« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

新聞にドドーン。

先日ブログにも書いた、輪島市門前町道下地区の諸岡比古神社の鳥居の写真が、昨日の中日新聞に大きく出ていました! 思いがけず大きな記事になっていて工事金額まで詳しく出ていたのには、ちょっと驚きでした…Photo

←普通こう言う記事は、お祭り&完成記念式の写真として出るのに、しめ縄もまだの中途半端な状態で出てしまった…残念だ。

| | コメント (0)

衝撃波?

昨日のお昼1時半過ぎと4時半ごろに「ドドドドドーッ」と地鳴りがし、ガラスや建具などが激しく揺れた!!!また地震かなー?震度3ぐらいか?なんて思いながら外に出てみたのですが、変な地鳴りはかなりの時間鳴り響いていて、とても不気味な状態…地震速報でもあるかと思って調べてみても何もない。で、金沢から来たお客さんに聞いたところ金沢は何もなかったよーって言っていたので能登だけなんかな?って思っていたら、今日こんな記事が出ていた。http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200711270356.html 衝撃波(ソニックブーム)って書いてあったんだけど、ふーん?って感じです。以前、夜中に何回か同じような事があったんだけど、夜中にも飛行訓練ってするんだろうか?出来れば止めてもらいたい!地震がまた来たのかと思ってびびっちゃうから。。。

| | コメント (2)

15尺鳥居再建!

Pb250065

能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市門前町道下・諸岡比古神社の15尺の鳥居が無事再建!!!12月3日が御祭りなのですが「しめ縄」がギリギリになりそうで間に合うの?って感じです…。昨日は宮司さん&区長さんに完成挨拶&完成写真を撮りに行って来たのですが、青空でとても気持ちの良い日でしたー。他の壊れてしまっていた神前灯篭やズレていた狛犬等の改修も終わっているので、あと壊れてしまっている橋の欄干が気がかり…多分、御祭りまでには修復できないんだろうなー。4月に来た時は街中がブルーシートだらけだったのに、今回は普段の町並みにもどってきているので安心しましたー。

P5130053 ←地震直後の写真

鳥居が前に倒れたので新しい橋の欄干&橋が壊れてました…後の神前灯篭も総崩れ…

Pb250062 ←お昼ごはん。車座」の海鮮丼定食。楽しみにしていたのに、いまいちでした…前回食べた御刺身はキトキトで美味しかったのになー!残念!!

| | コメント (2)

休日満喫。

今日は嬉しい休日!!よっしー(義姉)と富山へ「素敵なお家の内見会」に行ってきましたー!ホテル&美術館の様なお宅で、まるで「建物探訪」の様な気持ちになってしまいました。うん!目の保養になりましたー。で、ついでに朝一番から「ファボーレの湯」で岩盤浴&温泉三昧でのんびり艶々にリフレッシュしてきましたー!!遅めの昼食は大好物の中華。紅虎餃子房でちょっとリッチにコースなんてものを生意気に食べてしまいました(¥1980ですが…)久しぶりの鉄鍋餃子や海鮮おこげは美味しかったー!!!明日は輪島の方へ新しく建之した鳥居を見に行く予定なのですが、晴れたらいいんだけど…また寒いのかなー。今日なんて富山に行く山道は凍っているし雪は積もっているし、ノーマルタイヤの運転は自殺行為。。。早く新しいスタッドレス買わないと寿命が…

| | コメント (2)

勤労に感謝!!!

毎年11月23日の朝礼で言う言葉は「勤労できる事に今日も感謝して働きましょう!」 何故か毎年勤労感謝の日の祝日は、お仕事。

今日も頑張って働きました! Dscn7914

Dscn7910

お客様に頼まれていた道祖神の文字彫りも、なんとか終了。デコボコの自然石に直彫りの細めの直筆文字だったので、文字をCUTするのと、はみ出た色を取り除くのが思っていたよりも大変だった…ゴシゴシ擦りすぎて指の皮が剥けちゃった。この道祖神は愛知県の岡崎製品なんですが、味があってとっても素敵です。こーいう何ともいえない石の優しい肌触りを出せるのは、熟練した職人さんの技なんでしょうねー。お客様は入院中の奥様に出来上がりを見せるんだ!と言っておられたので、奥様も気に入ってくれると嬉しいなー。

| | コメント (2)

くまちゃん発見!

愛犬くまちゃんが死んでしまってから10日間たった…私が病院なんかに連れて行かなければ、辛い検査や注射をせずに静かに寿命をまっとうできたのではないかと自分を責め落ち込んでいたのだが、昨日庭でくまちゃんの生れ変りのようなボケカエルを見つけてしまい、ちょっと元気が出た。どーやら花壇の土の中で冬眠中だったらしく、掘り起こしてしまってもボケーってしていて「ほれ!こっちの穴に入るのだ!」って突っついてもポヨヨーンとしてて、しまいには違う方向にピョーンと跳んでいってしまった・・・なんだか顔も似ていた。そーかこんな所にいたのかと変に納得して、しばらく作業をしてしてからさっきの穴をのぞくと、ちゃんとこっちを見て穴に入っていた。ふふふ、こんなバカな所も似ている。間違いない、このカエルはくまちゃんなのだ。大好きな歌である山崎まさよし氏の「One more time,One more chance」の歌詞のように、「いつでも捜しているよ どっかに君の姿を・・・」って感じで毎日を過ごしている私は若干「ペットロス」になっているのかもしれない…

| | コメント (2)

初氷。全滅。

あんなに綺麗だった、お花たちも 今朝の霜で可哀想ですが全滅です… Dscn7880Dscn7883

Dscn7888

そして今シーズン初の氷が!割ってみたら結構厚くて8㎜程ありましたよー。とーとー寒い季節に入っちゃいましたーねー 苦手だなー!!!

| | コメント (2)

もめもめ山場なのである。。。

五目ラーメンがめちゃめちゃ美味い中華屋さんに夕食を食べに行ってきた。で、店に入った瞬間に、いつもの店員さんが寄ってきたのでメニューを聞きにきたのかと思いきや「家、新しいのに何で直しとるの?」と。ほほー、ズバリ直球できましたねー。この件に関しては、色々もめもめすぎて説明ができない状態なのですが「新しい家やけど壁ヒビヒビで雨漏りハウスなんやー」と簡単に説明した。最近この質問をする方が非常に多い…皆気になるみたい…実は、この長いもめもめ状態も山場にきているのです。どーいった結果が出るかは全然わかりませんが少しは前に進みそうです。築1.5年で、この「壁ヒビヒビで雨漏りハウス」は酷すぎると思うのですが、皆自分の責任じゃないって思っている人ばかりです。人間不信になりそう…

| | コメント (0)

頑張れー!自営業!!

Dscn7875←高校の同級生が頑張って三代目をやっている杉森菓子舗さんの和菓子を近くの役所まで行ったついでに買って来ましたー!どれもこれも美味しそうだったけど、とりあえず味見と言う事で1つずつ7種類買ってみました。有名どころ(お店の看板商品)で言うと下の段真ん中2個の情熱大福いちご&モンブラン。Dscn7878_2

←割ってみた感じは、こんなんです。和菓子って言うより洋風もち饅頭。食感は軽めで私個人的にはいちごの方が好きかな。モンブランはお酒の風味がするので下戸の私にはちょっとキツイ。全ての和菓子が小ぶりなんだけど、ちょっとずつ色んなものを食べたい方にはGOOD ◎久しぶりに(1?年ぶり)お母さんにも会ったけど、「あれー?高校時代と全然イメージが違うー!」って言われてしまいました。そーそー、以前本人と出合った時も「誰?わからん。」って言われたのよ。髪の毛が伸びて太って歳がいったからしょうがないのですが驚きすぎです!親子で一緒なリアクションをする貴方達が全く変わっていないので、私的にはそっちの方が驚きなんですが…

| | コメント (2)

くまちゃん葬儀終了。

Dscn7859 昨日は「愛犬くまちゃん」のお葬式でした…お葬式といっても、お経とかは読まず家族と友人がくまちゃんに最後のお別れをして御焼香&顕花をしてから火葬してもらいました。永愛社さん(ペット葬儀社)は焼却機付のトラックで来てくれたので、火葬後のお骨出しも家の会社で出来ました。

Dscn7862 ←写真を可愛い写真立てに入れてくれて祭壇に飾ってくれました。

Dscn7864 ←お花に囲まれて、まるで眠っているようでした…

Dscn7870 ←お骨になってしまった「くまちゃん」は、大好きだった玄関内の下駄箱の上に居ます。今、くまちゃんらしいお墓を作ってあげるからねー、それまではこの大好きだった場所で皆を見ていてねー。

| | コメント (2)

くまちゃん永眠。

Bakakuma 愛犬くまちゃんが本日14:10永眠しました…動物病院に木曜日から入院していたのですが全く回復せず今日の午前11時30分頃、家で看取ろうと思って退院させてきたのですが、突然茶色い大量の嘔吐をし、そのまま眠ってしまいました…15歳5ヶ月長かったようで短かったです。家族やスタッフ皆で最後のお別れをしてから明日火葬してもらうのつもりです。元気だった頃のくまちゃんの写真を載せますので、くまちゃんを忘れないで下さい。。。

Photo ←もらってきた当時のベイビーくまちゃん

Photo_3←これが一番可愛い写真 

Photo_4 ←くまちゃん青年時代。細い!

Fh010026 ←去年の春。TOMOが撮ったGOODな表情のくまちゃん!くまちゃん大好きだったよー!!!

| | コメント (2)

くまちゃん入院。

Pap_0008 ←家の愛犬くまちゃん15歳5ヶ月

最近食欲が無くなり足腰も弱くなってしまい、先月から獣医さんにかかっていたのだが、一向に良くならず、今日違う獣医さんに見てもらったところ非常に重篤な状態と言うことで即入院となってしまいました…体重も28kgあったのに、今日計ったら14.5kg…目の焦点も定まらずユラユラ風に吹かれて、やっとやっと歩いている。今日は午前中ずーっと検査をしてもらったのですが、脊髄2ヶ所損傷&お腹に腫瘍&初期のフィラリアとの事。手術をして完全に治るといいのですが、高齢の為手術をした方が体の負担になる可能性も高いので悩む所なのでありました。

Dscn7426この写真は8月のバーベキュー大会で超元気だった頃のくまちゃん!この頃と今とでは顔つきが全然違う、あれから3ヶ月こんなに早く老化が進むなんて信じられない…なんてこったいって感じです。

| | コメント (2)

新聞に発表されたら、お客さんが…

20071106140133457_0002

いしかわ緑のまち賞」の受賞者が新聞に発表されましたー!今日、早速お庭を見にこられたお客様が!!嬉しいですねー!お花の話に花が咲く咲く◎「これから何に植え替えるんですか?」とか「花の背丈を低く抑えるにはどーするんですか?」など等の質問を受けながらのオシャベリ楽しかったですー。お墓に興味のない方でも、お気軽にどんどん見に来て下さいねー!霜が降りたらサヨウナラのお花たちですから早めの方が良いかもです。お待ちしておりまーす!!

| | コメント (0)

紅葉を見に行ってきた。

Pb03000911月2日夜出発・車中1泊&ロッジ1泊の2泊3日で栃木県・日光の紅葉を見に行ってきましたー! まずは日本ロマンチック街道での山越え時に御来光!とっても幻想的で綺麗でしたよー。ルートは湯ノ湖~戦場ヶ原~中禅寺湖~日光東照宮~明智平ロープウェイで山頂に行ってから中禅寺湖や華厳の滝や男体山を展望~中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘記念公園(アメリカの建築家、アントニー・レーモンドの設計)を見学!!今回の旅行では一番好きなポイントでした!雑木林の小道を歩いて林の中に可愛いたたずまいの別荘が。さすが日光杉で有名な日光ならではの杉皮が外壁&内装に多様されていて素敵でしたー。色んな使い方があるもんだと感動。それから 尾瀬のロッジに泊ったのですが温泉だったので、のんびりできましたよー。素泊まり¥3000だったのに思いがけずGOODな宿でした。次の日は大好物であるリンゴ狩りを楽しんでから色んな産直売店めぐり。総走行距離1065kmと実にハードだったけど楽しい休日でしたー。さて今度はどこ行こうかなー?

Pb030172

Pb030091Pb030259Pb030265Pb030273

Pb030153

旅行中は気持ち良い天気で、空はこんな感じのうろこ雲。いい写真だなー。

| | コメント (2)

嘘ではなく本当だったのだ。

先週 「いしかわ緑のまち賞」に受賞したと連絡があってから、しばらくたったのですが、ちゃんとした発表が無いままだったので、皆で「うーん?電話は悪戯だったのか??」なんて言っていたら県から受賞の案内がありましたー。良かった良かった本当だったのね。やっぱり賞をもらうって嬉しいですね!Photo_220071101145447491_0001_2

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »