« ついてない車。。。 | トップページ | 花が咲いたよー◎ »

植付準備開始

Dscn6069

花屋さんに頼んで持ってきてもらった苗は若干徒長していたので、かわいそうですが植え付ける前に、お花&つぼみ&びょーんて伸びた芽や葉は全てCUT! ただの小さい葉っぱだけの苗にしてしまいます。とっても面倒ですが、こうしておくと成長した時の形がまとまり、花付きがぜんぜん違ってきます。縦伸びした育ち方ではなく、こんもりとしっかりしたお花になるのです。今は寂しい花壇でも1ヶ月もすると1株が倍以上の大きさになり、お花もたくさんついてくると思います。CUTした葉付の茎は、差し芽にもなりますので捨てずに、開いた場所に大事に植えておきます。そうすれば、10本中半分以上は根が生えてきて育ちますので、プランターに移植したりそのまま花壇で楽しむこと事もできます。あんまりビオラの差し芽って聴かないと思いますが、簡単にできますのでお試しあれ!Dscn6072

←可愛そうですが、お花&つぼみ&びょーんて伸びた芽や葉は全てCUT!ここで鬼になるのが綺麗な花を育てるポイントです!!ポットから出した時に白く根っこがグルグル回っていたら、ハサミで底の部分を切っておくのもGOODです。新しい根が生えるので、新しい環境(土)になじみやすくなります。 Dscn6074

←左側…持って来てもらった花苗

←右側…お花や徒長部分を全部とった寂しい苗

|

« ついてない車。。。 | トップページ | 花が咲いたよー◎ »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

咲いてたらちょっと伸びてても
可哀相に思って植えてしまいそうだけど
切った方が先々良いんやね。ふむふむ。
ビオラは温かみがあるお花だから、
これから楽しみ♪

投稿: ohiro | 2006年11月 1日 (水) 08時03分

昨日&今日でやっと3ケース植えた。
マメにCUTした苗はシャキーンってしてるけど
いい加減にCUTしたのはダメダメな感じだ。。。

投稿: k-eco | 2006年11月 1日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついてない車。。。 | トップページ | 花が咲いたよー◎ »