トップページ | 2006年9月 »

ボディコンディショニングは効く

ボディコンディショニングとは、ゆっくりとした動きをベースに呼吸を意識しながら筋肉を刺激する運動。筋力アップや引き締め・バランスのとれたボディを目指す私にとっては実にBESTな運動なのですが、かなりキツイ!毎週木曜夜に、体中の筋肉をワナワナさせいじめています。むずかしい名前ですが、ヨガ&ピラティス&太極拳って感じでリズム感の無い人でもついていけるので老若男女問わず、結構人気のある教室。はじめてから約2ヶ月たったのですが、まだ翌日からの筋肉痛がはんぱではない。でも教室が終わった後の、なんともいえない「ぐたーっ」とした疲労感が結構クセになってきた。私の目標は「江角マキコのかっちょいい背中!」 くーっ、まだまだ程遠いが頑張ろー!!!

| | コメント (4)

商売ってむずかしいなー

お客様に言われました。「あんたんとこは、のんびりしてるなー。他の石屋なら見積りしてもろうたら、どーですかどーですかって決めるまで、うるさくてかなわんがんに、あんたんとこは、見積りとっても静かなもんや」と。さて、これは褒め言葉でしょうか?それとも… 確かに、うちは見積書をお渡ししても、こちらからはガンガンいかない。何故なら、自分たちが物を買うのにガンガン営業されると引いてしまう人間だからです。人それぞれだと思いますが「ガンガンされなきゃ決めれない方」と、「じっくり自分が納得するまで検討する方」。うちのお客様は、「じっくり自分が納得するまで検討する方」が圧倒的に多いので、うちとしても、お客様の方からご連絡があるまで じーっと待つ。商売としての効率は悪いけど、お墓は簡単に建直しできるものではないので、後悔の無いようにじっくり検討してもらいたいからなのです。でも、「ガンガンされなきゃ決めれない方」にとっては、とても「はいだるい石屋」なのかもしれない。何回かお会いしてると、どっちのお客様か判ってくるのですが…商売って本当にむずかしいものです。

| | コメント (0)

アンモナイト&羽二重くるみ

2_1Photo_14 日曜日に福井県立恐竜博物館で衝動買いしたアンモナイトちゃん。選んだのは小さい左巻き。こういうのを買っても多分しないんだよねー。仕事中、ブラブラしているアクセサリーは、気が散るので避けているのですが、石の鎖部分も気に入ってしまったので、我慢できませんでしたー。 

Photo_15

←「羽二重くるみ」 これはすっごく美味しいです!!大野出身の友人に貰ってからずーっと大好き!!普通の羽二重もちは、あんまり好きじゃないけど、これなら余裕で3つは食べられる◎羽二重餅の中にくるみがゴロゴロ入っていて、その周りを皮(甘いクレープ風)で挟んであります。

たまに仕事の話しも書かないといけないので、まじめになります。宮司様や住職様の墓石もよく建てさせてもらってるのですが、彫刻文字が普通の方と違ってとっても難しい!現在注文を受けている2基も宮司様のお墓なのですが、まず「大人命」って読めますか?私、バカなのでそのまま「おとないのち」と電話で言ってしまい大笑いされました…「うしのみこと」と読むんだそうです。なんで「大人」が「うし」なの?理解できないが、そういう決まりらしいです。じゃあこれからは映画館で「うし1枚」って言えばいいね!と事務所内でうけております。あとお墓とは言いません「奥津城・おくつき」と言うそうです。ね、難しいですよねー。

| | コメント (4)

恐竜博物館

日曜日のつづき。ドライブのメイン行先である「福井県立恐竜博物館」

ある雑誌で「かっこいい建造物」の特集をやっていて、興味を持ってしまったのです。入場する前に博物館の外観にビックリ!恐竜の卵型。しかもメタリック!!入ってまたビックリ。ドドーンってエスカレーターが四次元空間のように伸びていました。くー やるねー。 恐竜には、まったくまったく興味はないのだが、折角なのだからちゃんと見ないとねー と、思っていたら、どっぷりはまってしまった。大好きな石がたくさん展示してあるー。きゃーきれいな化石が。などなど事細かに見ていたら、かるく3時間もたってしまってました。私ってバカだから、帰りにアンモナイトの化石のペンダントまで買ってしまった… 帰りに勝山&大野の美味しい物ツアー。ソフトクリーム屋さん2件はしご。くるみ羽二重&焼き鯖&星山のホルモン等々の美味をGET!車中複雑な香りに包まれながら帰路に着きました。七尾まで3時間。「あー遊ぶのって、えらい疲れるねー」と皆ぐったりの1日でした。

P8270076P8270041P8270067P8270036P8270045

      

| | コメント (0)

美味しいお蕎麦屋さん

久しぶりのドライブに行きましたー。行先は、福井県勝山&大野。白峰から勝山に抜ける道がとっても良い感じで、お気に入りのドライブコースなのであります。途中、早すぎる昼食を御蕎麦屋さん「みたき」で頂きましたー。昼食時にはすごく混むとのことで、せっかちな私たちは11時のオープンより前に到着してしまい、お店の人に苦笑いされながらのお食事になってしまいましたが、「めちゃめちゃおいしーやん!!」って感じで感動ものでした。とくにおススメは、かき揚げと蕎麦がき! 今まで天ぷらは苦手だったがこのかき揚げは、サクサクしてて油っこくなーい!野菜の味が生きてるー うまーい!!蕎麦がきは、特製の自家製味噌をつけて頂くのですが、ぬまーんってしてて蕎麦の味が口の中にひろがりますー。味噌GOOD!ご飯につけても何杯でもいけちゃうって感じです。蕎麦飯も、噛めば噛むほど、じわーってしあわせを感じます。家のご飯もこれが良いなー

P8270025_1P8270018P8270020 

P8270029

P8270030P8270024_1

 

| | コメント (0)

ブログってなんなん?

高田石材店のこぼれ話を、ぼちぼちっとHPに書いていたのですが、「どーせならブログにしたら?」って、いろんな人に言われてしまいましたー しかし、わたくし自分でも あきれるほどの「あまのじゃく&デデッポッポ」かなりややこしい性格なので、素直に「じゃあブログ書くよ」なんてできない… なーんて言っていたら、かなりの月日がたってしまっていました。おゆるしを。関係ないが「巨人・トヨタ・ナショナル」等の超一流ですってのは好きではない! これを友人に言うと、「うん!うん!あんたらしい」ってわかってくれるけど、他の人から見たら、かなり奇人変人っぽいらしい。このように実に困った人なのである。「長いものには巻かれろ!」と言う ことわざがありますよね、私の場合は「長いものは嫌い!あっちいけ しっしっ」の状態です。 もっと上手に世の中をスイスイ渡っていけたら楽なのになーと ブログ初日からグチグチと書いてしまいましたが、ブログってこんな感じで良いんですかね? で、最後にブログってなんなんですかね?良くわかってないんですが?Photo_1まー こんな感じの人間ですが、これからも よろしくお願いします。

←自画像。けっこう似てますので、本人を見ればわかります。

| | コメント (4)

トップページ | 2006年9月 »