« 夏花植付開始! | トップページ | どんっ!!! »

お盆まで…

最近かかってくる電話で多いのが「お盆までに墓の修理お願いします!!」と言う内容。残念ながら答えは「申し訳ありませんが、お盆までの仕事は無理なんです。。。実は秋のお彼岸までの仕事も凄いことに。。。もし、それ以降でよかったら出来ますが。。。」と答えている状態。周りの人からは「いいぜー!仕事いっぱいあって!!儲かって!」なーんて言われていますが、会計士さんに言われて2月からの売り上げを計算してみた…愕然とした。細かい修理関係の仕事がほとんどだったお陰で、例年と比べるとガクンと下がっている…忙しいだけで、全く儲かっていない現状にトホホ状態。こんな状態が秋彼岸まで続くと思ったら悲しいを通り越して危機感すら感じられます。うーん震災の後遺症恐るべし!!

|

« 夏花植付開始! | トップページ | どんっ!!! »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

すごく忙しいんやね。
これから台風で雨が多そうだし
地盤が緩んでると心配。
気をつけてね

投稿: ohiro | 2007年7月13日 (金) 21時28分

この時期忙しいのは毎年の事なんですよー
でも今年は新規墓石よりも修理が多い。
修理は手間がすごくかかるので大変なんです!!!
現在もスタッフ&ヘルプさん&OBさん&外注さん
のフル活動でやっているのですが追いつかない…

明日とあさっては天気も悪いのでお休みです
ゆっくりリフレッシュしよーっと。

投稿: k-eco | 2007年7月15日 (日) 00時13分

こんばんは、石材やさんの仕事って女より男の仕事でしょうね。そうすると、女の人は、どんなことをするんですか?
能登半島地震で、石材やさんが、忙しいそうな!というひとがいました。やっぱり本当なんですね、うらやましいですね。

投稿: トミー | 2007年7月16日 (月) 20時12分

トミーさん こんばんわー

うーん石屋さんの仕事って男の人って感じが
やっぱりします? そーですかー。
家の仕事内容で言うと男性陣は加工&製作&据付って感じで、女性陣は接客打ち合わせ&図面作成&見積り&文字製作&書類作成&工事写真帳作成等など。
こーやって書き出すと女性陣のすることの方が多いような気がする。でも、やっぱ現場仕事は男の人なので、そー感じるのかもしれませんねー。家のお客さんは、お墓に関してもオリジナルを望む方が多いので、お墓を決めるまでに何通りも図面を作らなくっちゃいけないことが多々あるので、なかなか女性陣も大変なんです。

被災地の石屋さんは皆さん忙しいですよー
でも、忙しいだけで決して儲かってはいないと思います。壊れた石造物の修理が大半なので儲けはほとんどなく、かかった人件費と諸経費でトントンって感じだと思います。けっしてうらやましいこと無いですよー。

投稿: k-eco | 2007年7月17日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏花植付開始! | トップページ | どんっ!!! »