« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

百花繚乱

1 自分でお花の苗や球根や種を買うと、どうしても偏った色味や、かたちになってしまうので、今回は「秋の球根玉手箱 百花繚乱」と言う球根SET100個入のを2箱、COOPの通販で買ってしまいました。初めて聞く名前の球根が沢山あって???って感じですが、がんばって調べてから植えたいと思います。入ってた球根は①ムスカリ②チオノドクサ③イキシア④ブローディア⑤アリウム⑦アイリス⑧アイリス⑨クロッカス⑩スパラキシス⑪ユニフローラ⑫チューリップ⑫水仙⑬ヒヤシンス の13種類。その内、見当も付かないのが②④⑩⑪の4種類。どんな花が咲くか楽しみだー。その前に早く植えなきゃねー 秋の球根って書いてあるのに、もう冬だから。

| | コメント (2)

事故多発地帯2

今日の北國新聞朝刊(石川北版)に嬉しいニュースが出てました。駅前店(自宅)前の事故多発地帯である「危険な交差点」に待望の信号機ができるそうです。やったー!これで事故が減るよって思って読んでたら、すぐじゃなくて今年度末(来年の春)に設置されるそうである。まったく・・・その間にまたまた事故が増えるぞー!モニュメントとやらを建てるよりも、信号機の方を優先に考えるべきだと思うのは私ら庶民だけなのでしょうか?お役所様の考えることは良くわからんのです。。。ちなみに、この前の飲酒運転のおじさんの事故ですが、新聞記者さん達も取材に来ていたのに、なにか圧力がかかって、もみ消されたみたいで新聞やニュースにはまったく報道されませんでした。皆で???になっております。誰か真相は知らないですか? 車がぶつかった為、傷ついた信号機用ポールもそのままなのが、理解不能なのですが。

| | コメント (0)

オリジナル墓石2

Hayashike1オリジナル墓石を、お客様と一緒に考える時、個性的な形状のお墓のときはシンプルな石種。シンプルな形状の時には個性のある石種でおススメするようにしている。しかし今回の場合は石目の無い真っ黒の御影石で シンプルな形状を選ばれた。正面文字だけはお客様に書いて頂きたかったのですが「頑張ったけど無理」となってしまい「パソコン文字」を使用することになった。(写真参考)出来上がりは、とてもシンプル!2_2うーん。これはこれで有りだなーと思ってしまった1基になりました。下の石の写真は今一番気に入ってるフォレストグリーン(インド産御影石)名前も実に私好みである。先日仕上がったオリジナル墓石で使用しているのですが、晴れている日と雨の日では雰囲気がぜんぜん違うのです。まるで森と同じで、晴れた日はキラキラして明るい印象、雨の日はとても落ち着いたダークグリーンになるのです。お天気によって雰囲気が変わるお墓ってちょっと素敵じゃないですか?

| | コメント (2)

スパルタ旅行11/24~11/26

Pb260062_1Pb260101_2

Dscf3332_2Dscf3360_1 七尾20:00発→TDS4:00着 片道約550kmのロングドライブ 。途中ジャンクションで道を間違えること2回。TDSの駐車場で6:00まで仮眠。8時開園までチケット売り場&入り口順番待ちで並ぶ。8:00から21:30までみっちり遊びたおす→幕張のホテル泊。26日朝、5:50起床6:30朝食7:00出発8:00~15:30までTDLを遊びたおす。TDL15:30発→七尾23:50着 休憩3回 またまたジャンクションで道を間違える1回。今回の宿泊は「宿ぷらざ」でとったのですが、いつもなら「トクー!」 が格安で泊まれるので利用している。写真説明なのですが1枚目の後ろから2列目の手だけ写っている心霊写真のような人が私。超恐がりのクセに好奇心で絶叫系の乗り物に乗ってしまい写真のように「なんだかなー」って感じになってしまう。最初だけ喜んで、後で泣く…。2枚目はクリスマスバージョンのシンデレラ城。3枚目は大人っぽいTDSの風景。TDSはショーも大人っぽくて凄く素敵でした。乗り物は恐いけど… 4枚目は「SSコロンビア号」のレストランで食べたデザート。今回唯一のリッチなものでございました。以上 スパルタ旅行の説明でした。

| | コメント (4)

勤労出来る事に感謝!!

今日は「勤労感謝の日」。毎年の事ですが、今年も勤労出来る事に感謝しながら仕事でした。先日も書きましたが仕事が若干遅れ気味の為、お客様からお叱りのお電話が… 申し訳ありません!すいません!と電話にペコペコしている状態です。変に言い訳しても、余計に気分を悪くしてしまいそうなので、ひたすら謝る。謝る。謝る。こーやって私はストレスの塊になるのです。まー明日の夜から、根無し草の私は逃避行しますので、後の事は残った人たちにお任せすることにしましょー。ブログも3日程お休みさせて頂きます。ではでは。

| | コメント (0)

紅葉しましたー

Dscn6150_1会社のお向かいの山が綺麗に紅葉しましたー。今週に入ってからメチャメチャ寒かったので、とっても色がきれいに出てます。庭のドウダンツツジは毎年燃えるような赤で綺麗なのに、残念ながら今年はいまいち。私が今まで見た紅葉でNO.1は「米子自動車道から見る蒜山の360℃パノラマ紅葉」ですねー。

Dscn6152

Dscn6151_1

 

| | コメント (0)

キツネと御対面?

会社からスポーツクラブへ行く道は、かなり山の中を通っているんですが、なんとキツネがいるそうです。まだ私は遭遇していないのですが、よっしー(義姉)は何回か見たとのこと。タヌキやテンやイタチ?なら会社の周りにもいるのですが、まだキツネとは御対面したこと無いんですよね。なんか、犬よりもちょっと大きくて、耳がでかくてピーンってしてて、尻尾が長いそうです。私も1度は見てみたいなー。最近、運転しながらキョロキョロしちゃってます。

| | コメント (2)

天気悪すぎ。。。

毎日毎日天気が悪すぎて、仕上げができなーい!!仕上げが出来ず中途半端になってしまっている工事が多発です!お待たせしている お客様、誠に申し訳ありません!なんせ最後の耐震コーキングは雨が降ってたり、石が濡れていたりすると全然作業にならないのです、他の工事なら少々の雨でもスタッフが我慢すれば(ごめんね)大丈夫なのですが、こればっかりはどーにもこーにもならんのです。土曜日は、なんとか1日晴れていたので、1基仕上がりました。以前ブログにも書かせてもらったお客様のオリジナル墓石!良い感じに仕上がりました。Yachike2 「恵み」の文字はお客様の直筆です!とっても暖かみのあるお墓になったと思うのですがいかがでしょうか?(自画自賛)

| | コメント (2)

ひとめぼれしちゃった№.2

ここ1週間、スポーツクラブへ毎日のように行っているのだが、そこのジムやサウナのTVに世界バレーが必ず入っている。で、昨日ストレッチをしながらTVを見ていた時に見つけたのだー山本隆弘君」 めちゃめちゃカッコいい!完全にひとめぼれしちゃいました。学生時代から男子バレーは、追っかけをするほど大好きだったのだが、今回もはまりそうである。今日もプールまで行ったのに1度もプールに入らずプールサイドのサウナでじっくり応援させて頂きました。もうちょっといたら、完全にのぼせていたから4セット目で勝ててよかった。さて、体重ですが▲5kgまでなんとかきました。ちなみによっしー(義姉)は▲11kg!!インストラクターも他のメンバーもビックリする程の激ヤセぶりです。

| | コメント (2)

強化月間

あと1ヶ月で2kgやせる為、自分で勝手に「強化月間」と名付け、気合を入れてスポーツクラブへ通っています!いつもなら週に2回(たまに3回)なのですが、今週は4回。毎日フルコースメニューをしたいところなのですが、さすがに続けると体が言う事きかない…最後のメニューであるエクササイズ付水中ウォーキングの途中で足の踏ん張りがきかなくなり、滑って溺れそうになったりする・・・学生時代はスパルタ式のクラブに入っていたので毎日サーキットトレーニングと呼ばれる殺人的な運動の数々をこなしていたのに比べると、今のメニューなんて楽チンこの上ないはずなのに… 歳をとるって怖いですねー。さて!今日も今から頑張って行って参ります!!

| | コメント (2)

最高級って?

よくお客様から「あそこの石屋の最高級のお墓、○○万円やったわいね」とか「隣の墓が最高級の石使っとるらしいげんけど」って言われますが、最高級って何を基準に言ってるんでしょうね?高田石材店では絶対そんな説明や売り方をしないので、???ってなっちゃいます。お客さんに「どんな石でしたか?石の名前は?」って聞いても「んー?最高級って書いてあったから」とか「お店の人が最高級のお墓やって言うとったから」としか、わからないのです。なにがどう最高級なのか、どこの石屋さんに行ったとしても、きちんと聞かないと、価格だけ最高級なお墓を建てる事になっちゃいますので、くれぐれも御注意を!!

| | コメント (0)

W虹だよ!

Niji どでかーいダブル虹が4時頃からかかりましたー。なんかしらんけど嬉しいよね。しかし最近の天気の悪さには、呆れ果てます。昨日なんて、鰤起しの雷&突風&巨大霰の三連発!愛犬たちは、びびり過ぎて呼吸困難状態です。かわいそうに。

| | コメント (2)

通販大好き!No.2

またまた通販で大量買いしてしまいました…今回は大好きな寝具関係。MOGUのメディカルアクセサリーバックサポーター(腰枕)とスモールフェイス フラットタイプピロー(枕)。ついでに低反発Dr.円座クッション&ビーズクッション&イボイボ付フィットネスボール等などなど。人間工学に基づいてとか、NASAが開発なんて言われるのに弱い…今までも、ドイツ製のウッドスプリング(GOOD◎)とか活性炭入り布団とか体圧分散無圧敷布団なんてのも買ってしまった。人間、人生の1/4は寝てるので寝具関係にはこだわりたいのでありました。

| | コメント (0)

ラスト1ヶ月

6ヶ月契約をしたスポーツクラブも、残すところあと1ヶ月。今日は頑張ってフルコースメニュー+ボディコンディショニング教室+お風呂(温泉)=計3時間。BMIとやらは標準より-0.4%でした。ラストスパートかけて、あと2kg痩せるぞー!!と言いつつ、本日の間食は「ゴディバのマカデミアンナッツ入りのチョコ」&「かき餅」、さっき食べてしまった「4種のマメパン」は、袋の裏に583kカロリーと書いてあった。。。トレーニングの消費カロリーより多いではないか・・・まったく本末転倒である。

| | コメント (2)

七尾の岩盤浴

なんと、七尾にも岩盤浴があったのです!!スポーツクラブの更衣室でおばちゃま達が嬉しそうに話題にしていました。超人見知りの私は、会話に参加できず耳ダンボで聞いていました、今の所は2ヶ所あるそうです、1つは和倉温泉の「渡月庵」。もう1つは能登島の「島の小さなホテル ウインズ 」。おススメは「渡月庵」だということです。今週の「週刊文春」にも出ていました!読んだ感じでは、かなり良さげでしたので、友人と行って来ようと思っています。行って来たらまた感想を書きますのでお楽しみに!!あと、噂ですがナッピーの右端の空いてる所にも出来るそうです。

| | コメント (2)

綺麗でしょ NO.2

Dscf3323 先週から駅前店ショールームに飾ってある、すんごい立派な菊の花!!母の友人御夫妻が丹精こめて育てた物なのですが、このお花の兄弟がなんと北陸菊花展で最高賞を頂いたそうです。おめでとうございまーす!パチパチパチ。「せっかく綺麗に咲いたんだから、沢山の人に見てもらった方が菊も喜ぶ」と、言う事で持ってきて飾ってくださいました。「お墓と菊」は、めちゃめちゃ似合いますねー。 通りすがりの方でも、この立派な菊が目に入るのか「きれいねー」なーんて見に入って来てくれるので、家としても嬉しいのでありました。しかし、この菊の花を夜、暗いところで見るとシルエットがパンチパーマのおばちゃんたちが、5~6人集まって井戸端会議してるように見えるので、超怖がりの私は、ちびっと怖いのでありました。Dscf3317

| | コメント (2)

石のワンコ③

Photo_21 先日から何度かブログにも書いている、石のワンコ「ラッキー」ですが、御主人様(お客様)と初のご対面をしました。お客様は見た瞬間に泣いてしまったそうです…「家の子やー」と。ラッキーは17年3ヶ月と長生きだったのですが、それからはどーしても新しいワンコを飼う勇気が持てないという事で、石のワンコとなって生まれ変わったのです。今度、新しい家に越すので、引っ越してからお迎えに来られるそうです。それまでは駅前店ショールームに飾ってありますので、見に来て頭を「撫ぜ撫ぜ」してあげて下さい。上の写真ですが、目の表情がたまらないです・・・

| | コメント (2)

酔っ払いは嫌いなのだ。

自分が体質的にまったくお酒を受け付けない人なので、ベロベロに酔っ払ってる人達を見ると思いっきりひく。自宅が繁華街に近いせいか、毎日毎日酔っ払いの方々がワイワイガヤガヤと夜中まで騒いでいたりするので、「やかましい!もう勘弁してよー」ってベランダから叫びたくなるのであった。(実は今もうるさい!)特に、女の人の酔っ払いは高い声で叫びながら笑ってたりするので、もう超音波状態。気持ち良く酔うのは良いと思うのだが、飲み過ぎて気持ち悪くなっちゃって、家の前とかプランターの中とかに吐くのは止めてほしい。この前なんか信じられないでしょうが愛車のボンネットの上にこんもりとあった…嫌がらせか? だから酔っ払いは大嫌ーい!!

| | コメント (2)

お墓の文字

自分好みの「オリジナル墓石」を建てるお客様がとっても増えています。そうなると自然と正面に彫刻する文字は「南無阿弥陀佛」とか「先祖代々之墓」というのは選ばないで、「想」「夢」「愛」「永遠に」「ありがとう」「こころ」「恵み」「花」等など、想いのこもった文字を選ばれています。もし自分ならどういう文字を選ぶかな?って考えてみるのも中々楽しいですよ。

| | コメント (2)

チリチリとカレル

なんてこったい!!昨日の暴風雨&アラレのせいで、あんなに綺麗だったコリウス&ベコニアが全滅状態に…これぞまさしく「チリチリと枯れる」。まぁ北海道の悲惨な竜巻に比べれば小さな事なんですが…あと1ヶ月程は大丈夫かと思っていただけに、かなりのショックでした。またもや植え替え作業に入ります。35m程の最大風速だったらしいのですが、色んな物が飛ばされ壊れました。まず庭に飾ってあった大きいパネル2枚は、見事に破れ再起不能に…無くなったものは、ジョウロやプラスチック製の植木鉢。外に置いてあったクーラーボックス(2Lのペットボトル6本入り)もガラガラガラーと飛ばされた。今日お昼過ぎに無くなった物の捜索&色んなゴミを拾う為、会社の周りを歩いていたんですが、土手のぬかるんだ所に足をとられ見事にかやりました(こけた)。尾骶骨&右手の人差し指を痛めたらしく、現在アイタタ状態でございます。明日直ってればいいのですが。

| | コメント (2)

アラレが積もった

なんだか朝から寒いと思っていたら、今日は1日中めちゃめちゃ凄い暴風雨&アラレ。2時頃自宅に用があって帰ったら中庭のウッドデッキに、でっかい粒のアラレが積もっていた。。。スポーツクラブの帰りの道路の温度計が6℃だった・・・とうとう寒い冬がやってきます。冬になる準備を体がしているようで、食欲満点!!体重は、お盆から増えたり減ったりしてるが、結局-4kgで安定してしまった。どーやらBMIとやらが標準値になったら、単純な頭が「ほんでええやん!」って思い込んでしまったようである。実のところ目標体重まであと4kgもあるのだが、12/中頃までには完璧に無理!諦めの早い私は、最近9kg痩せた、よっしー(義姉)にチョコレートで餌付けをしていたりする。ふふふ、君だけ痩せようなんてズルイから邪魔しちゃうもんね!!

| | コメント (3)

レーシック手術④

約1ヶ月後にレーシック手術の最終適正検査がある為、一昨日から完全にメガネちゃんの生活に入った。10~20歳頃まではメガネだったが、それ以降はソフトコンタクト→ハードコンタクトだったので、久しぶりの1日中メガネの生活はかなり不便。まず、お風呂に入っても、どれがシャンプー?リンス?って感じだ。裸眼の視力は0.01無い…眼鏡屋でも眼科でも「いやーヒドイ近視ですねー」と変に感心される程なのであった。小学校の頃は日曜日に「金沢視力回復センター」とやらに通わされていたのだがまったく無意味でした… それ以降、どんどん悪くなる一方で高校3年間の視力検査はOでした。何故かと言うと、体育館で先生達が計ってくれるのですが、今みたいな電気が付くタイプではなく、黒い棒で指すタイプの検査方法だったので、「先生、棒が見えません!」って答えると「はいっ!0」って感じだったからなのでありました。なんだかなー。。。まー約1ヶ月メガネで頑張ってみて、最終適正検査にOKが出ることをお祈りしているこの頃です。ちなみに弟は寝る時にレンズを入れて寝る視力矯正をやってるそうである。

| | コメント (2)

グランドコンクリートについて

(有)高田石材店が新規に始めた、「グランドコンクリート」と「グランドインプルーブ」の評判がなかなか良いです◎ まー社長が仕事の合間を縫って、水・木・金と3日間、ポスティングしてきた甲斐があり、昨日今日と何組かの御家族が来店して下さっています。本店(白馬石材センター)の「公園のような墓石展示場」ジェラストーン風アプローチの他にも、屋内展示場の中には鉄平石風・御影石風・自然石風・レンガ風・タイル風など等、9種類の見本が飾ってあります。御希望の方には詳しい資料をお送りいたしますので、お気軽にメールやお電話で「資料希望」とお伝えください。

| | コメント (0)

石のワンコ②

昨日から駅前店ショールームに飾ってある、石のワンコ「ラッキー」の評判が◎ 昨日に引き続き、今日も前の道を行きかう人たちに大人気でした。で、ここで必ず聞かれることは、「うちの猫のもつくれるの?」とか「もっと小さいのできるの?」とかなんです。答えはOK!!写りの良い写真(できれば前後左右)を数枚持ってきて頂いて、スキャニングさせて頂きます。それで準備はOKです。当社委託先の石像専門の職人さんが1つずつ丁寧に作ってくれます。もちろん「世界に1つだけのオリジナル石像」。製作途中の写真等も随時チェック出来ますので、出来上がってから「あちゃー可愛くない・・・」って事はあまり無いのでご安心を!!で、皆さんが1番気になるのが金額なんですが、30㎝程の大きさはのラッキーは¥30000-。これ以上小さく作っても同じくらいの金額になるんです、何故かと言うと石の大きさのちがいよりも、職人さんの手間がどの位かかるかによって決まってくる金額なので、10㎝~30㎝位のものは同金額になってきます。30㎝以上の物が欲しい方や、特殊な形状の動物等を御希望の方は、お気軽に御相談ください!!(申し訳ありませんが、人物はさけたいです…)

| | コメント (0)

石のワンコ完成!

3

←シーズ犬のラッキーです。お客さんが、ラッキーの石像が欲しいと言うので、写真を何枚か貸していただいて、やっと完成しました。Photo_19

思っていたよりも、めちゃめちゃ可愛く仕上がったので、しばらく駅前店のショールームに飾ることにしました。今度は、家の愛犬クマ&ソックスのを作ってみようと思っています。

| | コメント (3)

めげた

世の中、明日から3連休。私、明日もお仕事。。今日、花苗を植える場所の開拓の為、頑張ったら手の豆が2つもつぶれて汁が出た… なんだか、とってもめげた。

| | コメント (2)

花が咲いたよー◎

Dscn6096保険のおばちゃんにもらった、サンセベリア(とらのお)に、お花が咲きましたー!! この植物にお花が咲くのは結構珍しいらしく、今日見に来た保険のおばちゃんは「こりゃ新聞社に電話して取材してもらわんなんわ!」と興奮しておりました。そーなんです、七尾は田舎なので記事が少ないのか、変わった花や時期はずれの花が咲くと新聞記者さんが取材に来てくれて、次の日の朝刊に記事になって出てたりするのでした。

| | コメント (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »