« 休日満喫。 | トップページ | 衝撃波? »

15尺鳥居再建!

Pb250065

能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市門前町道下・諸岡比古神社の15尺の鳥居が無事再建!!!12月3日が御祭りなのですが「しめ縄」がギリギリになりそうで間に合うの?って感じです…。昨日は宮司さん&区長さんに完成挨拶&完成写真を撮りに行って来たのですが、青空でとても気持ちの良い日でしたー。他の壊れてしまっていた神前灯篭やズレていた狛犬等の改修も終わっているので、あと壊れてしまっている橋の欄干が気がかり…多分、御祭りまでには修復できないんだろうなー。4月に来た時は街中がブルーシートだらけだったのに、今回は普段の町並みにもどってきているので安心しましたー。

P5130053 ←地震直後の写真

鳥居が前に倒れたので新しい橋の欄干&橋が壊れてました…後の神前灯篭も総崩れ…

Pb250062 ←お昼ごはん。車座」の海鮮丼定食。楽しみにしていたのに、いまいちでした…前回食べた御刺身はキトキトで美味しかったのになー!残念!!

|

« 休日満喫。 | トップページ | 衝撃波? »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

鳥居は組み立ててから立ててるのかな?
すごいなあ。バランス取るのとか。
こっちも震災の時には、神社の鳥居が倒れたよ。
ブルーシート見ると今も辛いな。

投稿: ohiro | 2007年11月26日 (月) 21時09分

一番下から順番に組み立てていくのです。
写真の鳥居は19個のパーツで出来ていて、
私が慣れていない鳥居の図面を毎晩悪夢を
見ながら書いたので、建て上げが上手くいくか
ドキドキだったんですが上手くいって涙です。
一生忘れられない仕事になった…

確かにブルーシートは、なんか辛いよね。

投稿: k-eco | 2007年11月26日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日満喫。 | トップページ | 衝撃波? »