« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ドキドキ終了…

前に書いた骨髄移植のドナーの件がコーディネート終了となったと連絡があった。

んー残念!

他の方がドナーになったのか、患者さんの病状に変化があったのかは教えてもらえないのだけど、とにかく今回の件は終了との事である。

ドキドキして心の準備をしていたのに実に残念である…

しかし、家族の皆は妙に嬉しそうで「良かった良かった」とか「ほんで安心した」なんて言っている。

なんで?ドナー登録も賛成していてくれたのに反対だったの?って聞いたら、やっぱりなんかあったら怖いから心配だったとの事。

うーん… それはそれで解る気がする。

心配かけて申し訳ないのだが、ドナー登録の継続はさせていただくのである。

| | コメント (2)

樺太の写真発見!

20071023092704391_0001 ←樺太真岡神社での作業風景

多分、職人軍団の真ん中ぐらいにいる大きい人が(有)高田石材店・初代 高田芳太郎です。写真が変色してて確認できないほどなので写真屋さんに頼んで綺麗にしてもらう事にしました。この写真の他にも樺太招魂社・樺太恵須取忠魂碑・ 忠魂碑等の写真や賞状があります。じーちゃんって凄かったんだなって実感しました! Photo20071023092211114_0002 20071023092704391_0002

20071023092704391_0003

| | コメント (4)

民事訴訟最終通告書

20071026142504863_0001_2 ←こんな葉書が届いた。私はこんなインチキ物には引っかからない人なんだが、友人は見事にはまるタイプ。皆さんもくれぐれも引っかからないように気をつけましょうー。けっして書いてある電話番号に電話しちゃいけませんよー!!!

| | コメント (2)

「いしかわ緑のまち賞」受賞!!

Dscn7772 先程電話で嬉しい連絡がありましたー!なんと、うちの会社(有)高田石材店本店(白馬町)の公園のような墓石展示場が「第19回前庭コンクール・いしかわ緑のまち賞」に受賞したとの事!きゃー嬉しい!!と、言う訳で今舞い上がってしまっているのですが、御電話での受け答えでは落ち着いて「ありがとうございました」と言っておいたのだけど、本当のところ叫びたかったのだが、いい歳の大人なので我慢した・・・11/9~1週間、庭の写真が県庁の19Fに飾られるとの事なので、御時間がある方は見てみて下さいねー!2年ががりのちょっとワイルドな庭の写真です!Dscn7770

Dscn7777 Dscn7764

Dscn7766 Dscn7774

| | コメント (2)

夢のパン屋さん!

小さい頃からパン屋さんになりたかったほどパンが好き!と、言う訳でよっしー(義姉)の買ったホームベーカリーでクルミ食パンを作ってみました。最初にお粉等の材料をSETするだけなので簡単!Pa230007

←熱々の焼き上がり!すんごい良い香りですー。まわりの皮はサクサク、中はもっちりホンワリ!

Pa230012

←本日到着したばっかりの、よっしーのパンケース&パンスタンド(ナイフ付)。

Pa230016

←焼きたてのパンでも切れる優れもので6枚切りにCUT!!さっそく1枚食べてしまいましたー!とっても幸せなお味でしたー。

| | コメント (3)

ドキドキ!ドナー!!!

今日スゴイ郵便物が届いたのだ!

なんと骨髄バンクから
「貴方様と骨髄バンクに登録されている患者さんのHLA型(白血球の型)が一致しドナー候補者のおひとりに選ばれた」とのこと。

中に入っていたアンケートの答え次第では詳しい検査や面談をしてから80日以内に骨髄採取となる予定との事…

きゃー私の骨髄が人の役に立つかも知れないなんて感動!

思わず興奮してしまって、すでにドキドキ状態になってしまっている。

落ち着くのだ、まだ決まったわけじゃない、と思うのですが駄目だー!!

今夜からは骨髄移植の事で頭が一杯になって寝れそうにない…


20071022125555590_0001

| | コメント (4)

厄介なことだらけ…

ここ最近、厄介なことだらけで心身ともに疲れてはててしまっている…昨晩なんて夜中寝汗がダラダラ出て貴重な睡眠時間なのに眠れずに過ごしてしまった…もったいない…考えてもしょうがないことでも考えてしまう悪い癖があるので周りの皆からは「寝るときぐらい考えるのはやめなさい!!」と言われているのだが夢に見るほど考えてしまうのであった。ここからは嬉しいけどややこしい編!以前に書いたと思うのですが例のアメリカ人のお客様から正式に古代雪見灯篭と徽軫灯篭(ことじとうろう)の注文を受けたのですが、梱包やら関税やらアメリカ国内での輸送方法やらでモメモメ…これまた大きな宿題となってしまいました。でもアメリカに小さな兼六園ができるのは喜ばしいことなので、ぜひ頑張って無事に送れるようにしたいと思っております!!

| | コメント (2)

決闘だ!!!

Pa150066庭仕事の時、よっしー(義姉)が巨大カマキリの決闘シーンを発見!!!多分、両方ともメスでお腹がパンパンになっていたので卵を持っていたのだと思うのですが、恐ろしい形相での決闘だったので興奮して2人で見ていたのですが(ひま人か!)あまりにも進歩がなく、申し訳ないが1ぴきずつ持って引き離させていただいた…首がとれそうな位、お互いのカマが刺さっていたので中々とれなかった。 女の戦いは怖いのである・・・Pa150069

Pa150063

| | コメント (2)

鳥居完成&お祭終了!!!

Photo_2よーやく鳥居完成!!昨日、お祭りも無事に終える事ができましたー。ぱちぱちぱち!鳥居の額としめ縄は以前から使用していたものを使用しました。

2

←神前灯篭も倒れて壊れていたのですが、新しい土台をつくり、灯篭部分は補修&クリーニングして据えました。

3 ←狛犬も落ちてしまっていたのですが下が土だった為、何とか無事!(少し欠けてはいますが)しかし土台は、揺れで破損してしまっていた為、新規台座をつけましたー。こちらもクリーニングして据え直したので綺麗です!昭和8年に寄進された物とは思えないほど立派な狛犬さんです!国分町の火司神社氏子の皆様、ありがとうございましたー!!!

| | コメント (0)

「石の教会」素晴らしいです!!!

Pa080039_2 軽井沢の「内村鑑三記念堂・石の教会」へ行ってきましたー!素晴らしい石づかいの教会で石好きの私は大興奮!!写真は紅葉も写っていて良い感じなんですが、夜のライトアップした写真をパンフなんかで見ると「おおー世界遺産のようだ!スペインのサグラダ・ファミリア教会に負けてないぞ!!」って感じなくらい素敵な教会です!軽井沢に行く人は必見です!!

Pa080176 内村鑑三記念堂の入口

石積みのファサードってカッコいいですよねー しびれます!!教会内部は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、ホームページで素敵な内部が見れますので見てみて下さい!「こんな所で結婚式出来たら良いよねー」ってつぶやいたら、後方から「まだ結婚する気あったんか!!」と、鋭いつっこみが入ってしまいました…思うのは自由だ、ほっとけ!

Pa080168  内村鑑三記念堂へは、この石のアプローチを通って行くのですが、この石畳&石壁がまたまた感動ものなのでありました…ずーっと手でなぜなぜしてニヤニヤしている私って変態かも?

Pa080180

←アプローチの突き当りには内村鑑三氏の墓碑があります。墓碑もシンプルでカッコいいです!!!「シンプル・イズ・ベスト」見習わないとって感じです。

行きは七尾→安房トンネル→軽井沢の下道コース(280km:6時間)帰りは軽井沢から高速で(323km:5時間) もちろんアウトレットも行って物凄い買い物をして来た!!頑張れば日帰りも可能だってわかったので、また行くと思います。たのしかったー!!!

| | コメント (0)

セカンドオピニオン…

父・71歳が頭(正常圧水頭症)の手術を2月にしたのですが、経過があまり良ろしくない…「このまま、ほおっておいたら駄目!!」と親戚軍団に責められ、しぶしぶ主治医に紹介状をお願いして「セカンドオピニオン」を受けてきました。行って来たのは石川県で一番でかい大学病院。この病院は、母もお世話になったので(心筋梗塞→心臓バイパス手術)来なれているのですが、やはり大病院は妙に緊張するのであった…最初に学生軍団(8人)のカウンセリング→診察→教授&学生軍団を交えての話し合い→教授の診察→MRI等の画像を見ての話し合い→結果報告と、11:30~3:30の長時間にわたったのですが、結果は「難しいですねー、いろんな症状が混ざっているので、どの病気からこーなってるのかはっきりとは分かりませんが、1つ思い当たる病気があるので地元の病院に帰ったら調べてもらって下さい」との事でした。確かに聞いたことのない病名だったのですが、もしこの病気だったら効く薬があるそうなので、少しだけ期待しているのでありました。あーつかれたー!!!

| | コメント (2)

大安吉日!建上日和!!

Dscn7615

Dscn7640

今日は大安吉日!気持ち良く快晴!スタッフとOB軍団で能登半島地震で倒壊してしまった七尾市内神社の新しい鳥居の建て上げを行いました!!写真で見ると大きく見えないですが、実は結構大きいんですよー!!暗くなってから建て上げは無事完了したのですが、明日は仕上です!また完成写真のせますねー!お祭りの日までに鳥居の前に神前灯篭も1対建て上げなくちゃいけないので大忙しです!みんなー!がんばれー!!!鳥居の建て上げは何故かドキドキする大仕事なんですが無事、怪我もアクシデントもなくて良かった良かった。これで夜、鳥居を失敗した夢を見ないでゆっくり寝れます…(10年程前、考えられない大きなミスをして、それから鳥居の仕事が怖くなった。トラウマです)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »