« レーシック手術9 | トップページ | 間に合うのか? »

新しい10歳の車・・・

今日、富山から新しい車がやってきた。新しいといっても平成8年の登録なので10歳のエスクードです。探し始めてから1ヶ月半、頼んであった車屋さんも探してくれていたのですが、中々条件に合う車が無く、あっても商談中だったり3ドアだったりと・・・難しいねーと言っていた矢先にインターネットで見つけました。高岡には目医者さんで何度も通っていたので、富山へもついでに見に行って即決してきました。今乗ってるエスクードは深い緑色、今度のは紺&シルバーのツートン。10歳だが中々かっちょいい!!同じ車種だからタイヤも同じと富山の車屋さんは言っていたのに、今日良く見たら大きさが全然違っていた・・・嘘つき・・・ まー確認しなかった私が悪いのだが。今度はタイヤ探さなくっちゃ。

|

« レーシック手術9 | トップページ | 間に合うのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。「エスクード」のキーワードでこちらを拝見しました。
エスクードからエスクードに乗り換えられる(しかも平成8年式を、今)のは、使い慣れていること以上の何かを抱いていらっしゃるからでしょうか?
僕が乗っているエスクードも、平成3年式と8年式です。この世代のエスクードから離れることが出来なくなっている偏屈です。
5ドアで紺と銀のツートンは、V6エンジンの2000cc(タイヤサイズがちがうと書かれているので)のモデルでしょうか?
僕のサイトにエスクードのギャラリーがあります。同じモデルはありますか? サイトに遊びに来ていただければ幸いです。

投稿: 嵐田雷蔵 | 2006年12月20日 (水) 12時25分

昔のエスクードの無骨な感じが好きなんです
最近の車は、どの車種も丸くなってきて
チャラチャラして見えるから
あまり好みでは無い。

石屋の社用車にはBESTな車だと思います。
綺麗にのってもワイルドにのっても
似合う車は、なかなかありませんから。

10歳のエスクードはV6の2000で正解です
なんだか戦車のような激しいエンジン音で
ちょっと失敗したかな?って思っています

ちなみに質問!スタッドレスタイヤはサイズが
違うからやっぱり買い換えないと駄目なんですかね?

投稿: k-eco | 2006年12月20日 (水) 22時45分

緑の1600ノマドは、純正のままでしたら205/80R16というサイズのタイヤと、それに応じたホイールを使っているはずです。
V6ノマドは、純正のままならば215/65R16というサイズです。
タイヤの方はなんとかなりますが、1600のホイールは、V6に取り付ける際、大型化されたブレーキキャリパーが干渉しますので、5mm厚のホイールスペーサーを必要とします。
スペーサーによって、ホイールを少しだけ外側にずらす理屈です。

8年式製造のV6は後期型のエンジンで、燃費はともかく各部のダメだしを施したタイプですが、油圧に頼る部分が多いので、エンジン始動後油圧が安定するまではガラガラと音が出ます。
幾分長めに暖機運転してあげることをおすすめします。
この音がいつまでもやまないようでしたら、
「タイミングチェーンを調整する油圧アジャスターの調子を診て」と、整備屋さんに相談してみてください。
何かありましたら、つくばーどサイトの掲示板(不正書き込み対策で、夜中などに閉店していることもありますが)に書き込んでください。誰かしら仲間がアドバイスしてくれます。

投稿: 嵐田雷蔵 | 2006年12月21日 (木) 01時41分

色々アドバイスありがとうございます!
早速、行きつけのタイヤ屋さんに相談します

エンジン音のほうは、今日乗ったとき
あまり気にならなかったので・・・
ちょっと様子を見てみます


投稿: k-eco | 2006年12月21日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レーシック手術9 | トップページ | 間に合うのか? »