« へこんで 喜んで 泣いた | トップページ | どこに住んでんの? »

完全な無農薬

Dscf3156 高田石材店では、庭の雑草や落葉を生ゴミと米糠をつかって堆肥を作っています。これは完全なオーガニック堆肥ですので、色んな物が勝手にニョキニョキ生えてきます。写真に出ている南瓜も紫蘇も、こんなに立派に育ちましたー。庭の手入れも農薬は一切使っていません。虫が付いたときや病気の時は木酢液か竹酢液を薄めてまくか、捕殺するので写真の南瓜&紫蘇&イチジクはぜーんぶ完全な無農薬で育っております。まー 色んな怪しいものを木酢液に漬け込んではあるのですが…これは企業秘密です(ないしょ)。淡路景観園芸学校に研修で行ってた時に「炭と木酢液・無農薬園芸」に、どっぷりはまってしまい、色んな本やHP等で自分なりに研究しました。家の庭は野鳥が多く遊びに来ます。これは虫が沢山いる事も原因なのですが、無農薬→虫→野鳥→野鳥の糞→色んな種→色んな植物って感じで、素晴らしい流れ図の庭になることが理想なんですが・・・ まだまだ、未熟な庭なので今年も桜がアメリカシロヒトリのおかげでハゲ坊主になっちゃいましたー 残念。 

|

« へこんで 喜んで 泣いた | トップページ | どこに住んでんの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいね!野菜も一杯作ってるんやー
工場の庭を色々探検してみたいなあ!

投稿: ohiro | 2006年10月13日 (金) 23時36分

違うんだよー
野菜は作ったんじゃなくて
堆肥から勝手に生えてきたの。

ohiroちゃん、写真の南瓜食べる?
他にも、でっかいのが3つあるんだけど。

投稿: k-eco | 2006年10月14日 (土) 22時01分

ほんまや、勝手に生えたって書いてあった。

南京食べるよ!
紫蘇も大好きだよ!

投稿: ohiro | 2006年10月14日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« へこんで 喜んで 泣いた | トップページ | どこに住んでんの? »