« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

たらこ?クリームパン?

P1310002 しもやけで足の指が凄いことにー!

ポンポンに腫れて痛いしかゆいし…

まるで、たらこかクリームパンみたいだ。

P1310007 10歳の甥っ子も、同じくしもやけで自分の足の指を見ながら「たらこーたらこー」と歌っている御気楽ボーイなのでありました。誰かー、しもやけが治る良い方法知りませんかー?

| | コメント (2)

おひるごはん。

Dscn6347

本日のおひるごはん。

手のばしナン&カリーセット(キーマカリー)

むちゃむちゃ美味で感動しました!!!

Dscn6343

おひるごはんは、毎日事務所のキッチンで適当に作って食べてるんですが、これはCOOPさんに頼んだものです。ナンが大好きなので結構色んな所で食べてるんだけど、これは本当にGOOD◎ たしか¥368位の安さでおなかいっぱい!!カレーライスは苦手だけど、カレーパン・カレーうどん・カレーまんとかは好きだったりするのだ。これは通販も出来るのし日持ちするのでおススメです。

http://www.jc-harvester.com/shop/menu_home.html

| | コメント (2)

アニサキスに気をつけろ!

P1290003 さっき伯母が小さな瓶に入った不思議な物を持ってきてくれた。なんと、胃から摘出したばかりのアニサキス。食事時間にもかかわらず、わざわざ持ってきてくれるのが「高田一族」っぽくて素敵だ。イカにくっついてるのは見たことあったけど、人間の体内から摘出されたのを見たのは初めてで、血がついててキモイ・・・思わず写真をとらせてもらったのだが、はたしてこんな写真見たい人がいるのかは不明である。P1290005 体長は3cm程で小さなミミズっぽい。3日程前に食べた「鱈の昆布じめ」が原因らしいが、チクチクジクジクと痛かったそうである。。。たしか森繁さんもアニサキスで酷い目にあった事が記憶にあるのだが、気をつけよーっと。「鱈の昆布じめ」大好物だから。

| | コメント (2)

おススメの本

徒歩1分以内に市立図書館があるので、ちょっとでも時間があったら図書館へ行くようにしているのですが、今日見つけた本は「マーリー・世界一おバカな犬が教えてくれたこと/ジョン・グローガン」早川書房。まだ、ちょっとしか読んでいないが、面白くてグイグイ引き込まれています。家にも「おバカ犬のクマ」がいるので苦笑いしながら、うんうんバカなんだよねーとか言いつつ読んでます。表紙は可愛いバカ面のマーリーの写真!一目でおバカとわかる表情がたまらなく良いです。賢い子よりもバカな子の方が可愛いと思うのは、きっと私もバカだからなんだなーと思うのであった。。。

| | コメント (0)

買っちゃった!!!

レーシック手術の保険の給付金や、臨時収入があってプチリッチになったので、思い切って念願の「カーナビ」を購入しました!その名は「ミニゴリラNV-SD10DT」 今日は注文しただけなので何時届くのかわからないのですが凄い楽しみですー!多分来週には届くと思います!「さー今度は何処へドライブへ行こうかな?」と考えるのも、またまた楽しかったりするのでありました。このカーナビは小さいけど結構使えそうです。家族や友人の車にも乗せ変え自由ですので、その日のメンバーやその日の気分で車を選べるのがGOOD◎これからは、カーナビの言うことを良く聞いて、賢いドライバーになりたいと思います。

| | コメント (2)

健康診断終了!

会社の健康診断が終了いたしましたー!視力は魔法の目薬「ミロル」のお陰で、レーシック手術後の視力の戻りもなく、右1.5左1.2!!体重は目標まであと3.5kg。身長はある年齢になった時から何でか計ってくれなくなった。。。なんで?血圧は上が94で下が74だったかな?いつも低めなんだが今日のは低すぎ…診察時に、なぜか首を何度も何度もグイグイ押され、もうちょっと吐くところだった危ない危ない。脈は、やはり遅い&リズムが狂うのとで何度も計りなおしされちゃいました。。。うーむ。血液検査は、この前の献血時に調べてもらったのでパスした。結果は来月頃かなー なんにも異常が無いと良いのだけれど。

| | コメント (2)

ありがとう!暖冬様!!

雪無しの暖冬様のお陰で、今年はお客様が動き出すのが早いです!!!うれしい!!いつもの冬なら12月中旬~3月中旬までは、現場は出れないので冬眠状態と言うか工場内での製作が主になるのですが、今年は違います!雪が無いだけではなく北陸の冬には見かけない青空まで広がってて、現場にも出れちゃうのです!素晴らしい!新年早々から、新しいお客様も続々と来店されており、私達スタッフ一同「想いのこもったお墓づくり」のお手伝いをさせて頂けることを心より感謝いたしております。また本店(白馬石材センター)では「公園の様な墓石展示場」の第2期工事も始まり、春には和風の屋外展示場が完成する予定です!お楽しみに!!

| | コメント (0)

恐るべし!よっしー!!!

昨日とーとー、よっしー(義姉)に体重を抜かされた…私もリバウンドした分は徐々に戻りつつあるのだが、よっしーがスポーツクラブを休んでいたにもかかわらず2~3日で1.7kgもドカーンと減ったので、見事に私よりも1kg以上少なくなってしまった。恐るべし!よっしーの底力!!!思わず、担当インストラクターに「えーん!よっしーに体重を抜かされたー」と泣きを入れたら「えー!!!本当ですか?」と、かなり驚きの様子。「どうしたら、こんなに急に落ちるんですか?」と聞かれるが、よっしー本人も何故か分からないのであった。。。とにかく彼女が7ヶ月で14kg以上痩せたのは恐るべき事実なのである。ちなみに私は5kg減って2kg戻って1kg減る。と、何だかなー状態。。。いつになったら目標体重になれるのか、気が遠くなりそうだ。今の私の後姿は「男子トイレのマーク」にそっくりで見事な逆三角形の体になってきました。。。とほほ、かっちょいい。

| | コメント (0)

レーシック手術レポート

あまりにも沢山の方から「レーシック手術ってどんなことすんの?恐くなかった?」って聞かれるので、ここに書いちゃうことにします。手術当日の話、まずは¥140700-を支払う(この金額は低レベルのレーシック手術の金額…角膜の厚みに余裕の無い私は上級レベルの角膜の凸凹もきれいにする方法は出来ませんでした)そして病室に案内される。結構広い2人部屋だった。約1時間ほど待たされた時に、同じ部屋に入院する方が手術を終えられ帰ってきた…目がまっかっかである!きゃー。超人見知りの私でも思わず聞いてみた「あのー痛かったですか?」と。 その方は泣きながら答えてくれた「うううん。思ってたほど痛くなかったし、すぐに終わったよ!」と。それから控室に行って前の人の手術の映像を見せてもらった。そして痛み止めの目薬を右目に差してもらいペンで印をつける。で、手術着(青いカッポー着みたいもの)、足カバー、帽子をつける。自分の名前を書いたシールを胸に貼ってから、こんどは左目に痛み止めの目薬をさしてもらう 。前の患者さんが手術室から出てきたので変わりに私が入る!!色んな機械がたくさんある研究室のような部屋。歯医者さんの椅子のようなものに座り背もたれが倒されて、完全にベッド状態になる。それから首の下に枕が入れられ頭を完全に固定 しベッドをクルンとまわして機械の真下に目がくるように微調整しセット。 まずは目の周りの消毒!これがゴシゴシゴシゴシと目いっぱいの力で、これでもかって位、しつこくこすられるので痛い!凄く痛い!!それからは上下のまぶたをテープで顔に留める。で、顔に薄い紙?か布みたいなものをペロンとかぶせる 。で、その上に粘着テープ付きシートをべローンと貼った。ココからが1番恐かったところ、目の周りだけ先生が直接ハサミを使って切り抜くんですが、先生?あたしの目の位置、ちゃんと解ってる?と言う暇も無くザクザク!チョキチョキ!グサグサ!!と切りとった…恐いって目ハサミで突かれるかと思ってびびっちゃった。それから開眼器をギリギリと付け無理矢理目を全開状態のまま固定する、それから目を丁寧に丁寧に洗う。それから麻酔を付ける。そして、ここで最後の角膜の厚みチェック!!ここで駄目になる方もいると言っていたし、私もその候補だったのが無事OKが出たラッキー!まずは角膜の蓋(フラップ)を戻すための印をつける、緊張しすぎてて、この辺から記憶があやふやになるのだが勘弁。。。もっと詳しく知りたい方は小沢眼科医院の体験レポートを見て下さい。それからフラップを作る機械に眼球を吸われ真っ暗になる、これがブラックアウト!フラップを作ってめくる、もう一度角膜の厚みを測定 してから本番です!レーザー照射!!!「○○秒の照射です」と先生が言っているのだが、もうビビリ過ぎて失神寸前。いよいよレーザーを眼球に照射!赤い光を見つめるだけなのですが、これが難しい!眼球を動かすなと言われれば動かしたくなるのが私。ここの病院は眼球の追跡装置がついていたので安心でした。先生は「いいですよー!順調ですよー」と声をかけてくれるし 、周りにいるスタッフさんが残り時間を教えてくれるので安心。。。右目のレーザー照射を終え、洗浄してからフラップを戻す 。その間に異物が混入してないか調べるために、まぶしい光が当てられる。で、 やっと開眼器&紙&粘着テープをはずしてもらう。左目もこの手順で進められたのだが、フラップを戻す際に若干のズレがあったようで、開眼器を再度付けられ洗浄&お直し等などドキドキする状態になったが無事終了。両目合わせても手術時間は30分程。自分で歩いて病室に帰ったのだが、左目から激しく涙が出続けている・・・この状態は次の日の午後まで続いた。私の場合は手術中&手術後に痛みは全く無く、痛かったのは消毒時のゴシゴシと開眼器。痛みは個人差がかなりあるらしいので、痛くなくって良かったー。退院後の日記もあるので、興味のある方はそちらも参考にして下さいねー。

| | コメント (2)

贈り物が届いたー

この前、四国の松山で泊まったビジネス民宿 松山さんから名物の一六タルトが送られてきましたー!!そー言えば、コメントを書いてもらったら銘菓を送りますって言っていたかも…凄いサービスだ!ここの民宿は楽天で予約をしたのですが格安でしたー1泊2食で¥5250-(駐車場は別途で¥1000&おやつに一六タルト付)夜御飯は魚介類たっぷりの釜飯&鯛のアラ煮&酢の物&お漬物&お味噌汁!!ボリュームもたっぷりの大満足コースでしたし、朝食は御重に入ったお弁当でしたが、色んなおかずが入っててGOOD!お部屋も3人で泊まったんだけど12畳くらいあるキレイな和室で 本当にこんな料金でいいのーって感じで、これから泊まるんなら民宿も良いかもって思えるほど快適でした!!以上、ビジネス民宿 松山さん有り難うございました、宣伝しときましたよー!1

| | コメント (0)

久しぶりの筋肉痛でござる!

昨日、約1ヶ月ぶりにスポーツクラブへ行って大好きな「ボディコンディショニング」の教室に参加してきたのですが、今朝から横腹&アバラ系の筋肉が痛い…夕方ぐらいからは二の腕も痛くなってきた…この調子だと明日はロボコップの様な動きの怪しい人間になりそうである。歳をとるにつれて筋肉痛になるのに時間がかかるようになってきた様な気がする。12/13~1/15までの1ヶ月で2kgリバウンド!!!せっかく6ヶ月頑張って5kg落としたのに1ヶ月で2kg太るってどうなん???確かに色んな所で色んな物を食べてきたが、ちゃんと活発に動き続けていたのに…やはり担当インストラクターに言われていた「ストレッチ&腹筋は続けて家でもして下さい」を1度も実行しなかった罰が当たったのかもしれない。。。1/25は会社の健康診断で、悲しい体重測定がある。それまでには、なんとか元に戻さねば!!!明日より強化週間に入ります!乞うご期待!!

| | コメント (3)

魔法の目薬到着!

レーシック手術後1ヶ月で、右目1.5→1.0 左目1.2→0.8とガクンと低下してしまったので、眼科の先生が魔法の目薬(目が良くなる目薬)を送ってきてくれましたー。その名も「ミロル」。緑色のキャップをかぶったかわいい目薬です。持続性緑内障・高眼圧症治療剤と書いてあるのですが、レーシック手術後の視力の戻りにも効くんだそうです!1日に2回さすだけなのですが、どれだけ効くのかは1ヶ月後の診察時にわかるのです。頼むよーミロルちゃん!かなり期待してます!!

| | コメント (2)

お墓の相談1

お客様に、お墓の相談をされたのですが、最近この手の相談が多いので皆さんに紹介します。「厄年なんですが、お墓を建て直しても大丈夫でしょうか?」 なんだか難しい質問なんですが、私としては、キッパリとこう答える様にしている。「厄年にするのは嫌だなーって、少しでも思っているのなら止めた方がよいです」と。何故ならば、もし何か問題がおきた時に「あーやっぱり厄年にお墓建てたから駄目やったんや」って思ってしまうから。今すぐ建てなくても厄年&後厄の間に、どんなお墓が良いかって考える時間がたっぷりあるのです。厄が明けてからスッキリとした気持ちでお好みのお墓が建てられるって素敵じゃないですか。気持ち良く建てたお墓に、気持ち良くお参りしてほしいからこそ無理強いは一切しない!!これは高田石材店の良い所でもあり、弱点でもあるのであった…

| | コメント (2)

レーシック手術10

昨日、仕事後にレーシック手術の1ヶ月検査に行って来た。最近ちょっと目の調子が悪いとは思っていたのだが、右目1.0左目0.8と激しく低下していたのでメチャメチャへこんでしまい、帰りによった高岡イオンで洋服を買いまくり&夕食大量食いと激しく乱れてしまいました、自宅に帰ってきたのは深夜… お医者さんは「凄い近視を矯正したのだから、しばらくは安定しないですよー。こんな時の為の目の良くなる目薬があるので取り寄せますねー」と言ってくれたのだが、落ち込んでしまった私は、しばらくはブルーだと思います。でも、目の良くなる目薬って、後で送ってくれるって言ってたけど本当に効くのかな?効いたら凄いよねー。その目薬をさし続け1ヶ月後に検査なんですが、ちょっとだけ期待しちゃおっかな。

| | コメント (2)

たべっぱなし四国編

2_8

やっぱり四国といえば「さぬきうどん」。香川にいる間の食事は全部うどんでも良かったのですが、一緒に行ってるメンバーからブーイングの為、1_72回しか食べれなかった…「山田屋」と「わら家」で美味しく頂きましたー。個人的には製麺所とかで食べたかったのだけど遠かったので断念。1_8

←この美味しそうなケーキは道後温泉の商店街の中にある「道後の町屋」で食べたものです。ケーキも美味いけど紅茶&コーヒーの種類が多くって2_11選ぶのに難儀しちゃいました。結局、キャラメルなんとかって言う紅茶を選んで鳴門金時ロールと一緒に頂きました。上の写真はイチゴロール&なんとかコーヒー。このお店、入口はパン屋さんで真ん中が喫茶、中庭があって奥がお座敷喫茶になっててとっても素敵でしたー。さすが町屋、間口が狭いのに奥に長ーい!!道後温泉に行く事があったら、ぜひ寄って頂きたいお店ですねー。2_10

←そして、この旅一番の美味!!一鶴」の骨付鳥!お客さんがスゴイ並んでいましたが、

美味しい物が食べれるのだから珍しく我慢して待ちました。地元では超有名店なんだそうです。

上の写真が「おやどり」。下が「ひなどり」なんですが、どっちが美味しい?と聞かれれば迷わず「おやどり」と答えます!「ひなどり」も柔らかくって美味しいのですが、「おやどり」は噛めば噛むほど旨味が出てくるのです。ちょっと硬いんだけど、そこは我慢。地方発送もあるそうなので、また食べられると思うと嬉しいですねー。以上、たべっぱなし四国編でした。

1_10

| | コメント (2)

四国旅行2

2_6 ←徳島県の秘境・大歩危小歩危。舟(コタツ船)で、ゆったりまったりと観光してきましたー。

かっこいい含礫片岩&吉野川の透きとおった水に 、朝一の寒さも忘れ「スゴイねー!かっいこいいねー」を連発。1_5

1_6愛媛県松山にある日本最古の温泉「道後温泉」。千と千尋の神隠しに出て来る湯屋のモデルにもなった程、クラシカル。せっかく来たんだから三階の個室で休みたかったのだけど満室の為、二階の休憩室で我慢した(残念)。入浴料金は¥1200。お湯は肌がすべすべになるほどGOODでしたー。つづく

| | コメント (2)

四国旅行1

2_5 ←今回の旅行のメイン

イサムノグチ庭園美術館

庭園内は写真撮影禁止の為、石垣と駐車場の横の小さな公園の写真しかないけど、それでもすっごいカッコいいでしょう!!!1_4 どーしても四国に来たかった理由がここ!3月に予約を取っていたのに何故か出発当日に生まれて初めてのインフルエンザで39℃…泣く泣くキャンセル。それからも何度か予約を取ろうとしたのだけど、中々タイミングか合わず、やっと行くことができました。感想は「素晴らしい!」の一言。むやみやたらに細工せずとて、自然石や切り出したままの石の石肌を生かす作品にとろけっぱなしでした。つづく

| | コメント (2)

仕事始めでした

ながーい「お正月休み」も終わり、今日は仕事始めでしたー。午後からは北陸の冬ではめずらしく青空になったので、年末に納めた句碑を「お得意様のおじいちゃま」と一緒に見に行って、記念写真を撮ってきました。とっても気に入って頂けた様で嬉しかったです。明日からは駅前再開発の現場入りです。みんなー!寒いけど頑張ろうねー!!でも、今後1週間の天気予報では巨大な雪だるまマークが… 

| | コメント (0)

無事帰還

1/4から今日までの5日間、念願の四国旅行へ行ってましたー。走行距離合計約1500kmの長距離ドライブの旅行だったので、目が疲れて凄い肩こりになっちゃいましたが・・・帰りの高速道路は暴風&大雪でしたが負けず無事に帰ってこれて何よりでした。旅行内容は写真と一緒に後日UPしますねー。明日から10日ぶりのお仕事ですので早めに寝ることにします。では、おやすみなさい。

| | コメント (2)

ごーんごーんごーん

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

新しい家(高田石材店駅前店)に引っ越してから、初めてのお正月を迎えたのですが、前の家よりもお寺に少し近いせいか、天気のせいなのか除夜の鐘の音の響きが良い感じです。ごーんごーんごーん。凄く気持ちが穏やかになる癒しの音なのであります。さて、寝よーっと。初夢は良い夢だと良いな!

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »