« 史上最高の筋肉痛である。 | トップページ | 懲りないのである。 »

あんたんとこ、こわれたがけ?

今日から自宅が(高田石材店・駅前店)足場をかけて外壁の本格的な修理に入りました。夕方自宅に戻って、外からボケーっと足場がかけられた我家を見ていたら、通りがかりの婆ちゃんに声をかけられた。「あんたんとこ、こわれたがけ?」と。うーん?ちょっと考えて解った。「あんたの家、壊れたのか?」と聞いているのだと。恐るべし七尾弁。生まれも育ちも七尾の私でも、若干何言ってるのか解らなかったぞー。婆ちゃんには「そーねんてー!壁ヒビ入って雨漏りスゴイげん、大変やー!」と七尾弁で切り替えしときました。我家は小さい鉄骨3階建(築1.5年)で塗り壁なんですが、能登半島地震&その後の余震&国道沿いのため日常茶飯事の揺れに負けて、無残なヒビヒビ雨漏りハウスと化してしまいました…今は、とにかく雨漏りを止めるのが最優先なのでコーキングで応急処置してもらってますが、次にどんな素材で外壁をすれば長持ちするのか検討中なのであります。塗り壁も色んな良い素材が出てるようなんですが、メーカーに鉄骨造なんですって言うと「保証はできません」と冷たく言われている現状。どなたか鉄骨造に「これ良いよ!保証する!」って言う、かっこいい塗り壁知りませんかねー???今一番の悩みの種なんですー。

|

« 史上最高の筋肉痛である。 | トップページ | 懲りないのである。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

方言ていいよね。
子供の頃、七尾に遊びに行って
帰ってから「なんもーなんもー」と言って
私は泣いてたらしいよ(笑

ところで雨漏り…大変やね。
国道の通行量も関係あるんや~
何かバッチリの方法が見つかるといいね。
っつーか、見つけて貰わないと困るね!

投稿: ohiro | 2007年9月14日 (金) 23時56分

なんもーなんもーって泣いとったんやー
若干使い方が違うような気もするが
子供だからよしとしましょうー。

雨漏り…どーにかしてくれ状態。
とり合えずコーキング修理は完了したので
これで直ってくれれば次には進めるのですが。

投稿: k-eco | 2007年9月16日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 史上最高の筋肉痛である。 | トップページ | 懲りないのである。 »