« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

大雨のばか・・・

P8310080s 午前中の物凄い大雨のおかげで、我家は新たな箇所からの雨漏りでどっぷりと濡れてしまいました・・・ 写真で、これがどこだか解りますか?

P8310087s 答えは郵便受け!見事に床に水が溜まるほど漏れていました・・・ うーん?横からの雨だったから入っちゃったのかな?なんてお考えのあなた、考えが甘いです。この郵便受けの外側はカーポートになっているのでどっから雨がふろうと濡れるわけのない場所なのであります。いったいどーなってるんでしょうねー 摩訶不思議です!

| | コメント (4)

母の傑作写真2

P8020030 ←またもや母の写真です!

富山県立山での撮影

青空と緑が気持ち良いですねー!!

見ていると和みます。

P8020023

P8020069

| | コメント (2)

オリジナル墓石4

Inori ←オリジナルデザイン墓石「祈心・いのり」

優しい桜色の御影石をメインに使用し、高級なインド赤御影の板石をはめ込みました!墓石は、お山型で「祈る心」をイメージしてみたんですが、なかなか評判が良いので嬉しいです!写真の色合いも、良い感じですがグレー系の御影に黒御影をはめ込んでも渋くっておススメです!

| | コメント (2)

母の傑作写真!

P8020079s ←凄くキレイな千里浜の夕景!!母がパソコン教室のメンバーの方達と行って来たバス旅行の帰りに撮って来た写真です!素晴らしい!!メチャメチャ上手です!

| | コメント (2)

おめでたい!!!

2007826 ←おめでたい事に小学校からの友人、喜美ちゃんに男の子が生まれましたー!!名前はこうた君!生まれたのは先月なんですが、今日初めての御対面をしてきましたー!ものすごく小さくて可愛いぞーー!!!お姉ちゃんのモモちゃんとは6歳違いなので、初心に戻って子育てをすると言ってました!頑張れ頑張れ!喜美ちゃん!!!

そして悪友、かんちゃんのこだわりの新居にも遊びに行ってきた!素晴らしい家だったので感動しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのだが、新築時から問題だらけの我家と比べて実に完璧な家であった・・・羨ましすぎて、御自慢の和紙の壁をベタベタさわってたら怒られた。いいなー!!!

| | コメント (2)

お宝。

Dscn7434 ←会社の玄関に置いてある「お宝」です!!

いろんな観光地などで「宝石探し」とかがあると、血眼になって探してしまう自分が悲しい…でも、チリも積もって中々見ごたえのある「お宝」になったと自我自賛!!こんな屑石の中にもルビーやエメラルドの原石なんかも入っています!

| | コメント (2)

徽軫灯篭(ことじとうろう)

メールで問合せしていた兼六園の徽軫灯篭(ことじとうろう)の寸法が詳しくわかりましたー!嬉しい!!!石川県土木部公園緑地課さんが、調べてくれて図面までFAXしてくれましたー!!感謝です!兼六園にある他の石塔の寸法が出ていろ本まで紹介してくれました。本の名前は「特別名勝兼六園-その歴史と文化-・資料編」 今度、図書館で調べてみよーっと!20070822164805927_0001

| | コメント (0)

アメリカ人のお客様

今日突然、両親共々凄くお世話になっている病院の院長さんから電話がありました。「今、アメリカ人のお客様達がそちらに向かわれたのでよろしく!灯篭が欲しいそうです!」と!10分ほどして外人さん3名&通訳さんが来られましたー!通訳さんがいたから会話が成り立ったのですが、兼六園で見た徽軫灯籠(ことじとうろう)が気に入られたようで是非同じ物がほしいとのこと。他にも古代雪見灯篭も御気に召した様子でアメリカの自宅に送って欲しいと依頼がありましたー!!嬉しいのだけど、徽軫灯籠の方は兼六園のと同じ大きさが良いと言うので「わかりましたー調べてみます」って言ったわけなんですが、総高さ264cmは解っても笠や他の部材の大きさが解らない・・・計って来ようかと思ったけど池の中だし・・・って事で石川県土木部公園緑地課にメールで問い合わせしてみたのだが。。。誰か教えて下さい。困っちゃっています。

| | コメント (0)

雨が・・・

今、久し振りの雨がふってきたー!!!今日、会社の庭の水撒きをじっくり(2時間)してきたので、ちょっと悔しい気もするが街路樹や水のあたらない植物達には恵みの雨です!!お願いだから1時間くらいは降ってねー そしたらしばらく庭の水撒きしなくても良いから!

| | コメント (1)

お参り三昧

今日は朝から、お参り三昧。。。家のお墓には8/12の朝、お参りに行ってきたので、今日は親類のお墓参りでした。まずは能登島へGO!!高田家本家のお墓&じいちゃんの実家の仏壇参り→ばあちゃんの実家のお墓&ばあちゃんの実家の仏壇参り→伯母のお墓→母の実家のお墓&母方の親類のお墓5基&母の実家の仏壇参り うーん疲れたー!!でも何だか全て回りきったのでスッキリしましたー。久し振りに高田家本家(じいちゃんの実家)へ行ってきたので、なつかしい風景写真を撮ってきました。P8150087_2

←家の前が川なんですが、小さい頃この川の中に入って魚や蟹を取っていた記憶がよみがえりましたー!!

P8150088

← 高田家本家の皆さんと記念撮影!うーん…こうやって見ると右側の男性陣は見事にそっくりな頭をしています…恐るべし血筋。

| | コメント (2)

お盆休み

家のお店(有)高田石材店も12日から盆休みに入りましたー。で、11日の午後からは恒例のバーベキューパーティー!!今年はスタッフ&へルプさん達で総勢12名!めっちゃワイルドな面子となりました。用意したお肉は3.5kg(頑張って和牛メイン!)ビールは500ml×10缶・350mml×30缶用意したのに、あっという間にビールがなくなった、お肉の方は美味しい牛肉から順番に無くなり、残っていたのは鶏肉の軟骨でした… うーん。私も牛タン食べたかったなー。ま、楽しいバーベキューパティーとなりました。無事にお盆までに納める仕事も終えることが出来たので、皆安心して酔っ払いになっていました。良かった良かった。お盆明けの仕事も10月頃までは、すでに一杯一杯の状態なので、引き続きヘルプさん達にも手伝ってもらって頑張ります!! ここからは個人的な事。今まで我慢してきた海!お盆休みと言うことで2日連続で行って来ました!!やっぱ、海は良いねー!今年の海は透明度が良くって凄くキレイで、クラゲもいませんでしたよー!初日からご機嫌で、ぐんぐん泳いでから岸に戻ったら観客がいました!「おねーちゃん!潜るの上手いねー!プロ?」と嬉しいお言葉!「イエイエ!好きなだけです。ちなみに良く見ましょうーねー、おねーちゃんではありません!いい年です!!」と答えておきました。さすがに2日続けて遊んだら疲れたので、今日は1年ぶりの美容院に行って来ましたー 担当の美容師さんに「げげげ!スッゴイ伸びてて、スッゴイ傷んでる!!!」と言われたので、「傷んでいる所切っちゃっても良いです」って言ったら30㎝程切られちゃいましたー。まー今までが異常に長かったので、ちょうどいい感じに軽くなりあっさりしました。あと、盆休みは残り2日。さて、何しようかなー。

| | コメント (0)

北國新聞に出ましたー!!

5 ←今日の北國新聞の石川北版の下5段に(有)高田石材店の広告がドドーンと出ました!今回は「想いを大切にしたお墓づくり」をお手伝いします!のタイトルにし、最近の建墓例を3基御紹介せさせて頂きました。七尾市T家の「蓮華付墓石&外」が「蓮華付墓石&外」になっていましたが、思いっきりミスプリント。原稿チェックで見落としてしまったようです…

| | コメント (0)

オリジナル石像2

Photo_3 ←チンチラねこちゃん完成!本物のネコちゃんより若干筋骨隆々な仕上がりになっちゃいましたが、お客様は大変大変喜んでおられましたー!!いつも居た場所に(玄関前)飾るそうです。Photo_4

←横から見ると胸のアタリがたくましい!!

Photo_2

←いつも居た場所(玄関前) 

いつまでも一緒に居ようね。

| | コメント (4)

13回目の献血。

今日は、家の会社のメインバンク「北陸銀行さん」の献血会の日でした。で、私は13回目の400cc献血をしてまいりました。すごいでしょ。少しは痩せるかと思って400ccの血を採ってもらっても体重は400gどころか昨日と同じ体重だった。。。おっかしいなー。やっぱ、看護婦さんたちにジュースやらお茶やらを、いっぱい飲め飲めって強引に飲まされたから瞬時に戻ったのかもしれない…。で、献血が終わって帰るときに、愛車が当て逃げされていることに気がついた。。。この車、今までに3度当て逃げされ、今回は後ろバンパーの右側にギギーって黒い車の塗料がついちゃってます。ついてないなー。。。

| | コメント (0)

オリジナル表札!

P7170005 ←よっしーと私が行っているスポーツクラブのインストラクターさん(徳舛先生)から頼まれていた「オリジナル表札」が完成しました!!インドの黒御影で15cm×15cm×1cm デザインは先生御自身がしました!ご自宅にネコちゃんもワンコちゃんも居るので、表札の両脇に参加しています。うんうん!やっぱり世界に一つのデザインっていいですよねー!!オリジナル万歳!

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »