« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

イエローカード

経理士さんに言われて「罹災証明用紙」とやらを市役所でもらってきた。そして今日、建築士の方々が会社の建物検査にやってこられた。結果はイエローカード。展示場の床には、かなりの亀裂が入り道路側の方へガクンと下がってしまっているしガラスも割れている。事務所の建物も壁や天井や階段に隙間がいっぱい開き、お風呂やトイレのタイルはびしびし割れちゃってるので「イエローカード」となったわけです。1番心配なのは会社敷地内のアスファルト舗装。ビリビリとあらゆる所に亀裂が入り、いったいどんな深さまで割れちゃってるんだって感じになっていること。何だか、あーあーって感じですが奥能登の方々に比べるの全然大丈夫なので前向きに頑張って行こうと思います!経理士さんに「地震保険に入ってれば良かったですね」と言ったら「会社用の地震保険は無いんです」との事。知らなかったー。

| | コメント (2)

1周年です。

明日は駅前店の移転オープン1周年です!!去年の3月31日はドカ雪が降り10㎝ほどの積雪がある中のオープンでした。なんだか月日が経つのが早いなー。駅前店オープン1周年記念と「全優石・お客様感謝フェア」をかねて、どどーんと広告を出して売り出しをしようとした矢先に、この能登半島地震・・・メゲメゲです。復旧工事はこれからが本番なのに、なんだか疲れちゃいました・・・今日は石川県石材組合連合会の方々が来店され、これからの復旧工事の話し合いが行われました。皆で手分してスムーズに復旧工事が進むことを願っております。

| | コメント (2)

地震の通り道

能登半島地震から、はや5日。お電話や来店での「墓石破損&倒壊」「灯篭倒壊」「鳥居破損&倒壊」「石塀破損&倒壊」などの悲しい修理依頼の中に、とても嬉しいお電話がありましたー!!!七尾には山の寺寺院群と言うのがあるのですが、その中の寺墓地にあった古い巨大なお墓を去年思い切って大規模に改修されたされたお客様がいらっしゃいました。その方から「高田さんでやってもらって良かった!他の新しいお墓でも壊れているのに、家のお墓は無事でした!ありがとうございました!!」とのこと。確かに、その寺院の墓所に建っているお墓は80%以上倒壊している中、そのお墓は無傷でした。これは高田石材店の頑丈な工事内容もあるのですが、地震の通り道も関係しているのではないのだろうか?と私は思っています。同じ墓地に同じ工法で新しいお墓も建ててあったのですが、そちらの方は無傷のままですが、上から3段がつながったままズレてしまってました。先日写真を載せた和倉墓地はとても広い墓地なのですが、倒壊が物凄い所と、たいした被害の無い所がとても近いんです。こうなって来ると、完全に運!としか考えられないのです。完璧な免震工事とは…奥が深いですねー。

| | コメント (0)

危険だらけです!!!

能登半島地震から日が経つにつれ「鳥居が壊れているので見て下さい」との連絡が続々と入る。壊れているといっても、完全に倒壊していれば危なくないのですが、鳥居の足の付け根部分が割れてしまってグラグラして、やっとやっと建ってる物や上の笠部分がずれて、もうちょっとで落ちるもの。そして、一見大丈夫そうに見えてもよく見ると、ぐるりとひびが回っているの等などの危険な鳥居だらけです!石灯籠も大丈夫に見えても、ちょっとでも重心がずれていれば、上の笠部分が重いので非常に危険!!能登地内の神社の近くに住んでいる人は直ちに、その鳥居や灯篭の近くには寄れないようにロープなどで仕切って立ち入り禁止にして下さい!!そうしないと今日みたいな震度5ぐらいの余震で壊れちゃうものも出てきますので。高田石材店からのお願いでした。

| | コメント (0)

大変です!!!

1_11

スタッフ皆で手分けして、お客様の壊れた墓石や灯篭、そして危ない状態の鳥居等の現場見に1日中おわれた。。。写真を見ていただくと解ると思いますが、すさまじく大変なことになっています。同じ七尾市内でも全然大丈夫な墓所もあるのに80%以上壊れちゃってる墓所もある。不思議な現象。何よりも一番危険なのは鳥居です!!!ニュースでも大々的に放送されていると思いますが、あの輪島の神社の壊れた鳥居や玉垣や灯篭は(有)高田石材店初代である、おじいちゃんの作品です。その神社の仕事中に生まれて宮司さんに名前をつけてもらったのが家の父。昨日の号外でもどどーんと写真が載っていました。なんだか悲しいです。  明日も、こんな状態で現場周りですが、復旧作業に入るのは、もう少し先になりそうです2_12

| | コメント (4)

地震すごかった!!!

P3250124 ←地震の時間に止まってしまった自室の時計。なんで止まっちゃったかは不明。親類のおじさんも同じ事を言っていたので、壁掛け時計は地震の揺れに弱いのかも。

Photo_24

←門の上に飾ってあった石のミッキーちゃんが投身自殺していました。。。可哀想に耳&鼻がメチャメチャに破損。もう売り物にはならないけど直してあげたいと思います。

P3250093

←屋内展示場はドミノ倒し状態。。。お墓は大丈夫なんですが墓前灯篭が倒れたせいでお墓まで傷んじゃって悲惨な状態です。外の展示墓石は大丈夫でしたが、お庭に飾ってあった灯篭が25基以上ガチャガチャに壊れています。火災保険は入っているけど地震保険に入っていなかったので涙・涙です。

P3250108 ←これは会社の事務所2Fの兄宅のダイニングキッチン!食器棚&冷蔵庫&戸棚等の扉が全て開ききって中身が部屋中に散乱!!!よっしーの大切な食器コレクションが粉々になっちゃいました。もうここまでヒドイと泣き笑いです。誰も怪我をしなかったから良かったことにしましょう。明日からは地震で壊れた墓石・灯篭・石壁・石塀・鳥居等の現場見ラッシュです!順番にチェックして危ない所から直すので、「まだ見に来てくれん!!」と怒らず、気長に待っていて下さい、必ず行きますから。

| | コメント (3)

震度6強。

石川県七尾市震度6強。色んなものが吹っ飛び、隣の商店が壊れましたが高田家ファミリーは皆無事ですので、ご安心を!TVやショールームのパソコンやプランターや仏壇は倒れて壊れました。今から白馬の会社の方へ行ってきます・・・

| | コメント (2)

ブツブツだらけ

体に10日ほど前から、笑えるほど沢山の赤いブツブツができていたし、凍傷(しもやけ)も酷かったので、とーとー皮膚科に行ってきた。結果はブツブツは「ニキビ!」凍傷は「かなり酷いしもやけ!」だそうである。なんてこった、こんなにカユイ痒いブツブツがニキビだったのか?てっきりジンマシンかカブレだと思っていたから副腎質ホルモンの薬を塗っていた・・・広がったのはその薬にせいだったわけである。先生に厳しく「痒いからって掻いてはいけない!」とキツク言われた。しもやけの方は、色も変わってるし皮膚の質感も変で水ぶくれまで出来ているけど皮膚だけの炎症なので「凄いしもやけ」だそうである。ビタミンEと塗り薬&マッサージで良くなるそうである。「どちらも、すぐには治りませんよ!気長にね!」との事であった。もともとアレルギー体質なので、ジンマシンやカブレは日常茶飯事であるのだが、この年で体中にニキビって…なんか変。

| | コメント (0)

一人暮らしは楽しい・・・

家族が3泊4日の台湾旅行へ出かけていたので、久しぶりの一人暮らしになっておりました。感想は一言「楽しいけど、ちょびっと寂しい・・・」。自分の好きな時間に好きな物を食べて好きなTV やDVDを見たり、好きな時間に寝たりと、ダラダラーっとした自堕落な4日間でしたが、さすがに自分の好きな物を自分で作って、お腹いっぱい食べていたお陰で、ドカーンと太っちゃいました。自業自得ですねー!頑張ってトレーニングして絞ります。

| | コメント (0)

春の使者です!!

Dscn6495_1

   

Dscn6496_1

Dscn6497_1

Dscn6504_1

春の使者である「おいでまつり」(有)高田石材店に今年も来られましたー!!!今までは毎年、駅前店でお迎えしていたのですが去年から白馬本店に来てもらっています。(駅前店は狭すぎてお迎えできないですから・・・)神馬&お神輿&神職さん&若衆&世話人さん&巫女さんで総勢50人ほどの大所帯でトラックやバスなどに乗っていらっしゃいました。今日はあいにくに雨だったのですが、家に来られる時は何とか晴れていたので良かったです。神馬ちゃんもご機嫌で会社の敷地内をウロウロしていましたー!馬って目が優しいから好きなんですよね。これで能登にも春が来ると願っております!!!私には、いつ春が来るのだろうか…)

| | コメント (2)

凍傷になった・・・

ここ最近の寒さのせいで、とーとー酷いしもやけだった足の指が凍傷になってしまった・・・こんな可哀相な状態になったのはスノーボードやスキーにはまっていた約10年程前以来である。確かに今朝も10cm以上雪が積っていたし、気温も-0℃~5℃ほど。でも仕事はたいてい事務所内だし、工場に出たとしても2~3時間なので、決して極寒作業をしているわけではないので不思議である。今度皮膚科に行って相談してこようかな?でも凍傷って皮膚科なのか?

| | コメント (1)

雪の彼岸入り

石屋のお仕事ピークNO.1はお盆。No.2は秋彼岸。No.3が春彼岸。昨日、3月18日が春彼岸の入り。ギリギリでしたが納期がお彼岸までのお墓の建て上げも無事の完了しましたー!!この時期は毎年雪が降って寒くなるのだけど、今年も厳しい厳しい寒さです。朝、通勤時にすれ違う車は、みんな真っ白に雪化粧していて、道路もキラキラ光った怪しいブラックアイスバーン。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますが、なぜか明日も雪だるまマーク。。。いつになったら暖かくなってくれるのだろうか?そーいえば、去年の駅前店オープンの日も(3/31)雪が10cm程積っていた。せっかく可愛い顔を出してくれた球根の芽も雪に埋もれて可愛そうです。早く暖かい春にならないかなー。

| | コメント (0)

バランス悪し!

上半身と下半身のバランスが非常に悪い!!これは以前から悩みの種だったのだが、スポーツクラブへ行きはじめてから、もっとひどくなってしまった…同じサイズの上下セットなんて着ると、上半身はだぶだぶなのに下半身パツンパツン・・・なんて事が多々ある。この前も新しいフィットネスパンツを探しにスポーツ店めぐりをしたのだが、私の筋肉モリモリの下半身に合うパンツは結局無かったのだ。何をはいても若かりし日の橋本聖子になっちゃう(涙)。しかしインターネットで良いものを発見した「骨盤引き締めヨガもできるパンツ」。うーん解りやすいネーミング!かなり期待している、たのむよ骨盤矯正パンツちゃん。

| | コメント (2)

日替定食

Dscn6456_1 サウナでいつも一緒になる「おっちゃん」が力強くおススメしてくれた能登島のみず食堂で兄&よっしーが現場見帰りに日替定食を食べてきた!なんと、いまどき¥500ー御飯おかわり自由!!彼らはぬかりが無いのでメニュー両面と日替定食まで現場写真とともに写してきてくれた。エビフライは冷凍でなくお店の手作りでプリプリ&巨大だったそうである。そして、姉妹店の民宿千寿屋は1泊2食付で5,250円とメニューに書いてある!!私も今度行ってこよーっと!Dscn6457

Dscn6458

| | コメント (0)

事故多発危険地帯信号機作動開始!!!

家の前の超事故多発危険地帯の信号機がようやく作動した。取り付けてから半月以上作動させなかったのは、少し離れた場所にも新しくつけた信号機と同時に作動させたかったらしい。。。その間に事故2件…まったく何考えてんだか。これで、高齢者や身障者・小さい子供達も無事に安心して渡れる交差点になったはずです。よかったよかった。

| | コメント (2)

アンコールワット土産です!

P3140009 アンコールワットへ行ってきた伯母から、お土産を頂きましたー。アンコールワットの形をしたクッキーと、笹の葉っぱ?に包まれた角砂糖?いいなー アンコールワット!憧れますねー。で、クッキーのお味は外国のお菓子には珍しい甘さ控えめで中々GOODでしたー!

| | コメント (4)

チェックマン

お彼岸が近いので仕事が慌しくなって来た。今日の午後は工場内で、建墓するお墓の最終チェック!建てた時に汚れや傷なんかあったら悲しすぎますから、細部の細部まで素手で、なでなでして傷や欠けが無いかチェック!布で拭き拭きして汚れがこびりついてないかチェック!お墓の文字が綺麗に彫れているかをチェックする「恐ーいチェックマン」になります(険しい顔でチェックしている様子は家族でも恐がります)。お墓を建ててしまってから見つけるようでは遅いので、ここが一番肝心!最近、寒い日が多いけどお彼岸までの建墓ラッシュは、まだまだ続きます!みんなー!頑張ろうねー!!

| | コメント (0)

アラベスク模様

新しいタイプのお墓のポイントに「アラベスク模様」を考えている。こうなってくると色んな所に使われているのタイルの模様や本の表装や額縁の模様なんかに目が行ってしょうがないのである。今、一番気に入っている柄が「開運なんでも鑑定団」の画面の端っこに出てくる銀細工の手書きの唐草模様!!シンプルだけど手書き特有の存在感があって素敵なんです!こういう味のある柄をどーだー!!って感じで無く、さり気なく上手に取り入れたいんだけど、なかなか難しいのであった・・・ くーっ 頑張らねば。

| | コメント (0)

温泉はいいねー

私の行っているスポーツクラブは健康増進センター アスロンというところで、ここの1番の売りはお風呂が温泉なんです!温泉の名前は「つるの湯」。シュールで違った意味でオシャレな名称。どんな温泉かと言うと「和倉温泉」や能登島の「ひょっこり温泉 島の湯」と同じ、かなりしょっぱーい濃い塩味のお湯・・・私のしもやけの足の指には強烈にしみます。でも、いつまでも湯冷めしないのが嬉しい!今日、温泉に浸かって中庭を見ていたら梅の花が満開でその上に白い雪が積っててかなり良い感じでしたー。一緒に風呂に入ってた人達にも「綺麗だよー」って教えながら皆で「これが露天風呂なら最高ねんけどねー」と言っておりました。こんな贅沢な環境のスポーツクラブが1ヶ月¥5000ー程なので、続々と新入会員が増え、最近平日夜のジム&お風呂の混み方が半端じゃないのが残念。でも、今日はすいてたのでゆっくり出来ましたー。まだ、ぽかぽかでご機嫌です◎

| | コメント (4)

おなかすいた。。。

夕飯をてんこ盛り食べてスポーツクラブへ行ったのに、今、激しく空腹と戦っている!恐るべき消化力!!!「駄目だぞ!食べちゃ!こんな時間に!」と天使が囁き、そしてもう1人の悪魔が「大丈夫だよー!あんなに動いたんだから食べちゃいなよ!」と言っている・・・ 壊れかけてきたので我慢して寝ます。

| | コメント (3)

雪のせいで・・・

Dscf3434

今日も大雪…また思いっきり降ってくれたお陰で会社に向かう道中ヒヤヒヤものでした。なんせ3月に入ってからの「ぽかぽか陽気」のせいでタイヤを普通タイヤに変えちゃった方々が沢山いるようでスリップしている車が続出。やっとこさ会社に着いたと思ったら、なにやら裏門の所が渋滞してる。よく見ると事故車が道路を塞いじゃっていましたー。そうかー私の前を走っていたパトカーはここに来たかったのね。朝礼をぶっとばしてスタッフ全員で交通整理のお手伝いとなりました。事故車は3台いて1台は見事に向かいの田んぼに落下。後の2台はたいしたこと無いのだけれど両方の車線を塞いで止まっていたので大渋滞に!他にも事故が多いらしく警察官も少数しか来ず「テンヤワンヤ」になっていました。助けようと止まってくれたレッカーは積雪にはまって動けなくなっちゃうし、一時我社の前は大都会並みの大渋滞となったわけでしたー。こんな雪でも喜ぶのが我家の老犬達、今日もご機嫌に散歩をしていました。Dscf342520cm以上積っちゃったから、腹を擦って歩いている姿がプリティーでしたよー。Dscf3436

 

| | コメント (2)

雪すごいです!

今日起きて驚いた!!!なんと!一晩で真っ白に。そして窓から見える吹雪。。。かるーく10㎝は積っちゃってました。自宅は街の方なので、まだマシでしたが本店(白馬)なんて15cm以上あったので、今シーズン初めての除雪車(リフト)出動!!明日もこんな感じで雪が降ると言っていたので要注意です。1度アイスバーンで滑ってオカマ掘っちゃってから、雪道の運転メチャメチャ恐いんですよねー。あの時は謝りに行くのに車から降りた瞬間、自分も滑って転んで後頭部打撲し星がチカチカしちゃいましたから。若干トラウマになっているのでありました。用心用心。

| | コメント (0)

退院しました!!!

71歳で初の入院&手術をした父が本日無事に退院いたしましたー!!!おめでとー パチパチパチ。後は自宅で療養&リハビリです。頑張れー!とーちゃん!!つるっぱげに剃られちゃった頭も、ちょっとずつ髪の毛が生えてきたし、なによりも入院前に比べて格段に元気なので家族全員安心しています。来月にはバリバリ働く現役の職人に復帰してくれることを心より期待しております。やっぱ職人は一生職人ですから頑張って頂かないとね。

| | コメント (2)

七尾駅前が変わった!

P2240011

←長ーい間工事中でガチャガチャだった七尾駅前広場が完成したのですが、家のお店(有)高田石材店もお仕事をさせて頂いた。テーブル&ベンチの足と石のベンチ!!なかなか素敵に仕上がっています◎とくに大きい方のベンチは、心配していた座面の市松模様も良い感じです。最初の設計段階では座面は本磨きピカピカつるつる仕様だったんですが、誰かが上に乗った場合滑る可能性が高いので、お願いしてスベリ止加工させて頂きました。確かに見映えはピカピカつるつるの方がカッコいいのですが2007222 、安全第一ですから!

| | コメント (0)

巨大ワンコ来店!

Dscn6432 トラックの窓から、でっかーい顔をだしているのはゴールデンレトリバー の「げんちゃん7歳」。なんと45kgもあるそうです!!!すごいデカイ!うちのデブ犬クマちゃんでも28kgなのに…これで来店は3回目なのですがクマちゃんとは、すっごい相性が良いのですが、ソックスとは駄目駄目で初対面の時にソックスが「ウーッ ワン!!」って吠えたら大きい図体なのに小さい木に頭だけ隠してました…小心者だ。かわいいぞ。やはりワンコはでかい方が好きだと実感させられちゃいました。また遊びに来てねー!!!Dscn6392

| | コメント (2)

事故多発危険地帯2

昨日書いた、自宅前の事故多発危険地帯で(大手町交差点)今日の午前中、自転車に乗ったおばあちゃんが車にはねられた・・・母は一部始終見ていたようで興奮して会社に電話をかけてきたのだが、はねられたおばーちゃんは、倒れたまま全然動かなかったそうだ・・・だから危ないから信号を早く作動させろって言っているのに!商店街のお偉いさん達もしびれを切らして役所と警察署に直談判に行って来ると言っていた。死者が出ないうちに早く信号機が作動することを祈るのであった。

| | コメント (2)

事故多発危険地帯信号機の謎

我家(高田石材店駅前店)の前の事故多発危険地帯(大手町交差点・ミナ.クル裏)に、やっと信号機が設置された。設置されてから1週間ほどたってるのですが、何故かまだ作動していないのです。検査か何かあるのかもしれないが早く作動させないと、このまま事故が起き続けます。今日も腰の曲がったじーちゃんがヨロヨロとパチンコ屋さんから出てきて車にキーッってひかれかけていました…なかなか車が止まってくれなくて、慣れている私達でも渡れない横断歩道なのに「腰の曲がったお年寄り」や「やっとこさ歩いているお年寄り」が渡れる訳ない!!どうか一刻も早く作動させて下さい!関係者さんたち。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »