・・・私って営業マン向きか?

| | コメント (0)

ジン・ジン・ジンマシーン!!!

なぜか、お昼御飯を食べてから顔中にジンマシンが。。。かゆいかゆいなのだが、我慢して掻かないようにしていたのに自宅に帰ってから悪化!!!現在、顔中に熱を持っています。。。はて?お昼に食べた兄のお土産「吉○屋の牛皿」が悪かったのか?もしくは最近の寝不足が原因なのか?昨日のハードなトレーニングの疲れか?もともとアレルギー体質なのでジンマシンは良く出るのですが、顔に出るとつらいなー。。。

| | コメント (2)

石のワンコちゃん集合!!

Dscn8422Dscn8408_2  Dscn8398Dscn8397

ヨークシャテリア?ダックス??トイプードル???そー言われてみると確かにヨークシャテリアでありダックスでありトイプードルに見えないことはないが、ちょっと微妙。。。石像ってやっぱり難しいですねー。その人の好みもありますし、こうすれば可愛くなるって言う基準もあやふやですし、周りから見ていて可愛くなくっても、その人にすれば可愛いのかもしれない。。。うーん 難しい。。。

| | コメント (2)

また地震?震度3?

今日の地震は、ぐっすーり寝ている時だったので怖かったー!!!私の部屋は鉄骨造3Fにある為、大きいトラックが通るたび震度1程の揺れは日常茶飯事あるのですが、今日の地震のグラグラ&ゆっさゆっさは震度3以上に感じられました。今回の被害は写真たてが落っこちただけなんだけど、前回の能登半島地震のときはTV&ビデオ&パソコン&電気スタンド等が床に落ち、フローリングが傷だらけになった…同じ3Fにある仏壇は吹っ飛んだ。うーん、やっぱり耐震ジェルでも下に引いとかないと危険なのかなー?これだけ地震があるとなんか安全性を考えないと怖いことになりそうです。

門前や輪島が震度5と言うことなので、なおした鳥居やお墓は大丈夫だったかな?ってちょっと心配しております。

| | コメント (4)

石のくまちゃん完成!

Dscn8302Kuma1愛犬くまちゃん(享年15歳)が死んでしまってから2ヶ月ちょっと…お墓にする予定のオリジナル石像がよーやく完成しました!黒と茶色のワンコだったため最初は黒御影で作ったのですが物凄く不細工になったので却下。しょうがないので錆御影で再チャレンジ。優しい色合いの石像になったのですが、本人(本犬?)よりも可愛くなってしまった…やはり難しい…後で色を着けて、もうちょっと完成度を上げようと思っています。

Sox1Dscn8299 ソックスには申し訳ないが、ソックスの分もつくってしまった…まだ生きているのに…すまない… でも、ソックスの場合は可愛くないけど似ている。。。

| | コメント (2)

金沢城の石垣

Dscn8328_2Dscn8045Dscn8323

石川県石材組合連合会で金沢城の石垣のお仕事をすることになりましたー。で、家の会社(有)高田石材店では角石を担当することになったのですが、土場に運ばれてきた戸室石が思っていたよりも大きい!久しぶりに100インチ(約254cm○)の切削機の出番です!やっぱり工場で、でっかい石を切っているのを見るのは嬉しいものです。

| | コメント (2)

和み猫=にゃごみねこ!

(有)高田石材店の新商品「にゃごみねこ=和み猫」!!

Dscn8424

Dscn8438






腰のくだけかたがチャームポイントです。見ているだけで何だか「ぽよよよよよよーん」と和んでしまう表情&ポーズで皆さんも和んで下さいねー。大きさは高さ約30cm×巾20cm×奥行20cm 写真に写っている錆御影の他にも白御影とグレー系御影の3種類あります。価格は¥30000-(税別)送料や梱包料は別途見積となりますので、御気軽に御問合せ下さいねー。

| | コメント (2)

大寒です。

Dscn8261_5 本日は「大寒」です。庭の水鉢の氷は、ものすごく厚い!! 会社の事務所はエアコン2台&石油ストーブ1台&電気ストーブ1台をサーキューレーターでかき回していても12℃…なんて寒いんだ…鉄骨の建物って寒いし暑いし嫌いだ。(自宅も鉄骨にしてしまった…大失敗…泣く。)

Dscn8175 寒い中にも春の兆しも発見!!わかりにくいけどクロッカスの新芽がいっぱい出てきています!!

| | コメント (0)

牡蠣焼きだー!!!

取引先の建設会社さんから大量の殻付牡蠣を頂き、いっぱいあるので家族では食べきれず会社の昼食時に炭火で焼いてスタッフ皆で食べましたー!!! 兄もよっしー(義姉)も10個以上食べていた…恐るべし… 牡蠣の苦手は私は、よーくカラカラに焼くと2個くらいは食べれるのですが、後で頭が痛くなるので要注意だ!Dscn8152Dscn8154_2Dscn8155_3

| | コメント (3)

棚卸し

うちの会社、(有)高田石材店の決算は1月末、そろそろ棚卸しをしなくてはいけないのですが3月の能登半島地震で壊れてしまった展示商品(在庫)が大量にある…今さらですが地震時の写真を見てブルーになってしまった…こんなに壊れてしまった灯篭やお墓っていくら上手に直しても、傷物なので売れないんですよねー。どーすればいいんでしょーか??? 経理士さんと頭を抱えております。。。12

Photo

| | コメント (0)

シュラフ購入!

Nebukuro ドライブに行く時、車中泊が多いのでシュラフ(寝袋)を購入!嬉しくなって事務所の床で寝てみた人がいます…さて、誰でしょう?こーやって写真を見ると、なんだか死体袋の様で怖いです…

| | コメント (3)

美味いー!!

昨日&今日と2日連続で美味しいものを食べたので皆さんに紹介します!昨日のお昼は大好物の讃岐うどん!これまでに2度も香川県まで行って食べていますが、なんと七尾にも美味しい手打ちの讃岐うどん屋さんがあるんだよーと、いろんな人から聞いていたので行ってきましたー! お店の名前は「はた坊」 ものすごく寒い日だったので熱々の「かしわ天うどん」と「いか天うどん}を注文!どんぶりがデカイ!そして上に乗っている「かしわ天」が多い!なぜか食べている途中から滝の様な汗が…お腹はあんまり減っていなかったんだけど、ペロリと完食!美味しかったー、出汁が綺麗な色で薄味なんだけど旨みたっぷり。麺は本場讃岐のものよりは若干柔らかめですが、この方が七尾人の口に合うと思いますねー。とってもGOODですー!!隣のお店「カフェ・モリタート」さんのチーズケーキも絶品ですので、うどんを食べた後は貰ったサービス券で¥100引きのお飲み物と絶品のチーズケーキも忘れずに食た方が良いですよー。P1130002

P1130004_3

 

P1130006_2

で、本日の夕食は大好きな中国料理のお店「昇竜」で中華粥!!ここの中華粥は最高です!正月からの暴食で痛んだ胃が喜んでいるのがわかります。他にもイロイロ食べたのですが、写真をとる前に無くなってしまいましたので画像はありません。。。中華粥ってテイクアウトできるのかなー・・・

| | コメント (8)

寒すぎである…

今日の七尾の予想最高気温は1℃。そして天気はチラチラ雪。先日鳥取から送られてきた花苗達がポットのままじゃ可哀想過ぎるので、寒さを我慢し植えつけましたー!!今は何だかなーっ、これって野菜?って状態ですが3月ごろには多分綺麗になってくれると信じております。とりあえずしばらくは雪のかぶらないカーポートの下に養生養生。Dscn8133_2 Dscn8115

↓こっちは年末に植えつけたプランター。そこそこ綺麗に花が咲いてきましたー。しかし、花屋さんが冬でも大丈夫!と持ってきてくれたウインターコスモスは、すでにチリチリになりつつある… 花壇にも大量にあるので 何だかなー状態だ。Dscn8129

Dscn8132_2

Dscn8131

| | コメント (2)

雨にもまけず。。。

Photo 相棒のくまちゃんに先立たれた愛犬ソックス(通称クック船長)15歳でヨロヨロなのに大好きなオサンポには雨にもまけず頑張っていきます。今日の雨は半端じゃないのでカッパ(ヤッケ?)を着て行きました。何だか最近痩せちゃってマジックテープじゃダメで、かっこよく荷造りヒモを腰に巻いて出発です!

| | コメント (2)

倉敷から届いたー。

Dscn8107 倉敷に行った時に気に入って頼んできたリンゴの木のハンコが届きましたー!木の枝の自然な形状に好きな書体の名前を彫ってくれます。うん!可愛いぞ。

| | コメント (2)

お花の福袋が届いたー!!!

今年買った唯一の福袋、「げんちゃんの花屋さんの福袋」が届きましたー!ついでに気になっていた花苗や園芸用土も、てんこ盛り買ったので、でっかーいダンボール3つ分!!わーい!!! Dscn8095

Dscn8096_3Dscn8093

箱から出して並べて見ると、思っていたよりも凄い量だった…土9袋&肥料2袋&花苗58株。園芸用土はフカフカで、花苗は1つ1つが元気で大きいので、とても嬉しいです!さー頑張って植えよーっと!と、思っていたら母が会社に現れ、自分の好きな花苗を、ごっそりと持って帰りました…Dscn8102

Dscn8103

Dscn8099

| | コメント (2)

2008年新年会!

P1080005 昨日の夜はスタッフ肉食軍団で新年会開催!こっちのテーブルは出来上がって良い顔色。

Photo こっちのテーブルはアルコールなしで食べる専門!大好きなお肉にご機嫌な大樹&よっしーであった。私も負けずに食べた。そしたら朝計った体重よりも寝る前の体重が1.4kgも増えていた。恐るべし焼肉&てんこ盛り御飯!!!最後の支払い時にカードが使用できないお店だとわかり冷汗が出た…ううう、持ってるお金で足りて良かったー。みんなー食べすぎ&飲み過ぎだぞー

| | コメント (3)

1月3日広島旅行(ほぼ食べ物)

P1030054

安芸宮島の彌山山頂。朝一番なので空気が澄んでいて水面に朝日がうつってメチャ綺麗でしたー。

  P1030073

揚げモミジ饅頭!こんな食べ方あるんやー美味い!!1個¥150-

P1030074

中身は、こしあんとクリームの2種類あるのですが、こしあんの方が美味いです。

P1030075

揚げ蛸棒だったっけ?これも揚げたて熱々で美味い!¥300-

P1030077 スタンダードなモミジ饅頭。ここのお店(藤い屋さん)では焼きたてをお茶とセットで出してくれます。¥100- 焼きたてのモミジ饅頭は皮が良い感じにカリッとしててGOODです。

P1030091

普段なら絶対食べない穴子弁当… ちょっとリッチに¥1500-

P1030092

名産で美味しいとの事なのでチャレンジ!うん!穴子よりも下の味付け御飯が美味い!!穴子も香ばしく焼けてて、ニョロニョロ系が苦手な私でも食べれます。

P1030093 やっぱ広島焼きは食べんといかんでしょ!ってことで¥740?まーまーのお味でした。お店はスゴイ混んでて、落ち着いて食べれなかったのが残念!

P1030097 はじめて見た原爆ドーム。まわりには沢山の外国人旅行者の人達が説明文を書いてある碑を熱心に読んでいた。

P1030111

ホテルの部屋の窓から見える大通りには、ずーっと綺麗なイルミネーションが!1/3までのイベントだったみたいでラッキーでしたー

| | コメント (2)

1月4日呉&尾道

P1040122呉の「大和ミュージアム」P1040114

これは「鉄のクジラ」巨大な潜水艦である。中に入って見学も出来る。けっこうスゴイので感動しちゃった。P1040116

ミュージアムの芝生に何故かワンコの銅像が…あまりにも可愛いのでパチリ。

P1040164呉から遠かった尾道…やっと着いたのに思っていたよりもスゴイ坂&階段&小道にウンザリしてしまった。車椅子を押しながらの観光は不可能。街自体が排気ガスでよどんでいる様な感じがしたのだが… 気のせいかなー?

P1040165

歩くのはあきらめて、ロープウエイで展望台まで行って尾道の町を眺める事にした…すっかり日が暮れて良い感じの「たそがれ感」が出た写真になった。

P1040185

やっぱ「尾道ラーメン」は食べとかないと。醤油ラーメンは苦手だけどチャレンジ!あー、何故かぬるいぞー!!!ダメだー がっかり。P1040189

今日のホテルはクイーンベッドのツインルーム!ゆっくり寝れましたが、ベットが広すぎて、寝相の悪い私は掛け布団とシーツがバラバラになり、シーツだけ被って寝ていた寒かった…

| | コメント (2)

1月5日倉敷

P1050207_2 今日は倉敷。朝一なので人が少なく写真を撮るにはGOODです!! P1050197_2 

カッコいい瓦の色。P1050200_2 

すてきな壁なので、アップで撮ってみた。P1050210_2 

これは木の壁。黒い線は打ち込んである金具のサビが垂れて出来た線。良い感じだー。P1050218_2 

お昼御飯は「アイビースクエアー・蔦」で和食。御飯は、おかわり自由で御赤飯と白米が選べました。美味しかったー !!これは限定20食の特別メニュー。名前は忘れちゃった。P1050220_2 

地鶏御膳。鶏のタタキ美味。P1050191_2 

大原美術館の石看板(イサムノグチ?風?)1枚石で出来ています。カッコいいー!!!P1050231

お土産屋さんの2Fで個展を開いていた石彫作家さん。すんごい素敵な作品でしたー!!!P1050225

この作品が1番好き!家の会社の壁に飾りたい!!!P1050227P1050230_2 P1050228_2 

| | コメント (2)

長旅から帰ってきました。

1/2の夜から4泊5日(内車中1泊)で旅行に出かけていて今日帰ってきました!七尾→金沢→広島の安芸宮島→広島市内観光→広島泊→呉→尾道→倉敷泊→倉敷市内観光→神戸泊(伯母宅)→金沢→七尾 総走行距離約1500km…今回も走りましたねー。すっごく天気も良くって楽しい旅行になりましたー!今回食べた物の中でダントツなのが、神戸のメチャ美味の中華料理!感激ものでしたー!!伯母ちゃん&OHIROちゃん&あきひこさん、本当にありがとうございましたー!また後日、色んな写真UPしますねー。今日はもう限界なので寝ます…

| | コメント (5)

あけましておめでとうございます!

石川県七尾市にある全優石認定店 (有)高田石材店 の『こぼれ話/こぼれっぱなし』

2008年1月1日 新年 明けましておめでとうございます!(有)高田石材店 の「こぼれっぱなし」を読んで下さっている皆様にとって、今年も良い1年になることをお祈りしております。新年が明けて、まだ30分ほどなんですが、すでに先程、前から気になっていた「げんちゃんの花屋さん」の福袋を購入してしまいました… 今年も物欲&食欲の激しい1年になりそうな予感です。ま、新年早々こんな感じですが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »