« 母の日 | トップページ | でっかいのだ。 »

ヒドスギル・・・

P5130053

P5130052

昨日、現場見に行ってきた場所は「輪島市道下地区」。皆さんも新聞やニュース等でお聞き覚えのある、能登半島地震で1番被害が多かった地区なのですが、思っていたよりも衝撃的にひどかった。。。まず、道下地区に近づくにつれて町並みがブルーになっていく。ブルーと言ってもブルーシートが壁や屋根の補修に使われている為に、町中がブルーになってしまっているって感じでした。ああー!!道もガタガタだー!と思いながらも、目的地である神社へ到着。家のお店(高田石材店)で建てさせてもらった鳥居&神前灯篭が無残な姿に…鳥居は折れて神社の前にある川に落ちていたり、橋の新しい欄干をぶち壊し、橋の根元まで損傷させていました…神前灯篭も台座からバラバラになっていて上の灯篭もあらゆる方向に飛び散っていました。狛犬は大丈夫と聞いていたのですが、良く見ると左側の方が大きくずれていました。ここの神社の上には墓地があるのですが、上がっていく道に亀裂が入り、上から石がいっぱい落ちてきていて、人がやっと通れる状態。ヨロヨロってなりながらも墓地に到着!悲惨な光景でした・・・1人のおじいちゃんが先にいらっしゃったので「ひどいことになってますねー」と声をかけたら、「ワシも今日始めて上がってんけど…ひどすぎるじゃ。」としょんぼりされていました。この石はどこの墓の物なのかが解らない程、ぐちゃぐちゃでした。写真を1枚撮っただけで気分が悪くなってきたので墓地を後にしました。P5130061

|

« 母の日 | トップページ | でっかいのだ。 »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

酷いね・・・
ブルーシートはこっちの震災の時もあちこちで
見たので、あの色を見るとブルーになるよ。

神社は大きな樹が一杯で素敵な所だし
また復活して欲しいです。
お墓もご先祖様が落ち着けるように
直してあげたいね。
まだまだ大変そうだけど身体に気をつけてね。

投稿: ohiro | 2007年5月15日 (火) 21時03分

すごかったよー 
色んな家がブルーシート&ビニール紐で
グルグルに応急処置してあるんだけど
家全体が傾いてしまっているのを
ビニール紐で引っ張ってある家があった…

神社も被災地の方々も
元気に復活してほしいよねー

墓地は酷すぎて写真に撮れなかった
1枚だけ撮ったのは入り口にまとめてあった
お墓だけ。奥に入って行くほど無残であった。
何年かかるかなー 墓地の復活は。


投稿: k-eco | 2007年5月15日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母の日 | トップページ | でっかいのだ。 »